
web拍手 by FC2

いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯

先月の後半は、
息子の携帯電話(ガラケー)を求めた旅
の記事を延々書いておりました。

1カ月がたったいま、げんきんなもので
「そんな旅した時代もあったな…」と、
すでに思い出の領域に入りつつあったところに、
思いがけずポロッと明かされた、息子の携帯悲話です。


              



10月にガラケーを購入するまで、
(記事にも書いてきましたよう)、
息子は親とだけ話せ、メールなどはできない、
いわゆるキッズ携帯(正式名称・みまもりケータイ)を使っていました。

このキッズ携帯、「買った」というより、
1年半前、母がiPhoneを買ったときに、
単体で買うよりセットにしたほうが総額が安くなるという
キャンペーンで「付いてきた」もの。



    mimamorike-tai2-300x232.jpg
    ↑ 手のひらサイズの、キッズ携帯( みまもりケータイ) 。
       ひもを引っ張ると、防犯ブザーになる。




 中学に入学した当初は、学校を出てすぐに
「帰るコール」をしてくれていた息子でしたが、
夏ごろから、連絡の入るタイミングが遅くなり、
こちらから連絡しても電話に出ないこともたびたび。


部活の先輩とかの前で、
母に電話する様子を見られるのが恥ずかしいのだろう。
仕方ないかな、とか思っていました。

(半分は当たっていましたが……。)


それでも、キッズ携帯にはGPSが付いているので、
だいたいの居場所がわかり、
とりあえず安心できていました。


そんなこともあって、
ガラケーを購入する際も、
「GPS付き」のものにこだわったのです。


(その結果、
 母はガラケー探しの長旅をする羽目にもなりましたが…。)



              



息子がいわゆる携帯電話をもたぬ
クラスで最後の1人になったときも、
本人は「携帯、なくてもいい」と、使い続けていました。


ところが ある夏の日、部活の先輩がキッズ携帯を見て、
「それなに? たまごっち…?」と聞いてきたそう。

(言われてみれば、手のひらサイズといい、
 形状といい、似ている…)


息子、恥ずかしくなり、とっさに
「いえ。これは無線機です」と、
無線機みたいにしゃべるポーズをとったとか。


(もちろん、そんなかたちではしゃべれません…)


    tamago 3 70
            たまごっち


以来、

「使うのはいやではなかったけれど。
 人前ではちょっと恥ずかしくて、
 人のいないところで電話するようになった」と息子。



              



身長170センチの体に、
たまごっちみたいな キッズ携帯──。
ミスマッチ感はそれなりにあったものと思われます。


息子が特に「携帯をほしい」と言わないので、
そのままにしていたのですが、


そんな思いをさせていたとは…… 


ぎゅっと抱きしめたいところでしたが、
自分の身長を越えたいま、それは控えました。
その代わり、
まわりの友だちより いつもこづかいが少なく、
子どもの頃の情けない話には、事欠かない母。


悲話を、息子に倍返し 323754.gif



ところが話しているうちに、
悲話はなぜかトホホな笑い話に変質していき、
2人でゲラゲラ笑っているうちに、
いつしか身も心も ポカポカ温かくなってきたのでした。




              




150695.gif 息子が中学生になり、
母の知り得ないことが増えてきたけれど、
知らないことのなかには、こんなこともあったとは。



私立はお金がかかると、
公立出身母がぼやくものだから、
そういうことへの気づかいもあったのかな…。



息子よ、ありがとう。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「 中1 息子の携帯電話」 関連記事リンク

  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15) ~ 三千里(8 ) (11/02)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

JK は女子高生。では、男子高生は…?

「 1489654.gif  女子高生と男子高生」の言葉の入る、
ブログの記事タイトルを考えていたとき、
もっと短くできないかな~ と思いました。


まず浮かんだのは、
女子高(校)生の略語、JK 3482112.gif


では、男子高(校)生は? 
と思って検索してみたら、
今回の記事タイトルに似た検索ワードが
いっぱい出てきました。


「JK は女子高生。では、男子高生は…?」

JKは広く知られているけれど、
男子高生は私と同様、ピンと来ない人が多いのね、
と思いました。



                   



── と、
まるでわかったかのように書いていますが、
実は なにを隠そう
「JK=女子高生」を知ったのは、
けっこう 最近のこと 


8月から、学生弁当のブログ村に
参加させていただくようになりましたが、
そこで初めて「JK弁当」という言葉に出会いました。


JK……? 

塾に行く子? 

ジュニアな子?


J な子…なんだろう???


