
web拍手 by FC2

曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6)

息子が中2の春を迎え、
ご飯が1合入る、大容量のお弁当箱を 
探していたところ、めぐりめぐって
思いがけず 、週6弁当母、
憧れの曲げわっぱデビュー! となったのでした。


     曲げわっぱ斜めh300-s3




2603.gif  息子が帰宅すると、さっそく
「どうだった?」と母。

「なにが?」と息子。


「なにがじゃないでしょ。あれよ、あれ」

息子
「あれって?」


「ほら。だから、あれ」

そんなこと、母に言わせないで!

てな問答の末、息子の感想を聞き出しました。

曲げわっぱの良かった点と、良くなかった点。



              



892076.gif  良かった点


1127218.gif ご飯が粒々していた気がする。 


 肉がいっぱい入っていた。

   ( 曲げわっぱと関係ない気がするけれど… )


心配していた、汁漏れなどはなかったようで、ホッ  

曲げわっぱバンドたてh250購入した曲げわっぱのフタは、
「かぶせ」でなく、板状の「のせ」で、
ゴムバンドでの固定。

カバンの中に汁が漏れないよう、
お弁当包みでつつむ前に、
ビニール袋に入れ、念には念を入れました。





892089.gif  残念だった点


2603.gif 「食べ終わったら、
    弁当箱をコンパクトに収納できるという話だったけれど、
    フタにゆかりがついていて、できない」

話を図解すると、

< こうなるはず >

 二段に積んで、持っていった弁当箱は、
 食べ終わったあと、一段にコンパクト収納できる。

  コンパクト収納
  一段280-字


<  しかし… >

 
「上段の底=下段・ご飯容器のフタ」 部分が、
 ひっくり返ってフタになるため、ゆかり等のフリカケがついていて、
 実際にはコンパクト収納できない(@ うちの場合)。

    ゆかりh 175



              



2603.gif 息子
「あと。この弁当箱だと、早弁しにくい」



「早弁 …… 3117032.gif


息子
「弁当の布をあける前に、まず
 ビニール袋から出さないといけないでしょ。

 ( 母が汁漏れ対策で包んだからね… )

曲げわっぱバンド h250
食べたあとも、
ゴムバンドがつるつるすべって、
なかなかとめられないんだよ。



 ( ゴムバンドはきつめで (そうでないと困りますが)
  木の面もツルツルしているので、
  母も2度、3度やらないと、まだうまくとめられません。)



それを また布に包んで、
ビニール袋に戻さないといけないから、
時間がかかる 」



一分一秒を争う状況のなか  
ビニール袋からの出し入れの 段取りが増え、
さらに ゴムバンドも手間取り、
早弁に不利 ということのようです。



              



早弁、と来たか…  1643681.gif


全くの想定外……。


息子の胃袋を満たす曲げわっぱは、
見つけられたけれど。

早弁に負けない、曲げわっぱなんてあるのかな…??? 



育ち盛り男子と 曲げわっぱ、
まだまだ すり合わせが、必要そうです 028.gif





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5)

そんなわけで
週6弁当母、2年目の春は
大容量 曲げわっぱデビュー! となりました。


     ご飯ht-2s



ご飯を詰めると、
ホワ~ンと木の香りがたちのぼってきて   
シアワセ~♪ 気分。
( いつまで続くのか、この香り?)


今回のお弁当箱探し、最大のポイントであった、
 「ご飯1合」はギュウギュウ詰めることなく、
問題なく入りました。ホッ (○´・∀`)=зホッ



              



次に、おかず詰めに入りましたが、
新しいお弁当箱は勝手がわからず、
やっぱり右往左往  (゚-゚*;)ウロウロ(;*゚-゚)


詰め始めて──
「あちゃっ!」と思いました。


弁当 四角と丸 200 150-s
つい最近、
保温ランチジャーの丸型容器から
2段弁当の四角い弁当箱に変わり、
「あ~、やっぱり四角いお弁当箱は、
 詰めやすくていいな~ ♪」
実感した矢先



曲げわっぱ、左右は曲面、
ということに気がつきました。


四角い弁当箱は、ブロック分けし、
端からボンボンと詰めていけばよく。
肉や魚のおかずを重ねて詰めたいときでも、
縦方向、横方向の両方向を好きに使えます。

でも、曲面のある場合、そのへんが限られてしまう感じ。
以前、ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦
に書いたように、おかずを
もたれかかせられるところが、限られてしまうというか。


曲げわっぱ一式h-2s
さらに、詰めていると、
思いがけないすき間も、あっちこっち。

おかずを出したり入れたり
  (´・艸・`;) アセアセ




今回は、急きょブロッコリーを動員。
今後は、汁漏れの心配のいらない、
小さめ食材か、おかずの常備がいくつか必要かも、
と思いました φ(・ω・ )メモメモ


ドタバタ、そんなこんなで。 どうにか曲げわっぱデビュー!


