
web拍手 by FC2

明るい展望 @大晦日2013


   
 2013年、ありがとうございました



 2013年も、いよいよ暮れてきましたね。

 大晦日の今日、息子は粛々と冬休みの宿題にとりくんでいます。

 今回はテスト休みの期間から
 ありさんになって 取り組んできた甲斐あって
 お陰様で、お正月は 少しノンビリした時間と 念願の朝寝坊ができそうです (*´艸`*)


 明日もブログは更新いたしますが、
 ひとまず、これにて2013年の区切りとしたいと思います。


 2013年、ご訪問いただいた皆さま、応援くださった皆さま、
 コメントで励ましてくださった皆さま、どうも有難うございました  _(._.)_


 来年もどうぞよろしくお願い致します。



 良いお年をお迎えくださいね (。・ω・)ノ






にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

関連記事リンク

 中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」 (12/18)
 息子も、朝 起きれない人に (T_T)  ~早起き問題、勃発!~ (11/20)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

中学でなぜ成績が下がるのか? ~中1「2学期の壁」~

 中学1年の2学期にがくっと成績が落ち込み、
勉強嫌いになる、「中1の『2学期の壁』」。
そういうケースが増えている、という雑誌記事。

大掃除の途中、パラパラめくった雑誌でみつけ、
ついつい読みふけってしまいました…。



5416.gif 息子はまさに、中1の2学期が終わったところ。


「中1の『2学期の壁』」ってなに…?



             



記事は雑誌アエラの
『中1を悩ます「2学期の壁」』(2013年12月9日号)という特集。


小学校時代、順調にきた子が、
中1の2学期になって、がくっと成績が落ちる
「中1『2学期の壁』」というものがあるという。

ベネッセが昨年、中学2年生を対象に行った調査でも、
「勉強に苦手意識を持った時期」について、
順調にきた子ほど、中1の2学期につまずくケースが
多いことを示しています。



この時期、なにがあるのか? なぜ、この時期なのか?

中学に入って最初の夏休みに中だるみしてしまう
2学期にあらゆる教科で難易度が高まる


この2つが、成績下降の原因にあげられますが、
さらに踏みこんでみると、
「演習不足が原因」、と公立中学の教員は指摘。
そのコメントを引用すると、


「成績がふるわない生徒の共通点は、ケアレスミスが多いこと。
 授業のときは分かったつもりでも、
 期間をおいてテストするとできないのは、習熟していないからです。
 学んだことを頭にしみ込ませるには、
 問題をたくさん解く“演習”が必要なんです。

 土曜の授業がなくなった学校では演習する時間がないので、
 家庭学習が大事になるのですが…」


「中1『2学期の壁』」= 演習不足 =ポイントは家庭学習にある、
というのです。


             



では、親はどうしたらいいのか?


 「勉強は学校が教えるものだから親は関係ないという人もいるが、
    その考え方はやめたほうがいい」

 「成績が下がる、もしくは上がらない子どもの親は、
    テストの点数や結果しか気にしない傾向がある。
    どうしてこんな点数なのかと叱りつけ、塾へ行けと命じる」が、
    それではダメ。


放任でもなく、過干渉でもない。
適切な距離感で、親が「子どもの家庭学習の確立を手助け」することが
大事なようです。


イメージからすると、
 自転車に乗れるようにするのに、
しばらく自転車の後ろを押さえ、
徐々に手放していく感じなのかな、と思いました。


さらに、そのプロセスで重要な力は、
脳科学でいう「メタ認知力」だと、アエラの記事は展開していますが、
「メタ認知力」などという言葉を持ち出されると、
高尚でわかりにくい感じがしました。

ひと言で言うと、子どもが自律的に勉強していくための、
自分で自らの課題を見つけ、解決方法を考えていく、
「問題解決能力」を育むことが、大事だということのようです。



             



記事の中では、そのメタ認知力(問題解決能力)を育む
具体的な5つの方法を、
筑波大学の教育心理学の准教授が伝えていて、
わかりやすかったので抜粋します。


 「今日授業でやったことを ひとつだけ教えて」と質問しよう。
   学習したことを自分の言葉で言ってみる作業は、メタ認知力を高める。

 会話の中に出てきたものに対して、「どうしてそうなるのかなあ?」と聞いてみる。
   正解でなくても、自分で思考する習慣をつけることが重要。

 漢字や地名など「これって何?」と子どもに聞かれても、安易に教えない。
  「どうやって調べてみようか?」とまず調査法を立案させる。


 勉強方法などを聞かれたら、「自分でやりなさい」と突き放さず、
   入り口だけでも一緒に考えてやる。


 間違いを指摘するのではなく、
   「どうすればミスしなくなるか」を考える方向に導く。



アエラのこの記事の一部はネットでも読めます。
ただし、省かれている部分も多いので、
ご興味のある方はぜひ雑誌を手にとってみてください。


 中1を悩ます「2学期の壁」 親がカギになる?

