
web拍手 by FC2

直筆スゴイ!☆ サッカー本田圭佑・小学校作文「将来の夢」新聞広告

今朝の朝日新聞、いつものように後からめくっていて、
終わり近くにきて 思わず目が釘つけ

どんなニュースよりもインパクトがあったのが、ユニクロの新聞広告。
サッカー、イタリア ACミランの本田圭佑選手の、
小学校時代の作文「将来の夢」が直筆でのっていた!

本田選手が、イタリア1部リーグ・セリエAのACミランに移籍が決まり、
小学校の卒業文集の作文「将来の夢」に 『セリエAで活躍している自分』 を
書いていたことは伝えられていたし、移籍後の会見でも語っていました。


でも、その直筆文を見てじぇじぇ ヽ(゚Д゚;)ノ!!


直筆文字のインパクトってスゴイ!



新聞全体 t c 200s
  ※ 拡大画像は 下 に。 



              



まず最初に感じたのは、小学6年生にしては字が
とてもしっかりしていて、丁寧なこと。
もちろん卒業文集なので、そう心がけていたのだろうとは思いますが、
けっこう几帳面な人なのかもしれないな、と感じました。



そして書かれている内容もスゴイ ヽ( ゚Д゚ ; )ノ ! ! 


非常に具体的なんです。
去年の今ごろ、息子も 小学校の卒業文集をもらい、読みましたが、
自分の将来像について、うっとりとした夢を語っている子、
ぼんやりしていて 見えず、
作文を書いているうちに なにがなんだかわからなくなってきている子、
などなど、さまざまでした。


でも本田選手の作文を読むと、
非常に具体的かつクリアに、将来が見えている。

文体も、「~だといいな」「~だと思う」なんていう曖昧さはなく、
キッパリと断定口調で語っているあたりも、今の姿につながります。



文 400



             



そして、なによりも、一番驚かされるのは、
ここに書かれていることの大半が、本当に実現してしまっていることです。

だいぶ前、新聞で
「子どものなりたい職業」と「実際になれる確率」みたいな記事を
読んだことがあります。

そのとき、確率的になるのが一番難しい職業は、
野球選手でした。( おぼろげな記憶ですが )
何千人に一人だったか。
サッカー選手も それくらいでした。


ユニクロの、この本田圭佑選手の新聞広告を見たとき、
そうした「何千人の一人」が本当にいるんだ、という実感。
その人物とリアルに対面しているようなインパクトを感じました。


直筆って、スゴイ!


字を書くことが とんと減っている今日この頃、
久々に「直筆の持つ力」を つきつけられました。



顔と文 400



※ 画像、読みにくいかもしれないので、念のためテキストで以下につけます。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


サッカーACミラン 本田圭佑選手・小学校卒業文集
作文「将来の夢」ユニクロ新聞広告 全文
 


ぼくは大人になったら 
世界一のサッカー選手になりたいと言うよりなる。

世界一になるには 世界一練習しないとダメだ。
だから 今 ぼくはガンバっている。
今はヘタだけれどガンバって 必ず世界一になる。

そして 世界一になったら 
大金持ちになって 親孝行する。

Wカップで有名になって ぼくは外国から呼ばれて 
ヨーロッパのセリエAに入団します。
そして レギュラーになって 10番で活躍します。
一年間の給料は40億円はほしいです。
プーマとけいやくしてスパイクやジャンバーを作り 
世界中の人がこのぼくが作ったスパイクやジャンバーを
買って行ってくれることを夢みている。

一方 世界中のみんなが注目し 
世界中で一番さわぐ 4年に一度のWカップに出場します。
セリエAで活躍しているぼくは 日本に帰り 
ミーティングをし 10番をもらってチームの看板です。
ブラジルと決勝戦をし 2対1でブラジルを破りたいです。
この得点も兄と力を合わせ 世界の競ごうをうまくかわし 
いいパスをだし合って得点を入れることがぼくの夢です。



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

いまどき思春期 *反抗期に異変 !?

156035.gif 朝日新聞の特集「思春期 どう向き合う」。
2/16,23日と、2回に分けて組まれていましたが、
特に興味をひかれたのは、

いまどきの思春期が、
母たちの時代と変わってきているらしい点です。


記事によると、
最近、多く見られるのが、
思春期特有の特徴がはっきり現れない子。
思春期が薄まっているような感じ
  
だというのです。


親の立場としては、
激しい思春期よりは 薄い思春期ほうが軽くて、
一見 よさげな気もしてしまうのですが、
薄まっている分、思春期の特徴が現れては消えと、
長期化し、親にとって かえってしんどくなっているとか。



             
      


思春期が薄まる要因には、
601538.gif ネットも影響しているようです。 

ひとつには、情報や知識の量は多いが、
心が追いつけない。

また、本来は親に反発し、友人との関係を深め、
親友を得ていく時期なのに、
ネットを通じグループで広く浅く付き合うことが多く、
友人との関係を深められず、親に頼ってしまう。

さらに、親がものわかりが良すぎると、
子が反発しても手応えがなく、成長できず、
反抗期が長引くこともある、と書かれていました。



             



273428.gif 「最近は、反抗期のないお子さんもいるらしいですね」
なんて話を以前、美容室で聞いたことがありました。
そのときは「へぇー」なんて思ったものですが、
どうやらそういうケースもあるようです。


反抗期がない 、と聞くと、
一瞬いいな、と思ったりもするのですが、


思春期とは、
深く悩みながら、個としての自分をつくり直し、
『自分はこれでいい』 と思える物差しを獲得する大事な時期。

思春期を通過する過程で親の物差しを捨て、
自分の物差しを手に入れなければ、
大人になっても絶えず他人の評価を気にし続ける。
アイデンティティーが確立できず、挫折に弱くなるという。



