
web拍手 by FC2

受験生◎ 朝陽に向かって、いってらっしゃい

  

 






今週末の、土曜日は2月1日。
東京、神奈川では中学入試が本格的に始まりますね。


あれから1年たつんだな。

息子たちにも後輩が入ってきて、先輩という立場になるのか。


不思議な感慨にとらわれます。




 




昨年の2月1日は金曜日。



朝、5時に起床。
6時少し過ぎに家を出ました。

家を出るころは、外はまだ暗く、
息子と二人、黙々と駅へ向かいました。



電車に乗ってしばらくすると、
ふわっとした明るい日射しが車内にさしこんできました。


車窓を見ると、
家々を柔らかな朝陽が照らす様子が あまりにもきれいで、
思わず 息子に「窓の外を見てごらん」と
声をかけたことを覚えています。









今年も、2月1日は晴れの予報  
その後も、天気はもちそうですね。


家を出る時間はまだ暗くて、寒く、入試のスタートともあって、
ちょっと体も硬くなってしまうかもしれませんが、
入試会場に向かう途中では きっと温かな朝陽に出会えるはず。



日の出は 6時40分頃。
6時少し過ぎから 空には少しずつ色がつき始め、
今朝も6時半頃には 明るくなっていました。



受験生の皆さん、朝陽に向かって、いってらっしゃい。


持てる力を 存分に発揮されますことを  269613.gif











にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学受験
ジャンル : 学校・教育

息子の「さび抜き」 いつまで? からしは? キムチは?

 寿司と言えば、最近はもっぱら「くら寿司」です。
一番のポイントは、実家の近くにあるから。
スポンサーとなる、母の親も
「(財布に優しい)くら寿司なら」と気軽に連れていってくれるし。


初めて「くら寿司」に行ったとき、
へぇ~と思ったのは、
「全品、さび抜き(わさび抜き)」だったこと 2128256.gif
これなら、子連れでも気軽にいける、と嬉しく思ったものです。


くら寿司では、
息子はサーモン系列で攻め
母は熱々のエビ天の手巻き寿司 始まり 


スポンサーもついていることだし、
心おきなくどんどこ食べるわけですが、
中学生になった今も、息子は「さび抜き」2128256.gif



113356.gif で、ふと 思いました。
息子は、いつまでさび抜き ?



              



2603.gif 息子は、基本、辛いものは苦手。

子どもだもの。仕方ないよね、
とずっと思っていました。


だから我が家の納豆は、964686.gif
息子が小学校高学年になるまで 辛子なしでした。
でも母が耐えられず、今は辛子半量。

納豆の場合、やっかいなのは
くら寿司であれば、皿はそれぞれなので、
息子がさび抜きであろうが、なかろうが、
全くなんの影響もおよぼされませんが、
納豆は食べたあとの、あのヌルヌルした皿洗いが面倒くさい
だから、「辛子あり」「なし」の、2皿にはどうしてもしたくないのです。


そんなことで、納豆はとりあえず
 辛子半量が今の妥協点 



              



そして、最近、悩んでいる(?)のは、
キムチ鍋が無性に食べたくなってきたのです

 寒い冬、みんなで
汗をかきながら、ハフハフ鍋を囲むようなイメージ 


ところが、
2603.gif 息子は「キムチは辛くて苦手」という。


だから、キムチ鍋はず~っと食べていません。
ひょっとすると、息子が生まれてから一度も食べていないかも。
てことは、13年…!?

食べたくなるわけだ~。


 いっそ 一度作っちゃおうかな とも思うのですが、
考えてしまうのは、
息子がひと口食べ、「オレ、だめ」となったら、
振り替えのしようがないことです。
「部分」ではなく、鍋全体が「キムチ味」なわけですから。


そう思うと、なかなか踏み切れず。
でも、ダメとなると、ますます食べたくなる── の堂々めぐり  



              



息子のさび抜き2128256.gif 、いつまで?

 は、どっちでもいいけど、


からしは?


キムチは?




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

高1クライシス*中1ギャップ*小1プロブレム

前回 、中1ギャップをテーマに記事を書きましたが、
「小学校 → 中学校」よりも「中学校 → 高校」のギャップの方が大きかった
というコメントをいただき、「あらっ」と思いました。
というのも最近 同じような話を、
まったく別の方から聞いたばかりだったからです。

で、思いました。

5416.gif 小学校に上がるときの「小1プロブレム」 、
 (小学校に入学したばかりの児童が、授業中に座っていられなかったり、
  集団行動がとれなかったりといった状態が続くこと)


中学校に上がるときの中1ギャップという言葉があるのであれば、
高校に上がる際の「高1ギャップ」的な言葉もあるのではないかなと。

調べてみましたところ、
「高1クライシス」という言葉がひっかかってきました。

「高1クライシス」は、高校の中退、不登校の約半数が
1年生に集中していることから、 こう呼ぶ
ようです。

ただし、この手の言葉は、メディアやどこかの業界が
ある現象に言葉をあてて、 大きく見せようとするケースと、
重要な問題が潜在化していて、言葉が十分に知られていないケース
とがあるような気がします。

