
web拍手 by FC2

美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~

「ストーブほしい病」に端を発した「コトコト鍋ほしい病」。

世の中に、どんな「コトコト鍋」があるんだろう?

一番最初に浮かんだのは、
よそのおうちに行くとよく見かけた、ル・クルーゼの鍋。


        ル・クルーゼ 24 c



図書館に行けば、本がいっぱいあって、借りてみてはうっとり。
ル・クルーゼを買うと、こんな料理が待っているのか~ 



9784763131881.jpg96c 平野
96 平野-2



でも、コトコト鍋、ル・クルーゼだけでないこともわかってきました。
ストーブではなく、ストウブ
そういう名前のフランスのステキ鍋があることも知ったり。



120 ストウブす roーsutobiーhu-9f5285d6 す rsukuriーnsyoッto(2013-04-262011_01_35)-84983f91



これまた、図書館で料理本を借りて、
レシピ写真を見ては、おいしそう~とためいき。


さらに  鍋街道を走ると、
8か月待ちの パーミキュラ シャスールクリステル 、ビタクラフト から、
さらには 魔法の鍋帽子というものの存在も知ったり。


         200c nabeboushi



生まれて初めて鍋を買おうとする母に、
いやぁ~ 鍋の大海は広~い! 



              



鍋本の料理写真を見ては、うっとりする日々。

そのうち
「鍋を買わないといけない理由」 
も浮かんできました。


一つは、
うちにある鍋はほとんどが2リットル~3リットルのサイズ。
麺類を茹でるときは、ちょっと小さくて不便でした。


もう一つは、
カレーをつくるとき、たいてい2、3日分まとめ作りをします。
息子はカレーが大好きで、
カレーを作った翌朝も、がっつり朝カレーするほど

でもって、息子の食量に合わせて作るには、
10皿分近くが必要なのですが、鍋はヒタヒタで煮込み状態。
それでも容量が少し足りないこともある。


てなことで、
「どうしても、買わないといけない理由」もできた!



              



しかし、前回 、突発的に
全くの予算外でストーブを購入。

私がほしい、4~5リットルのステキ鍋はみてみると、
2万円以上する。

予算外のストーブ代と加えると、
予定外出費としては赤信号領域


     困った 028.gif



 予算、1万円切り
 サイズ、4~5リットル
 コトコト鍋


でもって、ステキ鍋の無水調理とか保温効果とか、
おいしさの秘密とか、さんざん読んでしまっているので、
自分のなかのコトコト鍋基準も高まってしまっています。



              



9784072912102.jpg

さらに図書館で、
『材料入れて コトコト煮込むだけレシピ 』
(堤 人美・著)という、
まさに母が思い描いていたことをズバリ、
タイトルにした本にも出会いました。




 鍋を買わないといけない理由
 作りたい料理

はそろった。


あとは鍋だけ…


でも、きっと
予算、1万円切りで、4~5リットルの、
ステキ鍋なんて、ないよね…

ブルーな気分で、行く当てもなく、
ネットに「鍋」と入れ、検索放浪をしていると、


なんと!
 予算、1万円切り
 サイズ、4~5リットル
 おいしさのしずくが蒸気となってグルグルする、コトコト鍋
   ( ステキ鍋と一緒! )


3つの条件をかなえた、「美しすぎる鍋」と出会えたのでした。




( つづく )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1)

先月 2月末、
生まれて初めて「 鍋」を買いました。

テフロンのフライパンは
しょっちゅう買い替えていますが、鍋を買うのは初めて 


結婚したとき、お祝いで

 圧力鍋 
 サーキュロンの、すごく便利な20センチ鍋
 ふつうのアルミ22センチ鍋

をもらい、
 プラス

夫が独身時代に使っていたものや、
だれかの いらなくなった鍋などを受け継ぎ、
ん十年 なんとなくやってきました。


ところが、この冬、突然 「 鍋ほしい病 」に。



              



なぜ 「 鍋ほしい病」になったかというと、
その前に「ストーブほしい病」にかかったからです。


で、なぜ「 ストーブほしい病」になったかというと、
年末、自分の実家に帰ったときに「牛すね大根」を食べたから。
これがとても美味しかったのです。

母の母に「どうやって作ったの?」と聞くと、
「ストーブの上でコトコト煮込んだだけ」との答。


実家の暖房は、ずっとストーブで、
冬になると、いつもいい匂いをさせながら、
なにかしらコトコト煮込まれています。
年末の黒豆、シチュー…牛すね大根も、特に珍しいわけではありません。


