
web拍手 by FC2

「ぬる~い」のが好き(1) 作家・川上弘美さんのお弁当

以前の記事 で、お弁当のおかずについて、

ホカホカの料理 → 冷ます → お弁当につめる は、
「本当はアツアツがおいしいのだけれど……」という、
どうしても残念感  が出てしまう。

と、いったようなことを書いたことがあります。


ところが、
 お弁当は「おかずも ごはんも さめているのがいい。」
と、正反対の見方をしていて、
面白いなと、印象に残っている文章があります。


独特の空気感と世界観で人気の、
作家の川上弘美さんの文章です。


掲載されていたのは、
7月6日の朝日新聞の土曜別刷りbeのなかの、
「作家の口福」という連載コラム。

「さめてもおいしい お弁当が好き」というタイトルでした。


              


「お弁当が、好きだ。」
と川上さんは書き出しています。


理由は、いくつかあるのですが、一番の重要ポイントは
「おかずも ごはんも さめているのがいい。」


その理由を次のように書いています。(以下、抜粋)


小さいころ、母(わたしとは正反対の料理上手)から、
「温かいものは温かく、冷たいものは冷たく」と、
耳にたこができるほど言われた。料理を作って出す時の心意気である。
でも、それがわたしはひどく不得意なのだ。
なぜなら わたしは食卓では なるたけ楽にしていたいからだ。

一度食べはじめたら、是非ともどっかと座りこんでいたい。
  (略)
だから、熱いものも 冷たいものも いっぺんに卓上に並べ、
さめてゆこうが ぬるくなろうが、かまわずのんびり食べ続けることとなる。

べつに悪いことではない。
でもなんだか、気がとがめるのだ。刷り込みは、おそろしい。

だから、お弁当。

(略) さめても ぬるくなっても 何も気にすることはない。 (略)

なんて気が楽なんだ!!



実は、このコラムを読んで、本筋とは別に
まず、とても共感してしまったのが、

母(わたしとは正反対の料理上手)

の部分。私の母も料理上手なもので…  
この一文に思いっきり共感し、親近感を抱いてしまいました。

そして、
「さめていたり、ぬるい」ことに残念感ではなく、
むしろ解放感や気楽さを感じるという視点が、新鮮でした。


              


川上さんは、お弁当は
「食べるのも好きだけれど、作るのも、あんがい好きなのだ」そうです。

このあとも色々と面白いことを書いているのですが、
 新幹線に乗るとき買う 駅弁は、
「なんとか亭の特別なお弁当」でなく、「駅弁専門店の駅弁がいい」

その理由は──


なんとか亭が特別にお弁当を、などというものは、
「おいしすぎてだめだ(断言)」。
おいしければおいしいほど、
それがもっと温かくまたは冷やされてある時のことまで想像して
歯がみしてしまうし。




「極上」とか「絶品」とかとは、別の世界──。
「まぁまぁ」「そこそこ」といった賛辞しかもらえないかもしれないけれど、
それで上等!
お弁当づくりって、それをキープし続けることのほうが、はるかに大変ですものね。


「ぬるい」って、奥深いな。


そう思わせてくれた、川上弘美さんの文章でした。
ぜひご一読を 



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

「フツー」と「おいしい」の間の、モヤモヤ

朝、起きたら「おはよう」と言い、
久しぶりに会う友だちには「元気?」と問いかける。
同じような感覚で、息子が帰ってくると、
「今日のお弁当、どうだった?」と、
声をかけます。


1学期の間は、
2603.gif 「おいしかったよ」と、
すぐ返事がかえってきたので、
スムーズに次のことに入っていけたのですが、
2学期に入って、ちょっと様相が変わってきました。


              



「今日のお弁当、どうだった?」

息子
フツー ( 発音記号  )」


「フツー、ってどういうこと?
 まずかったってこと?」

息子
「まずくはなかった」


「まずくはなかったってことは、
 おいしかったってこと?」

息子
「ノーマル ( 発音記号  )」


「ノーマルってなに?」

息子
「じゃぁ、おいしかった」


「じゃぁ、ってどういうことよ?」


(以下、略)
      

書いていて、二重に イラッ としてきましたが、
2学期に入ってからの、最近のやりとりはこんな感じ。

1学期にあった、
「緊張感」や「謙虚さ」や、あの「かわいげ」は、
夏の間に、どうやら 脱皮 されてしまい、
そこにあるのは、
ぐんぐん成長する「なに様?」な、中1の2学期。



              



ちなみに、
3607314.gifと、夫の父は、
何を食べても、必ず開口一番
「うまい!」と言います。

毎回、欠かさず言うので、
「本当においしいと思ってるの?」と、
ちょっとおちょくって
ツッコミを入れてみたくなることもありますが、
こういうことは有り難くいただいておくことにしています。


対する、息子の「フツー」。
一歩引いて、客観的にとらえるならば、
「いつもと変わらず」「可でもなく、不可でもなく」
ということでしょうか。

さらに一歩引いて、
もっと客観的にとらえるならば、
「正直」なのかもしれません。


でも、なんだかムッと させられるのはなぜ?



