
web拍手 by FC2

中高一貫校 ◎ 2年目の、定期試験もツライよ

2216700.gif 息子、中2、最初の定期試験でした。 

すでに2年目。
昨年の繰り返しだろうし、
母は、勉強のことはわからないため、
とりたてて書くことはないだろう、と思っていました。

ところが、どっこい。
そうは問屋が卸さなかったようです。


               



運動部は、春から夏にかけて、
主要な大会が目白押し   

息子の部に限らず、
中間テスト期間中も練習のある部がいくつか。


普段から、勉強時間の確保は、
部活との、時間のせめぎあいです。

一年が過ぎ、要領を得て、
少しはラクになれるのかな、と思ったのですが、
さらなる 負荷がかかり、
けっしてラクになることはなかった …


               



ふり返ってみて、
昨年の今ごろは どうだったか というと、


 入学して1ヶ月半、
学校生活に慣れるための
さまざまな行事、カリキュラムを経て、
初めての定期試験を緊張気味に迎えていました。
(そのときの記事


でも、部活はまだ仮入部期間で、
本格的な練習には入っていなかったため、
上級生たちの、こうした状況を よくわかっていなかったのです。


             
   


夏以降、部活は
息子たちの代がメインとなります。


2603.gif  息子は
「今年 1年は勉強はムリ」と早々と宣言。
部活のない日も自主練をし、
360日部活漬けになるつもりでいるようです。


中2で勉強しない分は、中3で取り戻す、
なんて言っているけれど、
そんな風に うまくいくものなのか?



学校 教室 黒板 授業 うさぎ 
中2からは 学習内容が ぐんとハードになると、
4月の保護者会で説明されたし、
中学の勉強は積み上げだと思うし。

中3になったら、なったで、
また別の負荷が加わるような気が、母はするのだけれど。



今ある状況を「時間がないから、仕方ない」
とするのではなく、
乗り越えていく、さらなる
体力と知恵が 試されているのではないかな。

 ( キツイね… 汗 線の人 )




次々と ハードルが高くなっていくことを 感じる、
中高一貫校、2年目、
最初の定期試験でした 583858.gif 583856.gif  3498784.gif




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 中1 一学期 記事リンク

 初めての中間試験と、ちっちゃなギフト (05/27)
 中間試験。振り返れば、そこに入試問題 (06/08)
 中間試験、終わったと思ったら、もう期末。 (07/02)
 テスト休みって? ~期末試験、終わったと思ったら、もう休み~ (07/14)
 初めての終業式、「その重さ」を知る。 (07/20)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~

前々回の記事、  
弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~
のコメント欄に、

SATOMAMAお弁当記録 の さと さんが、
「最近、麺弁当用に購入したタッパーが、
 汁もれに強く、
   しかも、
 フタを冷凍して保冷剤代わりにもなって
 気に入っています♪ 」

とのコメントをくださいました。


「ぜひ、ぜひ、タッパーの画像をブログに載せてくださ~い! 」 お願い たのむよ 
とお願いしたところ、

画像だけでなく、
お茶を入れて、横にして ひと晩おいてみての、
汁もれの検証実験までしてくださいました。


さと さん、有難うございます!

詳しくは、こちらの記事をご覧ください ♪



              



  ちなみに、麺弁当用に
「なぜ汁もれしないお弁当容器が必要か?」というと、
朝は袋に入った麺つゆを もっていきますが、
食べ終わったあと、おつゆを捨てずに、お弁当箱を持って帰ってくるからとか。


ところが!
実は そういうお子さん、けっこういらっしゃることが 今回判明 


汁漏れの悩みって、
こんなところにも ひそんでいたんですね~!


この夏、麺デビューしてみたいな~ と
なんとなく思っていた母には、貴重な情報となりました


うちの息子も、教室とお手洗いが よほど近くなければ、
麺つゆを入れたまま 持って帰ってくると思いますからね。



              



さとさんが使われているタッパーは、
「クールギア」という アメリカ製のコンテナです。

「フリーズ&ロック」シリーズをうたっていて、
フタは、コの字状の4点ロック構造だとか。


クールギア 110 フタ110
 ( 画像は、楽天のこちらから拝借しました。 )




              



フタを冷凍し、保冷剤代わりにできる お弁当箱については、
昨年7月の、猛暑のころに書いた記事
気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?
の中で、GEL-COOL というシリーズをご紹介しました。



ゲルクールt110 ゲルくま110  
howtouse1 cut60   ペットボトルタイプ110   



先日、 東急ハンズのお弁当箱売り場に行ったら、
昨年よりもさらに品揃えが増え、すでにいろいろと展開していました。


こちらも、お弁当の汁もれを防ぐ、中ブタ付きのタイプもあるようです。



              



たかが汁漏れ、されど汁もれ。
色々なお弁当箱、お弁当づくりの、知恵・工夫がありますね。


弁当 弁当箱 曲げわっぱ うちは、夏に向けて 
通気性のある、曲げわっぱを購入したばかりなので、
しばらくは このお弁当箱でいこうと思っていますが、
こういうアイデアありのものに出会うと、試してみたくなりますね~。


さと さん、貴重な情報と実験、有難うございました!