 学力アップする?「メタ認知力」鍛える5つの方法




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


 大掃除の途中、なにげなくパラパラめくっていたら、みつけた雑誌記事。

年あけてからブログ記事にしよう、と思ったのですが、
「中1の2学期」と、あまりにも「今でしょ!」な内容なので、アップしました。


母にとっての、「今でしょ!」は大掃除なのに…
あ~ 掃除~ 片付け~ 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 「中1ギャップ」という言葉 ~どう乗り越える?~ (01/23)
 高1クライシス*中1ギャップ*小1プロブレム (01/26)
  「大1ギャップ」も!~大学中退の7割、1年目に原因~ (02/10)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

息子にサンタ ☆ 母にもサンタ

 クリスマス、いかがお過ごしでしたでしょうか。


中学生になった息子にもサンタがくるのか── 。
という記事を 前々回 書きましたが、
今年も息子にサンタがきました ことを
ここにご報告いたします。

( いろいろ情報、アドバイスいただきました、
  皆さまありがとうございました <(_ _)> )



前回の記事に書きましたよう、
年賀状用に息子の写真を撮りたい母。 
サンタのプレゼントがほしい息子。

その後、お互いの願いをかなえるかたちで歩み寄り、
それは結果的に、母にも思いがけず サンタのギフトのような、
ハッピーなひとコマが、もたらされることとなりました



             



子どもが生まれてからしばらく、
母には、親バカ写真に はまっていた時期がありました。


笑えばパチリ、泣けばパチリ、歩けばパチリ、転んでもパチリ…… 485464.gif
山のように 写真を撮っていました。



2603.gif そんな、あいくるしい表情を
惜しげもなくみせていた息子も、
小学校に上がる頃からカメラを意識するようになり、
高学年になると 写真をいやがるようになり、
最近はあまり撮ることも なくなりました。



 今回 久しぶりに、息子の姿を
カメラのファインダー越しに見ると、
そこには少年から青年に脱皮した、13歳の男の子の姿があり、
普段 見るのとは、別の新鮮さがありました (!)

本人は顔のニキビとかを気にしていたけれど、
それさえも若さを感じさせる、チャームポイントに見えました。


「13歳の息子」は、今しか記録できない。
来年、さ来年にはできない ── 。

サンタのプレゼントとの交換条件みたいな、
やや不純な(オトナな?)成り行きで得た機会でしたが、
「13歳」を記録にとめておくことができて良かった!


心底 思ったのでした。



 サンキュー、サンタ  



             



一方、息子のサンタのほうは、
靴下にサンタからのメッセージ が 入っていました。

DSC00864-web.jpg 

サンタを信じる少年へ

勉強をがんばる子には、
週末いいことがあるかもしれないね。




( 冬休みの宿題、やっぱり がっつり 出ました…。関連記事はこちら
  息子の欲しい品物は、週末に買いに行く予定です。)




── と、当初は上の内容だけだったのですが、
25日の朝、この日は部活がなかったこともあって、
なかなか起きてこない息子に関連記事
業を煮やしたサンタが、さらに1行書き加えたのでした。



サンタを信じる少年へ

ちゃんと朝、自分で起きて、
勉強をがんばる子には、
週末いいことがあるかもしれないね。





息子よ、たのむよ~




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村



 一夜あけ、今度はいっきに年末モードですね。
やることが たくさ~ん   がんばりましょうね!



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「息子にサンタ☆母にもサンタ」関連記事リンク

  いまさらですが、サンタは何歳まで…? (12/16)
  息子と年賀状、どうなる !? (12/23)
  中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」 (12/18)
  息子も、朝 起きれない人に (T_T)  ~早起き問題、勃発!~ (11/20)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

息子と年賀状、どうなる !?

終業式を終え、
ひと通りの話をし終わったあと、
2603.gif 息子
「みんな年賀状態勢だよ」と、びっくり発言。


期末試験のあと、学校はテスト休みに入り、
部活仲間とは練習でしょっちゅう顔を合わせていますが、
クラスメートとは一週間ぶり。
年あけるまで、学校で顔を合わせる機会はありません。


 そこで年賀状を出そう、と思っている級友たちは、
きちんと住所確認をしてきたのです。


個人情報保護法以来、友だちの住所は、
どんなに仲良くても、わざわざ聞かないとわからなくなりました。
遊びに行ったことのある家でも、聞かないとわからない。


しかし、息子の話、母にもちょっと じぇじぇ でした。
日ごろ、携帯でチャット状態の息子たち、
年賀状は送らない世代なのだろう、と思っていました。


で、「どうする !? 息子の年賀状」なのですが、
「もう中学生なんだし、自分でどうにかしないさい」
と言いたいところ。
しかし実は、家族の年賀状も「どうする !? 」に突入していて、
2014年の年賀状は混迷状態  に入っているのです。



             



 我が家では、息子が3歳のころから、
息子の写真を撮って年賀状を作ってきました。


ところが、5年生のころから、
息子が嫌がるようになり 
昨年は写真を撮る時間もなかったため、
クラスの卒業アルバム用に撮った写真のうち、
提出しなかったものを使い、
「オレだけの写真はいやだ」というので、
夫の写真をプラスして年賀状に間に合わせました。


普段から息子はカメラを向けると、
2368202.gif わざと目をつぶったりするようにもなり
写真を撮ること自体、難しくなってきました  


今年の年賀状はもう息子の写真入りはムリかなと、
半分あきらめつつも、
せっかく10年近く続けてきたこと。
限られた人宛だけでいいので、成長記録として
もう少し続けてみたい思いも母は捨てきれず…  



             



12月に入り、息子に
「家族のため、年賀状写真の協力をたのむよ」と言っても、
「いやだ」の一点張り。


ところが、ここへ来て息子の態度が少し軟化。
「写真を撮れば、サンタ くるかな…?」と
交換条件をもちだしてきたのです。


痛いところを ついてくるものです…。


でも「一人はいや」と言うので、撮るとしても、
父と一緒みたいな写真になるのかな…とか、思っていました



             



そんなところへ、とびこんできた息子の年賀状話。


どういうのを友だちに送るの?


父と一緒の、年賀ハガキを同級生に送る?

( それは、ないよね…。)


それとも、自分一人の写真を撮る…???



2603.gif  「写真入りは、絶対いや」と息子。



             




これまでも、息子写真の年賀状が失礼になる、
と思われる方には、
市販の年賀状など別途準備して出してきましたが、
もう写真入りのものはあきらめて、
 絵とかイラストメインのものをつくるか、買うしかないのかな…。



どうなる年賀状!?



今年がいよいよ、我が家の年賀状の分岐点 1561808.gif になるのか !?