              



書いていて、いま気がつきました
そこに、「気づかい」がないからですね。きっと。
こちらだって、べつに正しい答を求めているわけではないのだし。
そのことは、息子もわかっているのだし。



と、書いて、またまた思いました。
てことは、私は息子から「気づかい」されたい? 
それも、ちょっと…。


あ~、七面倒くさい。それなら、
「フツー」なんて言っていられないほど、
激メガ★おいしいお弁当 つくってやるわ!!  
闘魂メラメラしてきましたが     



午前5時台って、そこまでテンション上がらないのよね…… 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

  関連記事

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (10/12)
緑 やっぱり! 振り出し戻った「お弁当問題」 (12/10)

   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 
   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子たちの「お断り! 宣言」、どうする !?

このところママ友たちと顔を合わせると、
出てくるのが、
息子たちからの「お断り宣言」の、悲話 の数々。


部活の試合の応援に行こうと、意気込んでいたら、
「来ないで」と宣言されてしまった母。
( でも、こっそり見にいっちゃったりして…  )


文化祭の、
息子の出番の時間を教えてもらえなかった母。
(でも結局、わかってしまったりして… 


部活の重い荷物をもって、遠い練習所に行くのを、
見るにみかねて車で送ったら、
練習所のうーんと手前で
「ここで降ろして。もう帰っていいよ」と言われた母。


一緒の場所に出かけるのに、
乗る電車の車両 を変えられてしまった母。


などなど、枚挙にいとまがありません。



              


最近、会った中1ママ友も
息子さんに「部活の試合の応援、来ないで」と言われ、
どうしようか悩み、先輩母たちに相談してみた。

すると、
この道を通る部活母は多いらしく、
「行かない」派 
「こっそり行っちゃう」派
の二手に大きく分かれたらしい。


結局、ママ友はこっそり見に行ったのですが、
会場でバッタリ息子さんと会ってしまい、
「なんで来たんだ 」と息子さん。 
「だれも私のこと知らないんだから、いいでしょ 」とママ友。   
ひと悶着の末、
「5分だけ」という話になったらしい。


会場まで片道1時間強、往復2時間30分、
そして約束通り、「観戦5分」で帰った。


ところが、この5分の間に息子君、
ちょっと気の抜けたミスがあって、
監督さんに怒られたらしい。
帰宅後、そのことをきくと、
「お母さんが来ていたから、気になって」と
言われたそう。


なんて、かわいいの~ 


と、話を聞いて思いましたが、
ママ友はそれであれば、自分は行かないほうがいい。

今後は大事な試合の応援にはいかない。
そうでないものにはちょこっと行くかも。
そう決めたらしい。


              


こんな感じで、
母たちはスタンスを決めていくんでしょうね。


それにしても、最近、
ママ友たちと会うと、出るわ、出るわ、
息子たちからの「お断り宣言」の数々──。

中1の夏過ぎ、そんな今日この頃です。
 




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

入学してわかった、中高一貫校の「部活の悩み」

5416.gif これから中学受験の学校説明会や学校見学の
本格的なシーズンに
入っていくころかと思います。

先日、 中高一貫校の学食  について書きましたが、
息子が6年間を過ごす場所だと考えたときに、
部活(運動部)もある程度、
大事な要素の一つだと思っていました。



そして説明会などで、実際に
学校に足を運ぶようになって感じたのは、
東京の都心に入るほど、
校庭やグラウンドの土地の確保が難しくなるようで、
狭くなる傾向があり、グラウンドのない学校もありました。
一方、都心を離れるほどに、ゆとりのある学校が多かったことです。


息子には、勉学も部活もそれなりに充実した時間を
過ごしてほしいと思い、
ある程度、運動のできる環境のある学校をと願っていました。
そして幸い、その願いはそこそこかなえられたかたちとなりました  



それでも、入学してみて初めてわかったこともありました。



              



どこの学校の部活でも同じかと思いますが、
例えば校庭を使う競技の場合、
サッカー、野球、陸上…など、
各競技で、校庭をトリトリしていくみたいなかたちで、
練習日や時間が割り振られていくかたちかと思います。


ところが中高一貫校の場合、
このトリトリが ×2倍になる。

例えばサッカーであれば
中学サッカーと、高校サッカーと、
一つの競技で2枠必要になる。

( 中学と高校と一緒に練習する学校も
 あるのかどうか、そのへんはわかりませんが )



761769.gif 
ですから単純化すると、
2倍の広さの校庭がないと、
外部施設を借りるなどしない限り、
地区大会で対戦する公立中学校と同程度の
練習時間の確保がなかなか難しくなったりします。


受験生のときは、
ここまでは想像が及びませんでした──。


              


もし、これから学校見学などされる方で、
部活の活動環境もはかりたい方は、
グラウンドや体育館など、中・高の共用部分については、
2分の1にして見てみるのも一つの目安になるかもしれません。


もちろん、こうした悩みは、
全ての中高一貫校校にあてはまる話だとは思いませんので、
あくまで一つのご参考まで。


ちなみに、息子の小学校時代のスポーツ仲間で、
スポーツ環境の充実した中高一貫校に進んだ子は、
中学、高校とそれぞれに練習所があり、
週6日、みっちりと部活生活を送っていたりもします。