曲げわっぱ斜めh300-s3  
 長イモと青ジソの肉巻き
  ( 以前、 「目からウロコ! 長いも肉巻き」     
    でつくった、『つくりおきおかずで 
    朝つめるだけ!弁当』 レシピから )


 鶏つくね


 肉じゃが

 卵焼き

 いちご






              



今回、大容量だ、通気性だ、などなど理屈をこねましたが、
お弁当シェイク&シャッフルの、育ち盛り男子の、ハンディを抱えつつも、
曲げわっぱ購入に踏み切ったのには、
なんだかんだ言って、好奇心に打ち勝てず、というのもありました ヾ(´ε`*)ゝ テヘヘ


特に、一番興味をそそられたのが、「曲げわっぱの魔法」 
お弁当を曲げわっぱに詰めると、見ばえがよくなる、
という話をよく聞くけれど、私のお弁当でもそうなってくれるの?


理科の実験体質(@文系だけど)。
ついつい見比べてみたく、
二段弁当もつくっちゃいました (つω`*)テヘ


はてさて。 どうでしょう──?



曲げわっぱ上-300-2s


二段弁当-h300-2s



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

緑 目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4)

前回の続きです。

春の気温の高まりとともに、いきなり高まった

     新学期を新弁当箱で!
  
ほしいのは、

   ご飯 1合= 約 600ml(cc) 入る お弁当箱


しかし、東急ハンズに行くも、ピタッとくる容量のものが見つからず。
ネットで見つけた、
大容量曲げわっぱのご飯容量は 550cc とビミョーなところ。

── と、思っていたら、あてどもなくクリックした先に、
ご飯容量600cc(ml) の曲げわっぱが見つかった!


( ↑ ここまでが、ほぼ前回までのお話)

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+


購入したのは、楽天「祭りのええもん」のこちらの品。

祭りのええもん200
総容量は、1030cc (ml) 。
上段約 430cc、下段約 600cc。

これなら、ご飯1合はいります。

付属品で、仕切りが2種類(下写真)
ついているのもいいな、と思いました。


価格は送料込みで、3100円ですが、
私が購入した日は、たまたま楽天のクーポンがつき、
少したまっていたポイントもあって、
結局、2500 円くらいで買えました。



              



届いた箱を開けると、木の香りがしてきて、
「あぁ、やっぱり自然のものっていいな~」と思いました。

そして手に持って、すごい軽いのにびっくり (*゚∀゚)

夫は「プラスチック?」と思ったようですが、
そのフワッと感は発泡スチロールに近い感じもある。

ためしに、プラスチックの二段弁当箱と持ち比べてみたら、
プラスチックのほうが重かった。


( 曲げわっぱ、買うのは初めてなので
  よくわからないのですが、軽いもの? )

     
     
     曲げわっぱ一式h-2s



で、品物を手にとってみて、
レビューにもそういう声はあったので、
あまり驚きませんでしたが、
すり傷や、細かいへこみ、デコボコとかもあって、
まぁ値段相応なのかな、というのが率直な感想。


息子が使うので、
たぶんこれ以上の傷は今後作っていくだろうから、
ま、いいか、としました。
( 自分用だったら、ちょっと悲しかったかもしれないけど… )


相場の3分の1くらいの価格で買えたので、
入門用として、ここをスタートに
今後、目を肥やしていきたいなと思っています。


( でも、目が肥えて、そのうち 柴田慶信商店 のものとか、
  オーダー品とかが買いたくなるようになったらどうしよう…
  でも大容量の曲げわっぱは、今のところないので大丈夫か。ホッ
  あ、でもマイ弁当箱という道がある── 。)



              