でも、このとき 天啓のように ふとひらめいたのが、


  「ストーブって、鍋をおいておけば勝手に料理してくれ、
   しかも、おいしい。
   これって、究極の時短料理かも!」



 心が大きく揺れはずむのでした。 



      牛すね大根s



              



結婚以来、我が家の暖房は、
エアコンとファンヒーターできました。


もともとストーブは独特の匂いがあまり好きでなかったし、
子どもが小さいうちは危ない気がして、
「ストーブを」という発想は浮かびませんでした。


その息子も、もう中学生 150695.gif


とはいえ、暖房について、
特になにも困っていないわけですから、
夫にストーブの素晴らしさをいくら熱く話っても、
当然のごとく反応はいたってクール



しかし母の頭の中では、

  ストーブは鍋をおけば、自動的に料理してくれる!

天啓がグルグルしていて  止まりません。



              


とりあえず 手ごろな商品を見つけ、夫に再交渉。


ストーブは
部屋が温まるだけでなく
ついでに料理も作ってくれる
   おいしい、おかずが一品プラスされるよ~  


 一挙両得のダブル・メリットを訴え、強行突破。


こうして、ストーブが我が家にやってきたのでした。



              



ところが、

 ジャズにはまると、オーディオが欲しくなるように、
ストーブを手に入れると、コトコト鍋も もれなく欲しくなる。

どうも世の中は、そのようにできているようなのです 1993005.gif



「ストーブほしい病」の次には、
「コトコト鍋ほしい病 」にかかったのでした。



そして、母はこのあと ひとしきり「 鍋をめぐる旅 」に出ることとなり、 
「美しすぎる鍋」と出会い、
そこで 美しいものの持つ「怖さ」と「厄介さ」を知ることとなったのでした── 1280661.gif



( つづく )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


※ ストーブは現在、煮炊きはしてはいけないことになっているようです。
   する場合は、自己責任ということのようで。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

緑 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

春の憂うつ。息子の視力、なぜ…?

ここのところ、春になると
恒例のように襲われる憂うつがあって。
今年もまた直面することとなります。


花粉症


ではなく、


息子の視力


春に、目医者に行くたび 数値が落ちていて、
メガネを作りかえてきました。


どこまで視力が落ちるんだろう、という恐怖  


それに、視力の良さだけを ずっと取り柄としてきた母。
夫も 子ども時代は視力は良かったといいます。


その子どもがなぜ……?



                



息子の小学校時代にあって、
父と母の時代になかったものといったら、


受験勉強

ゲーム


どっちが原因なんだろう……?

モヤモヤしてしまいます




                




2603.gif 息子が 
「黒板の字が見えないことがある」
と言い出したのが、小5の秋。


しかし、その年の4月の学校の健診で、
視力は「問題なし」とされていました。


その頃、息子は  テレビの「高校生クイズ」にはまっていて、
出場選手の、メガネを触りながら考えるポーズがカッコイイと、
そのマネをよくしていました。


だからメガネに対する憧れで、
そんなことを言い出したのだろう、と最初は軽く考えていました。



                



ところが、眼科で視力を測ると思いのほか悪く。

メガネが必要といわれました  



しかしここで、母にも 医者にも 腑に落ちない点が一つ。


   これだけ視力が悪いのに、
   なぜ半年前の、4月の学校の健診で、
   何もひっかからなかったのだろう?




2603.gif 息子に聞くと、
  「待っている間、暇だったから、
    前の人のを覚えちゃったんだよ。
    それでこたえたら、当たっちゃった」




   「……   」




                



448072.gif  医者には、
「毎年春には診察にきてください」と言われ、
成長期には視力の低下も進みやすい、
ことも伝えられました。


そして、小5の秋に初めてのメガネを作り、
その後、春に行くたび、
毎回、レンズの作り替えとなってきました。


そして先日、1年ぶりに目医者に行きましたが、
またまたメガネの作り直し──。


はーーっ  



何がいけなかったのかな……?