( もう23日。年賀状的には
  こんなブログ記事を書いている場合でない気もしますが… 028.gif




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


追記 : その後の顛末は、
     次の記事「 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ 」 (12/26) に 書きました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ (12/26)
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)

息子の2学期の通常の週6弁当は終わり、
ふと思いました。


  そうだ! こういうときに、やってみよう! 



10月末から保温弁当(ジャー弁、ランチジャー弁当)に切り替え、
なにかと色々ありますが(色々についての記事は、こちらこちら )、
毎朝、バタバタとおかずを詰め、送り出しながら、


   保温弁当、昼ごろにはどれだけ温かいんだろう?


いつもなんとなく思っていました。



2603.gif しかし、息子に聞くと、
「ふつう」との返事しか返ってきません…(・∀・;)


    「ふつう」に温かいって、どういうことよ?



猫舌の人が「あっちち  」と、
なるほどの熱さではないと思うけれど、


「あっちち」と「あたたかい」の間くらいの温かさなのか、
「あたたかい」と「ぬるい」の間くらいの温かさなのか。
「ぬるい」に、ちょっと温度が加わった程度なのか──。



             



3年前、息子の塾弁用に買ったときに一度、
ご飯とスープをちょこっとだけ飲んでみたことがあります。
そのときの印象は「思っていたより、温かいものなんだな」でした。

しかし 塾弁のときは詰めてから食べるまで、
せいぜい2~3時間でしたが、
いまは5~6時間もあきます。



 息子の保温弁当箱の説明をみると、
「保温効力、6時間で69度以上」と書いてありました。


dbw251_ex05 70
サーモスの保温弁当箱/DBW-251
(息子の使用しているものとは別商品)
に書かれていた、
「保温 あり ・ なし」での、お弁当容器の温度変化
詳細はこちらを。 






体温の36度と38度の違いとか、
お風呂のお湯の40度前後とか、
揚げ物の160度と180度の違いとかは、なんとなくわかるけれど、
60度とか70度とかの温度帯っていまいちピンとこず…。



── ということで、
朝つくって昼に、母が食べてみました。



             


     DSC00874_edited-1-55-80.jpg



 お昼、

保温ケースから、容器を取り出すと、
おつゆ椀とご飯椀はまだ温かかったです。

ふたをあけると、お味噌汁に入れた、
かぶの葉の香りが ホワ~ン としてきました。


ご飯は、ホンワリあったか。
お味噌汁も、熱くはない。あたたかい感じ。

保温の水筒で飲むお茶に比べると、
温度が低い印象を受けたけれど、
ひょっとするとお弁当の写真を撮っている間に、
少し冷めちゃったかな…と思ったり。
あるいは、5時間半たつと、これくらいなのかな。



             




2603.gif 息子が保温弁当の温かさを、
「ふつう」と言っていたけれど、
実際に食べてみて、思いました。


たしかに「ふつう」というのは言い得て妙。 


「熱い」と「ぬるい」のちょうどまん中くらい。
「あたたかい」としか言いようのない、
 ほんわか、ほわ~ん。



息子に
「『ふつう』に温かい 程度なら、
  荷物が軽くなる二段弁当に戻す?」
と聞くと、
「保温弁当がいい」との答え。
私も、同じだなと思いました。


この「ふつう」、
暖房の効いた室内では「ふつう」かもしれないけれど、
部活で、外のグラウンドとか練習所で食べるときには  
思いっきり 優しさ に変わる「ふつう」だろうな。



そんな 「ふつう」な、
ほんわか、ほわ~ん でした 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 



最新の保温弁当は、あたたかさが違うのかな?

スープジャーは、どうなんだろう?

新たな興味も湧いてくるのでした 113356.gif


でも次、試すときは
写真など撮らず、さっさとフタしめないと、とも思いました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「保温機能付き弁当箱・&ランチジャー」 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中高一貫◎ 休みたいけれど、休めない「テスト休み」

2216700.gif 2学期末試験が終わり、
息子、テスト休み期間に入っています。

1学期の期末試験のあと
「初めてのテスト休み」を経験。
そのとき、テスト休みってなに?
という記事を書きましたが、


中学1年も3分の2が過ぎ、
2度目のテスト休みともなると、
「テスト休みってなに?」 なんて言っている場合でなく、
「ここが、けっこう大事なのかも」 と思うようになりました。




               



12月に入り、母にとって
期末試験と同じくらい、
気にかかっているのが「冬休みの宿題」


  早く全部 発表されないかな。

  これによって家族の予定が変わるしな。
 
  さすがに、正月三が日も宿題をしないといけないような、
  酷なことはしないよね…。



なんて、だれにとでもなく祈ったり1839487.gif


 
というのも──
中1、初めての夏休みのトラウマ 
がまだ残っているからです。

夏休みに入るや、
宿題の量に対して、夏休みの日数が足りないことに
気づき、(記事は こちら
酷暑にもかかわらず、背筋が凍りました~  


その後、中高一貫校に進んだママ友たちに話を聞いてみると、
宿題が多いのは息子の学校に限った話ではなく、
中高一貫校全般の傾向のようだ ということがわかりました。



               



同じ轍は踏むまいと、
夏休みがあけると、先輩母たちに

「夏休みの宿題の量はモウレツでしたが、
 冬休みはどうなんでしょう?」と、
さっそく聞きこみ調査を開始。


すると──
「冬休みも多い」 との回答多数 



部活と宿題に追われ、
ほとんどレジャーのなかった、
夏休みの経験から得た教訓というか、
残された工夫の余地は、
「テスト休み期間の活用」のみ。

ここで休まず、
すでに先に発表されている 宿題をできるだけ片付け、
本休暇に余裕をもたせ、遊びの時間を確保する



 正月三が日はのんびり過ごしたいし、
普段なかなか会えない小学校時代の友だちとも
会う時間もほしいだろうし。
やりたいことはいっぱいある 157121.gif



               