ことを 前回 知り、
親を踏み台にした、そうしたプロセスを経ないのも
理屈のうえでは心配です。( 感情は別にして… )



               



どういう子がそうなるの? かというと、

 友だちのような親子関係で、
   子にとって親が乗り越える壁にならないケース

 親の期待を裏切ってはいけないと思い、
   反抗できないケース


などが記事では あげられていました。


前者の場合は、親子の話し合いのなかで、
「思春期の迷い」を意図的に作り出し、
深く考える機会をつくるのが1つの方法。

後者の場合は、
子を抑圧していないか、親は振り返り、
「ありのままの姿を応援している」ことを
伝えることが大事なようです。



             



反抗されるのは いやですが、
かといって、
反抗のないのも心配。

右に行っても、左に行っても、
心配の種が尽きない、
親って因果な商売ですよね… 028.gif



うちも思春期の入り口に入ったあたり 430925.gif


特集記事を読んで、色々とわかったこともありますが、
どう展開するかは、子どもによっても、状況によっても
個々で変わるので、わかりません。



出たとこ勝負 



なるようになるさ、ですね。



息子も4月から中2。


来年の今ごろ、母はなにを思っているのかな 2457816.gif




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「思春期」  関連記事リンク 

 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 最後だとわかってたら ~息子とお風呂~ (07/26)
 ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ (2014/05/11)

緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)
思春期◎ 子とぶつかる「父親」、どうする !? (07/02)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

思秋期に “思春期の子育て”ってことか !?

156035.gif 先月、新聞の雑誌広告をなんとなく眺めていると、
目にとびこんできた言葉がありました。


    思秋期


思春期 ならぬ 思秋期って…?


雑誌「婦人公論」2/7号、
精神科医の和田秀樹さんの記事

40代からの“思秋期”のカギは、
ガマンしないことにあり

だったようです。



でもって、「思秋期」という言葉、
初めてでないような気もしたんですよね。

で、しばらくして思い出しました!


ずいぶん昔、話題になった本に『妻たちの思秋期』がありました。
たしか「空の巣症候群」とも関連づけられていたような感じで、
ちゃんとは読みませんでしたが、
社会的にはなんの不自由もない、恵まれた暮らしをしている主婦が、
心に空洞を抱えアル中になっている、そんな話から始まる本だったという
記憶がうっすら残っています。



             



で、「思秋期」 1720392.gif 
あらためて調べてみたところ、
「思春期」と実に対称的で、とても興味深かったです。


思春期が、小学校高学年から高校生のころにかけての10代。 
子どもから大人への移行期なのに対し、
思秋期は40代から60代にかけての、老いへ向かう移行期。


そして両者にはいくつかの共通点があるのですが、
1つは性ホルモンの変化。

思春期ではホルモンが増加し、体が成人に向かうのに対し、
思秋期ではホルモンが減少し、いわゆる更年期に入る。


思春期が上り坂をいくイメージなのに対し、
思秋期は坂を下っていくイメージでしょうか。


いずれも、そうした体の変化に対する戸惑いが、
精神面にも大きく影響をおよぼします。



             



加えて、思春期は精神面では自立に向かう時期です 1782823.gif


156035.gif 1671655.gif 先週、昨日と、朝日新聞の日曜日の子育て面では
「思春期 どう向き合う」という特集を組んでいました。
心療内科医の方の説明がわかりやすかったので、
かいつまんでお伝えすると──


思春期とは、
深く悩みながら、個としての自分をつくり直し、
『自分はこれでいい』と思える物差しを獲得する大事な時期。

思春期を通過する過程で親の物差しを捨て、
自分の物差しを手に入れなければ、
大人になっても絶えず他人の評価を気にし続ける。
アイデンティティーが確立できず、挫折に弱くなるという。


そして思春期の心の特徴には
自分はどう生きるべきかといった「哲学性」をはじめ、
心の「不安定さ」、「過敏さ」「性急さ」などが挙げられていました。



             



ここに書かれていることって、
1720392.gif 思秋期にも当てはまるじゃない、と思いました。


思春期に入った子の、子育てをはじめ
仕事、介護、親との関係、等々、
さまざまシフト・チェンジに直面。
人生の折り返しにも入り、これからどう生きていくのか。
その再構築の時期でもある。


そうか 3619854.gif
思秋期に 思春期の子育てをする、っていうことなのか──。

  ( 母だけじゃないよね…… !? ヾ(´゚Д゚`; )ゝオドオド )


思春期というと、親子はとかく対立構造で語られますが、
親とて子と同様に、体と心の変調に直面し、葛藤を抱えている。


対立しつつ、実は併走もしている──。


そう思うと、思春期の子育ての景色が
ちょっと違って 見えてくる気もするのでした 802049 朝日



子も大変だけれど、親も大変。


( 思春期のしんどさ、覚えているもの。 )



共に がんばろう (。・ω・)ノ




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「思春期」  関連記事リンク 

 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 最後だとわかってたら ~息子とお風呂~ (07/26)
 ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ (2014/05/11)

 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)
思春期◎ 子とぶつかる「父親」、どうする !? (07/02)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

中高一貫校・新入学 ◎重すぎるカバン、どうなった !?

2月も、もう下旬 164640.gif
来月には、最後の定期試験があり、
さ来月にはいよいよ学年もあがります。
早っ~!