 始業式前、 東急ハンズに駆けていったとき には、
正直、曲げわっぱはアウト・オブ・範疇でした。

息子の場合、弁当箱シェイク問題 があるので、
密封性の高いお弁当箱でないと、絶対ムリだと思っていたので。

でも「通気性」のささやきに誘われ  
欲しい容量にピタッとくるものが、なかなか見つからなかったこともあって、
購入ボタンを思わずクリック


曲げわっぱふたh200-2s
しかし、大容量曲げわっぱ、
私が見つけることのできた範囲では、
フタはどれも「かぶせ」でなく、
板状のものの「のせ」なんですよね。

ゴムバンドでふたを固定させるかたち。

シェイクされたときの、汁漏れリスクは
今まで以上に高まりますが、
そのへんは 使いながら試行錯誤していきたいな、と思っています。




              



陰干しもしたし、
明日、いよいよ曲げわっぱデビュー!の予定。


曲げわっぱに詰めると、お弁当の見ばえがよくなる、
という話をよく聞くけれど、私のお弁当でも、
そんな魔法はかかるのでしょうか── 。ドキドキ 031.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3)

前回の続きです。

春の気温の高まりとともに、いきなり高まった
  
   新学期を新弁当箱で!

ほしいのは、

     ご飯 1合= 約 600ml 入る お弁当箱

東急ハンズに行くも、ピタッとくるものが見つからず。

夏に向かう時期、通気性も大事、とネットで木のお弁当箱を探し、
大容量の曲げわっぱを発見。

しかし、そのサイズは
上段480cc 下段550cc 計1030cc(ml)

   550cc(ml)で、ご飯1合入るのか?  

ということで、とりあえず台所に向かったのでした──。


( ↑ ここまでが、ほぼ前回までのお話)

+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+



  ご飯1合は何 ml (cc)?


ネットで答えは得られず (´・ω・`) ショボーン

いま、わかっているのは、
1合のご飯に対して、
二段弁当の510ml だと、入りきらない分がそれなりに残る。
ランチジャーの610ml だと、詰めてもまだ若干の余裕が残る。


二段弁当 250-510  ご飯 200-610g


   510ml<1合<610ml


であれば、ご飯を1合炊いてみて、
二段弁当のご飯のところに詰め、
残ったご飯を計量カップで測ってみてはどうだろう、と思いました。


ところが──。
詰め始めてハッ  

お弁当のご飯って、
そんなにギュウギュウ詰めるわけではないので、
ふんわり加減によって、容量はだいぶ変わってしまう。


軽量カップ200 t
とりあえず、いつも通り二段弁当に詰めてみて、
残ったご飯を計量カップに入れてみました。

すると残ったご飯は、180~200ml の間くらい。

二段弁当のご飯容量は510ml なので、
510ml+180~200ml=690~710ml



ダメじゃん orz
ランチジャーのご飯容量が610ml で、余裕で1合入っているのですから。


失敗 



              



であるなら、ランチジャーにご飯1合を詰めてみて、
その余白の高さを測ってみて、その容量を引き算したらどうだろう、
と思いました。

パンダ-200 a
ランチジャーのご飯容器に1合分 詰め、
いつも台所で使っている、
新潮社のパンダのYonda? 紙ものさしを入れてみると、
余白の高さは2㎝ ほど。

ランチジャーに 2㎝高の水を入れ、
計量カップで測ってみると、約200cc
ランチジャーのご飯容量は610ml なので、

610ml-200ml=410ml


これも全然ダメ。
二段弁当のご飯容量は510mlですから、510ml より多くないとおかしい。


失敗   



              



いっそ計量カップに直接入れて測ろう、と最終トライ。


  しかし、この当たりからもうダメ感いっぱい


あっちこっち詰めている間にご飯もだんだんつぶれてきて。
炊きたての頃に比べると、
ギュウギュウになっているはず。

計量カップ3山 2s
結果は、計量カップ2山+150~180ml

400ml+150~180ml=550~580ml

うーむ。ビミョー

550mlで、ひょっとしたら入るかもしれないけれど、
入らない可能性もある。



今回のお弁当箱買い替えの、一番の目的は、

ご飯 1合入るお弁当箱を買うこと なので、

避けておいた方が無難かも。



しかし、書いていても思う。


  私、いったい何しているのかしら?


  人生をムダに過ごしている感、いっぱい 



              



さて、どうしよう …

振り出しに戻り、
あてどもなく、PCを色々とクリックしていると  


あれこれクリック した先に、
総容量1030cc は変わらないものの、


323390.gif 上段約430cc、下段約600cc


の、曲げわっぱが見つかった!