( フタの保冷タイプ、欲しくなってきます… (´-ω-`;)ゞポリポリ )



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


追 記

Tomo's bakery&cafe の tomo さんが、
「ジップロックの 
 フタがスクリュー式の容器は 汁もれしないので、
 麺弁当のつゆを入れるのに使っています」
との情報をコメント欄にくださいました。

今日アップされた「蕎麦と天ぷらのお弁当」の記事にも
写っています。ご覧ください。

スクリュー2 スクリュー1 ひねって110
  ( 写真はジップロックのサイトから )


タッパー、スグレものがけっこうありますね 



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~ (05/25)
緑 弁当「汁漏れ対策」◎料理家たちの実践法 ~栗原さん、ほか~ (05/27)
続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~ (05/29)

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)

緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

弁当「汁漏れ対策」◎料理家たちの実践法 ~栗原さん、ほか~

前回、汁漏れしにくいお弁当箱について 書きましたが、
 お弁当本を読んでいると、
「汁もれ、寄り弁」について、触れているものも ときどきあって。

いまをときめく、料理研究家の方々も、
お子さんのお弁当の、「汁もれ、寄り弁」に悩まされてきたんだな~
と、妙に親近感をおぼえ 嬉しくなったりします 

料理家の藤野嘉子さんは、『男の子のよろこぶ お弁当』の中で、

この本を作るにあたり、
今、実際に息子さんのお弁当を作っている
友人や知人に アンケートをしてみました。
クレームでいちばん多かったのが、「汁もれ」でした。


と書いています。


              



母が読んで、ええっ ヽ(゚Д゚;)ノ!! と思ったのは、
栗原はるみさんのお弁当本でした。

少し古い本(1992年発行)になりますが、
『栗原さんちの朝20分のお弁当』のなかで、
「汁もれ」について、こんな風に書いています。

栗原はるみさん2 t
お弁当箱は、学生かばんに
縦に入れて持って行きます。

平らにして持って行ってくれれば
あまり問題はないのですが、

荷物が増えるからといって
教科書などと一緒にかばんに入れるのです。

そこで汁もれ対策と 中身が片方に寄らないための
対策を考えることになります。


これって、いま料理家としても活躍する、
息子の栗原心平さんのことかな…とか、勝手に想像してみたり ( ´艸`)


料理家・渡辺あきこ さんも、『東大合格ごはん』の本の中で、

渡辺あきこさん
お弁当で一番イヤなことは、
汁もれや、
おかずが 弁当箱の中で混ざったり、
ごはんに味が移ったりすることです。


特に受験期は、参考書や教科書などと荷物も多いので、
カバンの中で 弁当箱が斜めになってしまうことは しょっちゅう。




              



汁もれ対策として、栗原はるみさんは

栗原さん20分弁当 本
汁の出そうなものは 汁気をよくきってから、
なおかつ汁気を吸ってくれるものの そばに詰めます。

ドミグラスソース入りのハンバーグは、
ごぼうのバター炒めと一緒に詰めるなど、
味が混ざっても おいしい隣り合わせにして。


また、ソース、たれなどはかけるより、
小さな容器に入れて別に持たせます。

そしてかばんに入れるときは ご飯のほうを下にして、
汁が出ても ご飯が吸ってくれるように 入れてもらいます。

念のためお弁当箱は ビニール袋に入れてから、クロス類に包みます。




              




東大合格ごはん2 本
渡辺あきこ さんも、

お弁当を詰めながら、
今日はあぶないかな~というときは、
お弁当箱をポリ袋に(二重にすることも!)
入れて持たせます。



煮物の汁はかたくり粉でとろみをつける といったことのほか、
寄り弁について こんなアドバイスも。

隙間があると 片側に寄って味が移るので、
できるだけ隙間なく詰めましょう。

ふたをする際、ラップを1枚のせるとス トッパーがわりになり、
おかずが動かなくなります。




              