 中学入学当初、母たちが顔を合わせると、
2番目か3番目に必ず話題になったのが、
「重すぎるカバン」でした。

何が入っているのかわからない…というか、
教科書とかノートだと思うのですが、
これが本当に重い。
母が持ち上げて、よろめくこともありました 2539404.gif


前回記事との関連になりますが、
こんな状態でしたから、お弁当にランチジャーを
という発想は、4月の時点では浮かびようがありませんでした。



             



しばらくすると、学校に置き勉も
 (教科書などを置いてくること)
するようになりましたが、
それでも荷物が劇的に軽くなった、という感じはせず


見るにみかねて、母は
教科書販売をしている書店を調べ、
もう1セット こっそり そろえよう 
とまで思いました。


ところが書店に行ってみると、
息子の学校の教科書は検定外のものということで、
入手できませんでした。



             



5416.gif   さらに学校生活に慣れてきたころ、
今度は部活の荷物も加わってきました。
特にキツイのは、
週末、外部のグラウンドなどで練習や試合があるとき、
荷物当番で、部活の道具を分担して持ち帰ったり、
学校に持ち帰らないといけない日。

(みんな 通る道なんですけれどもね……)


 中学生になるのに合わせ、
自転車も買い替えましたが、
中学生になったらカッコいいスポーツタイプのものになるのかな、
と思った時期もありましたが、
駅まで乗っていくためママチャリに。 
そのとき息子が重視したのは、カゴの大きさでした。


結果的に、それは正解でした。
初めは前カゴだけでしたが、
部活の荷物当番もまわってくるようになってからは、
後カゴも取り付けることとなりました。



             



そして、ほぼ1年を経て、
「重すぎるカバン」の話、
最近はあまり話題にのぼらなくなりましたが、
278480.gif 
よその家では解決したのかな……?


うちの場合は、
見た感じ、荷物の重さはあまり変わらず。

でも、入学後、息子は身長が10センチ近く伸び、
体も大きくなったので 、相対的に軽くなった(?)

4月の入学当初のような、
いたいけな感じはなくなりました。



ためしに、今朝、息子のカバンをもってみたら、
よろっとしてしまった母 2539404.gif

そのカバンをものともせず、
持ち上げていた息子でした 2507621.gif



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう?

今春、中高一貫校に息子さんが入学。 
  まだ寒いので、4月から保温のランチジャー弁当を考えているのですが、
  どうでしょう?
     


といったようなご質問を 先週いただきました。

コメント欄でお答え致しましたが、書き切れない部分があるのと、
この冬、保温弁当(ランチジャー弁当)について、
かれこれ何本か記事を書き、(関連記事は下につけます)
いただいたコメントなどを読ませて頂くなか、
「こういうことなんだな」と思った部分もあるので、この機会に記事にまとめます。


ちなみに、ランチジャーとは、「ご飯容器」+「スープ容器」を
保温する保温機能付き弁当箱をいい (下写真)、
保温弁当箱とは「ご飯容器のみ」を保温する、弁当箱を指すようです。( by 日経新聞)



              



まず、ご質問のメインは、

ランチジャーは昼まで、熱々でしょうか? 

のようです。

これについては、これまで記事に書いてきましたよう、
 ( 関連記事は、下につけます。)
私自身、ランチジャーの全ての商品についてわかっているわけではないですが、
息子のランチジャータイガーLWU-A171を 2度ほど試食してみたのと、
記事にもしました 日経新聞の保温機能付き弁当箱の特集、
それにブログ記事にいただいたコメント等々を読みむ合わせると、

たぶん、昼には「熱々」ではなく、
「ほんのり温かい」程度の可能性が 高いのではないか


と思います。



              



で、保温弁当のブログ記事にいただいた貴重なコメントを、
色々読んでいくなか 感じたのは、


 学生弁当でランチジャーを使うかどうかの分岐点は、
結局のところ「荷物との兼ね合い、優先度合い」なのかなと。



ランチジャーは普通のお弁当箱よりも、かさばり、重いため、 
245524.gif
「ほんのり温かい」程度なら、荷物の軽さを優先される方。
「ほんのり温かい」程度でも、少しでも温度があった方がいいと、
 多少かさばっても 保温弁当にされる方。 


lwu_a171_201 cut

うちは今のところ後者で、
ランチジャーを持っていっていますが、
来年、どうするかはわかりません。        


スープジャー120
多くの学生弁当ブロガーさんが
なさっているように、ひょっとすると、
「普通のお弁当箱+スープジャー」に
するかもしれませんし。


一番いいのは、朝つくったランチジャー弁当が
( 今後の可能性も含め )
昼でも、文句なしに「熱々」になることなんですけれどもね── 。



              



 さらに新入学の場合、考慮しないといけないのは
4月の入学当初は、荷物が重くて大変な可能性があるということです。
 (このへんについては、場合によっては、また別記事をたてます。→ 2/21追記 記事、たてました )。


加えて、慣れない満員電車に乗るのに 
荷物は極力コンパクトな方がいいと思い、
うちは入学当初はランチジャーは考えませんでした。


新入学を控えて考えていらっしゃる場合、1489654.gif 
まずは、入学して荷物の具合などを見られたうえで、
ランチジャーにするのか どうかを決められるのがベストではないかな、
と母は思います。



いかがでしょうか?