これなら、間違いなくご飯1合入る!


捨てる神あれば、拾う神あり 




( つづく )


P.S

もう1つの、捨てる神あれば、拾う神。
「双子くん弁当」のゆけいさんが、
大容量曲げわっぱのお弁当箱を使っていらして、
「550ccで、ご飯1合入る」との情報を前回記事のコメント欄にくださいました。

これにて、今回の問題も一件落着
ゆけいさん、貴重な情報を有難うございました_(._.)_



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


P.S-2

こんなダメダメな話、どうしようかな、とも思ったのですが、
たぶん、ご飯1合のお弁当箱を探す人は今後もいるはず、と思い
アップいたしました。
お付き合いいただき、有難うございます



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱選び」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2)

前回の続きです。

春の気温の高まりとともに、いきなり高まった

   新学期を新弁当箱で!

思いつきで、東急ハンズに向かうものの、
売り場にあったお弁当は、帯に短し たすきに長し。

売り場でウンウンうなっている間に、
体温も高まり、汗もじんわりしてくると、

   これからの時期「通気性」~ 

の声が突如、頭に浮かび、
お弁当箱選びに新たな条件が加わったのでした。


 ご飯が1合=約600ml はいる
 できたら、おかずを詰めやすい、四角型
 できたら、かさばらない二段弁当がベスト

   

 通気性


そして、ネットの世界の「木のお弁当箱」の可能性に賭けるのでした──。

( ↑ ここまでが、ほぼ前回のお話)


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+



通気性~ ♪ 通気性~ ♪

しかし、毎回感じることだけれど、
ネットの世界でお弁当箱を探すのって、けっこう面倒くさい。
こんがらがった毛糸玉の中に入っていくような感じ

それでも、検索や楽天のランキングなどをたどって、
大容量の曲げわっぱをもつ店が2軒ほど見つかりました。 

2軒とも、容量は同じ。


323390.gif 上段480cc 下段550cc 計1030cc


値段は送料込みで、3千円前後。
曲げわっはの相場は1万円前後なのかなと思っていたので、
手の届く範囲



              



で、見ていると、曲げわっぱというもの、
「茶色っぽい色」「白っぽい色」の2タイプあるよう。


 茶150 白150
  (画像は、みよし漆器本舗 より拝借)


どっちの色がいいかな?

汚れが目立たなそうな、茶の濃いほう?

涼しげなのは、白っぽいほう?


でもよくよく見ると、この茶か白っぽいのかって、
単に色の違いだけでなく、
それによって「塗り」が違うこともわかってきました。


茶色いのは、漆塗り
白っぽいのは、ウレタン塗装



    へっ!? 


通気性はどう変わるの?



              


似たような疑問をもつ人はいるみたいで、
ヤフー知恵袋とか、いろいろ出てきました。

一番、わかりやすかったのが、漆器かりん本舗
「木製の呼吸と、漆塗り・ウレタン塗装の関係について (よくある質問) 」 でした。

一部抜粋すると──


 無塗装

    漆塗りやウレタン塗装を一切施していません。
    よって、木製がより生きている状態となるので、
    ご飯が汗をかかずふっくらもちもちの状態に保ちます。

    ただし、シミやカビが生える場合がありますので、お手入れが必要となります。

 漆塗り

    漆塗りを施すことで、殺菌効果・シミ、カビを抑制します。
    
    昔から貴重なものを保管する
    家具や器などの表面を保護する塗料として主に使われてきました。

    ○ 本うるしとは(本塗り・本漆)
       木製の木地に漆を塗り重ねた為、丈夫で長持ちします。

       木製漆器は呼吸をしていますが、
       呼吸を10とすると、本漆の場合1~2程となり、
       塗り重ねて丈夫さを追求したものなので、
       呼吸をあまりしていない漆器となります。



    ○ ふき漆とは
       より木地に近い風合いで漆塗りを施すため、木地がうまく呼吸をします。

 ウレタン塗装
 
    漆塗りと同じく、温度・湿度・カビ・シミを防止するために
    白木のお弁当箱をコーティングします。

    毎日のお弁当のシミ防止やカビを抑制などをするため、
    難なく曲げわっぱ弁当箱を扱っていただくための塗装となります。




              