後日、検索してみて
「JK=女子高生」 928918.gif 
とわかった次第…。



                   



いったん「JK=女子高生」を知ると、
この言葉、けっこうあっちこっちで見かけ、
広く使われていることがわかりました。

今回、確かめてみたところ、
すでに 2007年から使われているとか。

さらに、女子の世界は、
JKの三段活用もそれなりに浸透していて、

 JC=女子中学生

     

 JK=女子高生

     

 JD=女子大生


となるそう。


                   



一方、男子の方ですが、

「男子高生=DK」
 150695.gif

しかし残念ながら、 JKと比べて
あまり浸透していないのが現状のようです。


理由の一つとして、

DKには先行する同音異義語があり、
そちらの方がよく知られてしまっているから。

 ドンキーコング ( Donkey Kong ) 2034893.gif

 ダイニングキッチン ( Dining Kitchen ) 286001.gif

 大事なところで(言葉、セリフを)噛む (Daijina tokorode Kamu)




 だから「DK=男子高生」を使うときには、
意味を間違われないようにしないといけない、
という「使用上の注意」がつきます。



                          



女子高生のお弁当が
1110988.gif 「JK弁当」 

だとすると、

男子高生のお弁当は、
「DK弁当」


さらに「DK弁当」を
全部アルファベットに置きかえてみると、
「男子高生のお弁当=DKB」
となる。


おぉっ、これって…  
ドカ弁Doka Bentou )」とも読める。


これはいい!


                   



「DKB=男子高生の(ドカ弁な)お弁当」
を略語として、
ブログに使えるようになると便利そうだな~。


2603.gif 息子が高校生になる、
3年後あたりに ふつうに 伝わるようになっているといいな~。



そうしたら、

 1195211.gif  男子高生のドカドカ弁当☆DKB 、午前5時のどうする!?

とかに、ブログのタイトルを変えるのにな。


    ( DKBって、なんだか 歌って踊れそう!)



ここは一つ、
DK=男子高生に頑張ってもらうしかありませんね。



954696.gif  DK、がんばって~!!

 
     ↑ なにを頑張るんだ?




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

うらやましいお弁当! ~お弁当のやる気スイッチ~

前回、肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し
という記事を書きましたが、
書いていたら記事がどんどん長くなってしまい、
ずいぶん削りました。

と思ったら、肝心な部分もどうも削ってしまったようで、
肉だんご-3s
もう一つの
「やる気スイッチの在りか」

について思ったことです。



              



73529.gif お弁当づくりの「やる気スイッチ」について、
ぼんやり考え始めたのは、夏休みあけ、2学期に入ってからでした。


前回の記事 にも書きましたよう、
1学期は不安や心配に駆り立てられるようにして、
お弁当づくりをしていましたが、
どうにか乗り越え 迎えた2学期、不安から解放された分、
お弁当づくりに対して
少し体が重くなったような、ダルダルな感じがどうも抜けきれず、でした。


で、思ったのが、
重くなった体を、前に進ませる
私のお弁当の「やる気スイッチ」はどこ?




              



592090.gif 昨年、中学受験期には「子どものやる気スイッチ」について、
さまざま取り上げられていました。
よく言われていたのは、
目標をもつとか、目標となる人、ライバルを意識させる、とか。


でも、それを自分に置き換えてみたとき──

すばらしいお弁当とかを見ても、
「わぁ~おいしそう
 私も食べたいな。 私にも作ってくれないかな 」とか思うばかり。
「こういうお弁当を作れるようになろう!」
「頑張ろう!」みたいな気持ちはどうも湧かず……。 

 ( 書いていて、思う。ダメじゃん、自分……orz)


「目標をもつ」といっても、これも
どうもピンとこないというか、浮かばない
お店で売るお弁当のように、何かと競っているわけではないし、
日々のお弁当というのは、なにかそういうのとは別ものだと思うし。



              


 
 そんな風にウロウロしているうち、
「ちょっと、うらやましいな」
と思うお弁当が出てきました。


( チャンスです! 


それは、
「楽しみながら作っている」のが伝わってくる
お弁当です。


楽しみのポイントは、一つ一つのお弁当によって、
ちょっとずつ違うのですが、
「自分なり」のが伝わってくる。



              



そうか!
自分なりの楽しみ ── 73529.gif
そのあたりに、
私の「やる気スイッチ」はあるのかも。


( 一歩 前進! )


で、なんとなく思ったのは、
どんなことでも、ある程度 数をこなし、
ベースができないと楽しめないことがある。

342070.gif  テニスだって、
ラケットにボールが当たらないとなかなか楽しくならないし、
ボールが当たるようになれば、視野も広がり、
楽しみもいっそう増える。


私のお弁当づくりは、まだ
その土台づくりの段階にいるのかもしれない 


ボールがラケットに当たる日が 189469.gif 
いつ来るのか、わからないし
本当にその日が来るのかも わからないけれど、



「その日」を思うと、
ちょっとワクワクした気持ちになるのでした  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当づくりの やる気スイッチ探し」関連記事リンク

緑 肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し (11/22)
 うらやましいお弁当! ~お弁当のやる気スイッチ~ (11/25)
緑 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し

 4月、お弁当づくりが始まったばかりのころ、
週6弁当づくりの成否は週末にかかっている。

  決戦は土・日!

  土・日曜に、いかに作りおきができるかだ!  