私の息子なのにな……。



もう飛行機のパイロットにはなれないのかな…? 
 (本人が望んでいるわけではないけれど…)



宇宙飛行士は…? 1948587.gif
 (これも、本人が望んでいるわけではないけれど…)





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~

今日、春分の日は、
全地球上で昼と夜の長さが同じになる日とか。


正直、今回、記事を書くために調べるまで、
そのことを知りませんでした…
( お墓参りとぼた餅を食べる日 としか、認識しておらず… )


3月に入って、お弁当づくりの朝も、明るさを増し、
暗くて、寒い
あの「冬の朝」のつらさから 抜けつつある方も多いかと思います。


冬に入る前に「日の出前、夜明けの お弁当づくり
という記事を書きましたので、

今度は お弁当づくりの朝、いま どれくらい春が来てるのか
たしかめてみました──。



             



各地の「夜明け」の時間を みてみると、


 3月21日の今日、
関東(東京)の「日の出」は、5時44分。
日の出の30分くらい前から 空が明るくなる「薄明」に入るので、
夜と朝の境目となる「夜明け」は5時14分ころ。


 さらに「夜明け」の時間を 北からみると、

札 幌は、5時07分頃。
東 京は、5時14分頃。
名古屋は、5時25分頃。
大 阪は、5時31分頃。
福 岡は、5時51分頃。


6時頃起床のお弁当母は全国的に、
もう太陽の明るさにたすけられ、布団から抜け出れていますね。


寒くて、暗かった 冬の朝から脱出~! 




             



では午前5時台はどうか というと、
明るくなっている地域と、そうでない地域とがまだあるようです。


 午前5時半の夜明け

札幌    既に明けています。
東京    既に明けています。
名古屋   既に明けています。
大阪    3月22日頃
福岡    4月06日頃



 午前5時の夜明け

札幌    3月25日頃
東京    3月31日頃
名古屋   4月08日頃
大阪    4月13日頃
福岡    5月01日頃



こうやって 夜明けの時間を見ていると、
東からだんだんと夜が明けていくことがわかり、
地球って自転してるんだな~と、感じます




             



大好きなブログに、北海道の苫前町で 
ご主人とご自分の曲げわっぱのお弁当を作っていらっしゃる、
Katzさんの「風かおる町から」があります。

北海道の食材が豊かで   
よだれを隠せないブログなのですが、
Katzさんは作ったお弁当を毎朝、
窓際の決まった場所において写真を撮っていらっしゃいます。


 この定点写真を見るのが 楽しみなのですが、
ここ数日は、雪にさす朝陽の輝きが増していて、北海道の春の近づきを感じます。


各地のブロガーさんのお庭の花も、つぼみをつけたり、開花していたり。
 

春は もうすぐそこですね!  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 弁当母が太陽を追い越す日  (05/18)
緑 日の出前、夜明けの お弁当づくり (09/18)
弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~ (2014/03/21)
  
緑 午前4時の弁当母 (05/15)
緑 「午前3時半起きの弁当母」のバナナ  (06/20)
緑 「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ (07/08)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは 

息子の次のお弁当箱、「どれにしよう~♪ 」と
お弁当箱探しの旅を満喫中の、母です。

お弁当本を読んでいると、
お弁当箱選びについても 書かれているものもあり、
ためになったり、共感したり、けっこう面白い

中でも、印象に残ったものをいくつか── 。



              


892089.gif  盛り映えする、お弁当箱の選び方


東大合格ごはん2
先週、ご紹介した、
渡辺あきこさんの『東大合格ごはん』 。

お弁当箱のクダリも、
実は 読みどころが多く 面白かったです。
「盛り映えするお弁当箱の選び方」についても
書かれていましたが、説得力がありました。


仕事でさまざまなお弁当箱に 盛りつけてきましたが、
盛りやすくて 実用的なお弁当箱は だいたい決まっています。

お弁当箱を選ぶときは、高さのない浅めのものを選びましょう。
深いお弁当箱は上下に空間ができやすく、
移動中に動いて おかずが混ざってしまいます。

深さが3~4㎝程度の、見た目ちょっと浅いかな というくらいで ちょうどいいですよ。
上まできっちり詰めれば 中で動きません。


なるほど~。
長年、愛用してきたという、息子さんのお弁当箱の写真も 掲載されているのですが、
高さ4㎝、金属製の 二段弁当箱でした。



              



892089.gif  男子弁当箱は2個用意


57921065 60
男子弁当の定番本といってもいい、
藤野嘉子さんの『男の子のよろこぶお弁当』 

この本を初めて読んだとき、
なんてカユいところにまで手の届いた本なんだろう!
と感動したのが、
「男の子のお弁当箱選び」の次のクダリ。



男の子は扱いも少し乱暴だったりするので、お弁当は しっかり頑丈なことも条件です。
アルミやプラスチックなど、少々のことではこわれないシンプルなものを。

しかもときどき忘れてきたりするので、2個は用意しておきましょう。
なくすこともあるので、それも承知の上で選んでください。



ウンウン うなずきっぱなし!
知っている範囲でも、お弁当箱紛失男子、破損男子、 何人もいます(@息子、含む)。

4月から「男子お弁当生活」の始まる母には、ぜひ一度読んでみて ♪
と思います。



              