ざっくりとしたところで──

 通気性があるのは、無塗装のもの。
しかし、手入れが難しく、
塗ってあるもののほうが (うちの場合は) 現実的そう。



でもって、なんとなく、
天然の漆塗りのほうがウレタン塗装より良さげな感じがしますが、
肝心の 漆塗りとウレタン塗装の通気性の違い については、
ネットをいくら見てもどうもわかりませんでした  


2、3軒、電話で聞いてみましたが、
「ほとんど変わらない。色の好みで決めてください」
といった感じ。
あまりスキッとする回答は得られませんでした…


しかし、ここでもう1つ、
クリアにしないといけない問題が──。

今回の買い替えの一番の目的である、ご飯容量 です



               



323390.gif 大容量の曲げわっぱということで、

上段480cc 下段550cc 計1030cc

550ccで、ご飯1合入るのか?  


これもネットをウロウロまわったものの、答が得られず…。


とりあえず、台所に向かってみるのでした──。



(つづく)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱選び」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1)

 冬の間、保温のランチジャーを使っていて、
夏前ころまでに新しい弁当箱に買い替えよう。

それまでお弁当箱選びを楽しもう~  
なんてノンビリ構え、お弁当箱選びの記事を 先月いくつか書いていました。


 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)



 ところが、4月に入って気温がググーンと上がり、
保温弁当の気分でなくなった。

さらに、
始業式が間近にせまった頃、

  いっそ新学期を新弁当箱でスタートしたらどう?

という思いが突如ムクムクとわき起こり



「そうだ!  東急ハンズへ行こう!」
てなわけで、弁当箱売り場に向かったのでした  



              



そもそもお弁当箱を買い替えようと思ったのは、

lwu_a171_201 cut
中1の4月から使っていた
プラスチックの二段弁当の容量が、
ご飯 510ml、おかず 440ml

これに対して、ランチジャーは
おかず容器は300ml 近くと小さかったのですが、
ご飯容器は610mlで、1合まるまる入る
のが良かった



そこで、ランチジャーから切り替えるときには、
 ご飯が1合= 約 600ml
入るお弁当箱に買い替えよう! と思っていたのでした。



              


新しいお弁当箱の条件は──

 ご飯が1合=約600ml はいる
 できたら、おかずを詰めやすい、四角型
 できたら、かさばらない二段弁当がベスト


を 念頭に、売り場に行きましたが、

「ご飯1合= 約600ml」の壁

に、いきなりぶちあたったのでした


片っぱしから見たものの、
条件をかろうじてかなえるものは、2点しかなかった… 



              



 サブヒロモリのミディ 2段ランチボックス

サブ198
上段 590ml
下段 340ml
 計  930ml

ご飯容器は、ほぼ600ml。
しかし おかず容器が、
340ml と小さいのが難点…







 モードライン デカ2段ランチボックス
   売り場で「最大のドカ弁」と思われる1300ml

超ドカ弁 200
上段620ml、
下段680ml
計1300ml の大容量ヽ(゚Д゚;)ノ!! 

ご飯はOK!
しかしおかず容器は700ml 近く。
母に埋められるのか !?   ((((;´・ω・`)))ブルブル





              



ステンレス製、ホーロー製なども見てみましたが、
現物は中型サイズばかりで、大型サイズのものがなく (>_<)

あと、可能性が あるとしたら──


 アイザワのステンレス製 角型ランチボックス大1000ml

アイザワ一段200
  
これに、ご飯600ml、
おかず400mlの比率で詰める。







 アイザワのステンレス製 角長ランチボックス 500ml×2

アイザワ二段250
2段弁当の、
下段全部にご飯。
上段の1/4にもさらにご飯100ml を入れ、
おかず400mlと分けるかたちにするか。





              



うーむ  

どれも、帯に短し、たすきに長し……。

   新学期を新弁当箱で!

の気合いはそがれるのでした。


この日、朝は肌寒かったものの、午後からグングン気温が上がり、
ハンズの弁当箱売り場をコート着て、ウロウロしていたら汗ばんできて。


すると、ふと頭にある言葉が浮かんできたのでした  
記事「 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは 」(03/18)
この中のケンタロウさんの言葉──


弁当箱は、夏場はむれて腐りやすくなるので、
ぴっちりふたを閉めないアルミや木製が適度に空気を通していい。
塗り物のすっごく高いやつじゃなくていいのでぜひ。



      そうだよ!