と、意気込んでおりました。
( いま思うと、気持ちだけは…。)


思い浮かべていたのは、
肉だんごを大量に作って冷凍とか、
ぎょうざ や シュウマイを冷凍みたいなイメージ。


ところが1学期の間、
そうした作りおきを何回やったか、というと、
これが、なんと! 「ゼロ」 。

土曜の朝 お弁当を作り、息子を送り出すと、
もう解放感いっぱい
お弁当のことは一切考えたくなくなってしまい ……。
( 意思、弱っ …



               



そして、2学期に入った 少し前のこと。
いろんなお弁当ブログを見ていたら、
無性に「肉だんごの甘酢あんかけ」が食べたくなりました。


甘酢あんの、あの酸っぱい感じを思い浮かべていたら、
口の中がジュワジュワ酸っぱくなってきました。

どうせ作るのなら 多めにと、合びき肉を1キロ購入。
口のなかをジュワジュワさせながら、
とっとこ とりかかったところ、
あらまぁ、50個くらいの 肉だんごが 難なくできあがってしまったではないですか。


    肉だんご作り 3s


晩ご飯でだいぶ食べたものの、それでも
お弁当への繰りまわし分も20個以上 残り、ふと思いました。


これって、私が思い描いていた、理想の光景じゃない!!


肉だんごの大量つくりおき!! 



                 



   振り返って1学期は、
「お弁当、ちゃんと作れるかな…?」 
「おかずは、うめられるのかな…?」
不安や緊張に駆り立てられるようにして、お弁当づくりをしていました。


1学期をひとまず乗り越え、迎えた2学期。


「とりあえず、どうにかなる」。
自信というより、開き直りのようなものは 身についたものの、
体がちょっと重くなり、ダルダルな感じがどうも抜けず──。


ある日、思いました  
体が重いのは、お弁当づくりに対し、
前のめりになれないからでは。

前のめりになれないから
イヤイヤ、ダルダル感が抜けず、しんどいのかも。


逆にいえば、
前のめりになれれば、楽になれるかも。
73529.gif 鍵となる、私の「やる気スイッチ」 はどこ??? 



                  



     肉だんご-3s




そんな頃あいに、
でき上がった 肉だんご50個の小山 ──。



「作らないといけない」と思っていたときには、
1個も作れなかったけれど、
「食べたい気持ち」が先にたったら、
50個つくるのも負担感なし。


「やる気スイッチ」が見つからないのは、
「作らないといけない」みたいな義務感が
先にたってしまうからでは。

「食べたいから作る」。
なにかそういうところに、
「やる気スイッチの在りか」はあるのかもしれない。



なんだか そんな気がしてきました 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 ハフハフのところを逃すまいと 食べてしまい、
「肉だんご、50個の小山」の写真を撮り忘れてしまいました……。
でも 揚げたて、すごく おいしかったです (^o^)




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「お弁当づくりの やる気スイッチ探し」関連記事リンク

 肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し (11/22)
緑 うらやましいお弁当! ~お弁当のやる気スイッチ~ (11/25)
緑 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子も、朝 起きれない人に (T_T)  ~早起き問題、勃発!~

現在、中高一貫教育ブログ村では、
「朝、起きれない子」の話題が沸騰中(?)です。

私が気づき、読ませていただいた範囲で
 ( 読み落としてしまったブログ、ありましたらごめんなさい!)


うちの子たちのお勉強日記 「起こさない大作戦!」

新お笑い学力向上委員会 「朝起きられない娘が考えたとんでも方法」

サラリーマン家庭×私立中高一貫校×2=フルスロットル 「朝の起こし方」

   ↑ 悩んでいる皆さま、参考になりますよ。


わが家でも他人事ではなく、
この際、母の心情を吐露させてくださいませ  



              



うちの場合、ちょっと複雑なのは、
2603.gif 息子はもともとは
「朝、しゃっきっと起きれる人」でした。


小さい頃は、日曜の朝、親がグダグダ寝坊していても、
1人でむくっと起きては、
戦隊もののテレビなど見ていました

夫は、私と違い、寝起きはいい人なので、
息子は夫の血を引いたのだな、
とホッとしたものです。


でもって、私こと「母」はどうかというと、
「母」の母 (息子から見て祖母)
さんざん怒鳴らせてきた「起きれない子」で、
大人になってからも
「食べることと、寝ること」がなにより好き  


「冬のぬるい ふとんの中で、
 ヌクヌクしていることほど気持ちいいものはない。 
 あ~極楽、極楽   一緒に寝ようよ」
 などと、息子が小さいころは誘ったものです。


でも、それも息子が、
そっち側 (寝起きのいい人側)の人だと思って、
安心しきっていたからこそ。


また実際、誘っても、
「(寝るなんて) そんな退屈なことしてられるか。
 こっちは忙しいんだ」とばかりに、
遊びに熱中して相手にされず。


断られながらも、頼もしく思ったものです。



              



ところが、そんな「起きれる人」だった息子、
2学期に入ってから「起きれない人」になっていき、
その症状は日ましに重症化の道をたどっています。

息子専用の目覚ましがあり、
これが「ジージー、ジージー」大音量で鳴り響き 1060352.gif
別の部屋にいても うるさいくらいなのに、びくともしません。


母はお弁当づくりのため、いつも先に起きて、
準備などしているのですが、
いつまでたっても起きる気配がなく、
仕方がないので声かけをします。

それでも、いつまでたっても動きがないと、
声はだんだん怒声へと変わり、
954696.gif 世界の中心で「起きろ!!」と叫ぶ ことに。


近所中に聞こえているかも…  



              