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 保温機能付き弁当箱・&ランチジャー 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)
中高一貫校・新入学 ◎重すぎるカバン、どうなった !? (02/21)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

世界で人気の、 Bento 「日本のお弁当」ブログ

ミスターベントー

前々回、アメリカで販売されている
象印の保温ランチジャー弁当箱
「Mr.Bento(ミスターべんとう)」と
その愛用者のお歩弁当世界についてお伝えし、


 アマゾンの商品ページに表示される、
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
も楽しい! なんてことを 前回 書きました。

でも寄り道しすぎて、最も印象に残ったことについて書ききれず、
今回はその話題。


              



象印の保温ランチジャー、Mr.Bento の
 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
のトップに表示されるのは、
Bento 本のベストセラー The Just Bento Cookbook です。

JUST-BENTO 200

著者は、Makiko Itoh

いとう まきこさん って、
料理研究家でいらしたかな…?

と思い、調べてみると、
この方が実に興味深い!




著者の Makiko Itoh = 伊藤牧子さんは、
東京生まれで、アメリカ、イギリス、スイスを経て、
現在は南仏プロバンスに在住。

海外で、ウェブデザイナーをなさっていた、
2003年に趣味で Just Hungry ( ただお腹がすいているだけ ) という
英語の料理ブログを始め、そこで日本食について書き始めたら、
注目を集めるようになりました。



              



さらに海外で暮らすなか、日本では至極当たり前なものとしてある、
「お弁当」の素晴らしさをあらためて感じるようになったといいます。


彼女の言葉を一部引用すると──

長年海外で暮らしている者として、
日本の食文化は世界一だと確信しています。
中でも、日本では当たり前なお弁当という習慣は何て素晴らしいんでしょう。
コンパクトで、安価で、栄養のバランスがうまくとれていて、おいしい。
毎朝早く起きて家族や子供の為にお弁当を作ってあげられる
日本のお母さんは本当に偉いです。



そして、キャラ弁とかではない、
日本の「普通のお弁当」文化を海外の人にもっと知ってもらいたいと、
2007年に JustBento という、英語の「お弁当ブログ」を
たち上げたところ人気を博し、2010年に本の出版に至ったそうです。



              



The Just Bento Cookbook は、
 アマゾンで本の「なか見!」検索もできるのですが、

Chicken and Three Color Pepper Stir fry Bento
見てみると──

「お弁当の詰め方」とか、
「お弁当を短時間で作るためには、
 できる限り前の晩に仕込む」といった
お弁当づくりのポイントが書かれています。


Deconstructed Salade Niçoise Bento
レシピ数は150。
「卵焼きの作り方」はじめ実用的で、
海外で手に入る食材を使って、
「お弁当を作る」ことにも気を配られています。

 (左:amazonに掲載されているお弁当例2点)


ブログには、伊藤さんが ご自身のことを
日本語で書かれているページもありますので、
ぜひいってみてください。とても興味深い内容です。

また、伊藤さんの英語ブログ Just Hungry の最新記事では、
彼女にとって、とても大きな存在であったという、
料理家・小林カツ代さんの訃報を伝えています。



              



 和食が世界遺産に指定されたとき、
尽力されてきた和食の料理人の方々のことは
ニュースなどを通じて伝えられましたが、
考えてみたら
伊藤さんはじめ海外で「日本料理の本当の魅力」を発信、
広めてきた方々のお力もあってのこと。
そのことに、あらためて気づかされた思いがします。

伊藤さんのような方は、
海外にまだまだいらっしゃるのかもしれません。


そうした全ての方々に、感謝申し上げます  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  世界のお弁当 & 保温弁当(ランチジャー弁当) 関連記事リンク

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者

前回、アメリカで販売されている象印の保温ランチジャー弁当箱
「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」と、
その愛用者のお歩弁当世界についてお伝えしました。

「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」の人気に
火がつくきっかけとなったのが、米アマゾン。

    ミスターベントー

 その商品ページを見ていて、もう1つ面白かったのが、
商品説明の下に表示される、
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

おなじみの100均グッズが、英語に囲まれていて、
ちょっと不思議な雰囲気。


              


まず目にとびこんできたのが、これ!
豚と魚の醤油入れ。

しょうゆさし t250

うちにまったく同じのがある!! 100均で買いました~!
いつ 世界デビューしていたの !?
ちなみに「1ドル=102円」(2014.2.15現在)ですから、お値段は400円前後。



              



やっぱり、という感じで出てきたのが、異国情緒あふれる、こんなお弁当箱。
3点セット 2


忍者 t 200



忍者・芸者・サムライ。
三段弁当になっているようです。
定価$33。ただいまディスカウント中。



              



ランチジャー愛用者のなかには
「シリコンのおかず容器は ワンダフル!」と絶賛。
カップにwasabi(わさび)paste を入れている人もいました。


シリコン6色 250 型抜き c 200


野菜の型抜きでは、バナナをかわいく型抜きした人。
スイカとメロンを花型に型抜きして、
デコレーションンケーキを作っている人もいました!
こちら のページ上段の画像を クリックすると見れます。)


「この商品を買った人はこんな商品も買っています」 をたどり、
お弁当の画像とかを見ていると、
 (母の英語力では、ユーザーレビューを読みこむのは、ちょっと難しいので…(・∀・;) )
文化は違えど、お弁当づくりを楽しんでいる空気は、日本と変わらないな~と感じます



              



アメリカの保温ランチジャー「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」の
ユーザーの方々のお弁当を見ていて、実は、
肉があまり入っていないな…。これだと息子は、お腹いっぱいにならないだろうな…。
正直そんなふうにも感じました…

アメリカの ランチジャーのユーザーは、健康に対する意識の高い層なので、
野菜やフルーツ中心のお弁当になるのは、当然のことだと思うのですが。


そんなところに、登場した
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の料理本がこれ。


   ケンタロウさん250


「Bento Love」=「弁当ラブ」。
実に熱い、ベタなタイトル。しかも、表紙は肉。

著者を見たら、Kentaro Kobayashi。


    Oh !  