  これから買うなら「通気性だよ」  




323390.gif 「木のお弁当箱」もネットの世界で見てみよう。

鼻の頭にうっすら汗をかきながら、
すごすごと 売り場をあとにしたのでした──。




(つづく)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱選び」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

カチコチの1年生 * ソワソワの2年生



  

 



先週、入学式や始業式を迎え、
今週あたりから本格的な学校生活に入る学校も
多いのではいでしょうか。


意外 かつ 微笑ましいのは、
息子がソワソワしていること。


部活に、後輩たちが入ってくることを
意識しているようです ( ´艸`)ムププ



 



昨年のいま頃、
息子はカチコチに緊張した1年生でした。


昨年はそんなこと、想像する余地もありませんでしたが、
あのころの2年生も、
こんな風にソワソワしていたのかな……( ´艸`)



カチコチの1年生と、ソワソワの2年生。
そのぎこちない対面を
なんだかのぞいてみたくなったりもします。



 



息子たちもカチコチでしたが、
昨年の今ごろ、母とて同じでした。


私立中の空気や金銭感覚になじめるのか。
公立出身母には若干の不安がありました。


幸い、息子の学校でお知り合いになった方は
みなさん堅実な方ばかりで、
杞憂に終わりました。



 



中学1年の1年間はあっという間だったと、
息子は言います。


「初めてづくし」でカチコチしながらも、
なにもかもが新鮮だった1年目。


2年目は「慣れ」からくるマンネリやたるみと、
どう向き合うかが課題となるのでしょうか。


でも、入ってくる後輩にソワソワしているうちは、
まだ大丈夫なのかな。



 


中高一貫校生活の2年目。

どんな、新しい1年になるのか。
楽しみな春です  








にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして

566858.gif  中2新学期があけ、
週6弁当づくりも2年目に入りました。


新学期あけの初日弁当は、これまで
毎回、大変なことになっていました  


 中1の2学期初日は
2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (09/04)

 中1の3学期初日は
ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (01/10)


特に、前回、お正月あけの3学期初日弁当のときは、
ふだん、小さい と思っていた、ランチジャーのおかず容器が、
泳げども泳げども、 
岸にたどりつかない大海のように広く感じられ、
いつまでたっても埋まらなかった…。

あの背筋の凍った、恐怖の記憶はまだ残っています  



              



なので、
今回はちゃんと正月あけの記事を読みなおし、
買い物メモもつくって お弁当づくりにのぞみました。

メモに書き出した食材は 

 肉

 プチトマト (前回の教訓
 大葉 (前回の教訓
 ブロッコリー 

 サラダ菜 (前回の教訓
 パプリカ 

 ちくわ 
 かにかま



              



そして今回、おかずはとにかく安全第一で、
息子が必ずおいしいと言ってくれる、

 豚ロースの香草焼き  これは前日の晩ご飯で、作りおき。

  

 ちくわのオクラ詰め 1721612.gif

 じゃがいもとコーンのマヨネーズチン

 いちご


超あんぱいメニュー。
前日に、メニューの一覧も冷蔵庫のホワイトボードに書き出し、
なにかの事態に備えてのバックアップで、

 じゃがいも蒸し (多め) 1627235.gif
 
 ピクルス作り



              



 そして迎えた朝。

 2回ほどチン 444239.gif 

 ちくわにオクラを詰める

以上。


── そんな感じでしたので、新学期の初日弁当としては、
初めてスムーズに乗り越えたのでした 
 (たいしたお弁当ではありませんが……)



    中2弁当 3s再 zoomB200



お弁当箱は、
初夏前までランチジャーを使うつもりでしたが、
4月に入って気温がググーンと上がったため、
以前使っていた二段弁当箱を復活。


   四角い お弁当箱って詰めやすくて、
   やっぱりいいな、と思いました
 



暑くなってくると、食品衛生の悩み がでてきますが、
まだしばらくはノビノビつくれますね。


とりあえず、2年目の初日弁当はスムーズ発進で、ホッ 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10) →中1、3学期はじまり
 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04) →中1、2学期はじまり

 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !? (08/19)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中高一貫校 ◎ 中2新学期 ~来て、去った春休み~

お弁当箱やら、ストーブやら
鍋やらの話にかまけている間に
3559738.gif 息子は春休みに入り、そして今週、始業式を迎え、
記事にする間もなく、春休みが過ぎてしまいました──。