最近は 朝だけでなく、少しの隙に
「ちょっと休憩」と布団に入ると、
ぐわーっと寝こんでしまう息子 


「ホント、起きないよね!」とあきれて言うと、
「気持ちいいんだよ~。
 ふとんの 気持ち良さを教えてくれたのは、母でしょ!」といわれ、
 返す言葉がない母…。


「母」と、「母」の母、との間に、
繰り広げられてきた朝バトルが、
立場をかえて繰り返されている始末。
こういうのを因果応報というのでしょうか。



              



息子と母の、今の悲願は「朝ねぼう」をすること。
月曜から土曜まで学校で、日曜も部活などがあって、
「最後に ねぼうしたの、いつだっけ?」という話に先日なりました。


絶対確実に「朝ねぼう」できるのは、正月休みのころのよう。

「もう、これ以上、寝てられない  」と思うほど、
 寝尽くしてやる~!!

今から正月休みを心待ちにしている、母と子です 




息子よ、それまで頑張ろう!!




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

部活の「公欠」、うれしい? 困る?

ブログ「守護竜の庭」のSuzyHillさんが、
中2の息子さんが最近、部活の試合のため
初めての 「公欠」 をとった記事を書いていらっしゃいました。
( 公欠:「公」の理由による欠席で、
    授業は出席しないけれども、欠席扱いにならない。)



息子の学校でも土曜日に授業があるため、
部活の試合で「公欠」する級友はこれまでにもいました。
でも、その反応は親・子・人によってさまざまです。


5416.gif 中学に入学して間もない時期に、
公欠をとることとなった中1の級友は、
そのスペシャル感がちょっと誇らしそうな、嬉しそうな様子。
でも、その母は
「授業が抜けて、大丈夫なのかしら…」と、
まだ緊張の抜け切らない日々のなか、やや困惑気味の表情でした。


試験期間に、部活の試合が重なり公欠をとるケースもありました。
「試験勉強しなくていいんだ。いいな」と、
ちょっと羨むような気分が生徒の中にある一方、
親の反応はちょっと複雑。

公欠した分の、振り替えの試験はないため、
次の試験だけで評価されてしまうことへの心配があったり、
「(結果があまり期待できる大会でないから、)
 今回は無理して参加しなくても…」というぼやきの声が聞こえたり。



              



156035.gif 関連して、最近、朝日新聞(10月23日朝刊)で
興味深い記事をみかけました。 
大学スポーツの話なのですが、
「学業と、平日の公式戦の両立」が、
あらためて課題として認識され始めているというのです。


事例として、とりあげられていたのは 320404.gif
関西の軟式野球の六大学リーグと、
 (関大、関学大、同大、立命大、大阪市大、甲南大)
関東の硬式野球の東都大学野球リーグ。
 (1部:青学大、亜大、國學院大、駒大、拓大、中大)

いずれのリーグも公式戦が平日開催で、
そのため授業に出席できず、単位が足りなく卒業できない学生や、
単位を落としたくないため試合を途中で抜け出す選手もいるというのです。


なぜ、このようなことが起きるかというと、
関西の六大学軟式野球リーグの場合、
どの球場も土日は軟式の社会人や硬式の試合が優先され、
かつ経費を抑えるためにも、試合を平日開催にせざるをえない。

関東の東都大学野球リーグも、
会場の神宮球場が土日は東京六大学野球リーグが
優先的に使っているため、平日開催に。
「学生野球の聖地・神宮で野球をさせてあげたい」
という連盟の思いからも、球場を替えずに開催されてきているようです。


こうした事態は野球に限ったことではないようで、
「学業あってのスポーツ」と、
両立のサポートを行う大学、模索を始めた大学など、
さまざまな動きが出始めているようです。



              



中高の部活の試合の平日開催は、
大学ほどではないのかなと思いますが、
どの程度あるんでしょうかね。


息子が、6年間のうちに公欠をとる機会があるとすれば、
かなり上部の大会に出場となったとき。
そうなった時には、公欠もなにも頭から吹き飛んで、
応援に駆けつけてしまうような気がします 


とはいっても、そう思えるのも、なかなかあることでは
ないからですけれどもね。
(書いていて、胸中ちょっと複雑。)




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!?

最近、先輩母に聞いた話で、
息子の学校に限った話なのか、
一般的な話なのかはわかりませんが、

 
「冬になっても、
 (息子の学校の中高生は)コートを着ない」と言うのです。


その場にいた、中1母たちはいっせいに「じぇじぇ」 
春の制服採寸のときに、
コートの見本(指定ではないよう)があったけれど、
「着てはもらえぬコート」を注文しないでおいて良かった、
と一同胸をなでおろしたのでした。

( 安くないからね… ^^; )




              



先輩母の話によると、
コートを着ないのは「寒くないから」ではなく、
「こだわり」とか「しゃれっ気」とかの部類に属する話のようです。
一応、マフラーはするらしいです 


でも、言われてみると、
たしかに、電車の中でコートをモコモコ着こんだ、
男子学生ってあまり見ないような気も。


女子学生の中には、
Pコートやダッフルを着ている人も見かけますが。



どうなんでしょう──??