「高1クライシス」がいずれのパターンなのかは
正直、現時点では判断しきれません。


             



「高1クライシス」については、まだ情報が少なく、
 公的なものでは、
北海道教育委員会が「中1ギャップ」と「高1クライシス」を重視。
その未然防止事業をたちあげ、具体的な取り組みの報告を
インターネットにもアップしています。こちら

また、昨年愛知県での、
教員の研究会で発表されたテーマに「高1クライシス」
があったようです。その一部を抜粋すると、

「高1クライシス」と呼ばれる高校1年生での学校不適応は,
心理的には,それまでの自己像が入学した高校では受け入れられないために起こる
「優等生の息切れ型」と考えられる例がある。
同時に,社会学的に不登校をとらえた「ボンド理論」から考えると,
わずかなことによって切れてしまうほど
もろい学校と生徒とのつながり方が明らかになる。


専門用語が使われていて、わかりにくいですが、
たぶん こういうことかなと思いました。


             



「クライシス=危機」はずいぶん刺激的な言葉ですが、
「高1ギャップ」は当然、あるのではと思います。 3471510.gif3471519.gif3471524.gif
中学受験して進学した子たちにも共通する部分があるような気もします。


273428.gif 一つには、徒歩圏内の地元を離れ、
それまで地元で構築してきたのとは別の、
新たな人間関係の中に入っていかないとけない。
さらに、親や地元との結びつきやネットワークは、
小中学校時代に比べると薄くなり、庇護下から離れることになります。



             



また、これは勉強に限らず、スポーツなど他分野にも共通するかと思いますが、
高校では選抜された、より広い世界に入っていくことも多いかと思います 

そうしたときに、それまで「できる」とずっと見なされてきたのが、
自分以上に「できる人」がいたり、 自分が「普通」のなかに埋没してしまう。
そこで揺らぐ自信やアイデンティティをどう再構築していくのか。
思春期という時期も重なって、しんどいところかもしれませんね。

そうした揺らぎは、大人になっても とらわれますが、
やはりそこで自分を救うのは友だちや仲間だったりするのかな、と思ったり。
優劣ではない、なにか自分らしさを 一つでも認めて、受け入れてもらえれば、
どうにかやっていけるのではないか。

人は 人の中で生き、活かされ、生きていくのではないかな。


ふと、そんなことを あらためて思いました。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

高校となると、ん十年前の、自分の経験しかなく、
情報も限られており、
足らない部分や甘い部分も多いかもしれません……<(_ _)> 




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 小1プロブレム・中1ギャップ・高1クライシス・大1ギャップ 関連記事リンク

「中1ギャップ」という言葉 ~どう乗り越える?~ (01/23)
 高1クライシス*中1ギャップ*小1プロブレム (01/26)
「大1ギャップ」も!~大学中退の7割、1年目に原因~ (02/10)

中学でなぜ成績が下がるのか? ~中1「2学期の壁」~ (12/29)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

「中1ギャップ」という言葉 ~どう乗り越える?~

「中1ギャップ」という言葉をご存じですか?

156035.gif 私がこの言葉を初めて知ったのは、昨年の6月。
朝日新聞の「いま子どもたちは」というシリーズの、
「中1ギャップ」の連載によってでした。

最初はメディアがつくった言葉なのかな、と思ったのですが、
そうではなく教育界からあがってきた言葉のようです。


             


566858.gif 「中1ギャップ」って何?


朝日新聞の説明をざっくりとまとめると、

中学生になったとき、
新しい環境での学習や生活にうまく適応できず、
不登校や非行などにつながる問題で、
10年ほど前から認識されるようになった。


いじめ件数-2


文部科学省が、2013年3月に公表した「児童生徒の問題行動調査」でも、
小6と中1では、いじめの件数が2倍、不登校が3倍と激増。
「中1ギャップ」を見過ごせない実態が、浮き彫りにされています。

不登校データ 300-2-2


さらに昨年末、
中学でなぜ成績が下がるのか? ~中1「2学期の壁」~
というブログ記事を書きましたが、
このとき「おやっ」と思ったのは、アエラでは
小学校から中学校への移行に伴う成績下降にも
「中1ギャップ」という言葉を使っていました。

英語が新たな教科として加わることや、教員が教科によって替わることなどの、
環境変化がその要因に挙げられます。



             



「中1ギャップ」解消の延長上に、
「小中一貫校」や「4・4・4制」「小中高一貫校」などの、
学校制度改革の試みもあるようです 5416.gif  


1671655.gif 「公立の小中一貫 急増100校」という見出しで、
昨年10月、朝日新聞が独自調査をのせていましたが、
各校が、その目的に挙げていたのが「学力向上」「中1ギャップの解消」。
しかし小中一貫によって「中1ギャップ」は解消されるものの、
別の新たな課題が生まれ、なかなか一筋縄ではいかないようです。



             