「肉ドーン弁当」で母の感涙を誘った
あの、ケンタロウさんです!


    Wow !

( ↑ この2つしか単語、浮かばず。こんなことでいいのか …orz )


アメリカで、「ミスター・べんとう」といったら、
象印の保温ランチジャー弁当箱ですが、


母にとっての「ミスター・べんとう」は、
やっぱりケンタロウさんかも、とあらためて思うのでした


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜



続けて、
今回の母にとっての、最大の掘り出し物について、
書こうと思ったら、けっこう長くなってしまいました── 。
次回以降に 1270981.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  世界のお弁当 & 保温弁当(ランチジャー弁当) 関連記事リンク

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !?

アメリカで人気の「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」って、ご存知ですか?


233813.gif どんなカリスマ・シェフかしら、と思ったら、その正体は──。


なんと! 象印の保温ランチジャー弁当箱。
「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」という
名前でアメリカで売られているのです。




2011年のサンケイ新聞には、その 開発ヒストリーが紹介されています。

保温と保冷の機能を備えた象印マホービンの
ランチジャー「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」が、
日本のような弁当文化がないはずの米国で人気を集めている。

5年前に比べ、売り上げは5倍以上になった。
不思議な現象の裏には、
米国人の健康志向に加え、
インターネット上での口コミ効果や卓抜なネーミングがあった。



     ミスターベントー


今も売れているのかなと、
 米アマゾンをのぞいてみたら、総レビュー数が約700。
5つ星と4つ星が、全体の8割以上を占め、
今月2月の10日間の間だけでも、7本のレビューがついていました。


 さらにネットには、2006年に開設された、
Mr.Bento(ミスター・ベントー)のファンサイトがあって、
1800人近くのメンバーが参加。
8000以上のお弁当画像がアップされていました。

これが見ていて、すごく面白い!!


              


アメリカのランチジャーは、日本とは違い容器が4つ。
そのうち2つが、保温・保冷できるそうです。

アマゾンにもユーザー画像がアップされているのですが、
日本のお弁当とは 感じが ぜんぜん違う 3619854.gif


  パン250
 
  ナッツ250

  プレッツェル250


Mr.Bento(ミスター・ベントー)のファンサイトには、
パンを家にみたてたハロウィンキャラ弁、
ブロッコリーをグラウンドの芝に見立てたサッカーのキャラ弁、
セサミストリート、海中のたこさん などもありました   (page2,3。2014.2.12現在)


              



10月に「世界お弁当コンクール
 (インターナショナルBENTOコンクール)」の記事

を書きましたが、アメリカのお弁当を色々とみていたら、
そのとき引用した コンクールの趣旨文が あらためて腑に落ちました。


日本以外の国でも、弁当のように携帯する食事はもちろんあり、
ボックスランチ(英)やカスクルート(仏)といった言葉が使われていますが、
中身は日本の弁当とは異なり、一種類のおかずのごくシンプルなものが一般的です。

それらと区別して 海外で≪ BENTO ≫と呼ばれているものは、
小さな箱のなかに 季節感や山海の食材を異なる味付けで、
バランスよく、彩りあざやかに詰めた、いわゆる日本ならではの弁当のことです。



日本ってやはり湿潤の国なのね、と思ったり、
こまごまと彩りや詰め方をを考えてつくる日々のお弁当は
「日本独特のもの」なんだなと思ったり。


 和食は、世界遺産にもなったし。 


そうか! 
弁当母や弁当妻たちは、日々、眠い目とぼーっとした頭と格闘しながらも、
日本文化をつくっているのか。
そう思うと、ちょっと愉快な気分になるのでした
 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  世界のお弁当 & 保温弁当(ランチジャー弁当) 関連記事リンク

アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

「大1ギャップ」も!~大学中退の7割、1年目に原因~

「中1ギャップ」 をテーマにした記事を、1月下旬に書きました。

中1ギャップとは、小学校から中学校に進学した際、
新しい学習環境や生活にうまく適応できず、
不登校や非行などにつながる問題をいいます。

記事を書いたあと、
「中1ギャップ」があるなら、「高1ギャップ」も !? と思い
調べたところ「高1クライシス」という問題が
教育界でも注目され始めていることがわかり、
「高1クライシス*中1ギャップ*小1プロブレム」 の記事へと発展しました。
 

   3471510.gif 小1プロブレム
     ↓
   3471519.gif 中1ギャップ
     ↓
   3471524.gif 高1クライシス

     ↓
     ↓
   3503979.gif 大1 ○○○


こうなってくると、「大1ギャップ」的なものも当然あるのでは !? とも。
実際、コメントで そのようなお話をくださる方もいらっしゃいました。


─── と、その直後に「大1ギャップ」を裏づけるような、
新聞記事が掲載されました 156035.gif


毎日新聞の1月31日付、2本の記事です。

 大学中退:文科省が全国調査へ 年6万人以上、防止策検討

 大学中退:7割「1年生でつまずき」



            



1671655.gif 記事によると、「大学の中退問題」は、
これまで 学生募集に影響するため タブー視され、
公式データがなかったそうです。

ところが、非正規雇用の社会問題とからみ、
今年度から文部科学省が、全ての大学を対象に、
本格的な実態調査に取り組むことになったとのこと。


244552.gif 中退者は、年間6万人以上と推測されており、
その主要因は、経済面よりも、学習、学力面にあり、
「7割近くは、大学1年の段階で何らかのつまずきがある」。


すなわち、中高同様、大学についても「1年目のギャップ」が
見過ごせない大きな課題となってきているのです。



            