さらに最近、汁もれ対策にいいかな~と、
なんとなく思っているのは、調味料のジュレ化。


はなきゃべつさんが、ブログで紹介されていた
『手作りジュレ&使いこなしレシピ』(野口英世・著)を
図書館で借りてみました。


本・手作りジュレ 200粉寒天やゼラチンで、 
ポン酢ジュレなど 簡単に作れるみたいで、
はなきゃべつさんは コンソメで作っていらっしゃいました。

しょうゆ系をはじめ、レモン、トマト味など、
いろんな調味料をジュレ化すると、
汁もれ&これからの夏場対策にいいかも、と思ったり。




制服 中学生 高校生 男女 まずは、なにより 子どもたちよ、
お弁当箱はお願いだから、平らにして持って行ってね 36057.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~ (05/25)
弁当「汁漏れ対策」◎料理家たちの実践法 ~栗原さん、ほか~ (05/27)
緑 続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~ (05/29)

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (10/12)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10) → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著)

緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~

 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !?
の、記事を先々月 書いたときに、
「マンジャーレ マンジャーレ」の カリーナさんから、
おかずをゆるく詰め、運んでいる間にかたよってしまうことを
「寄り弁」と 言うことを教えていたただきました。


「寄り弁」──なるほどね!


その記事を書いてみて、
お弁当は、運ばれている間に、実によく「シェイク」されること。 
それは どうやら うちの息子に限ったことではなさそうで、
多くのお弁当母が 悩んでいらっしゃることも 知りました。


そして昨日、なんと!
まさに 「弁当箱シェイク」に着目した新聞記事 に出会ったのです  


弁当箱シェイクにともなう、「寄り弁」と「汁もれ」の検証記事で、
その着眼に「おぉぉ~!」とプチ感激 437381.gif
 

実験も本格的で、面白い記事でした。



              



サンケイ新聞の「比べる×調べる」という連載の、
弁当箱の片寄り、汁漏れを防ぐには
という記事で、

検証したのは 4タイプの弁当箱。左から、
弁当箱4個 250
 4点ロック式 
 内フタ付きアルミニウム製 
 2段タイプ 
 タッパー




              



まず 「寄り弁」については、
30分間、歩いている間に
カバンの中で揺さぶられることを想定したという、
その実験方法がなんだかスゴイ! (以下、緑字 抜粋)




弁当箱を30度の角度に傾く試験機にセットし、
30分間(900回)連続で傾斜を繰り返し、調べました。



その結果は、ざっくりお伝えすると、
お弁当箱のタイプによる差はなく、
すき間なく食材を詰めれば大丈夫とのこと。( 詳細は、こちら
  


              



次に、「汁もれ」ですが、実験方法は


ゴマ油を弁当箱の底が覆われるくらい入れ、
フタをして3分間90度傾けた状態にしてみました。
鞄の中で弁当箱が横になってしまったことを想定しています。


実際に カバンの中にゴマ油が流れだしたら、
教科書もノートもベトベトになり、
匂いもついて大変なことになりますね…



              



で、その結果ですが──


汁もれがなかったのは
 2段タイプの弁当箱 
 タッパーの弁当箱




そして、ゴマ油がもれ出したのが、
 4点ロック式弁当箱。
4か所も押さえているので一番強いのでは、と思ったのですが、

4箇所のレバーでパッキンを
本体の縁に押しつけて密閉する構造ですが、
押しつけの力が弱いため漏れてしまったと考えられます。




              



 の内フタ付きアルミニウム製弁当箱も、
内フタと本体の境目から油がにじんでいたとのこと。



 汁もれのなかった、弁当箱との違いはなに?




弁当箱4個 250

フタ構造 250
 < フタの構造の断面図 > 



上の断面図の通り、

    の内フタは、本体の縁の内側に押し込んで閉めるだけなのに対して、
  は、「コの字状」に 本体の縁の内側と外側の両方を挟み込んで密閉している。



       汁もれするか、しないかの ポイントは
     弁当箱フタの、「コの字状」の はさみ込み!!




お弁当の汁もれに悩まされている方は、
ぜひお弁当箱の「フタの構造」を チェックされてみては いかがでしょう。



先々月  “ドーム型フタ”の弁当箱 の記事も書きましたが、
お弁当箱の「フタ」って 意外と大事なのね、と思ったのでした。



156035.gif サンケイ新聞の検証記事、手軽に読めますので
詳しくはぜひ こちら を。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

弁当箱◎汁もれ、寄り弁しないのは?~そのチェックポイント~ (05/25)
緑 弁当「汁漏れ対策」◎料理家たちの実践法 ~栗原さん、ほか~ (05/27)
緑 続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~ (05/29)

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)

緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

皇太子妃・雅子様を悩ます「お弁当問題」って !?

ブログを始めてから「弁当」の文字に、以前より
目がいくようになりました。

先週の朝、新聞広告をなんとはなしに眺めていたら、
目にとびこんできたのが、女性週刊誌のこんな見出し。


156035.gif
 皇太子妃 雅子さまを悩ます 愛子さま「お弁当問題」 


お弁当問題って???