一方、こうしたトップダウンによる学校制度改革が、
児童生徒にとって本当によいのか、という投稿が、
先週、朝日新聞「私の視点」に掲載されていて、
こういう見方もあるんだな と思いました。


156035.gif  『 4・4・4制 「乗り越える力」育つのか 』というタイトルで、
投稿者は中学校教諭。小・中・高の勤務経験があり、
小中連携教育活動を実践してきている方のようです。

この教師の方は、小中校間に「段差」が存在することは認めたうえで、
大人が先回りして、その段差を低くしたり、楽にすることが
子どもたちにとって本当にいいのか、と問題提起。次のように述べています。


むしろ、この小中にまたがる「段差」で
「乗り越える力」をつけるべきではないか。

       (略)
バリアフリーの普及による段差の減少が、
健常者でもわずかな昇降なのにそれに頼りすぎ、
逆に足腰を弱めることがある。
そうしたことが、児童・生徒の間でも起こりうるのではないだろうか。

そして、自身が取り組んできた、小中連携の具体例の中で育まれた
「乗り越える力」について触れています。



             



「中1ギャップ」という言葉は、
まだ十分浸透していないのが現状のようです


この言葉の使い方がもっとこなれ、一般化すると、
問題意識の共有化も進むのではないかな、と思います。
それによって もっと色々な立場の人の意見や考えが反映され、
議論がすすめられることを願いますね。


教育改革であっちの方向、こっちの方向と、
振り回されるのは、子どもたちですから 




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


硬めの内容。長文、お付き合いいただき有難うございます 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 小1プロブレム・中1ギャップ・高1クライシス・大1ギャップ 関連記事リンク

 「中1ギャップ」という言葉 ~どう乗り越える?~ (01/23)
 高1クライシス*中1ギャップ*小1プロブレム (01/26)
「大1ギャップ」も!~大学中退の7割、1年目に原因~ (02/10)

中高一貫校 ◎ 母たちの「中1ギャップ」 (05/08)

中学でなぜ成績が下がるのか? ~中1「2学期の壁」~ (12/29)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

友だちは、みんな「いい匂い」がする。

2603.gif 「友だちは、みんないい匂いがする。
 無臭なのは、オレだけ」と息子。


「いい匂いって、どんな匂い?」と母が聞くと、
  花とか、果物みたいな匂いだとか。


「きっとシャンプーか、洗濯の柔軟剤の匂いだと思うよ。
 なにを使っているのか聞いてみたら」と母。

後日、息子は聞いてみたものの、
当人たちには、特に自覚がないようで
「わからない」との返事でした。


             



そんなころ、息子のスポーツウエアが間違って、
友だちのところにまぎれてしまうことがありました。
その友だちは、息子的には「いい匂いのするヤツ」。

先方のお母さんが洗濯してくださり、
返ってきたウエアからはフローラルな香りがしました。


2603.gif
「いいな~アイツは。
 服はいい匂いだし、お母さん、優しいし」と息子。

 いい匂い = 優しいお母さん

息子の中で、セットイメージらしい。


悪かったね、両方ともなくて  985593.gif



             



母は柔軟剤を使ってきませんでした。
( 実家では使っていましたが。)


 理由は単純で、
いま使っている洗濯機を買ったとき、取り説を読んだら、
柔軟剤は洗濯の途中に、自分で入れないといけないような説明が、
書いてあったから。全自動の洗濯機なのに、
柔軟剤だけタイミングみて入れるのは面倒と思い、使わずにきた次第。


でも、おかしいかも…。


久しぶりに、取り説を読み返してみると、
説明を読み違えていたことがわかりました。


うちでも柔軟剤を使える! 



             



さっそくドラッグストアに行ってみると、
すんごく たくさん並んでいて、まるでお花畑。
どれを選べばいいのやら 1764725.gif 1764712.gif 1764714.gif


事前にネットとかで少し調べてから来れば良かった、
とちょっと後悔。  

匂いのサンプルがいくつかあったので、次々と嗅いでいたら
いろんな匂いが混じって、気持ち悪くなってきてしまいました。


でも、息子のため。
花の香りだと嫌がるかもしれないと思い、
とりあえずフルーツ の絵の描かれている
パッケージのものを選びました。



 帰宅後、ネットで柔軟剤について見てみると、
香り付き柔軟剤はすごく進化をとげていて、
香りのブレンドができたり、香りの残りやすい下着が売られていたり。
さらに 男性の間では、女子ウケするアイテムの一つとなっているというような記事も。
香水と違い、ほわっと香ってくるのが ポイントだとか。



             



学校から、帰宅した息子に
「柔軟剤、買ったよ」と言うと、「マジで」と息子。
匂いを嗅がせると、「これだよ! こういう匂い」。 



2603.gif 息子よ、
これで「いい匂い」は手に入ったね。


でも、
優しいお母さん」に、
いい匂い はついてくるかもしれないけれど、
「いい匂い」に、
 優しいお母さん がついてくるとは限らないからね~ 985593.gif  




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ただ祈ることしか、できることはない。

  
 