テスト休みから実質、休みに入ったため、
いつからが春休みだったのかも、よくわからなくなっていたのが正直なところ。


  実感としては、この1か月ほど、なんとなく休み 949222.gif



部活があるため、学校に通っていましたが、
普段より、ゆるやかな時間が流れていたのはたしか 


午後部活も多かったので、母も
早朝、時間に追われての週6弁当づくりからは解放されておりました



             



今回の春休み、普段の長期休暇と違ったのは、
いつもに比べて課題が少なかったこと  

(ホントに大丈夫?
 なにか忘れていないか、不安がぬぐえない母だったりします…


ゲームをしたり、友だちと遊んだり、
中学入学以来、初めてまったりとした時間を過ごしました。


小学校時代も平日は学校、週末はスポーツがみっちりあって、
小4からは塾も加わって、
綱渡りなスケジュールの日々を ずっと送ってきたので、
ここ数年で最もノンビリしたかも   



             



かねがね、長期休暇の課題が多すぎると、
母は感じていたので、
初めは「リラックスした時間も大事よね」なんて思っていました。


しかし、まぁ ぶらぶらしている子どもの姿が 
あまり続くと、親の目には毒ですね



言うまいと思っていた言葉が、つい口をつきます。


  「少しは勉強したら、どう?」



2603.gif 息子
「課題、ちゃんと終えたし。
 課題もは少なかったわけではなくて、
 オレがすごい集中力を出したから、数日で終わっただけ。
 勉強はすごいしたんだ  」と思春期対応。


しかし、課題が終わってしまうと、
新学年の教科書が手元にないなかでは予習のしようがありませんし、
検定外の教科書のため書店に参考書や問題集もありません。


来年の春は旅行の予定を組もう
1年で確実に旅行できるのは、このタイミング、と思う母でした。



             



3559738.gif そして春休みは過ぎ、
息子の中高一貫校生活の1 / 6 は終わり、
中学2年生となりました 150695.gif



息子よ、君が言うように、
リラックスした時間がスプリングボードとなって、
飛躍することを願うよ 572775.gif


でも、あんなユルユルの時間を過ごしたあとで、
本当に跳べるのかね…?



それは、母のお弁当づくりにも あてはまる話だけど…028.gif




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (07/30)
 中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」 (12/18)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~

美しすぎる鍋  
手元にきて、1か月になろうとしています。


が、いまだ箱のなか。
「箱入り鍋」と化しています… 028.gif


   箱入り鍋-2



 ストーブの上でコトコトさせるために買ったのに、
桜はすでに満開。
ストーブを使う日も、もうないかもしれないという。。。。



そんな「箱入り鍋」の放置状態に、

 なんのために買ったの?  

家族の非難はごうごう。


ごもっともだと思います  



              



「箱入り鍋」となってしまった、一番の理由は、
前回 書きましたよう、
この鍋の話をブログに書こうかどうしようか。
もし書くとしたら、
鍋の写真をもう一回トライしないといけないのかな~
と思っていたから。


しかし全身鏡の鍋写真を撮るのは、
とても難易度が高く、
それを思うと、思いっきりおっくうになってしまった。。。。




      250-猫と鍋 2s




              



そして、もう一つ。

美しすぎる鍋、
一度でも調理に使えば、ぜったい汚れるはず。


   最初の料理は何にしよう?


10皿分のカレーを作ることも、目的の1つでしたが、( 前々回記事 )、
美しすぎる鍋にいきなりカレーというのも。。。


   あ~、美しいって「怖い」だけでなく、
      「やっかい」でもある…
 



              



 恥ずかしながらカミングアウトすると、母には
美しすぎるものへの前科が、いくつかあります。


 新婚旅行で夫が買ってくれた、超ステキ靴。 
あまりにステキで、好きすぎて、
毎年一回箱から出して眺めては
「あ~ やっぱりステキだな」とため息をついては、
箱にもどし、いまだ履いて出たことがありません。。。



数年前、セールで買った、白のブランドもののジャケットも 3404780.gif 
セール価格でもちょっと高めだったのですが、
白は一度着ると絶対しみとか汚れとかつくので、
「これっ」と思うときに着ようと思って、大事にしていたら、
ベーシックなデザインのジャケットだったものの、
型が微妙にいまどきをはずれ、着れそうになくなってきていたり。。。



              



でも、今回はたかが鍋 
( と、自分に言い聞かす )


  負けないぞ 


ブログ記事も書いたことだし、もう使える。


あとは最初の料理をつくるだけ  



              



── なんてグタグタ思っていたら、
台所にちょこんとアンチョビの瓶詰めがおいてあった 1360569.gif


夫が買ったらしい。


なんで? と聞くと、


3255792.gif
「鍋、いつまでも使わないから 、オレが使うよ。
 テレビで、キャベツのアンチョビ蒸しの料理を紹介していて、
 あの鍋、むいているんじゃないかと思って」



うわぁ~~
グズグズしていると、先を越されてしまう~

( ダグダしておきながら、一番に使われるのはいやなのです…



いつ鍋、使うの?