愛子様が 好き嫌いが多くて、
お弁当づくりにご苦労されているという話?


それとも、早起きの話?


なんだろう???



気になって、つい読んでしまいました。



              



記事の論旨を ひと言でいうと、
67052.gif 愛子様が4月に中学校に進学。 
雅子様は幼稚園以来、7年ぶりのお弁当づくりが再開。
一生懸命、お弁当をつくっていらっしゃる、
といったような内容。


で、「お弁当問題」のほうはというと、
ありがちな展開ですが、
ほんとうにご本人、「問題」というほど悩んでいらっしゃるのかな??
というのが読んでみての率直な印象。。。




お昼にお弁当を一緒に食べる お仲間というのが、
学校内での人間関係において とても大事で、
そのため雅子様は、豪華すぎず、かといって地味過ぎない
お弁当づくりに腐心されているのだとか。



それが、悩まされている「お弁当問題」。

この部分、ご本人が語っているわけではなく、
学校関係者のコメントで組み立てられていましたが。




              




 そして 豪華弁当で、思い出したのが「うなぎ」。

うちと同じ中2の息子さんがいらっしゃる、
「私のひとり時間」の はなきゃべつさんが 以前
「うなぎ弁当に完敗した日」という記事を
書いてらっしゃいました。


うちでも、同じようなことがあったので、
つい笑ってしまいました。


クラスメートで、うなぎをお弁当に入れてきた子がいて、
息子はそれが羨ましく、
「 オレの弁当にも 入れて! 」と言われたことがありました。




              



母も子どもの頃は、うなぎが大好物で、
夜、留守番する日の晩ご飯は、鰻丼でした。


少し前までは、デパ地下で少し形が崩れたものであれば、
安く買えたのですが、
最近は値段が上がり、そうしたものでも なかなか手が出せず… (ToT)



892089.gif
ちなみに、「うなぎ弁当」の子はどうなったかというと、
「わぁ、うなぎだ!」の声が上がり、
まわりの子に、一口あげたり、おかず交換したりしたようです。

( うちのお弁当でも、交換できるものはあったのかな… !? (・∀・;) )



万が一、豪華なお弁当を持ってきても、
人気者になれるから大丈夫!

( って、息子の学校だけ……? )





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

「クレソル」と、そっと ささやいてみた日

 初めての週6弁当づくり
      &
 初めてのブログ

の1年が過ぎ、

先日、今まで書いてきたブログ記事に目を通していたら、
お弁当づくりも、ブログも勝手がわからず、
手探りでこなしていた日々の 感触がよみがえってきました 

ブログ一つとっても、
画像のアップ、絵文字の入れ方も 最初はわからなかったですし。

にほんブログ村の、学生弁当のカテゴリーを覗いたときも、
あまりにもたくさんのお弁当記事が 日々アップされることに圧倒され、
消化しきれなかったことを思い出します 




              



それでも、時間を経ていくうちに、少しずつ
ブログの個性や違いが見えるようになっていきました。

そうしたなか、
何年もお弁当づくりをしてらっしゃる方のブログで、
ときどき使われる「略語」が通ぽく、妙にカッコよく見えたりもしたものです。


特に、まぶしかったのが、

     「クレソル」 という言い方 


その方のセンスのいいお弁当のイメージとも呼応してか、
ちょっとフランス語ぽい語感に
思えたりもして ゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜カケェ



              



クレソル250
「クレソル」は、クレイジーソルトの略語。
ハーブの入った、岩塩です。

以前から、その存在は知っていましたが、
価格が少し高めだったので、
 ( といっても、600円くらいですが )
興味はひかれていたものの
買うことはありませんでした。

使いこなせるかも、わからなかったし。




478208.gif  でも、なんだか「クレソル」を手に入れると、
そのステキなお弁当に ちょっとでも近づけるような気がしてきて、
しばらく逡巡した末、ある日、とうとう買ってしまいました。


使ってみての感想は、岩塩の風味が良くて、
何に使ってもクレソル特有のハーブの味がしてくる。 
でもハーブが そんなに強烈に たっているわけでもないので、
なんにでもそこそこ合う感じ。

逆に言うと、
「これには絶対、クレソル!」という料理には、
まだ行き着けていない感じでもあります。



              



で、今でこそ「クレソル」なんて、
平気な顔して 書いていますが、手に入れたとき

   「クレソル」

と、そっと ささやいてみて
|´∀`●) キャッ


いっぱしの階段を ほんのちょっと上ったような 
気恥ずかしさが ありました。 611726.gif



そう考えると、1年って、すごい時間ですよね。


「曲げわっぱ」の存在も、
昨年の今ごろは知らなかったのに、
今では「曲げわっぱ」に、
お弁当を詰めているんですから (*゚∀゚)