3619854.gif 記事を読んでいて、へぇ~と思ったのは、  
中退問題が、大学にとってあまり触れられたくない領域というのは、
想像の範囲内だったのですが、
大学にとっても中退者が多く出ることは痛手だということです。

中退者が出ると、当てにしていた学費が入らず
経済的な損失につながるからです。

入試で合不合を区切ったあと、
途中学年次に、中退者が出たからといって、
学生の追加募集なんていう話は聞いたことありませんし。

実は大学にとって、中退者を出さないことは
隠れた重要テーマだったんだな、とあらためて思いました。



            



67052.gif 「大1ギャップ」的な状況を受けて、
中学・高校レベルの学び直し授業や
担任制の導入、保護者会を開くなど、
取り組みを始めている大学もあるようです。


中でも興味深かったのは、
中退者数や中退率を公表する大学も出てきたことです。
記事で取り上げられていた、
武蔵大学 のデータを見てみました。

武蔵大学では、退学・除籍者数 、中退率のほか、
留年者数も公表しています。



その情報公開の姿勢に好印象は受けたものの、
正直、数字をどう読めばいいのか。
1671655.gif 「私立大学の中退率は3%前後」と毎日の記事の中に書かれていたので、
その比較で見ていくくらいしか、思い浮かびませんでした。

今後、文科省のデータが公開されていくと、
数値の多様な見方ができていくようになるのかな、と思います。

また そうすると、大学選びの指標の中に 中退率の低い大学とか、
中退者を出さない面倒見のいい大学といった ことなども
新たに出てくるのかな、と思ったり。


 文科省の、最初のデータとなる、
2012年度分は、来月 3月末までに集計予定となっています。





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 小1プロブレム・中1ギャップ・高1クライシス・大1ギャップ 関連記事リンク

「中1ギャップ」という言葉 ~どう乗り越える?~ (01/23)
 高1クライシス*中1ギャップ*小1プロブレム (01/26)
「大1ギャップ」も!~大学中退の7割、1年目に原因~ (02/10)

 中学でなぜ成績が下がるのか? ~中1「2学期の壁」~ (12/29)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 大学受験
ジャンル : 学校・教育

アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ

制服シャツの、アイロンがけのイヤイヤ&葛藤  を抱えつつ、
脱する方法をウォッチ&トライの日々
そのなかで──


 ワイシャツとアイロンの関係は、
大まかに タイプに分かれることがわかったことを
前回 お伝えしました。


さらに、もう1つわかったことがあります  

アイロンがけで一番難しく、面倒なのは「袖(そで)」かなと思います。
でもって、袖がついている、ついていない で
アイロンがかかっている、かかっていない の印象も変わります。

以前の記事 にも書きましたよう、
半袖の場合は、あまりわからなかったりする。
だからアイロンに力を入れるとしたら
長袖の時期」。


そのうち、冬の間は上着を着るので ほとんどわからない。
よって、力を入れるべき時期は、さらに絞られ、
1年のうち「長袖ワイシャツだけ」で通学する
春と秋の限られた期間
 
1年を通してみると、その期間はけっこう短かかったりします。

アイロンから極力逃れるには、
そういうピンポイント法」もあったりするな、と思ったり。



       1262364.gif           1262364.gif



1500261.gif さて、前回 、洗濯機の「手洗い(ドライ)モード」法の、
アイロン要らずの「裏ワザ」にトライ。
思いがけず、ポリエステルと格闘する展開となったわけですが 1135868.gif 3117032.gif
夕方、乾いたワイシャツをとりこんでみると、
いつも通りに洗ったものと比べて、
たしかにちょっとシワが軽いかもしれないけれど、その差はビミョー。

それ以上に、 そこに到達するまで大変だった感の方が強く (@今回の場合) 
結局、この方法は定着することなく、再びアイロン街道に戻ったのでした── 。


ところが、それからしばらくして、
再びアイロン要らずの、今度は「究極の裏ワザ」と出会ったのです! 



       1262364.gif           1262364.gif



5416.gif 学校でバザーがあり、
状態のいい制服もリサイクルに出されていました。

そこにはワイシャツも何点か

手にとってみると、
普段アイロンがけをしているものと、ちょっと様子が違う。


よく見ると、メーカーのタグが違うよう。


「もしや!」と思い、後日、先輩母に会ったときに聞いてみると、
息子の学校では学校指定のシャツ以外でも、
校章をつけていれば大丈夫とのこと。

つまり、アイロン要らずの
形状記憶のシャツなどでも、いけるわけです!


なんだ、なんだ 



       1262364.gif           1262364.gif



なかには、「純正シャツでないとイヤ」という
こだわり男子もいるらしいですが、たぶん うちの息子は大丈夫 

今はまとめ買いしたワイシャツがあるけれど、
次、買い替えるときは アイロンいらずのシャツにすればいい!


てなことで、アイロン問題は終結したのです



── と思ったら、ふいに湧いてきた、この感情 はなに?

 「最近のフキンは アイロンがかかっていて、気持ちいいよね」  
  と、頭の片隅でだれかが ささやいている。



なんだ、なんだ。アイロンに未練……?



ポリエステル混紡の制服シャツは、
1、2枚だとアイロンがけがあっという間に終わり、
母は、ウォーミングアップを終えたばかりのアスリート状態  

ついでに、なにかを かけたくなるのです 
それが、たまたまフキンだったりする。
でもって、そうすると台所の一角がちょっと清々しかったりもする。  



これって、
裏ワザ探しが、裏ワザいらず になっていたということ…?