              



1765133.gif 寒がりの母、
少し前からヒートテックを着こみ、
今週頭から朝ストーブを始め  
ここ数年、冬になると手放せない、
裏フリースのあったかパンツもガサゴソとり出しました。



息子および息子の周りを見渡す限り、
しゃれっ気とか、
身なりとかへのこだわりのようなものは
あまり感じられないのですが、
どうなるのかな真冬 227529.gif 




母が念じるのは、ただ一つ。
息子よ、体調だけは崩さないで。
外見よりも、なによりも、
まずは健康第一でいこう!!





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


113356.gif 
よくよく考えたら、
母の中学時代(公立)もコートを着なかったような気も。
はるか昔のことで、思い出せないのだけれど。
どうしてたのかな、寒がりの私…?


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「冬の防寒」関連記事リンク 

 初めての冬◎ 男子校生はコートを着ない!? (11/15)
 いまどき☆ステテコありならモモヒキも? (12/05)
 防寒 ☆ 男性向けパンストが大ヒット! (2014/03/16)

   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

「高校1年、84% がスマホ保有」の衝撃

雑誌をペラペラめくっていたら、
衝撃的な数字(私的に)が目にとびこんできました。

 スマホを保有している高校1年生 84%

との文字。今年6月から7月にかけて、
総務省が行った調査で、9月に発表したものです。


 84%なんていったら、9割なんてすぐそこ(!)



しかも驚いたのは、この数字
「高校生全体」でなく、「高校1年生」


調査エリアも、特定の地域に限っているわけでなく、
全国24の、公立、私立の、
高校1年生、約3500名を対象
にしています。


もう、ここまできているんですね~。



スマホ84 t 80

昨年2012年は、
スマホを保有している高校1年生は59%。
およそ6割でした。


それが、
わずか1年で25%もアップ

今年2013年は84%
にも上っているのです。

すごい勢い!





つい最近、息子がガラケー・デビューしましたが、 
ガラケー探しの旅の最中も、
今回、どんなガラケーに落ち着いたとしても、
これで、ずーっと ということはたぶんないんだろうな。
「次」までのツナギなんだろうな、と思ってはいました。


しかし、まぁ、ここまで来ていたとは──。



              



中高生が、スマホを持つことへの懸念は、
「ガラケーを求めて三千里」のコメント欄でもいただきまたし、
学校が気にしていることも、主に次の3点なのかな、と思います。

1 スマホに時間がとられ、勉強時間や睡眠時間が圧迫される
2 ラインなどでの、人間関係
3 アプリケーション等の、課金の問題


そのうち、1の「時間」については、
今回の調査結果で一目瞭然。
下のグラフ「青少年のインターネットの利用状況」に、
あまりにもはっきりと出ていて、これにも驚かされました


スマホ2時間以上 e


上段のグラフでは、
1日あたりのインターネット平均使用時間が、
ガラケーやパソコン等の
「スマホ以外の端末」では約半数が「30分未満」なのに対し(黄色い部分) 、
「スマホ」では、約半数の56%が「2時間以上」となっています(青い部分)。


さらに下段のグラフで、
「インターネットを2時間以上使用する人の割合」も
スマホ使用者だけが突出して多く、前年よりもさらに増えています。


「2時間以上」を、もっと細分化して知りたい気もしますが…。



この総務省の調査は、
青少年の、インターネット上の危険、脅威に対応する能力
「インターネット・リテラシー」の現状把握が主目的で、
ほかにも調査データや分析がのっています。

ご興味のある方は、
総務省「平成25年度 青少年のインターネット・リテラシー指標等」へどうぞ。



はたして この勢い、
中学にどんな風におしよせてくるのでしょうか ──  



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15) ~ 三千里(8 ) (11/02)
  いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

「中間試験」と「初めての個人面談」、それぞれの収穫

気がつけば、中間テストがすぐそこ…という記事を10月に書きました。


部活の大会や学園祭で、幕開け、沸きたった2学期 1464178.gif
と思ったら、
そこにいきなり中間試験2216700.gif が控えていた。


息子、机に向かっていても、どうも集中しきれていない様子に、
声をかけると、
「わかってるよ !! 口出ししないで」との返事。


お互い不愉快になるだけなので、静観して、
返ってきた結果は、やはり、それなりのものだったようです。



              


2603.gif
「勉強しないと、できないことがわかった」。
中間試験の結果を受けての、息子のひと言。


きちんと取り組んだところは、それなりに成果が出たものの、
てきとうに流したところは、小手先では太刀打ちできなかったようで、
結果に凹凸がはっきり出たらしい。



2603.gif
「正直、疲れとかもあって、
 どうも集中しきれていなかった」と息子。


「やっぱりね」と心の中では思ったけれど、
 息子なりに、こたえている様子がうかがえたので、そっとした。



この時期、息子に限らず、級友たちも似たような状況のなかでの
試験だったろう、と思います。
中間試験の結果だけを見るなら、もちろん残念な部分はあるけれど、
息子のひと言を聞いて、残念を上回る収穫があって良かった、
と思いました。


もし運良く、今回、点がとれてしまっていたら、
今後、部活などで時間的な制約がますます厳しくなっていくことが
予想されるなか、
勉強を流してしまう癖がついてしまったかもしれない。
気がつくのが、中1の今の時期でよかった。