そんなわけで 息子、期末試験あけ、
1日思いっきり遊んだあと
アリさんになって、部活の合間を縫って、
わかっている範囲の宿題に コツコツと取り組み始めました  



「テスト休み」という名だけれど、
 結局、休めない休み。 


それが、中高一貫校なのかな。



       



  ( 宿題がない、中高一貫校とかもあるのかな…? 113356.gif ) 



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


追記 : その後の顛末は、
     記事 「明るい展望 @ 大晦日2013 」 (12/31) に 書きました。

 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  「テスト休み」「長期休みの宿題」関連リンク
   
  テスト休みって? ~期末試験、終わったと思ったら、もう休み~ (07/14)
  夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (07/30)
  明るい展望 @ 大晦日2013 (12/31)  
 
  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

いまさらですが、サンタは何歳まで…?

息子がここのところ、
「サンタ、サンタ  」と、
耳元でやたらうるさく言ってくる。


うち、まだサンタいたっけ…? と思い、
「サンタは信じている人のところにしか、来ないんだよ」と返すと、
息子
「信じてる、信じてる」と、
りすのようなカワイイ目をしてせまってきます


   すご~く ほしいゲームソフトが、あるらしい。


で、本当、うちまだサンタいたっけ?

去年も来た?


はっきり思い出せない母です。


             



2603.gif 息子が5年生の冬だったと思います。
「あのね。サンタって本当はいないんだよ。
 親がサンタをやっていたんだよ」と、
したり顔で言い出したときがありました。


それを受けて、母。
「うん。そうだよ。
 サンタは信じる子のところにしか来ないんだ。
 だから、サンタはもう終わりだね」。
そんなような流れで、サンタは終わったような気がしていました。


  それが、いつの間に復活していた !?  


 DSC00864-web.jpg


  毎年、クリスマスプレゼントを
     運んできた巨大ソックス。
     左は、ふつうのソックス。
     





念のため見返すと、
「サンタはいない発言」をした5年生のクリスマスは、
プレゼントをした記録が残っていました


でも、昨年の12月は、
中学受験の模試やら講習やらに追いまくられ、
その勢いで吹き飛んだのか、
クリスマスプレゼントの記憶も記録も残っていませんでした。



             



ちなみに、母のサンタは小学校2年で終わりました。

871034.gif 冬の寒い日、
何かの用事の帰り道、母の母(息子から見て祖母)と、
トボトボ歩いていると、母の母が突然、
「サンタはいなくて、親がプレゼントしていた」
と言い出し、サンタのプレゼントはその年が最後となりました。


サンタが親だったことは、それほどショックではなかったけれど、
一方的にサンタのプレゼントを打ち切られた悲しみは、
あの日のどんよりした雲とともに 今もちょこっと覚えています  



そんなことで、母のサンタは小学校2年で終わりましたが、
それに対し、息子はもう中学生。

夫に聞いてみると、
夫も小学校の中学年までだったと言います。



 さらに、カレンダーを見ると、
一週間後にはお正月がひかえていて、お年玉もあります。




             



 今年、サンタがくるかどうかは別にして、
もし、きたとしたら、いつまで続くのサンタ…? 


中学いっぱい?


高校生にもサンタはくる?



それより なにより、
母だって、サンタに来てほしい~♪
サンタの国を旅したいわ~   




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


追記 : その後の顛末は、
     記事「 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ 」 (12/26) に 書きました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

 いまさらですが、サンタは何歳まで…? (12/16)
 息子と年賀状、どうなる !? (12/23)
 息子にサンタ ☆ 母にもサンタ (12/26)
 中学生のお年玉管理どうする !? ~親? 本人?~ (2014/01/07)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題

前回 の続きです。

4月のお弁当作りのスタートからたびたび見舞われた、
「作りおき 肉おかず」の残念。

朝つめるだけ
『つくりおきおかずで 朝つめるだけ!弁当』
(小田真規子・著)の本を手がかりに、
原因および「どうしたらいいか」については、
前回 、だいたいわかりました。



で、本に書いてある、
「1週間冷蔵保存OKな、つくりおきおかずで、
 毎朝のおべんとうは “つめるだけ!”」って、実際どうなの?

ということで、ためしに一品つくってみました。


( ↑ ここまでが、ほぼ前回までのお話)


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+



作ったのは「長イモと青ジソの肉巻き」。
長イモを太めの千切りにし、青ジソと肉をクルクル巻いて焼く。

作ろう!と思い立って台所に立ったものの、
バタバタしていて、時間に追われての調理。

IMG_5378-h4-60h.jpg

長イモは「太めの千切り」と、
書いてあるものの、
本の中の写真ではどの程度の太さか
いまいちわからず。

てきとうにゴンゴン切っていったら、
太さにばらつきが。
ちょっと太すぎたかな、と思うものも。




 晩ご飯の食卓にのせると、
家族の反応は良かったものの、
母は内心、長イモを少し太く切りすぎたかな、とちょっと悔い。

豚肉と長イモの味が張りあって、
少しぼんやりした味になってしまったような気がする。
長イモを少し細めにし、肉の味をメインにたてたほうが、
メリハリがついて より良かったかな…と。


             



892076.gif 翌日の昼、同じものを
お弁当で 母も食べてみました。


すると──

これが、同じ肉巻き!?
前日晩との印象の違いに、ややビックリ 1117717.gif
 


シャキシャキした 長イモの食感が快音を響かせ、
硬くなった肉がそれをぎゅっと締め、
さらにシソの風味が奥からきっちりとしてくる



昨晩は、ホットな勢いにのり
豚肉と長イモが、だーっと駆け足で  
ゴールめざし走っていった感じなのに対し、
お弁当のなかでは、
長イモ・肉・シソの3つが、それぞれの場所で落ち着いて、
それぞれの仕事をきっちりこなしている感じ



             



「長イモと青ジソの肉巻き」は、
晩ご飯でも、そこそこ おいしかったけれど、
お弁当状態ではまた別モノで、
母的には、お弁当の中のほうが、
より存在感が際立つおかずだなと感じました。



お弁当のおかずは、晩ご飯の延長上のものではなく、
 「まったく別の独立王国だ!」と 思いました。



             


      DSC00820-hn.jpg


      

お弁当王国で感じた「長イモ肉巻きの魅力」を、
言葉で伝えるには、どう言えばいいんだろう──?