ミイラ取りがミイラになるのと同じ……?      チャウ(。・ェ・))((・ェ・。)チャウ

幸せの青い鳥は自分の中にいたという話……? チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ


アイロンによって 成長させられた母。
人は、いくつになっても変われる、という話なのかな~


  ─── あ、でも夫のワイシャツは……ムリですから~





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 
お料理、パンと お弁当づくりの名手「Tomo's bakery&cafe」のtomoさんが、
この記事に合わせ、 「ワイシャツのアイロンがけのやり方」のブログ記事を
写真の図解、手順つきでアップしてくださいました。

特に、ややこしい袖口のかけ方は 必見です!  
(ていうか、私のやり方が間違っていただけなのかな … (。_・)ドテッ )
ご参考になさってみてくださ~い ♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 アイロンがけ&洗濯 関連記事リンク

 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 友だちは、みんな「いい匂い」がする。 (01/20)  

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1)

5416.gif 4月、中高一貫校に息子が入学。

母に加わったミッションは
 早起き
 週6弁当づくり
 制服シャツのアイロンがけ

の3つでした。しかし、


朝は弱い…   
週6弁当づくりはオロオロ、アタフタ…
そして、アイロンのイヤイヤ&葛藤 については、

アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)

の記事に書いてきました。


しかし、その後、アイロン街道から脱する方法もウォッチ&トライ。
「アイロン要らずの裏ワザ」もとうとうゲット!
その、ご報告です。



       1262364.gif           1262364.gif




 息子の学校の母たちと会ったときに、
ワイシャツのアイロンがけの話になったことが、何度かあります。
そのとき得た感触では、かけていない人は意外といるな、という感じ。


さらに学校に行った機会に、ウォッチしてみると
制服シャツは大まかに3タイプに分かれることに気がつきました。


 アイロンのかかっているシャツ
 アイロンがかかっていないが、見た目、わからないシャツ
 アイロンがかかっていないことが、わかるシャツ


母が狙いたいのは、ズバリ のライン。


そして、ある日、アイロンをかけていないという母が、
実践している「アイロン要らずの裏ワザ」を
教えてもらいました。




       1262364.gif           1262364.gif



その母のやり方は、
ワイシャツを洗濯機の「手洗い」とか「ドライ」と
よばれるモードで洗濯。引っぱって干す。
「手洗い(ドライ)モード」法です。


はじめ、「アイロンをしないですむ」と聞いて、
目を輝かせたものの
そのままのやり方ではできないな~ と思いました。


1500261.gif うちは風呂の残り湯を使っての全自動洗濯。
洗濯が全部終わったあと、息子のワイシャツだけ
手洗い(ドライ)モードで洗うというのは、どうも……。

( そんなことでは、いけないのか──?


ポイントは「脱水(の軽さ)」では、と思いました。
でも、だからといって、全自動で洗っている途中、
脱水のタイミングを見計らって、制服シャツだけ取り出し、
脱水するというのも、これまたちょっと面倒 1517412.gif



267780.gif そこで、ひらめきました。

他のものと一緒にいつも通り洗濯をし、
シャツだけ少し「洗濯の逆戻し 」をすればいいのではないか。

脱水まで終わったものに、霧吹きとかで水を少し吹きかければ、
手洗い(ドライ)コースの脱水と ほぼ同じ状態にならないか、と。





       1262364.gif           1262364.gif

 


273428.gif  秋の 晴れた日に、さっそくトライ。


洗濯から上がったシャツを 物干しのハンガーにかけ  
霧吹きで水を拭きかけてみました。


ところが── 1135868.gif 3117032.gif
シャツは、綿とポリエステルの混紡なのですが、
いくら霧吹きで吹きかけても、水が繊維の中に入っていかないのです 1093772.gif


このとき、生まれて初めて、
ポリエステルの威力というものを思い知らされました。

これじゃぁ、夏場、汗を吸わずビショビショになるわけだ!
変な納得感も。



おまけに、手にしていた霧吹きは、
夫がどこかでもらってきた、
扇風機のファンみたいなのがついたもの。
専用の霧吹きに比べ、水の出方が弱々しい。

( いまネットを見たら、それは霧状に水がでることを
  売りにしているものだったようです… )




       1262364.gif           1262364.gif




1769162.gif 澄み切った青空のもと、
弱々しい霧吹きを片手に、
シュッシュとシャツに立ち向かうものの、歯が立たず。


次第に、ジリジリ、イライラ


気温も上がってきて、貧血になりそうになってきました


エイッ。もう限界。


シャツを物干しからはずし、洗面台にもっていき、
水道の水でジャボジャボ濡らし、手で絞りました。



これぞ、正真正銘の 「手洗いの脱水」モード。
最初から、こうすればよかった…… 028.gif




次回につづく──。





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 アイロンがけ&洗濯 関連記事リンク

 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 友だちは、みんな「いい匂い」がする。 (01/20)  

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

オダギリジョーさんの おにぎり姿 (*´艸`*) ~Penお弁当特集号~

Pen.jpg
最近、好きな雑誌が減ったな、と思うなか、
Pen(ペン) は毎月眺めたくなる数少ない雑誌の1つです。

最新号の「一冊まるごと おいしい弁当。」
パラパラ立ち読みして、
即買いしてしまいました(・∀・)!!


特集記事は、俳優、クリエイター、お笑い芸人 等々 の好きなお弁当や、
お弁当にまつわる思い出、ご当地弁当、勝負弁当から、キッチンカーまで盛りだくさん。
(目次は下の、→ 続きを読む に入れておきますね)


でもって、最初の特集
「29人が こっそり教える、私の好きな弁当」のページをめくると、
いきなり目にとびこんでくるのが、


おにぎり姿のオダギリジョーさん !!