              



それにしても、母と息子の上の(5行目あたりの)やりとり、
前回の「中二病」の記事 の22行目
母親が何か言おうとしようものなら、その声にかぶるように
   「わかったよ !! 」と言って聞かない。」

の文の「コピペか !? 」と、
つっこみを入れたくなるほど、そっくり(苦笑)


でも、中間試験前、
母に「集中しきれていないんじゃないか」と言われ、
「わかってるよ !! 」と答えた、息子。

まぁ、ほんとうに「わかっていた」んだと思います。



わかっていないから、できないのではなく、
わかっているれど、(集中)できない。


そうなってくると、母が口出ししたところで、
なにかを生み出すことはきっとないだろうな。
空気が悪くなるだけで。


大人だって、そんなこといっぱいあるしな── と、しみじみ。



              



5416.gif そして中学では 中間試験あけ、
担任教師と保護者との個人面談がありました。


持ち時間も少なく、つつがなくという感じでしたが、
一つ印象に残った言葉がありました。


先生から、息子が提出した夏休みのレポートへの、
力の入った取り組みについて、
「よく頑張っている」との評価をいただきました。


「こうしたレポートは(大学)入試に直結しないからと、
 軽く流してしまう子もいる。
 しかし、最後に力を発揮するのは、地道に取り組んだ生徒」
 とのお話でした。




              



急がばまわれ──。


中高一貫の長距離マラソンに入ったことを、つくづく実感します。

ふー 


モチベーションの維持や、気持ちの切り替え。
基礎トレをおろそかにしない地道さやら。
必要とされているものは、スポーツとまるっきり同じ。



息子よ、経験したことを1つ1つ糧にして、
ちょっとずつ、ちょっとずつ、前へ進もう 線路 電車





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

「中二病」そして「裏中二病」、はたまた「高二病」

いつからか、「中二病」という言葉をよく耳にするようになり、
「大人の『中二病』」といったようなニュアンスの言葉もよく目にし、
さらには「裏中二病」という言葉にも、最近 遭遇──。


そもそも「中二病」って、正しい意味はなに?


いつ頃から使われるようになったの?  



中1の息子をもつ母として、
「中二病」は無関係な言葉ではなく。

あらためて調べてみました


              


「中二病」
まずはWikipediaに行ってみたところ、びっくり 
医学用語でも教育用語でもないんですね!
ラジオ番組から生まれた言葉とか。


Wikipediaをざっくり引用しますと


  中二病とは、
  「中学2年生頃の思春期に見られる、背伸びしがちな言動」を自虐する語のこと。
  ラジオ番組『伊集院光のUP'S 深夜の馬鹿力』内で伊集院光により作られた。  




一言でいうと、思春期特有の、背伸びや自意識過剰な言動をさすようで、
その具体的な症例は、
はてなキーワードにあった「中二病」 から いくつかご紹介すると、

 洋楽を聞き始める
 うまくもないコーヒーを飲み始める 
 母親が何か言おうとしようものなら、その声にかぶるように「わかったよ!!」と言って聞かない。
 「サラリーマンにだけはなりたくねーよなぁ」
 「因数分解が何の役に立つんだよ」
 やればできると思っている

など、など、たくさん。


              


でもって、私が最近 知った「裏中二病」とは、
中二病に罹患したクラスメイトを嫌悪するあまり、
中二病を過剰に意識し、逆に行動が起こせなくなったり、
わざと子どもっぽいキャラを演じてしまう症状をさすようです。

症例を、先の はてなキーワードで対照すると
中二病を過剰に意識するがゆえに、
 洋楽に手を出せない
 コーヒーが飲めない
 大人に従順
 サラリーマンを目指してしまう
 因数分解に必死
 プラモデルやプロ野球カードが捨てられない

など、など。


以前、美容室で子どもの反抗期について話をしていたときに、
「最近は、反抗期の来ないお子さんもいらっしゃるようですよ」なんて、
美容師さんは言っていたけれど、それって「裏中二病」ってこと??

ただ、裏中二病も中二病を意識したうえでの行動だという点で、
どうも根っこは同じようです。


              


一般的に「中二病」は、
年齢を重ねることで自然治癒するとみなされていますが、
さらに発展系があって、 「高二病」「大二病」「社二病」などなど、たくさん──。

さらに、女子の場合は「中二病」に似た症状が、小6にでるので「小六病」というのだとか。
ここまで来ると、たくさんありすぎて、頭の中が グルグル こんがらがってきました  



ニコニコ大百科にあった解説をもとに、ざっくりと整理すると


第一段階 中二病
自分がカッコいい、正しいと思うようになる。

         

 第二段階 高二病 
中二病を過剰に意識、嫌悪する、「中二病に対する中二病」で、
ひねくれたダークヒーローのようなキャラがカッコいいと思うようになる。

大衆向けの商品・作品を嫌うようになったり、
何事にも冷めた見方をする。


         


 第三段階 大二病 
高二病を否定し、中二病に原点回帰。
マイナーどころを否定するようになる。

売れたアーティストの初期のアルバムを絶賛し出したり、
コーヒーに砂糖やクリームを入れたら負けだと感じるようになる。


              



ここまでたくさんの「○二病」をみてきましたが、
これから中2になろうとする息子を持つ母として、
役にたったかどうかというと、
「中二病も高二病も、母自身、まだ渦中!?」と思うばかりで……。


今後の子育てにいかせるかどうかは、不明 278767.gif




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った!