「クレソル」 

もう一度ささやいてみました。


まだ、どこかピタッときていない、
くすぐったさが 残ります。


同じような 略語でも、
「ポテサラ」には なにも感じないんですけどね。



なんでかな? わからない ? 疑問 線の人 青




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 関連記事リンク

 ブログ1周年、ありがとうございます m(・ω・m) (05/02)
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

スマホチルドレン◎「返信2秒以内」が新常識

前回、スマホに苦慮する中学・高校の状況について書きましたが、
スマホで、なぜ 子どもたちの間に問題がおきるのか。
「なるほど!」と腑に落ちる記事を 少し前に読みましたので ご紹介します。


156035.gif 日経電子版の「スマホチルドレンの憂鬱」という、
兵庫県立大学・竹内和雄准教授の連載で、
その中の「スマホチルドレンと向き合う大人の3カ条 」という記事です。



 子どもたちの間では、
いまLINE(ライン)をめぐる問題が多発しているといいます。
その原因の一つに、子どもたちの間の「返信ルール」があるのだとか。

この部分を抜粋しますと、


従来型携帯電話「ガラケー」が普及していたころ、
メールには「3分ルール」といわれるものが存在していました。
3分以上返信がないと仲間はずれにされるというものです。

でもこれを今の子どもたちに言うと、
「3分? うらやましい。
 (LINEで) 『既読』ついて 3分たってたら 友達なくす。
 いまは 2秒だよ」 とびっくりされます。



             



3分から、2秒へ。

「既読」表示から、「2秒以内」が
LINEでの返信ルールの「新常識」となってしまっているのです。


その結果、どういうことがおきているのか。

その具体例が、非常にわかりやすく書かれていました。


かいつまんで、お伝えすると──


制服 中学生 高校生 男女 ある晩、中学校の3年生のクラスで、
「映画に行こう」という話がLINE上でまとまった。
その1時間後にLINEに参加したA君も、参加希望の書き込みをしました。

そのことは、なんの問題もありませんでした。

ところが、B君が交通手段の確認をしようと、A君に
「何で来る?」 とコメントを送ったところ、A君の態度が一変。
「行くのをやめる」 と言い出した。


      なぜか?


B君からの「何で来る?」の質問を、
A君は「なぜ、おまえが来る?」、
すなわち「おまえは 来るなよ」と否定的な意味で受けとってしまった。


早とちり、勘違いですが、
返信「2秒ルール」では、とにかく早く返事をしないといけない。


考えながら返信する余裕がないため、
こうした行き違いが頻発し、トラブルになっていくのです。



             



 スマホになってから、2人以上の人が一緒にいても、
顔は全員スマホのほうを向き、
てんでばらばらで、
スマホをいじりながらしゃべっていたり。

2人の人が対面していても、
片方の人がスマホを打ちこみながら、
しゃべっているような様子も珍しくなくなりました。


相手の目を見て話す。
そんな情景が、常時接続のスマホ時代、
今まで以上に大事になっているのかもしれませんね。



「スマホチルドレンと向き合う大人の3カ条 」
悪ふざけ画像やネット・リベンジ、
親の賠償などについても触れています。


ぜひご一読を 。



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  関連記事リンク

 中高一貫校◎「自主性尊重の名門校もスマホ苦慮」の記事 (05/14)

  「高校1年、84% がスマホ保有」の衝撃 (11/13)
  ガラケー男子はモテる!? (11/04)

  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15) ~ 三千里(8 ) (11/02)
  いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

中高一貫校◎「自主性尊重の名門校もスマホ苦慮」の記事

 最近、辞書を引く代わりに、
PCで、というかネットで検索してしまう母です。

 ( 良い子には真似してほしくないな…


先日、ブログのコメ返を書くのに、
「自主性」の言葉の意味を確めていたら、
ひっかかってきたのが、中高生のスマホをめぐる新聞記事。


     へっ…  


と、思いました。

中高生のスマホをめぐる問題は、色々と報じられていますが、

こんな切り口の記事が書かれるほどにまで、なっているのか !?