ただ祈ることしか、(母に)できることはない。


昨年の今ごろ、自分の中で反すうしていた言葉です。
何かで読んで、見つけた言葉だったと思います。



「 インフルエンザにかかったり、
大雪で電車が止まったりといった、 アクシデントがありませんよう。
  どうか普通に受験ができますよう」


普段は不信心なのに、
お地蔵さんやおいなりさんを見つけては、お参りしていました。







今週末、センター試験、そして関西の中学受験も
本格的に始まるようですね。



昨春、息子の中学受験を終え、
しばらくは受験のことは考えずにいられるのかな、と思いましたが、
キンと冷え込んだ空気とともに、
あの頃の感じが、なぜか 体の中によみがえってきます。
年末年始、息子とも不思議と
「昨年の今ごろは」という話をすることが多かったですね。







息子の中高一貫校生活の、一年目も4分の3が終わりました。


入学当初、小学生あがりだった息子たちの面倒をみてくれたのが、
いまの高3生です。
そんな彼らが、立ち向かっていくのかと思うと、やはり他人事に思えません。


交流させていたただいているブロガーさんにも、
受験生を抱えていらっしゃる方々がいらっしゃいます。



どうか受験生の皆さんが、持てる力を発揮できますよう ── 。



今年もまた 陰ながらお祈り致します。












にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~

156035.gif  日経新聞別刷りの
「保温機能付き弁当箱、実力やいかに」の記事に感じた
「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」前記事 の続きです。

昨年12月に
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)
というブログ記事を書きましたが、
実は、そのあとすぐ、もう一回 食べてみました。


正直、「えっ…!? 」という思いが少し残ったからです。

塾弁時(保温2~3時間)の試食では、
「思っていたより、温かいものなんだな」という印象があっただけに、
5~6時間と保温時間が長くなった分、冷めてしまう部分があるにせよ、
もう少し温かいものなのかな、と思っていました。

ひょっとしたら、記事を書くのに写真を撮ったりしたため、
その間、冷えてしまったりもしたのかな、というのも少し気になりました。

それで、もう一度 「保温弁当的 ベストの状態」で
ご飯とスープを詰め、確かめてみよう と思ったのです。



              



「保温弁当的 ベストの状態」を意識したときに、
気になり出したのが「  ご飯の温度」です。


 「炊きたてご飯」とひと口に言っても、
炊飯器のまさに炊きたてジャスト・ナウと、
保温状態に入ったご飯とでは、
それほど時間があいてなくても、温度は微妙に違うのでは、と思いました。

とは言え、実際にお弁当に詰めるご飯は、
普段は 朝起きたときに炊けている状態にタイマーを設定しているため、
炊けてから30~40分たったものになりますが…。


444239.gif もう一つ思ったのは、
頭に浮かぶ、アツアツ、ハフハフのご飯って、
電子レンジでチンしたご飯のイメージかも、とも思いました。
ラップをあけたときにアチチとなるような。 



そんなことで、2回目は
炊けてから、炊飯器で20分ほど保温状態にあったご飯を、
さらに電子レンジでチンし、保温弁当のご飯容器にすぐさま入れました。

スープも沸騰させ、すぐに保温容器に入れました  

前回も行なっていますが、
いずれの容器も熱湯を入れて一度温めています。



で、その結果が どうだったかというと ──
前回と比べると確かに温かさは増したものの、
「ふつう」という印象を打ち破るほどではなく。
なので、あらためて記事にすることもしませんでした。


で、日経の記事を読んで感じた、
もう一つの 「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 は このへんにあります。


              



本題に入る前に、
日経の記事を読んで役に立ったのは、
ジャー弁って、いろいろな名称があってよくわからないな、
と思っていたのですが、
 「ご飯容器のみ」保温するものを「保温弁当箱」
 「ご飯容器」+「スープ容器」を保温するものを「ランチジャー」と言うようです。

今回の記事タイトルも、正しくは
「 ランチジャー、もう一度食べてみた 」ですね。


で、記者は保温弁当箱にご飯を詰め、4時間半後に試食。
その感想を次のように書いています。

 食べるとほんのり温かいが、
 熱々を期待したので少しがっかりした。



そしてその後、
炊飯器の炊きたてご飯の温度を何度か測ってみたり、
この記事では「パソコンのUSBで保温するポーチ」「カイロで保温」など、
他の方法も試しているのですが、
保温機能付き弁当箱だけについては、2回試食していて、
ランチジャーについては、スープの温度を上げて 試したりなどもしています。


ある程度、正確を期さないと、というのもあるのでしょうが、
試食したあと、私が感じたのと同じような 心もとなさ を 
日経の記者も 感じたのではないかな、と勝手に想像してしまいました。


記事の最後は、こんな風にしめられています。

 (保温機能付き弁当箱は) 
 ごはんがほんのり温かければ良い、という人には向いていると感じた。



保温弁当のブログ記事には、参考になるコメントをたくさんいただきましたが、
 ( コメントをくださった皆さま、有難うございました m(・ω・m) )
そうしたものも含め、読み合わせると、