お弁当業界定番の言葉
「冷めても おいしい」は…どうもピタッとこない。

( 「冷めても おいしい」というと、
  「本当は温かいほうがおいしいんだけれど…」という含みを
   ついつい連想してしまうのは、母の性格が悪いから…?  )



「お弁当で食べるとおいしい、おかず」……?

それだと、晩ご飯ではいまいちみたいな感じになる。
それはそれで、おいしいわけだし…。



「冷めるとおいしい、おかず」……?
「ひと晩ねかせるとおいしい、おかず」……?

違うな~。


う~ん… 



「お弁当美人な、おかず 


バッチリではないけれど。
ちょっと近づいたかな。




892089.gif 2学期のお弁当づくりは、ほぼ終わり、
4月初めの「2日目弁当の残念」から
ずっとひっかかっていた小骨も、これにて取れて スッキリ。

3学期は「お弁当美人な おかず」を増やしていく感じで、
やっていきたいな と思います  



「お弁当問題」、3回にわたり、マニアックな記事となりましたが、
おつきあい頂き、ありがとうございました m(_ _)m




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当問題」「作りおき 肉おかず」関連記事リンク

緑 まず最初に考えたこと   = この道は いつか きた 道 ~ ♪ = (05/03)
緑 2日目弁当の残念おかず (05/06)
緑 2日目弁当のリベンジ (05/09)
緑 見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)

緑 やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)
緑 作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~ (12/12)
目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~

前回 の続きです。

息子のダメ出しをきっかけに、
4月の初めにつまずいたお弁当問題と
再び向き合うことになりました。

肉の作りおきおかずで、
予想外の、残念な事態になにかと見舞われるのです。
( ※関連記事の一覧は下につけます )

そうした残念は、きっと
おかずが、ひと晩をこし、冷蔵庫で冷やされることによって変化する。
そのことによって、もたらされるのではないか。

4月の時点でそう思ったものの、
「どう変化する?」「で、どうすればいい?」については
手がかりを得られず。適当にやり過ごしていたところ、
半年以上を経てまた残念な事態に遭遇。


もうこうなったら、この際、
この問題にがっぷり取り組もうじゃないの、と思った。


( ↑ ここまでが、ほぼ前回のお話)


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+


朝つめるだけ
そして、手にとったのが
『つくりおきおかずで 朝つめるだけ!弁当』
(小田真規子・著)。
1週間冷蔵保存OKな、つくりおきおかずで、
毎朝のおべんとうは “つめるだけ!”

とうたったお弁当本。


当初、思い描いていた理想の姿であり、
お弁当づくりの始まる前、図書館で一度借りたことがありました。
でもその頃は、まだ実際に週6弁当を作っていなかったので、
読んでも、いまひとつピンと来ず、眺めて終わってしまいました。


でも、今回は違います!



             



本の冒頭に、 
作りおきおかずの「おいしさを 1週間キープする」ポイントが
書かれていて、 ざっくりと抜粋しますと──



 やわらかさのキープの工夫をする

冷めるとかたくなりがちな肉も、
下ごしらえでベーキングパウダーやフルーツなどの酵素の力を借りて
素材自体をやわらかくしておけば、おいしくいただけます。

また、豆腐や野菜類など、水分が多くやわらかな素材と組み合わせて
食感をカバーするのも、賢い方法。


 多めの汁やタレで乾燥や臭みを防ぐ

調理の際、煮汁や漬け汁を多めにしたり、
焼くおかずなら とろみのあるタレをからめるなど、
おかずは汁気と一緒に保存を。

乾燥が防げ、冷蔵庫のにおいもつきにくくなり、
長くおいしさをキープできます。


 水気を吸う素材を組み合わせる

あえるサブおかずなど、水気の出やすいものは、
すりゴマやカツオ節など水気を吸ってくれる素材と組み合わせると、
時間がたっても味落ちしません。

マヨネーズやオリーブオイルなどの油分をからめておくのも、
水分を出にくくする有効な方法。




なるほど 890230.gif
おいしさをキープするテクニックはわかった気がします。

そして、さらに読み進め、「レシピ」もじっくり読みこむうち、
どうやら わかってきたのは、
作りおきし、冷蔵庫で過ごす間に、おかずにおきる「変化」とは



 肉の硬化(身が締まって硬くなる)

 乾 燥



このことが、おかずの味や食感を変え、
残念なものにするらしい。


だから、それをいかに「防ぐ」、あるいは「カバー」するか。

そうした視点を押さえた、工夫が必要になる。


肉が硬くならないように下ごしらえの段階で工夫したり、
シャキシャキとした野菜と組み合わせることで、硬い食感をカバーしたり。

乾燥するので、マリネにしたり、
肉だんごに甘酢あんをかけて、ぱさつきをカバーしたり。
コメント欄でアドバイスいただいた、油淋鶏風のタレをかけるのも、
まさにそれですね。



やーーっと、ポイントが見えた! 




             



理屈はわかった。


で、実際のところ どうなの?