892089.gif  夏場は通気性が大事


元気弁当
もう1人、男子弁当には欠かせない、
『ドーンと元気弁当』
料理家ケンタロウさんは、
お弁当箱についてどう言っているか というと、





弁当箱は機密性のいいパッキングのものが 汁がもれなくて便利。
けれど、夏場はむれて腐りやすくなるので、
ぴっちりふたを閉めないアルミや木製が適度に空気を通していい。
塗り物のすっごく高いやつじゃなくていいのでぜひ。



ふむふむ。夏前ごろに、息子のお弁当箱を
いまの保温ランチジャーから切り替えるつもりでいましたが、
弁当箱シェイク を考えると、ついつい密封性重視になりがちですが、
通気性も考慮に入れないといけないのですね。




              



892089.gif  痩せるには、お弁当箱選びが大事


浜内千波の ダイエット弁当 200
息子のお弁当箱探しをしていると、
つい マイ弁当箱も欲しくなってきます。


で、ダイエットを考えている場合、
お弁当箱選びって大事なんだな、ということを、



浜内千波さんの
『500kcalヘルシーべんとう ―おいしく食べて楽にやせる ! 』 を
パラパラめくっていて、知りました。

「低カロリーなお弁当を作るコツ」の1番目に、次のように書かれていました。

おべんとう箱の大きさは重要です。
総カロリーを500kcal 前後におさめたいなら、
容器が500~600ml のおべんとう箱を選んでください。


500~600ml のおべんとう箱が小さく感じる人は、
200~300ml の別容器で野菜のおかずをプラスしましょう。


息子用のお弁当箱は、
ご飯だけで600ml のものを探しているのですが…(`-д-;)ゞ

少なくとも、息子と母のお弁当箱の兼用は、「混ぜるな危険」なことは
わかりました。



              



そんなこんな、お弁当箱探しの旅、楽しい~ ゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
あまりに楽しくて、旅を終えられるのか、ちょっと心配にもなりますが、
まだ もうしばらく 楽しみたいと思っています  



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)


 料理本 関連記事リンク

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (10/12)
緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10) → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著)
 
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

防寒 ☆ 男性向けパンストが大ヒット!

土曜の昼下がり、図書館で雑誌をパラパラめくっていたら、
こんな記事が目にとまりました。


男性向けのパンストが大ヒットしている!


記事 (週刊ダイヤモンド2/22号) によると、
2010年にナイガイが発売
男性用パンスト300
初年度1000足だったのが、
2012年冬には、10倍以上の1.5万足、

2013年冬には2万足 売れ、

1万足売れればヒットとされる
パンスト(パンティーストッキング)業界において、

大ヒット!  なのだそうです。

実際、直営サイトに行ってみると、
品切れのものも。




ここで、男子校生の母として気になるのは、

これって、男子中高生にも くる……?


 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 いまどき☆ステテコありならモモヒキも? (12/05)

の防寒記事を書いてきただけに、興味が湧くところ。



               


でも、いくつか疑問が── 。


 
きょうび男性向けのレギンスとかタイツとかあるのに、
なぜパンストなの?


記事によると、

タイツは、生地が厚い上に縫い目も多く、
ズボンの下にはくと、ごわごわとした感触で動きにくい。

一方のパンストは構造上、透けて見えるほど薄く、
スーツなどの下にはいても、違和感は少ない。


と、その人気の理由が書かれていました。
特に、最近 流行のスリムなスーツの下には 良いよう。



               



 
足先までくっついているパンストより、
足首までのレギンスのほうが引っ張られない分、
履き心地はいい気がするのだけれど……?



ネットに行ってみると、
「メンズパンスト」が激売れ! 病みつきになる理由は?
という、日経トレンディの記事がありました。


その記事によると、
むしろ足先の、靴下部分までついているから、いいのだとか。

靴下を履かないですむのが新鮮であり、
足元から来る寒さも防げる。

プラス
たるんでいる靴下はだらしなく見えるのに対し、
フィット感のあるパンストだと
身だしなみがきちんとして見え、
スタイルも良くうつるメリットがあるのだとか。



               



113356.gif 今後、男子中高生にも広まる可能性はどうなんだろう…?