結局、着地するところは みんなだいたい同じなんだな、と思いました。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 保温機能付き弁当箱・&ランチジャー 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 )

 昨年12月に
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)
という記事を書きましたが、

昨日( 1/11 ) の、日経新聞の別刷り「NIKKEIプラス1」に、
「保温機能付き弁当箱、実力やいかに」という見出しで、
記者が温度を測ったりなどして、温かさを検証する特集が組まれていました。


156035.gif 読んでいて、参考になる部分と、
「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 と思う部分があり、
面白かったので記事をたてます。


一つ目の「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」は、
昨年末、「アンダンテのだんだんと日記」のアンダンテさんから、
先の記事 にコメントをいたただいたのですが、
そのコメントとふれあう 「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 でした。



              



前回の記事 の内容をざっとお伝えすると──

10月末に、息子のお弁当を二段弁当から、
塾弁で使っていたジャー弁(保温弁当、ランチジャー弁当)に切り替えました。
でも、

113356.gif 保温弁当って、昼ごろにはどれだけ温かいんだろう?

という思いが常々あり、週6弁当づくりが明けたころ 母が試食してみました。


結果は──
塾弁時に試食したときは
「思っていたより、温かいものなんだな」でしたが、

今回は、
「ご飯は、ホンワリあったか。
 お味噌汁も、熱くはない。あたたかい感じ。
 保温の水筒で飲むお茶に比べると、温度が低い印象を受けたけれど、
 5時間半たつと、これくらいなのかな」という感じでした。



              



で、このとき温度計を使って測ってみようかな 3324112.gif
とも思ったのですが、家の中を見回したところ、体温計くらいしかなく (;'∀')

また、ネット上に温度を測定した記事もいくつかあったのですが、
キーになる、60度とか70度とかの温度帯って、
いくら数字を伝えられても、ピンとこなかったため測定はやめました。

でも、「保温していないお弁当」というのはだいたい何度くらいなのか。
時間経過によって温度がどう下降していくのか、の目安をなんとなく知りたくて、
息子のジャー弁とは別のものでしたが、ネット検索でみつけたグラフを
参考までとブログに掲載しました。( 下の四角で囲んだ部分 )


dbw251_ex05 80

サーモスの保温弁当箱/DBW-251
(息子の使用しているものとは別商品)
に書かれていた、
「保温 あり ・ なし」での、お弁当容器の温度変化
詳細はこちらを。 







              



これに対して「そのグラフ、私も見ました」ということで、
アンダンテさんから「グラフの嘘」というタイトルの、
コメントをいただきました。


さすが、目のつけどころが鋭い!


このグラフ、実は下のほうに小さな字で、次のような注意書きがついています。

※ グラフは室温20度において、
保温ケースに入れたごはん容器内側のラインまで熱湯を満たし、
保温フタをして湯温が95度の時点から測定した実測値。



ご飯の保温容器なのに、
測定していてるのは、「 ご飯 」ではなく「お湯」なんです。

156035.gif で、今回、日経の記事を読んで感じた、
一つ目の 「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 はこのへんにあります。



              



日経の記事を引用すると──


保温弁当箱に詰めた熱々のごはんは、どれくらいの温度を維持するのか、
大手メーカーの製品で実験した。
商品仕様によると、室温20度で95度の熱湯を入れて、
6時間後に湯温が53度以上(ポーチに入れた場合)になる保温力がある。
ごはんでは、具体的な温度を書いていない



で、保温弁当を試食したあと記者は、
 さらに炊きたてのご飯の温度を何度か測定し、次のように書いています。


自宅の炊飯器でその後何度か炊きたての温度を調べたが、
熱くても70度後半で、熱湯のような温度にはならない。

商品仕様はあくまでも保温力の目安で、実際の使用感と異なることは注意が必要だ。



温度の数字や、お弁当の写真からすると、
私が引用した(サーモス )のとは、また別の保温弁当( 象印か?)なのかな、とも思いますが。



だれもが思うよね 113356.gif 


なんで、ご飯の保温容器なのに熱湯のデータなの? 


って。 




1038677.gif もう一つの「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」と
「もう一度、食べてみた」については、
記事、長くなりましたので、次回に続けます──。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 保温機能付き弁当箱・&ランチジャー 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT)

566858.gif 3学期の、週6弁当もいよいよい始まりました。

でも、なんていうか、ぜんぜんダメですね。
体がお弁当モードになっていないというか、
頭の方もすっかりリセットされていて。
ぜんぜんついていけない … 


 週6弁当開始の前日、
「お弁当の材料をそろえないと」と思い、
買い物にいきました。

まずは、なにより「豚こま」。
次に、絶対忘れてはいけないと、
頭の中にアテンションマークを点滅させていた「ちくわ」。
2学期の途中から、困ったときに けっこうお世話になりました。