今でしょ!!



なんて、言っている場合じゃないでしょ



さて、なに作ろう…? 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~

「ストーブほしい病」経由「鍋ほしい病」そして、
生まれて初めての「鍋の買い物」──。
前回からの続きです。


ほしい鍋の条件は、

 コトコト鍋
 サイズ、4~5リットル
  でもって
 予算は、1万円切り


ステキ鍋をさんざん見た末(前回記事)、
そんなものないだろう、と半ばあきらめかけ、
ネット放浪していたところ、「美しすぎる鍋」と出会えたのでした。



              



購入したのは、
新潟の燕市にある宮崎製作所というところがつくっている、
geo product ジオ・ブロダクトというシリーズの
22センチポトフ鍋、5リットルです。

250 ポトフ鍋
7層構造のステンレス製で、

加熱すると鍋の中の水分が水蒸気となり、
本体と蓋の間に水の膜(ウォーターシール)を
作って鍋を密閉。

「無水調理」や「余熱調理」もできるとか。



( 写真は燕の金物サイトから )


おいししさのしずくが 鍋のなかをグルグルしそうな、
まさに探していたタイプのコトコト鍋 !
クッキングガイドの本もついて、15年の保証も。

さらに購入者のレビューとかを見ると、
ステンレスの美しさも印象的でした。

でもって、購入価格が1万円切り。
メーカー提示の税込み増税前価格は、
1万4700円でしたが、
 アマゾンで 8000円台で買えました。




              



宅配便で届いた鍋は、
箱から出すとステンレスがピッカピカ

まさに鏡状態。

顔を写し
 「お鍋よ、お鍋よ、お鍋さ~ん♪
    世界で一番 美しいのは だ~れ?」
と問いかけてみたくなるほど、テンションMAX。


帰宅した息子や夫にもみせて、
「見て見て、ピッカピカ~
と顔を写してみたり。


有頂天母、この美しすぎる鍋、
ブログにも 「見て、見て~ 」 記事を書こう!
と思いました。


そして、いい気分で、写真をバシャバシャ撮影。


ところが── 。


              



写した写真をパソコン画面で見て、はっ 1643681.gif
 

全身ほぼ鏡の、美しすぎる鍋。


あやしい有頂天母だけでなく、
食器棚やら冷蔵庫やら、冷蔵庫の脇にかけているタオルやら、
あれやこれや、あれもこれも 映り込んでいる──。



 美しすぎる鍋に映し出された、美しくない日常に、ぎょっ



お弁当写真であれば、
周囲数センチの範囲のものを ちょっとわきによせれば、
お弁当だけの世界の写真が撮れますが、


「美しすぎる鍋」は、
ちょっとやそっと片付けてもダメ。


そして、鍋をもってどんなに場所を移動しても、
どこまでも 美しくない日常が、鏡になって追いかけてくる~ 16233.gif




美しいって、怖い。



美しすぎるって、残酷……。



ぜーぜー、はーはー 881323.gif



              



でも。
文だけでは、この鍋の「美しさと怖さ」、
きっと おわかりいただけないですよね…。

う~ん 
どうしたものか。

サイト燕の金物さん からポトフ鍋の写真を拝借。


250 ポトフ鍋

250 ポトフ鍋-2

  真上


母が撮った写真も一枚。
( あんなに悪戦苦闘したのに、一枚も使わないのは悲しすぎるので…(ToT) )
   
   250-猫と鍋 2s




美しすぎる鍋の、
どこまでいっても 鏡の、
美しさと怖さ、ちょっとでも おわかりいただけたでしょうか…。


そして、鍋を購入して、ほぼ1か月。
美しいがゆえの、もう1つの「困った」に直面。
いま、そのことで母は家族の集中砲火にあっているのでした 



(つづく)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