と、いうことで、
ためしに、本の中にあったおかずを1品つくり、
晩ご飯と、翌日昼のお弁当で食べてみました。



これがまた 母には ちょっと目からウロコだったのです──!



次回に続く。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「お弁当問題」「作りおき 肉おかず」関連記事リンク

緑 まず最初に考えたこと   = この道は いつか きた 道 ~ ♪ = (05/03)
緑 2日目弁当の残念おかず (05/06)
緑 2日目弁当のリベンジ (05/09)
緑 見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)

緑 やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)
作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~ (12/12)
緑 目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」

息子の学校、試験期間に入り 2216700.gif
まだ部活弁当はありますが、
ひとまず2学期の週6弁当づくりは終わりました。

で、ずっと書かないと、と思いつつ
先送りしていた記事があって。
母にとっては、大事な内容なので、
年越す前に書き残すことにします。


             



5416.gif 2学期に入って、
「フツー」と「おいしい」の間の、モヤモヤ  
という記事を書きました。

息子が以前のように、無邪気に
「お弁当、おいしかったよ!」となかなか言ってくれなくなった。
そのモヤモヤ感を書いた記事だったのですが、
そのまま手をこまぬいている母ではありません。

後日、息子の好物である、鶏の唐揚げを
夕ご飯にたんまりつくり、翌日のお弁当にこれでもかとばかりに詰め、
唐揚げぜめにしたのです。


2603.gif その日、息子が帰宅すると──


母 「今日のお弁当、どうだった?」

息子「まぁ、よかった」

   ( オイオイ、それだけ…?) 

母 「唐揚げは?」

息子「おいしかったけれど、少しパサパサしていた」

   ( エッ … !?) 

母 「昨日みたいに、サクサクしていなかった?」

息子「(サクサク)してなかった。   
    朝、揚げたら、唐揚げ、もっとおいしいんじゃない?」


母 「……」


このとき、ムッとするとか、
ひと言多いヤツとか、
そういう感情は いっさい湧きませんでした。


息子の言うことが、あまりにも正しく、
どまん中すぎて、
返す言葉も浮かびませんでした。


息子の言うとおり、
朝、揚げたほうがおいしいに決まっている。


でも、困った── 028.gif



             



1060352.gif 4月からお弁当づくりを始め、
朝弱かった母、とりあえず早起きをし、
どうにか体は起きているものの、頭はボーッ


体半分はまだ完全に目覚めてはおらず、
味見とかも どうも気がすすまない。
豚肉のしょうが焼きとか、
味見できるほどには、体がスタンバイできていない感じ。


そんなボーッとした状態で、
朝、本格的な揚げ物はムリ だと思う。


そして思ったのは、半年以上を経て、
結局、お弁当問題について、
また4月のときの「初め」の振り出しに戻ったな、ということです。



             



 4月、お弁当づくりが始まる前、
思い描いていたのは、
まず最初に考えたこと に書いたような、
おかずは前日の晩などに多めに作りおきし、
一週間くりまわしていくようなスタイル。


ところが、お弁当づくり2日目にして、
これがつまずき、ブログ3本目の記事、
2日目弁当の残念おかず  (05/06) となり、
そのあと、
2日目弁当のリベンジ (05/09)
で再びこけた。

そして時間を少しおき、
そこで起きたことを 整理し、考え 書いたのが、
見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)


そこで、行き着いたのは、
おかずはひと晩おいて、ねかせ、
さらに冷蔵庫で冷やすことで変化をする。
 (言葉にすると、あまりにも当たり前なことなのですが…)
そこに、見えていなかった「もう一つの難しさ(ポイント)」があるということ。


── と、このとき そこまではわかったものの、
「で、どうする?」についてまでは わからず…。

なので、とりあえず 薄切り肉の調理は朝。
厚みのある肉の調理は前日のおかずをまわす、
みたいな感じでてきとうに流してきました。


でも、半年以上を経て、結局、未解決のままズルズルきたものと、
再び対面することとなり、
ここに、なにかお弁当の基本みたいなものもあるような気がして、
やはり、ここはきっちり自分なりに向き合わないといけないな、
と思いました。



次回につづく──。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当問題」「作りおき 肉おかず」関連記事リンク

緑 まず最初に考えたこと   = この道は いつか きた 道 ~ ♪ = (05/03)
緑 2日目弁当の残念おかず (05/06)
緑 2日目弁当のリベンジ (05/09)
緑 見えていなかった、週6弁当の難易度の「もう一つの正体」 (05/21)

やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)
緑 作りおきおかず◎ 残念になる、2つのポイント ~お弁当問題~ (12/12)
緑 目からウロコ! 長いも肉巻きの「ビフォア&アフター」 ◎お弁当問題 (12/14)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~

初めて、ケンタロウさんのお弁当本を手にしました。

98年に出版された、
『食べざかり、伸びざかりに ドーンと元気弁当』です。

元気弁当
昨晩、
「はじめに」の文を読んでジ~ンとしてしまい、
一夜あけた今なお、まだその余韻に少しひたっています。

全文、ここに書き写したいくらい。感涙ものでした。



              


「はじめに」の文章、なにがスゴイかって、
まるで目の前にケンタロウさんがいて、語りかけてきているようで、
20年後の息子から語りかけられているような気持ちにもなるのです。

特に、男子肉ドカ弁をつくっている母が揺さぶられたのは、
「この本は(お弁当の)食べ手の側からの本である」に続く、次のクダリ。


作り手になって、台所に立ってみて初めて気づいたことだっていっぱいあるし、
母カツ代 (※料理研究家、小林カツ代さん) の弁当の工夫だって、
食べてただけではわからなかった。

     ( 略 )