でも、
「あと、なにが必要だったっけ」と
ここで止まってしまった…… 



適当に肉や野菜を買って帰ったつもりでしたが、
翌朝 ──


 
メインのおかずは、前日晩のイワシのかば焼き。

前日買った、ちくわに忘れずキュウリを詰め、準備OK。

おかずのサブ候補には、
前日晩、ゆで豚をつくり、タレにも漬けておいた。
これもきちんと味がついていて、OK。



             



では、まずメインからお弁当に詰めましょうということで、
イワシのかば焼に取りかかり始めたところで、しまった

 下に敷こうと思った、
サラダ菜やレタスが 端切れしか冷蔵庫にない…。


おまけに、
ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦
の記事に書いていたこともすっかり忘れていた…。

 イワシを斜めに立てて入れるのに、
土手になるような、キャベツの千切りとかも 
当然のように ない


1721612.gif 「次に、ちくわ」と思ったら、
イワシとの仕切りになる大葉も、
前日の晩に使いきってしまい ない。 


ダメじゃん…… 



             


それでも「イワシのかば焼き」と「ちくわ」で
おかず容器の半分が埋まりました。

さて、おかずのサブ候補として準備しておいた、
ゆで豚はどうしよう? 


イワシのかば焼きと並べてみると、茶色どうし。
形も似たりよったり。味つけも 同じ しょうゆベース。
組み合わせとして、あまり良くなさそう


そして、色といえば── 
ここで プチトマトも買ってない
ことに気づいた   
 
この日、最大のショック!

お弁当開始するというのに、
プチトマトを買ってないなんて──




             



結局、ゆで豚はやめ、
じゃがいもとパプリカのソテーに差し替えることに。

困ったときは、ジャガイモ! 1627251.gif 1627235.gif
いつも助けられてきました。
いざという時のために いつも少し茹でておいて、
冷蔵庫にスタンバイさせているのだけれど、言うまでもなく これもない

でも、もうそんなこと 言ってる場合でないので、とっとと調理 



── と、ここまできて、
まだ、お弁当箱が埋まらない。

ジャー弁( 保温弁当 )のおかず容器は
( 二段弁当に比べ ) 小さくて、楽勝だと思っていたのに。


どうして……? 



そうだ!  卵焼き ~   忘れてた~



     DSC01058-web250-70.jpg



             



どうにか、こうにかお弁当、間に合いました。
でも、あまりの段取りの悪さ、ボケぶりに、
書いていて、いっそう悲しくなってきました…


ホント、お弁当のつくり方も、
買い物の仕方もすっかり忘れている…。



こんなんで、いつから
お弁当づくりのペースにのれるのだろう? 3290422.gif


カレンダーを見ると、3学期って短そう。

慣れてきた頃には、もう春休みだったりして 028.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして (04/11)
ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10)
緑 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04)

緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中学生のお年玉管理どうする !? ~親? 本人?~

2603.gif 今年のお年玉、小学生から中学生相場へ
ステップアップした息子。
これまでのお年玉は、息子名義の銀行口座をつくり、
そこに母がずっと保管をしてきました。

でも、今年から それをやめ、
息子に現金管理させようかな、と母は思い始めました。


というのも、

 1つには、昨年のサンタのプレゼントに
息子がこだわった理由の1つに、
お年玉は親に管理されてしまい、自由がきかない。
その点、サンタのプレゼントは 現物支給なので、
欲しいものを確実にゲットできる、と思っている節が感じられたからです。


 加えて、もう1つ。
息子が「お年玉はどうせ、うちの食費になっているんでしょ 」 などと、
言うことがあったりもしたからです。

天地神明に誓って、
私は息子のお年玉に一切手はつけていません
引き出したのは2度だけ。


             



 1度は、昨春、中学生になって自転車を買い替えたとき。
息子が欲しがった自転車は、とてもいい品物でしたが、
予算をかなりオーバーしていました。
「どうしても欲しい」と言うので、「お年玉で買うならいいよ」ということで一回。

もう一回は、部活の道具の買い替えで、同様の展開となりました。
いずれも、息子の了解のもとでのことです。


正直、中学入学当初、やたらと出費の機会が多く、
家計防衛意識が強く働いたのもありますが、
いずれの品もやや高額だったため(@我が家の予算比)
「お年玉を使ってでも欲しい」という覚悟みたいなものも
持ってほしいという思いもありました。
そうすれば、粗末にせず、長持ちもするかな、と。



             



息子の中学生活、今後も
部活の道具など、欲しいものはまた出てくるはず。
中学生になったので、現金を手元においておき、
自分で年間管理して買うかたちにするのもいいのかな、とも思いました。


それで息子に、
「今年のお年玉はどうする?
 手元に保管して、自分で管理する?」と聞くと、

2603.gif 意外なことに 
「銀行に預けてくれ」と言うのです。

理由を尋ねると
「こんな大金もっていたら、(泥棒に)狙われる」


狙われる…?