ためしに息子に聞いてみました。


「男性向けパンストって、温かいらしいけど、どう?」


2603.gif 息子 
「パンストってなに?」


しまった…
ここ何年も パンツばかりで、ストッキングを履いていない母。
息子、パンストなるものを知らない。


画像を見せてみたけれど、
「きしょい」のひと言で終わってしまいました…




     連続300



               


仕方ないので、
今後、男子中高生にも広まる可能性
について、母が考えてみました  


ネットの中には「愛用しています」という
男子高校生もいましたが、
男子中高生のハードルはビジネスマンよりも 高そうな気が。


というのも、ビジネスマンの場合、
人前でズボンを脱ぐことはあまりないと思うけれど、
男子中高生、体育、部活と、脱ぐ機会が多い  


日経トレンディでも、
( メンズパンスト、) 難点もある。
それは、「サウナや彼女の前など、人前で脱ぐのに勇気がいる」ことだ。

と、実際に履いてみた編集部員が、履き心地など評価しつつも書いています。



関門は、このへんにありそう。


113356.gif どうでしょう?




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 いまどき☆ステテコありならモモヒキも? (12/05)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

中1*3学期末 ~すべてお見通しだよ!~

早いもので、息子の3学期末試験も終わり、
中高一貫校生活の1/6が実質ほぼ修了しました。

2216700.gif 緊張いっぱいで受けた、中1初めての定期試験。
部活の大会や学園祭の気分が抜けないまま突入した、
2学期の定期試験。

そして、3学期、
母が書けることはもうありません。
口をはさまれるのを嫌がりますし、
もし 勉強について、なにか聞かれても、
答えられそうにもないし…(`-д-;)ゞ



                


3学期の定期試験、はたから見て、
1、2学期と変わった点は、
2学期後半に息子はガラケーデビューし、
携帯ネットワークの一員に。

試験前日の夜になると、
「試験範囲、教えて」とか (こんな時間からで間に合うのか…
「休んだ日のノート、写メして」といったような、
メールがジージー入るようになったことです 


                


加えて、
息子は母のスマホを辞書、辞典代わりに使っていて、
夜はしばし貸し切り状態です。


ところが、スマホ  


先日、以前検索したサイトを確認できないかと、
履歴ページにはいってみたら、
息子の接続履歴もゾロリと出てきた。

試験に向けての難しい単語もいっぱい出てきたのですが、
合間にゲームや趣味関係の履歴も 


勉強の調べものと称して、画面に没頭しているなかには、
こういうものもあったのね (;¬_¬)ジロ



でも、あまりぎゅぎゅう追い詰めるのも、良くないかなと思い、
知らぬふりをすることに。


でもね。息子よ、
君が勉強と称して、スマホに没頭している時間に
何をしているのか、母には全てお見通しだよ
 




                



そして、つい2,3日前、息子が
唐突に母に聞いてきました。

2603.gif
「(母は)お弁当づくり、本当に嫌いなの?」


「えっ…!? 」
あまりに突然のことで、言葉につまった母です。

「嫌いって… 激しく嫌いというわけではないけれど…。
 好きとは、けっしていえない … 」


好きなのかな…?

嫌いなのかな…私?  


突然、つきつけられた問いに
少々うろたえる母でした。
「なんで、急にそんなこと言い出すわけ?」



すると、息子
2603.gif
「オレ、夜にスマホ使うじゃない。
 グーグルって、直前に検索した言葉とかが出てくるわけ。

 そうすると、
 弁当・弁当・弁当 …
 って、弁当の言葉がでてくる。

 弁当つくるのイヤだ~、面倒だ~って、いつも言っているけれど、
 本当は好きなのかな、と思って」


げっ

息子に「母の生態」、見通されていた── !? 



……… 028.gif




で、どうなのよ。

お弁当づくり、好きなの? 嫌いなの?  



( ↑ こんな問いが成立するなんて、母もこの1年でちょっとは成長したのかもしれません。 )




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク  

 初めての中間試験と、ちっちゃなギフト (05/27)
 中間試験。振り返れば、そこに入試問題 (06/08)
 中間試験、終わったと思ったら、もう期末。 (07/02)

 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)
 肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し (11/22)
 うらやましいお弁当! ~お弁当のやる気スイッチ~ (11/25)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

東大に合格する、お弁当とご飯

昨日、図書館でお弁当本のコーナーを
ぶらぶら眺めていたら、こんな本に遭遇。


東大合格ごはん2
『東大合格ごはん』

「おいしい料理で東大へ」
というキャッチフレーズつき。




世の中に「東大に合格する、お弁当・ご飯」のような本って、
あるんだろうな、となんとなく思っていましたが、
本当にあったんだ… (*゚Д゚*)ェ…

と思うと同時に、

こういうタイトルのものを見ると、
なんだかちょっと引いてしまう母です…。


ところが、著者を見て「おやっ !?」と思いました。


テレビや雑誌、新聞でおなじみの、
料理研究家の 渡辺あきこさん だったからです。


渡辺あきこさん 
渡辺あきこさんというと、
ふわっとした、柔らかい笑顔が印象的で、
お料理も奇をてらったところとかがなく、
ベーシックなものを誠実に伝えるイメージ。