お弁当づくりの時間、
だいぶ暗く、寒くなってきましたね。
息子のお弁当箱、
ジャー弁(ランチジャー弁当、保温弁当)を復活させました 

もともと、塾弁はジャー弁でした。
買ったのは、たしか小5のときの、2年前。
週3回、冷たい夕食だとかわいそうかな、
と思ったのがきっかけです。


lwu_a171_201 cut当時、買いに行ったとき
 ご飯が2杯以上はいるもの
 温かい汁ものを入れられるもの
を条件に探したところ、商品は主に2点にしぼられました。

1つは、タイガーの(左写真)、
ごはんがお茶碗に、約3杯分はいるもの。

もう1つは、サーモスのおかず容器が2個ついているもので、
ご飯の量はタイガーのに比べ、少し少なめだった気がします。
  

決め手となったのは、おかず容器の数。
「おかず容器を2つもうめるのは、私にはムリ 」と、サーモスをあっさり断念。
タイガーのは、おかず容器小さめで ラッキー! (,_'☆\ バキ 
(ではなく)、これなら週3回でも無理なくつめられる、と思ったものです。

ですから、中学に入って「週6弁当」となり、
以前の記事でもちょこっと触れましたが、
ジャー弁から2段弁当に切り替えることになったときは、
「おかずが、うまるのか !?
お弁当づくりの大きなプレッシャーの1つとなりました。


              


今回、ジャー弁を復活してみて、
おかずの容量が どう見ても足りなさそう
028.gif


容量が、なぜか パッケージなどに書かれていないので
(おかず容器は 保温対象でないから?)、
水を使って測ろうとしたけれど、うまくいかず。
冷蔵庫にプチトマトがあったので、それで量感の違いを見てみました。

DSC02461 h 150
2段弁当のおかずの段(440ml)に
しきつめたプチトマトを、
ジャー弁のおかず容器に入れようとしたところ、
プチトマト5個分はいりきりませんでした



DSC02440 h 120
   プチトマト5個分ってどれくらいなんだろう?
   シリコンカップに入れてみたら、サブおかず2個分くらい。
   2段弁当の、おかずの段の約1/4でした。
   つまり、おかずスペースが 3/4に減っている。 
  

                        DSC02442 h135 c


              


これでは、容量が足りないわけだ!

お肉はいつもの半分くらい、
サブおかずもあまり詰められないな……と感じていました。

        
        保温弁当 復活2s


でも、ジャー弁を復活して良かったこともあります
2段弁当では、ご飯が1合弱(容量510ml)しか入らなかったのが、


ご飯が、ほぼまる1合(容量610ml)入るようになりました。
しかもホカホカ ~  





う~ん。さて、どうしよう……???


 ジャー弁+おかず容器をもう1つ足す。
   でも、通学カバンの荷物は、もうこれ以上 増やせそうにないな…。

 サーモスのサイトに行ったら、
   たぶん私が以前みたものの、進化版らしき商品 がのっていました。
   おかず容器の数を1個とか2個とか調整できるもの。これは便利!

   でも大きいのかな…? 
   ご飯の量は減ってしまうな…。
   もしこれを買ったら今のジャー弁がムダになってしまうな…。
     (ジャー弁、けっこう高かったりもするんですよね…)


あるいは、


 2段弁当に、スープジャーを加えるようにするか…。

 ジャー弁のご飯の段にも、おかずを入れるようにするか…。
   (鮭をのせてみたけれど…。いっそ肉でいく?)



う~~~ん  580657.gif 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「保温機能付き弁当箱・&ランチジャー」 関連記事リンク

ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ガラケー男子はモテる!?

ガラケー探しの旅をしていると、
ガラケーまわりの情報にもいろいろ出会い、
中には「へぇ~」と思うものも。そんなこぼれ話を一つ。

まず驚いたのが、「ガラケー男子」という単語が、
既に1つの用語として確立されていて、
知恵蔵に「解説」が掲載されていたことです。



一部抜粋しますと、

 「ガラケー男子とは、
 スマートフォン(スマホ)の利用が急速に広がる中で、
 『ガラケー』と呼ばれる、従来型の携帯電話を使っている男性を指す。」

「スマホの普及に従って両者(ガラケーと)の違いが
 明確に利用者に理解されるようになり、
 『ガラケーは流行遅れ』といったイメージもなくなってきたことで、
 ガラケー利用者が見直されている面もあるようだ。」


そして、見落とせないのが、次の解説。
 「スマホ利用者との違いが取りざたされ、
    雑誌で『ガラケー男子はもてる』といった特集が組まれる
   など、彼らの特徴に関心が寄せられている。」



              