ほんの数万円(2万円強)ですが、
中学生になって初めて おこづかいをもらうようになり、
まだ万札など持ったことのない息子にとっては大金。
自分で保管するのは こわいようなのです。


その感覚は大事にしたほうがいいな、と思いました。



             



銀行にお年玉を預けることは良しとして。

でも、母としては疑いをかけられたことが、
どうも いまひとつスッキリしない  


ところが、ここへ来て意外な真相が判明。
以前、子どもたちの間で流行った嘉門達夫のギャグ・ソングの中に、
「お年玉を食費に使われた~」というのがあったらしいことを
ママ友が教えてくれました。



なんだ… 



やれやれ。



息子よ、悪い冗談はよしておくれ。
銀行の利息も期待しているみたいだけれど、
あまり過大な期待はしないようにね。



最近はホント雀の涙だよ





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 いまさらですが、サンタは何歳まで…? (12/16)
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

2014年 初弁当◎「肉巻きおにぎり」に挑戦!

今日、部活弁当で2014年の初弁当となりました。
といっても、昼からの部活で、その前に食べるものなので軽め。
いつもは おにぎりなのですが、
今日は時間に余裕があったため、
以前から1度作ってみたかった「肉巻きおにぎり」に挑戦しました。


やっぱり食べたいのは、今年も「肉でしょ!」

肉巻きにきりタテ300b2s




             



参考にしたのは、クックパッドのこちらのレシピ。
Cpicon 冷めてもおいしい♪肉巻きおにぎり by yasu-pooh
俵型のおにぎりに肉を巻いて、焼き、しょうゆベースのタレを煮からめます。


肉巻きおにぎり 作りの、一番のポイントは
「ご飯がのぞく隙間を作らないよう巻くこと」

かなと思いました。

以前、本当であれば、美しくできあがるはずだった「野菜の肉巻き」で、
肉の長さが少し短いかな、と思いつつ作ったら、
焼くところまでは問題なかったのですが、
最後、タレの味をからめるところで、合わせ目がユルユルになり、
束ねた野菜がグズグズ崩れていき、残念な結果になったことがありました  

なので、肉もケチらず、長さ、幅のある牛肉で作ってみよう、
とやや大盤振る舞い(@我が家の家計比)。



             



大きめの牛肉だったので、
肉1枚でおにぎり1個もいけるかなとも思ったのですが、
薄切り肉って、あらためて、よーく見ると 
ところどころ、少し切れ目というか、隙間があるんですね。
なので、1枚で作ろうとすると、どうしてもご飯の覗く間ができてしまう。

俵にぎりの、頭と底に肉がちゃんとまわるのか というのも、
作る前、ちょっと心配でした。

でも、2枚の薄切り肉を重ね合わせて、
包装紙で品物を巻くときのような感覚でグルグル巻いていったら、
どうにかなりました。

結果、けっこう肉厚で、食べ甲斐のある、
「肉巻きおにぎり」となりました。



      
             



肉巻きにきり 横 300-2s



今年の初弁当を「肉巻きおにぎり」にしたのは、
「今年も肉ドーンでいくよ」という心意気を
息子に伝えたかったから
 

── というのもありますが、
それよりなにより母自身が1度食べてみたかった  


肉巻きおにぎりは、おにぎりを肉で巻いた「プレーンタイプ」と、
大葉も一緒に巻いた、2タイプ作ってみました。

どちらもおいしかったですが、
私は大葉をはさんだもの方が好きですね。
ご飯にさらにカリカリ梅とか、しらすとかを混ぜても、
おいしいかも、とも思いました。


あと、今回はご飯を2合炊いて、8個つくったのですが、
おにぎりをもっと小さくすると、
「ご飯対肉」の肉比率が高まり、肉好きの満足度はさらに高まり、
加えて、切り落とし肉でも巻きやすくなるので、財布にも優しくなりそう、
とも思いました。



             




2603.gif  はたして息子に、
母の「肉どーん」の心意気は伝わっただろうか──。


帰りが楽しみ、楽しみ。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
 
 関連記事リンク 

 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~ (12/08)
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

100号 振り返り◎中高一貫校生活&思春期 ~記事インデックス~

あらためまして、
旧年中はありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお付き合いください


2014年の最初の記事が、2827705.gif 通算100本目となりました。
この機会に、これまで書いた
「中高一貫校生活」「息子たちの自立、思春期」カテゴリーの記事を
ふりかえりつつ、整理してみました。


2603.gif 2013年4月に始まった、
息子の中高一貫男子校生活(中1)も8ヶ月が過ぎました。
初めて尽くしのなか、トライ&エラーで
少しずつ色々なことがわかってきた日々でした──。


( ※ 以下、記事タイトルをクリックいただければ、記事にとびます。

  ※2014.1 追記
  この記事以降もインデックスは更新をしています。
  566858.gif 最新版の「中高一貫校生活・思春期」テーマ別記事リンク一覧は、
     こちらをクリックください。


   ※もう1つのカテゴリー、
    「週6弁当」づくりの 七転び八起きについては、
      こちら の テーマ別記事一覧をご覧ください。        )




゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜




 中高一貫校(中1)と勉強
   中高一貫校の定期試験は、入試問題と似ていることを
   初めての定期試験で感じました。
   初めての長期休暇となった「夏休み」には、「大量の宿題」の洗礼を受け、
   ただいま「冬休みの宿題」と格闘中。はぁ~ (・∀・;)