それだけに、渡辺さんと 『東大合格ごはん』という本に、
なにかピタッとこないものを感じ、思わずページをめくってしまいました。



             



ページをめくると──


150695.gif 2007年、渡辺さんの息子さんは、
公立中学、都立高校を経て、東大に合格。

最初のページに、東大受験をした、
当日の朝ご飯とお弁当の写真が掲載されているのですが、
これがなんとも「ふつう」。


朝ご飯は、
 炊きたてごはん 420847.gif 
 息子さんの好きな いつものおかず、
   豚肉のロース薄切り肉の塩焼き3枚
 わかめの味噌汁

( この写真は、アマゾンのなか見! P.16で見れます。)


そして、本の中には
息子さんに作ってきたお弁当や晩ご飯なども掲載されているのですが、
これまた実にどれも「ふつう」な感じ。

学生弁当をつくっていらっしゃるお母さんのほうが
よほどスゴイ料理つくっている方、いらっしゃるかも と思うくらい。



             



しかし、メニューに派手さはないものの、
そうした「ふつうの料理」をいかにおいしくするか、
というポイントが随所にきめ細かくおさえられています。

プラス、本の中では
受験期、思春期の子どもを持つ親が直面する日常にも 1782823.gif
触れられていて、たとえば──

『 反抗期とごはん 』という章には、
  「子どもが、お弁当箱を出さない、ありがとうのひと言もないので、
   やる気がなくなります」の相談Q&A 

子どもがお弁当を残してきたら…

“ ご飯作りたくない病 ”になったとき、渡辺さんがとっている方法

などなど、母にとっては読みどころの多い本でした。


             



渡辺さんは、次のように書いています。

応援といっても、受験で親ができることって、本当に限られています。
ごはんを作って食べさせること、洗濯して清潔なものを着せ、
掃除して勉強に集中できる環境をととのえること。
母親にはそれくらいしかできません。



      *    *


「東大合格ごはん」の仕事の話をいただいてから、
この20年間を振り返ってみたものの、頭がよくなるような料理など、
特別なことは何もしてこなかったというのが本音です。
だから、すぐに脳の働きがよくなるようなメニューを
期待していらっしゃる方がいたら、ごめんなさい。



      *    *


受験生のための栄養バランスのよい食事とか、
これを食べると頭がよくなるメニューなどは私にはわかりません。
どんなものを食べさせるかというのも大事ですが、
「家で安心して食べられる」ということが、もっとも大切なのかなと思います。

そんな安心感が、子どもの生活の根幹。
体力ややる気のもとになるのだと思います。




本を読み終え、
「ふつう」の大切さを しみじみ感じたのでした  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 料理本 関連記事リンク

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (10/12)
緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)
 
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

“ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪

息子の、次のお弁当箱 探しを始めていますが、
前記事でもお伝えましたよう
「Tomo's bakery&cafe 」の tomo さんが、さっそく
「フタの高さがある、お弁当箱」をご紹介くださいました。


   113356.gif お弁当箱のフタが高い……?


フタが高いと、何がいいかというと
 おかずをてんこ盛りにしても、フタが閉まる
 飾ったデコを崩さず、フタを閉められる
とのこと。

そのときは、
そういう悩みを持つ人もいるんだな~と、思いました。


ところが、ところが。
東急ハンズのお弁当箱売り場を ちょこっと覗いてみたら、
同じような悩みを抱えていらっしゃる方が きっと たくさんいらっしゃるんですね~。
お悩みを解消する、
「ドーム型フタのお弁当箱」がいっぱい並んでました  


これは急ぎお伝えしないと ♪

てなことで、記事たてました。



              



「ドーム型フタのお弁当箱」って、なにかというと、
お弁当のフタが、ドームのように少し盛り上がっているんです。

ドーム盛りつけ200

← フタの高さがあるため、   
   揚げ物の おかずが
   つぶれずに 入っている。
   チェリ タイト1段ランチボックス
   



なので、デコはもちろん崩れないし、
丼やのっけ弁でおかずが盛り上がっても大丈夫。
 オムライスにケチャップで LOVE なんて書いても、字がつぶれません。
(うちは 息子@思春期につき、ないけど…)
あと、体育会系男子の焼きそばも 山盛りいけそう。