と、ちょっと驚きました。


             



 「自主性尊重の名門校もスマホ苦慮」

  というタイトルの、サンケイ新聞の記事。


1671655.gif スマートフォンをめぐっては、
   生徒の自主性を重んじる私立の名門校でも授業中の使用が問題化し、
   対応に苦慮している。



 自由と自立を尊重し、文書化された校則のない、
   神戸の 灘中学高校

 自ら判断できる人物の育成を目指し、校則を定めていない、
   東京私立の 武蔵高校中学

 自由を重んじる校風の、
   奈良の 東大寺学園中学高校


といった学校の事例が、紹介されていました。



             



5416.gif 中高一貫校の学校説明会に行くと、
「自主・自律」を謳う学校が少なくない
印象を受けました。


しかし、自主・自律を最大限尊重する一方、
授業中にツイッターやラインをする生徒がいて、
トラブルが起きている実態がある。

学校側が、厳しく規制し、校則を設ければ、
事態を縮小することはできるのかもしれないけれど、
それによって、失われるものの大きさ。木
ある意味、すごく大事にしてきた部分が揺さぶられ、
試されている ジレンマを感じます。



灘中学高校については、
学校側が生徒自身で使い方を見直すよう指導し、
生徒会が全校集会で議論し、自主ルールを決めた、と書かれています。

その成り行きを見守っていく、感じでしょうか。


             



 息子の学校でも、昨年4月の入学時に、
極力スマホは持たせないでほしい、という話がありましたが、
スマホをめぐる問題は絶えないようで、
今年の保護者会でも同じことがさらに力説され、
学校側の苦慮が感じられました。


今年2月に発表された 内閣府の最新調査 では、
中高生のスマホ所有率は、この1年でほぼ倍増。

中学生は
平成24年度の 2割5分  25年度では 約5割

高校生でも
平成24年度の 5割5分  25年度では 約8割
となっています。



スマホ 便利な道具を手に入れた一方、
生徒にとっては より高い自律性が問われる時代に
なったのかもしれません。

同時に、鏡となる大人のスマホの、
モラルも問われているのかもしれませんね……。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

  関連記事リンク

  「高校1年、84% がスマホ保有」の衝撃 (11/13)
  ガラケー男子はモテる!? (11/04)

  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15) ~ 三千里(8 ) (11/02)
  いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ

609299.gif ゴールデン・ウィークも
あっという間に過ぎてしまいました。

息子はずっと部活で、オフ日は一日。
この日、ゴールデン・ウィーク唯一の家族レジャーで、
映画 『 テルマエ・ロマエⅡ 』 を観に行きました。



     テルマエロマエⅡ2 250



隣で息子のゲラゲラ笑いを聞きながら、
「用事」ではなく、
純粋な「家族の楽しみ」で
出かけるのは いつ以来だろう…? と思いました。


1632621.gif 息子が小さかったころ、子どもを通して、
運動会だったり、学芸会だったり、クリスマスだったり
自分が子どもの時に楽しんできた、お楽しみ行事の
2周目を体験させてもらえる有り難さを感じました。


しかし、そうした場面も、
面から線になり、点となっていっていることを感じます。


息子と並んで映画を観て、バカ笑いできるのも 387647.gif  
あと何回くらい? 

なんて、しみじみ思ったり。


学校、部活と忙しく、そもそも時間がないし、
友だちと行くほうが楽しくなるに決まっているし…。



              



この日は、午前、映画を見たあと、
午後は、息子の洋服の買い物を
いっきに済ませてしまうことに 


1180615.gif 体がグングン大きくなっているため、
適正サイズがわからず、服は試着が必要。

息子と一緒にでかけられる日は、
非常に限られているため、貴重な機会でした。


 
しかし、服の買い物に対しては、
いつも いまいちやる気のない息子 2603.gif 

そんなこともあって、
まずは本人が欲しいといっていた、
トレーニングパンツを買うことにしました。



              



スポーツ店に行くと 2354440.gif   
いろんなメーカーのものがズラリ。
種類もたくさんあって、

  この中から、どうやって選べばいいだろう !?   

なんて、母があれやこれや思い巡らせていると、


2603.gif 
息子「これで、いい」。
すぐ目の前にあったものを取り出しました。


「えっ !? これで、いいって、
 まだ他にも いろんな色とか メーカーがあるんだし、もう少し見たら?」




2603.gif
すると、数歩すすんで息子、
「じゃぁ、これ」。


「は? 好きなブランドのは、むこうの方にあるみたいだけど。
 そっちは見なくていいの?」



「もう、いいよ 」と息子。


う~ん。簡単すぎないか。自分が着るものだよ……




              



息子を試着室に送り込み、
その間、駆け足で数点ピックアップし
試着室に投入。


「まだ着るの…」の、やる気なし光線  
にも母はめげず、
どうにかこうにかトレーニングパンツを決着。



しかし、その後の買い物は── 


2603.gif 
貴重なオフ日。
さっさと家に帰って、ゲームをやりたい息子。



        V S 


息子の、貴重なオフ日。
この機会に、しっかり買い物してしまいたい母。




息子のやる気のなさは 重みを増し、


  お互いの空気が どんどん険悪になっていく 267737.gif
 


    いつもの、息子との買い物パターン…… 



( だれのものを 買っていると思っているんだ! おいっ  )



              