< 1学期 >

 初めての中間試験と、ちっちゃなギフト (05/27)
 中間試験。振り返れば、そこに入試問題 (06/08)
 中間試験、終わったと思ったら、もう期末。 (07/02)
 テスト休みって? ~期末試験、終わったと思ったら、もう休み~ (07/14)
 初めての終業式、「その重さ」を知る。 (07/20)


< 夏休み >

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (07/30)
 夏休みの宿題危機 ☆ 息子のナイス提案   (08/02)
 夏休みの宿題◎レコーディングdeスリム化   (08/14)
 夏休みの宿題危機の、残念            (08/16)



< 2学期 >

 ゆるゆると2学期 ~振り出しもどり !? 週6弁当~ (09/02)
 気がつけば、中間テストがすぐそこ… (10/08)
 「中間試験」と「初めての個人面談」、それぞれの収穫 (11/11)
 中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」 (12/18)
 中学でなぜ成績が下がるのか? ~中1「2学期の壁」~ (12/29)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


2603.gif 中1息子と学校生活
   1学期、昼休みに断食したいほど、学校が楽しい日々。
   2学期には、「朝、起きれない」問題が勃発。
   冬、男子校生たちは「コートを着ない」という噂も。本当!?



< 1学期 >
 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
 初早弁 de 始末書 (07/05)
 息子の早弁、「もう1つの衝撃」 (07/11)


< 2学期 >
 息子も、朝 起きれない人に (T_T)  ~早起き問題、勃発!~ (11/20)

 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 いまどき☆ステテコありならモモヒキも? (12/05)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*



 部活事情
   入学してわかった、中高一貫校の部活事情。
   2013年の夏は猛暑続きで、部活弁当づくりには悩まされました。


 入学してわかった、中高一貫校の「部活の悩み」 (09/21)
 長野県、朝練は授業の敵 !? ~中高一貫校の朝練事情~ (10/23)
 部活の「公欠」、うれしい? 困る? (11/18)


< 気温35度◎炎天下◎酷暑の部活弁当>

 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?      (07/17)  
 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?      (08/19)  

 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」①   (08/24)
 気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 ②  (08/26)
 気温35度◎「悲しきオニギリ」をゴミから拾う ③   (08/29)
 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④     (08/31)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 学食事情
   中学生の学食利用は、学校によって可、不可がさまざま。
   息子の学校でも、中1はお弁当を推奨されましたが…。


 中学生は利用可? 不可? ~中高一貫校の「学食」事情~ (09/07)
 学食デビュー ~ 食券とったどー!! ~ (09/09)
 学食あれど、週6弁当づくり (09/11)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


4239247.gif  携帯電話、ガラケー問題
   いわゆる携帯電話を持たずにいた息子、
   クラスで最後の1人となり、夏休みあけ購入を決意するものの、
   スマホ全盛時代、欲しいガラケーを手に入れることの困難さに直面。
   母は「息子のガラケーを求めて長旅」をする羽目に。
   さらに、中学生がキッズ携帯を使い続けることの悲哀も(ToT)



  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)

  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15)
  携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
  裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
  そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
  さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
  先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
  ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)

  いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)


< ほか、携帯電話関連 >

 ガラケー男子はモテる!? (11/04)
 「高校1年、84% がスマホ保有」の衝撃 (11/13)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


150695.gif 息子たちの自立、思春期、成長
   体もぐんぐん成長し、思春期の入り口、難しいお年頃に。
   1つのカテゴリーとして独立させました。



 息子たちの「お断り! 宣言」、どうする !? (09/24)
 「フツー」と「おいしい」の間の、モヤモヤ (09/27)

 いまさらですが、サンタは何歳まで…? (12/16)
 息子と年賀状、どうなる !? (12/23)
 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ (12/26)

 息子が暑い。なぜ? (08/11)
 息子の友だちと「ユニかぶり」、どうする!? (09/16)


< 読んだり、調べたり >

 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 最後だとわかってたら ~息子とお風呂~ (07/26)

 「中二病」そして「裏中二病」、はたまた「高二病」 (11/09)
 JK は女子高生。では、男子高生は…? (11/28)



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 中高一貫校、母の「3つのミッション」
   4月、中高一貫校入学に伴い、母には
   「早起き・週6弁当づくり・アイロンがけ」の、3つのミッションが加わりましたが…。



 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)

 「週6弁当づくり」「早起き」については、 こちら をご覧ください。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

2014年元旦◎午前5時のおめでとうございます。

IMG_4435-1_edited-3.jpg



2013年4月30日(大安)にブログを始め、これが99本目の記事になります。


ご訪問いただいた皆さま、応援してくださった方々、
心温まるコメントに支えられ、どうにかこうにか続けてこれました。


拙いブログではありますが、2014年もどうぞよろしくお願い致します m(・ω・m)



楽しい1年にしましょう (。・ω・)ノ  






にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