ドーム盛りつけ 4-400
    イエロースタジオ エッジ メンズタイト1段ランチボックス  より引用



              



1195211.gif 以前、キャラ弁を作っていらしたブロガーさんに、
「お子さんの反応どうでした?」って聞いたら、
デコった海苔がお弁当箱のフタについてしまい、
食べるときには、顔がのっぺらぼうになってしまった…
なんて悲話を聞いたことがありました。


    フタって大事なのね……



ドーム型フタのお弁当箱は、プレーンなタイプから、
女子向けのキュートなタイプまで、種類はいろいろありましたよ。


イエロースタジオ・エッジ 200
 エッジ メンズタイト1段ランチボックス  
 本体750ml + フタ部分400ml で 
 最大1150ml 入ります。




サニーデイズ 200  サニーデイズ コンテナランチ1段
   東急ハンズには、
   このシリーズの二段タイプがおいてありました。
   色がかわいくて、いい感じ。






ちなみに、うちはどうかというと──
フタが盛り上がって、余裕ができると、
その分、おかずの上下シェイクがスゴイことになるような気もするので、
しばし見送りの予定 (シェイクの詳細は、こちら )。

のっけ弁とか麺デビューしたら、考えようかなと思っています 


まだまだ弁当修行が必要な母なのです… 


で、息子のお弁当箱はどうするの…… (*゚ロ゚)ハッ!!




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱探し」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
 
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…?

息子のお弁当箱を 夏前ころまでに買い替えたいな、
となんとなく思っています。

中1、4月から10月まで使っていたのは、プラスチックの二段弁当。
10月末から、タイガーの保温のランチジャー弁当箱です。


探しているのは
 ご飯が1合くらい(約 600ml)はいるもの

プラス、前回の記事 に書きましたような 状況からも

 揺れたり、倒れたりなど、過酷な状況に耐えられるもの
 汁漏れしない、密封性の高いもの



で、お弁当をいろいろ見ていると、
お弁当箱にはさまざまな材質のものがあるようです。


113356.gif どういう材質のものがあって、その利点・欠点は?


一覧になっているものがないかな、
と探してみたのですが、みつからなかったので、
わかった範囲でメモしてみました。



              



お弁当箱の材質で、よく見かけるのは

 プラチック
 金属 アルミ
 金属 ステンレス
 木
 ホーロー


主に5種類なのかな、と思います。



              



892089.gif  プラスチック

軽くて、密封性が高く、
色や形の種類も多く、比較的安価。

反面、匂いや色が残りやすかったり、
割れたり、変形しやすかったりもします。


アラジン200
「Tomo's bakery&cafe 」
tomoさんが最近教えてくれた、
お弁当箱「アラジン フードコンテナ Insulated To-Go」。
ふたの高さがあるため、飾ったデコが崩れにくいとか。







892089.gif  金属 アルミ&ステンレス

金属製のものは、アルミとステンレスがあります。
どう違うの?と思って検索すると、
幼稚園のお子さんをもつお母さんの相談Qがいっぱい!

幼稚園では保温庫でお弁当を温めるところが、けっこうあるようですね。


ステンレス200
アルミの方がステンレスより軽く、熱伝導率が高いようです。
ステンレスはアルミより重いですが、頑丈です。
またプラスチック製と比べると、
匂いや色残りのない利点もあります。






892089.gif  木製

曲げわっぱなど、木製のお弁当箱は通気性が高いため、
ご飯がおいしく、「冬でもおいしい」と
コメント欄でも教えていたただきました。

曲げわっぱ ただしパッキンがないため、
汁漏れしないよう、
丁寧に持ち運びしないといけません。

また、洗い方など手入れも 注意が必要です。
手ごろなお値段のものもなくはないですが、
いいな~と思うものは、お値段もやはりそれなり^^;


それでも、自然素材の風合いには 惹かれますよね

『 曲げわっぱに詰めるだけで、
  普通のお弁当がかなり美味しそうに見える魔法がかかります(キッパリ 』と、
「昆布文字弁当。-男子学生弁当ブログ-」のkotori*さんが、
最近の記事「春からのお弁当生活におすすめの弁当箱」で、書いていらっしゃいました。

私のダメ弁も魔法にかけてもらえるのかしら。やっぱり憧れます。



892089.gif  ホーロー

ホーローのお弁当箱は、
熱や酸に強く、匂い残りもなく、その色と質感が魅力。
ホーロー200
プラスチックに比べると、
重いようです。

保存性が高く、
保存容器に活用する人も。



              