最低限の買い物を済ますと、
母と、息子・夫チームとは分かれ、
 母はたまったストレスをユニクロで発散するのでした。 



午前中は、あんなに しみじみし、
時間が 砂糖菓子のように思えたのに。。。


午後は、またいつものパターンの繰り返し、、、




まぁ、家族ってそんなものなのかもね── 



そう感じた、ありきたりな
ひさびさの「家族の休日」でした  




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

 息子の友だちと「ユニかぶり」、どうする!? (09/16)
 
 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 最後だとわかってたら ~息子とお風呂~ (07/26)
緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

中高一貫校 ◎ 母たちの「中1ギャップ」

67052.gif 新学期も1ヶ月が過ぎ、
新入学の1年生も学校に 少し慣れてきたころでしょうか。

今年1月に 「中1ギャップ」をテーマにした記事を いくつか書きました。
中1ギャップとは、
小学校から中学に上がったとき、
新しい環境での学習や生活にうまく適応できずに起きる、
不登校や非行などにつながる問題、とされています。
 (詳しくは、こちらの記事をご覧ください。)


しかし、この記事を書いていたとき、
小学校から中学への進学に伴うギャップは、
子どもだけでなく 母親にだってあるよな。

みんな大人なので、どうにかやっているけれど、
母たちにだって、中1ギャップはあるよな、、、 2457816.gif
と感じていました。



             



273428.gif 特に、地元を離れることとなる中高一貫校では、
多くの場合、母たちは全く知る人のいない、
人間関係のないところに 入っていくことになります。


早起きとお弁当づくりも始まり、生活リズムが変わり 1060352.gif
学校に居場所を着々と築いていく、
子どもとの関わり具合も変わってきます。


「子どもが朝早く家を出ていって、
  夜まで帰ってこないので 一日が長い」
「夕方、小学生の下校してくる声を聞くと、寂しくなってくる」
といった話を、昨年の今ごろ ママ友たちから聞くことは多かったです



             



加えて、私自身、中学受験を実際に経験してみて、
入れ替わった風景が1つあります。

一般的に、中学受験のイメージ写真として伝えられるのは、
第一志望に合格し、感涙にむせぶ親子の姿だったりしますが、
その数は目にするデータや実感からも、
全体の3割に満たないのでは、と思います。

中学受験をまったくの無傷で終えられる人は、
思いのほか 少なく、(個人差はありますが、)
大なり小なりの傷・葛藤を抱えることになる。



             



そうした、さまざまな変化、混沌を抱えるなかの、
「母たちの、中1ギャップ」。

でも、
このあと、子どもたちの部活やPTA活動などが本格化していくと、
そのなかで母たちも人間関係を得られ、
情報を入手したり、共有されるものによって、
多くの心細さや不安は解消されていくと思います 2993229.gif
 


そうした機会が あまりない場合でも、
ちょっとした学校行事でも参加すると、
新1年生の母たち、みんな似たような心細さを抱えているので、
多少 人見知りでも すぐ仲良くなれます 



まぁ、1年たち、ひと通りのことを経験すると、
こんなものか、と母の腹もすわり、
心配はいらないんですけれどもね── 。



もし今、心細さでいっぱいだったとしても、


   新1年生の母たち、大丈夫だからね~  


昨年、このブログを通して、
先輩母たちから いただいたエールを  私も送らせていたただきます。


  
   焦らず、マイペースで大丈夫ですよ  





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 中1ギャップ  関連記事リンク

「中1ギャップ」という言葉 ~どう乗り越える?~ (2014/01/23)
 高1クライシス*中1ギャップ*小1プロブレム (01/26)
「大1ギャップ」も!~大学中退の7割、1年目に原因~ (02/10)

 中学でなぜ成績が下がるのか? ~中1「2学期の壁」~ (2013/12/29)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

見せたくなるお弁当

ゴールデンウィーク、まっただなか、
いかがお過ごしでしょうか。

母は、衣替え と たまっていた片付けをいっきに!
と思っていましたが、
ついつい夏休みの宿題状態で …(p・Д・;)アセアセ

見せたくなるお弁当200
手元にあった、
『見せたくなるお弁当 100 』
(遠山 正道/おいしい教室委員会 著)
を 読みふけってしまいました…。


「見せたくなるお弁当」は、
お弁当を「遊び」、
「目で見て」 「舌で味わう」
実に 美しく、そして おしい お弁当本です。




              


この本は、商社マンから転身。
ユニークな活動を展開していることでも知られる、
「Soup Stock Tokyo」 社長の 遠山正道さんが、
東京・代官山のヒルサイドテラスで開催していた、
お弁当講座を書籍化したものです。


卵200t このお弁当講座では、毎回、

 色と白
 美しいお弁当
 HOUSE
 フランス人に食べさせたいお弁当
 サプライズ!
 旬の味
 陰と陽  

などのお題を設定。

  ( 上写真・卵のうつわのお弁当 )