カツ代の弁当はシンプルで野菜が多くて、
実に簡潔な、作り手の知恵と愛情に満ちたものだった、と今は思う。

ただ、なんせそのころ、僕のアタマの中は肉一色だったので、
もっと肉がドーンと入ってくれないものか、とひそかに思っていた。

その気持ちは今も覚えている。
だから、こと弁当に関しては、プロの料理人になったからといって
オトナになったりはしない。

肉ドーンの弁当を料理人の立場と子供の気持ちで提案したい。
何種類ものおかずよりも肉ドーン弁当。
食べ手の期待に思いっきりこたえる肉ドーン弁当。



そして、次のページをめくると、
ご飯の上にステーキがドドーンとのっかった「夢のステーキ弁当」が、
見開きいっぱい、ど迫力でせまってくるのです。


              


前々回 、保温弁当の ご飯椀・汁椀・おかず椀、
「三者“肉”そろい踏み」の、初めてのお弁当を アップしました。
保温弁当の、おかず容器の容量の少なさから、
一度つくりたいと思っていたのです。

吹き寄せご飯 2s
でも、そのあと
肉、やり過ぎなのかな~

いや。普段の息子の感じだと、
これくらいないと足りない気もするしな~


ちょっと迷いを 抱え始めていました。

息子の実感が自分の中にない分、
つい アレコレアレコレ 頭のなかで考えてしまうのです。


そんなところに出会ったのが、この本。


男子の気持ちを代弁するかのような、「はじめに」の言葉。
それに続く、ど迫力の「夢のステーキ弁当」の豪快な写真を見ていたら、
母のちまちました迷いなど吹き飛んだのでした  


  やっぱり、男子、これくらい食べたいよねッ! 1137244.gif



「はじめに」の文章の後半には、
作り手にだって、仕事があったり、体調が悪かったり、いろいろな状況がある。
お弁当を、そんなに特別なものと考えず、
もっと気楽につくればいいよ、みたいなことがケンタロウ語で書かれていて、
これまた沁みいるのでした。


そして、おおげさな言葉はなにもないのですが、
ケンタロウさんの母カツ代さんへの愛情が
行間からにじみ出てくる一冊でもありました。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 Amazonの「なか見!」で、迫力の「ステーキ弁当」の分割写真、
それに「はじめに」の文章も読めるようです。
まずは、ステーキ弁当の迫力の一部だけでも。こちらから。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 料理本 関連記事リンク

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (10/12)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10) → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著)
 
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

いまどき☆ステテコありならモモヒキも?

先月、初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!?
という記事を書きましたが、
「大学進学までの毎日DIARY」のCREAさんのエリアは、
コートがないと冬は厳しいところとか。
けれど、中1の息子さんの 学校指定のコートを
買い逃してしまったという 記事 を書いていらっしゃいました。

それで、防寒対策について色々と考えていらっしゃいましたが  
学校の規定がもろもろあって、
( インナーは白色が指定。しかしユニクロのヒートテック・タイツに白はなく)
「残る道は、モモヒキ デビューしかないのでは」
と思い、そうコメントしました。


といっても、全く可能性のない話としてではなく、
ユニクロの 強力キャンペーンによって
「ステテコ」が普通に履かれるようになっているご時世
 (といっても、身近にはまだいないけれど…)、
ひょっしたら「モモヒキもいけるの」では、と思いました。


で、なにげなく検索してみたら、
同じようなことを考え、
ユニクロに直撃取材していた日経の記者もいました。



  「ステテコありなら、モモヒキも?」



              



モモヒキワールドに分け入ると、
いきなり なんとも微笑ましい「悩み相談」に出会いました。


20歳の女子学生の投稿なのですが、
2174.gif 
4歳上の社会人の、初めてのカレが、
冬になり モモヒキにラクシダシャツを 着るようになったのだけれど、
男の人ってそういうものなのですか?


みたいな内容。さらに、

投稿の女子学生は、
かっこいいカレが、モモヒキとラクシダシャツを着ることに
ショックも受けていて、悩んでいます。


これに対し、実に170本もの意見、回答があり、
ついつい読み込んでしまいました……。
(ご興味のある方は、大手小町の「彼氏のラクダシャツとモモヒキ」へどうぞ。)



でもって、その存在をすっかり忘れていて、
不意打ちのように再会したのが「ラクダシャツ」


最後に見たのはいつだっけ?


テレビで見た、
たけしがやっていた酔っ払いおやじ?


 バカボンのパパ…? 



17057.gif サザエさんの波平さん…? 



あしたのジョーの、丹下段平がいた!


   丹下段平



思わず タイムトリップしてしまいました 430925.gif



               



でもって、知らなかったのですが、
関東の「モモヒキ」を
関西では「パッチ」というようですね。

調べてみると 「モモヒキ」と「パッチ」、
さらに細かい違いがあるようで、
ステテコ研究所の解説によると──

モモヒキは室町時代に登場し、江戸時代に広まったのですが、

江戸時代の職人 70江戸では素材によって
木綿ものは長さにかかわらず「モモヒキ」、
チリメン絹でできたものを「パッチ」。

京阪では長さによって
素材を問わず足首まである丈の長いものを「パッチ」、
旅行に用いる膝下ぐらいのものを「モモヒキ」といった。

さらに明治時代、モモヒキから
「猿股(サルマタ)」「ステテコ」へと発展していったようです。
(サルマタ なんて言葉に出会ったのも、いつ以来!?)

江戸職人のモモヒキ姿
北斎『富獄百景』 ステテコ研究所より転載



               



で、話は最初に戻り、

「ステテコありなら、モモヒキも?」

日経の記者はユニクロにずばり、その点 直撃取材しています。


しかし、その反応はモモヒキに 厳しいものでした──  

ユニクロのステテコは、
ルームウエアやワンマイルウエアとしての用途を果たしている。
これに対し、モモヒキは
「ぴったり」としているので、
目のやりどころに困り、女性には歓迎されない。


ステテコのようにモモヒキを展開していく考えは、ユニクロにはなく、
どうやら、モモヒキはステテコに なれないようです。

詳しくは、こちらの日経ビジネスの記事をどうぞ。
  ※ この部分、補足もご参照ください。




う~ん、残念


もともとステテコはモモヒキから生まれたのにね~。


モモヒキよ、
このさい *「必死のパッチ」でステテコになってみる?