「女子が『ガラケー男子』に萌える理由」という特集は、
 今年の夏、雑誌AERAで組まれていたようです。

それによると、
ガラケー男子がモテる要因は──


  ガラケー男子のメールは丁寧

スマホの「LINE」などのメールは、チャット形式。
「おはよう」といったあいさつを入力し、相手が反応すれば、
「明日なんだけど」という順で進められる。
これに対し、ガラケー男子は、最初から「内容の完結したメール」を送る。


  ガラケー男子は食事中、目の前の会話に集中する

スマホ男子は、デート中にも携帯を触り、
なにかしら書き込んだりする。デートと関係のないことの場合も。
これに対し、ガラケー男子は、目の前の会話に集中する。


 ガラケー男子は準備、段取りがいい

スマホ男子は食事の場所など、その場で調べられるため
準備不足で、段取りが悪いことも。
これに対し、ガラケー男子は、事前に地図を調べ、段取りも考えてくる。



              


ガラケー男子が、本当にモテるのか──。
息子がこの度、ガラケーデビューした、中1男子の母としては、
興味のあるところですが、
残念ながら息子のまわりに女子はゼロ。


検証のしようがありません 179389.gif


あなたのまわりのガラケー男子は、いかがでしょうか?



ちなみに、ガラケー女子も
  メールが丁寧
  信念の強さを感じる
  ネットに依存していない
といったことから好感を抱かれるそうです。




ご興味のある方は、

 知恵蔵の「ガラケー男子」解説へのリンクは、こちら

 AERAの記事 女子が「ガラケー男子」に萌える理由 へのリンクは、 ここから




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

  最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
  スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)
  息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15) ~ 三千里(8 ) (11/02)
  いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~

前回 の続きです。


   3260046.gif ソフトバンク
   
   4311143.gif ドコモ
   
    au
   
  ウィルコム (PHS )

と流れ、流れた、
息子のガラケー求めて、三千里の旅。


最後に向かった、ウィルコム(PHS)で、
「3台で、月額980円。
 先着3名限り」の価格破壊に直面。


ただし指定機種となる、
908666.gif 息子用のガラケーの機能は、通話とメールのみ。


初めてのガラケー、
カメラなし、インターネットなし。
これを息子は「イエス」と言うのか──。
 

( ↑ ここまでが、ほぼ前回までのお話)


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+



2603.gif 息子に説明すると、

「そんなに安いなら、いいじゃん。それで、いいよ」


あっさりと快諾。


これにて、
晴れてガラケーをゲット! 


息子のガラケー求めて、三千里の旅
も終えられたのでした。


長旅にご同行いただいた皆様、
ありがとうございました! 


              



でもって、前回 、最後に補足で入れていました、
「3台で、月額980円」。
本当に価格破壊なのか、どうか──?
もちろん、(うちの場合)980円ではすみません。 

(そのことにちゃんと気づいたのは、今回、原稿を書いていて、です…


夫も私も、何もオプションをつけなければ、
確かに今後の月支払いは、店員の言う通り
「3台で、月額980円」です。(※3年間)


しかし、夫と私の「通話機能のみの」2台は 1546233.gif 1546232.gif
他携帯、固定電話との通話が(実質)無料となる
「だれとでも定額」 のオプションをつけないとなると、
まわりにPHSユーザーがいない現状では、
完全に「家族内の内線電話」どまりとなります。
(ウィルコムどうしは24時間、通話無料)


今回、PHSを検討するうえで、
家族全体の通信費も抑えたい狙いもありました。
夫のスマホの通話は「だれとでも定額」の
オプション額の980円を超していたので、
iPhoneとの2台持ちも視野に入れたのです。


なので、夫のPHSには、「だれとでも定額」のオプションをプラス。
すると、
「3台で、980円」+夫のオプション費 980円=1960円
これが本当の月支払い額。
(もっと細かく言うなら、位置検索のオプション費315円も加わるので、2275円)


先払いの2台の機種代も、一般的な2年分割に換算し加えると、
「3台で、(実質)月額3000円弱」。


で、こうなってくると、前々回 、一瞬しぶった
最初のプラン
3台で月額2940円。
 メール、通話(実質)使い放題」
と、金額はどっこい、どっこい。


これが、今回、記事を書いていて、初めて気づいた点です。


ほんとう、あの手、この手で、携帯会社は仕掛けてきますね~


おそるべし、携帯会社の数字マジック!



              



2603.gif
「ただいま。今日もアドレスいっぱいゲットしてきた!」
ガラケーを手にした息子、嬉しそうです。



ひとまず、よかった、よかった


( これが、親子間の
  新たなストレスの始まりとなるのかどうかは……。)
 



三千里の旅にご同行いただいた皆様、
コメント欄を通じ、いろいろなご意見や情報をくださった皆様、
本当にありがとうございました!
重ねて御礼申し上げます 




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 中1 息子の携帯電話 関連記事リンク

 2603.gif最後の1人!? どうする携帯電話 (6/23)
    ◇ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)

 3260046.gif 主に、ソフトバンクの型落ちガラケーを求めた旅 
   ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (10/15)
   ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
 4311143.gif ドコモへ家族で乗り換え、里帰りしようとした旅
   ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
   ◇ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  ウィルコム(PHS )の安さにクラクラする旅
   ◇ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
   ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
   ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
   ◆ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)
 
   ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