ゲストと 遠山さん、一般参加の受講生たちが、
お題に沿ったお弁当を持ち寄るのですが、
そのアイデアと 見た目の美しさは、
まさに 「 お弁当アート 」 。


   落ち葉200t
     ( 上写真・落ち葉のお弁当 )



全7回の ゲストも 豪華です──

野村友里さん(フードディレクター)
キギさん(アートディレクター)
皆川明さん(デザイナー)
松嶋啓介さん(フレンチ・シェフ)
小山薫堂さん(放送作家、脚本家)
辻義一さん(料理人、「辻留」三代目主人)
佐藤卓さん(グラフィックデザイナー)



              



この本、実は昨年末に一度図書館で借りたのですが、
時間がなかったことと、
「週6弁当」とはちょっと違う世界かな… とも感じ、
前回は眺めただけで終わってしまいました。

でも、今回、ほぼ半年ぶりに また借りてみて、
母も少し成長したのか、違った見方ができ、
普段のお弁当づくりのヒントにできることも
あっこっちあるなと 別の楽しみを見いだせました。


   カラフル手まり200t

     ( 上写真・カラフル手まり弁当 )



たとえば、お弁当の器には、
卵の殻 や マトリョーシカ、鍋(小山薫堂さん) などなど、
「へぇ~」と驚かされる 遊び がある一方、
野田琺瑯の白い容器や アイザワのお弁当箱、曲げわっぱなど、
お馴染みの ふだん使いのお弁当箱もあって、
「こんな世界が作れるのか~」と発見があったり。



              


著名ゲストのお弁当に限らず、
一般受講生の方々のお弁当も、
アイデアが秀逸。

キャラ弁はあまりないのですが、
下の「マリー・アントワネットのキャラ弁」は
講座参加者の会社員の方の作品。
前髪は黄ズッキーニ、たて髪ロールは卵焼きだそうです。


    マリーアントワネット148



そして、このシリーズには 正統派とでもいうべき、
茶懐石「辻留」のご主人、辻義一さんも
第6回目「旬の味」というテーマで 出られています。
その持っていらしたお弁当が またすごくふるっていて、
この本の中で異彩を放っています。


さて、なんでしょう──?



              




この本の魅力、面白さは、とにかく「見て!」としか言いようがなく。
人気フードディレクター・野村友里さんが ゲストの、第1回の内容が、
文藝春秋のこちらの 「立ち読みできます」のクリックで見れますので、
お時間ありましたら、ぜひ のぞいてみてください。
このときのお題は「色と白」です。

それ以外のお弁当も、こちらの CREA WEB サイト
そして、このサイトからのリンクをたどって 10点ほど 見れます。

「辻留」のご主人・辻義一さんの お弁当も、
CREA WEB サイトのリンクをたどると、見れますよ (*^ー゜)




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (2014/02/12)
 オダギリジョーさんの おにぎり姿 (*´艸`*) ~Penお弁当特集号~ (2014/02/03)
 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (2013/10/03)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ブログ1周年、ありがとうございます m(・ω・m)

1周年-400htt


ブログが1周年を迎えました。

本当は、4月30日が1周年なので、
前回記事がジャストだったのですが、
曲げわっぱの記事が こぼれてしまって…。

まぁ、そんなことばかりですが、当ブログ…(・∀・;)


  
  

ブロガーの方々の中には、
何年もブログを続けていらっしゃる方が
いっぱいいらして。
そのなかでは、まだまだ ひよこ。

それでも、私にとっては、
やっとこさっとこの 1年でした。


       


どうにか続けてこれたのは、
そのときどきの記事にいただいた、
温かいお言葉や、「あなただけで ないよ」のひと言でした。


コメントを通して 励まし、応援してくださった みな様、
そして ブロ友さん、
拙い記事にお付き合いいただきました みな様、
ほんとうに ありがとうございました m(・ω・m)


       
       

ブログを始めて、
思いがけず もたらされたものを
ときどき感じます。

ブロ友さんたちとの貴重な交流は
その1つ。

そして、もう1つ。1年たってみると、
しゃにむに更新してきた記事の先に、
「僕の後ろに ( 記事の) 道ができていた」(@高村光太郎)。

それらの記事を 振りかえると、
ふだん 見えにくい「自分の姿」が 見えたりもして。


そして、その姿に「やれやれ… 278767.gif
と 深くため息、、、


そんな「やれやれ」にお付き合いいただいてきたこと。
あらためて感謝の気持ちでいっぱいです。


こんな拙いブログではありますが、
2年目、引き続き どうぞよろしくお願いいたします 





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


 関連記事リンク

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