で、息子のお弁当箱は、と考えると──


 揺れたり、倒れたりなど、過酷な状況に耐えられるもの
 汁漏れしない、密封性の高いもの

 プラス

 重すぎるカバン ( 詳細は、こちら
 忘れたり、なくしたりは日常


のあたりも考えると、
高価なお弁当箱は、新たな家族紛争の火種になりかねないし。

軽さと、安価さで、プラスチック製か。頑丈さで、ステンレスあたりか。


なにを買おうかなって、
あれこれ見たり、考えている時間も楽しかったりします。



954696.gif 男子ドカ弁には、こんなのがいいよ ♪
なんて、 おススメ ありましたら、 ぜひ教えてくださ~い



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当箱選び」関連記事リンク

緑 お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)
 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎ 曲げわっぱの壁 (2) (04/20)
緑 息子の「ドカ弁」探し◎「ご飯1合は何ml (cc)?」の壁 (3) (04/23)
緑 息子の「新・ドカ弁」!◎ ご飯1合*1030ml (cc) 曲げわっぱ (4) (04/25)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
緑 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !?

この冬、息子のお弁当箱は保温のランチジャーを使っていて、
その愚痴はけっこう あれこれ、書いてきました。


 でも、保温弁当の好きなところもあって、


 1つは、ご飯を冷まさずに詰められること。
朝、せっかく炊きたてのご飯ができているのに、
それをわざわざ冷まさないといけないのは、
いつもプチ残念感がありました。

 もう1つは、4月から使っていた二段弁当のご飯容量は
1合弱(容量510ml)でしたが、今のランチジャーでは、
ほぼ1合入れられること。


なので、再び お弁当箱を普通のものに切り替える
夏前あたりまでに、
ご飯容量がランチジャー並みのものを見つけ、
買い替えられたらな、と思っています。


で、やはり色々なお弁当を見ていると、
323390.gif 木の曲げわっぱのお弁当箱とかって いいな~ ♪
と憧れる気持ちも。



でも、ここへ来て「待てよ」 と思うことが。

お弁当箱、容量に加え、
もう1つ、考慮に入れないといけない大事なことが、
あることに気がつきました。 



              


昨年12月に、
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)
という記事を書きました。

朝、ランチジャーに熱々のご飯と汁ものを詰めるものの、
昼、どれくらいの温かさなのか。
息子に尋ねても、「ふつう」という言葉しか返ってこず。


   「ふつう」に温かいって、どういうことよ?


ということで、実際に母が試食。
たしかに「ふつう」としか形容のしようのない温かさでした。

( 詳細は 記事「保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) 」を )


              


そのあと、息子に
「ランチジャー、試食してみたけれど、
(息子の言う)ふつうの、意味がやっとわかったよ。
 ふつう、としかいいようのない温かさだった」と言うと、


2603.gif 息子、
「だろう~」と、どや顔。さらに、
「振って、食べてみた?」と聞いてきた。



「はぁ…? 振るって、どういうこと?」



2603.gif
「お弁当って、実際に食べるときには、
 焼肉のタレやサラダのドレッシングや、いろんな味が混じっている。
 それを食べてみないと、『お弁当のほんとう』はわからない」と息子。


おかずは詰める前、ザルにとり、水けは極力切り、
それぞれの味が混じらないよう、シリコン容器などで分けています。


     なぜ 味が混じるの?



2603.gif 息子
「(通学の)電車に乗るのに、まず走りこむでしょ  1000248.gif
 乗りこんだあとも、ベストポジション目指すとき、
 カバンがあっちこっちにとられてシェイクされる。

 で、教室に着いてからも、
 だれかが蹴ったボールがカバンにぶつかったり
 走っているヤツが蹴とばしたりして倒れ、
 食べる頃にはいろんな味が混じっている」


起き上がりこぶし c
そんなの、
起き上がりこぶしみたいな
弁当箱でも 開発しない限り、
味が混じらないようにするのなんてムリ!!



ていうより、喝~ !!


人様に作ってもらったお弁当、大事に扱え~!!


              



その後、扱いが 少しは丁寧になったかどうかは 
わかりませんが …。

少なくとも次のお弁当箱を買うときには、
詰めたおかずが遊ばない、
密封性の高いものにしないといけなさそうです。


となると、憧れの曲げわっぱは難しいかな…? 



それより、なにより。母は知りたい。


150695.gif  男子校の休み時間の教室って、




サッカーグラウンド?  




陸上競技場?  29.gif





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「息子とお弁当、の衝撃事件」 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)
お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)


 「お弁当箱探し」 関連記事リンク

緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)

緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