それにしてもモモヒキ・ワールド。奥深い……。
  あっちこっち時空を超えた旅となりました。



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*「必死のパッチ」
今回、関西に「必死のパッチ」という言葉があることも知りました。
直訳すると「必死のモモヒキ」ですが、
関西では「一生懸命」の最上級語として使われているとか。

  ↑ あんな使い方で OK?  



********************************************

2013.12.06 追記 ~補足します。~

いただいたコメントを見て、気がつきました。
記事、あっちこっちはしょった分、わかりにくく、
誤解を招く内容になってしまっていたようですので、補足します。

記事の中で、「モモヒキ」といっているのは、
昔ながらの「白」のぴたっとした下着を指していっています。

話の発端となりました、CREAさんの学校では、
インナーは白が指定されていて、
でもユニクロのヒートテックのタイツ(男性用はレギンスといわないようです)
に白はないということから、「モモヒキ」「パッチ」の話になりました。

日経記者のユニクロの取材も、
いまステテコをはじめ下着のリバイバルブームのなか、
「モモヒキも?」という視点で取材していますが、
ユニクロでは、ヒートテックのタイツと「モモヒキ」は
全く別のものと見ていて、そういう意味で、
「モモヒキは商品化の対象になったことがない」
「ステテコのようにルームウエアになりえないので、
 ステテコのように展開していく可能性がない」
とコメントしています。
(詳しくは、こちらをお読みください。)

従来のモモヒキは、ヒートテックをはじめとする
タイツ、スパッツと、かたちを変えて、受け継がれ履かれていて、
ラクダシャツも同様ですね。

言葉足らずの記事になってしまい、ごめんなさい 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「冬の防寒」関連記事リンク 

 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 防寒 ☆ 男性向けパンストが大ヒット! (2014/03/16)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦

11月頭に、
ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った!
の記事を書きました。


ジャー弁(ランチジャー弁当、保温弁当)の
おかず容器の容量が小さく、どうしようか。



悩んでいたのですが、息子の荷物はこれ以上増やせる余地はなく、
今の保温弁当のなかで、できる限りの工夫をしようと決めました。


              



DSC02440 h 120
二段弁当→保温弁当に切り替え、
おかず容量は3/4に減り、
300mlくらい。


DSC02461 h 150
でも、見方をちょっと変えて、
「汁・スープもおかず」とみなせば、
スープ容器の分もプラスで、
おかず容量は+270mlとなり、
トータルで600mlくらい。



2段弁当のおかずスペース440mlよりも、少し多いくらいになる。

ということで、スープ容器には、
具だくさんの豚汁とか野菜スープにソーセージ、肉だんごを入れて、
おかず容量の不足分をカバーしてきました。


それでも、まだちょっと足りない感は抜けず──。



              



さらに、ご飯のスペースにも肉とか魚とかをのせれば、
無敵のDK肉弁当になる!

それに、ご飯がホカホカとはいえ、
毎回、白いご飯では飽きるかな、という思いもあり、

炊き込みご飯とかも入れたいな、と思いつつ、
お弁当のご飯は タイマーで朝炊くため、
1人分だけ 炊き込みご飯の仕込むをするのも、
ちょっと億劫だな と思っていました。

そんなところに、
「男子中学生 今日のお弁当」の charさんが、
具の味つけは前の晩にし、翌朝、炊きたてのご飯に混ぜる
「吹き寄せご飯」(混ぜ込みご飯)を作っていました。

この手があった!

と思い、
秋らしい季節感にも惹かれ、さっそくマネっこしてみました。
( charさん、レシピありがとうございました!)


吹き寄せご飯 s左2・再

華やかさがあり(@息子の弁当比)、
かつ
ご飯容器・汁椀容器・おかず容器、
全てに肉。

「三者そろい踏みの、初弁当」
となりました。


吹き寄せご飯 2s




              



保温弁当に切り替えて、もう1つ 思いかげないところで、
いま つまずきというか、ちょっと手間どっています。


おかず容器の容量が足りないので、
おかずはできるだけ寝かせず、立たせることで、
よりいっぱい詰めたいと思いました。


たとえば、焼き魚の切り身を入れるとき、
そのままペタッと寝かせてしまうと、面積をとってしまい、
他のおかずの入るスペースが減ってしまうので、
なるべく縦方向に立たせて、ちょっとでもスペースを稼ぎたい。


さば 2s


立たせたかった、
焼きさば。

何度もツルツル、
ドッテンを繰り返した。

( おかず容器の奥 )





今まで2段弁当では、四角形で縁が直線だったせいか、
切り身をちょっとずらして立てれば、
それなりにどうにかなっていたような気がするのですが、
保温弁当のおかず容器は縁がラウンドなので、
うまく寄りかかりが作れない。


立てようとしても、つるつる滑って、ドテッの繰り返し。
 (サラダ菜とかは下に敷いています)

「おかずはできているのに~。キーッ  」

詰めるところで、手間どってしまうことに。



今はとりあえず、急場しのぎで、
キャベツの千切りを用意しておいて、
必要となったら、
千切りで背もたれというか、川岸の土手みたいな斜面を作り
立たせるようにしています。


こんなことで四苦八苦、ドタバタ しているのは私だけ?



保温弁当のおかず容器、新たな悩みに直面中です 580657.gif





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「保温機能付き弁当箱・&ランチジャー」 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)

緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