あ、興奮して、早口になってしまいました…(;'∀')


お気に入りの、浅草・宿六のおにぎりを手にしている、
オダギリジョーさんの姿。



これが、なんか すごくカッコイイのですよ  


オダギリさんも、そしてオニギリも  



            



オダギリさん、お気に入りの
浅草・宿六 は、昭和29年創業の老舗で、
羽釜で炊いたコシヒカリを香ばしい江戸前の海苔で包む、
シンプルなおにぎり。にぎるのはお店を切り盛りする
親子お2人のみとか。1個260円~。


     kama.jpg



かっこいい人がお弁当を持つと、
お弁当もかっこよく見えるのかな~


私の作る、ゴツゴツとした茶色の二段弁当も
オダジョーが手に持ったら、
地味ならぬシックなお弁当に見えたりして~


しばし、いらぬ妄想にふけってしまいました…… 



            



うっとり、ゴクリとするようなお弁当のページだけでなく、
実用的なページも 特集の中にはあります。


641499.gif 「崎陽軒シウマイ弁当は、なぜ人気なのか?」
「冷めてもうまい、シウマイ弁当を大解剖する!」といったページや


1127218.gif 「ご飯の決め手は、やわらかめの炊き加減」
「砂糖と塩を使いこなせば、弁当はうまくなる」などなど、
エコール辻の日本料理教授による「お弁当の基本」をおさえたページも。



まだ、買ってきたばかり。
これから、ちびりちびり 味わいながら 読みたいと思います  


なお、 おにぎりを持つオダギリジョーさん の画像は
Pen online のサイトでも見れます。こちら をクリック。
まん中あたり「Preview」の右矢印をクリックすると、出てきま~す 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 見せたくなるお弁当 (05/05)

 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (2014/02/12)
 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (2013/10/03)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


→続きを読む

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

世界初 ! STAP細胞*小保方晴子さん「中学2年時の読書感想文」

世界初の、万能細胞「STAP (スタップ) 細胞」の開発に成功。
小保方さん
世界的にも注目され、一躍「ときの人」となった、
小保方(おぼかた)晴子さん。

30歳という若さ、かっぽう着姿の「リケジョ」としても
注目されています。


そんな小保方さんが、中学2年生の時に書いた読書感想文
ネットで見つけ、じぇじぇ 
もうすぐ、中学2年となる息子を持つ母としては、見過ごせません。


しかし── この読書感想文、学校の宿題で出されたから、
仕方なく 8月31日に書きました、みたいなものでなく
1997年、「第43回 青少年読書感想文 千葉県コンクール」
(毎日新聞社・全国学校図書館協議会主催)で、
教育長賞に選ばれ、全国コンクールにも入選したもの

当時の毎日新聞に掲載され、
あらためて毎日がネットで全文公開しています。



              


本2
小保方さんが選んだ本は、

「ちいさな ちいさな王様」
( アクセル・ハッケ著・
  那須田淳、木本栄共訳・講談社)



感想文のタイトルは、
「ちいさな王様が教えてくれた 大人になるということ」
大人になるということについて、
中学2年生の視点から「夢」と「現実」をキーワードに考察しています。


その書き出しだけ、抜粋すると──
 (本当は、全文載せたいところなのですが…)


私は大人になりたくない。

日々感じていることがあるからだ。
それは、自分がだんだん小さくなっているということ。

もちろん体ではない。
夢や心の世界がである。
現実を知れば知るほど小さくなっていくのだ。

私は、そんな現実から逃げたくて、受け入れられなくて、仕方がなかった。
夢を捨ててまで大人になる意味ってなんだろう。
そんな問いが頭の中をかすめていた。

でも、私は答えを見つけた。
小さな王様が教えてくれた。
私はこの本をずっとずっと探していたような気がする。




このあと本論が続くのですが。
なんて、大人な文なんだろう(@母の中学時代比 )。

中2になったら、息子もこんな文章を書くようになるのだろうか、と
一瞬思ったけれども、息子は嗜好が違い、
こういう本を選ばない気がするので、比べるのは少しムリがあるかも。
( 読む本は、自由でいたいしね )

では母が、中2のときこんな風に読んだり、書けたりしたか、というと、
ここまで明晰に世の中が見えていなかったし、大人でなかったな。
あらゆることが、もっと ぼんやり、混沌としていた気がします 




              



小保方さんは、数々の困難に見舞われながらも、
強い信念で乗り越え、常識破りの世界的な発見を
引き寄せたとも伝えられています。


彼女が中学2年で書いた感想文にも、
押しつぶされそうな現実や社会とどう向き合うのか、
について触れた、次のようなクダリが終盤にあり、
現在の小保方さんと二重写しにみえる部分があって興味深いです。
( もちろん、中学生だった小保方さんが 現在を予見して書いているわけではないですが )



私は王様の世界より、人間の世界の方がスバラシイこともあると思った。

なぜなら、人間には努力で積み重ねていくものがあるからだ。
子供のころから培ってきたものは、なに物にも勝る財産だと思うからだ。
王様の世界では生まれた時が大人だからそれができない。




中学生だった頃のご自分は、どうでしたか?


読書感想文の 全文、それほど長くなく、すぐ読み切れます。
ご興味のある方は、ぜひ毎日新聞の こちら 記事へ。





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 関連記事リンク

◇ 直筆スゴイ!☆ サッカー本田圭佑・小学校作文「将来の夢」新聞広告 (02/28)   
◇ 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