そして、これまたどこの学校にも
共通する話かと思いますが、
施設や環境にプラスして、
学校や部、顧問の先生の考え方や熱意などによって、
部活の状況はかなり違ってくるのだろう、とも思いますので。





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 部活 関連記事
  
 入学してわかった、中高一貫校の「部活の悩み」 (09/21)
 長野県、朝練は授業の敵 !? ~中高一貫校の朝練事情~ (10/23)
 部活の「公欠」、うれしい? 困る? (11/18)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

日の出前、夜明けの お弁当づくり

台風一過、いっきに秋 が深まりましたね。

2学期に入ってすぐの頃だったと思います。
息子の部活の朝練のため、朝4時半過ぎに起きたとき、
ふと窓外を見たら、真っ暗でした。

「もう来てたのね!」
と思いました。

空はそのあと、
少しずつ白んでいき、明るくなって、
息子が家を出るころには
朝陽を映した 家々の窓がキラキラ輝いていました。



             



4月にお弁当づくりが始まったとき、
お弁当づくりそのものにプラスして、
もう一つ 大きなプレッシャーだったのが
「早起き」でした。

それで、5月に 
弁当母が太陽を追い越す日
という記事を書きました。

読み返すと、この頃は
「朝陽にたすけられ、
朝起きれている実感があります」としています。


で、そのとき
「朝陽のたすけ」がなくなるのはいつ頃なのか。
各地のだいたいの時期を調べたのですが、
気がつけばそろそろ
「その時期」にさしかかっていたのです。



             



今朝、9月18日の各地 の 日の出時刻を見てみると、

札幌  5時17分
東京  5時26分
名古屋 5時37分
大阪  5時43分
福岡  6時03分



日の出の30分くらい前から、
空が明るくなってくる「薄明」に入るので、
夜と朝の境目を感じる「夜明け」の時間は

札幌  4時47分
東京  4時56分
名古屋 5時07分
大阪  5時13分
福岡  5時33分

のあたりでしょうか。



             


今朝は明け方、
ヒンヤリ とした空気さえ感じましたね。
つい、この間まで熱帯夜だったのに。


でもって、
なかなか布団から抜けだせませんでした。
あまりに気持ちよすぎて…。


真夏は熱帯夜で熟睡できなくて、
朝、起きれず


秋・春は気持ち良すぎて、
起きれず  


冬は、布団のヌクヌクから抜けられなくて、
起きれず  



一年中、布団から抜け出せない理由だけは、
ちゃんとそろっています  



             



秋に入って、お弁当に
何を詰めてもOKな解放感は格別です  



「日の出前のお弁当」づくり、
「夜明けのお弁当」づくりに
すでに入られている方も多いかと思います。


本格的な冬に入るまえの今の時期、
秋の味覚 を楽しんで、乗りきりましょう~





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 弁当母が太陽を追い越す日  (05/18)
日の出前、夜明けの お弁当づくり (09/18)
緑 弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~ (2014/03/21)
  
緑 午前4時の弁当母 (05/15)
緑 「午前3時半起きの弁当母」のバナナ  (06/20)
緑 「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ (07/08)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の友だちと「ユニかぶり」、どうする!?

このところ、
ぐぐ~んと体が大きくなった息子。
夏休みのビフォア・アフターで、
だいぶ変わった気がします。

息子の体が大きくなって、
良かったことが一つ。
服が、大人のメンズに完全移行できたことです。

ジュニア以上~メンズ未満
にいたときは
買い物が少し大変でした。

ジュニアの、このサイズって
服も靴もあまりないし。
ちょうどいいのって、レディスだったりして。
でも息子は「断固拒否」。

ちょっと大変でした。


              


今は、息子の服が必要になったら、
ユニクロ直行ですが、
実は母、ポロシャツやTシャツは
ユニクロのメンズSをずっと着てきました。

型がプレーンなので、長いこと着れるし、
体型が出ないし、楽だし。
よれってきたら、すぐ買い替えられるし。

ただ、いつも ちょっとビクビクしていたのは、
どこかのお父さんと「ユニかぶり」しないか ということ。
学校とかで鉢合わせになったら、目も当てられないな、と。

でも幸い、そういう事態に遭遇することなく、
この10年ほどきました。


              


最近、ユニクロで
Tシャツとかいいな と思って、手にとったあと、
息子のにしようか、自分のにしようか、迷うことも。


ところが。
ここへ来て、新たな「困った」が出現。
私がいいな、と思うものは、
ほかのお母さんもいい、と思うんでしょうね。


私がいったん息子用に買っておきながら、
自分用に流用(?)したボーダーTシャツを
遊びに来た 息子の友だちが着ていた

お父さんたちとの ユニかぶりは、
しょうがないかな、と思える 余地が「若干」あったけれど、
さすがにこのときは
「一切の余地なし」と反射的に思いました。


これから母は、どこに向かえばいいのだろう?


無印 ?
(ユニクロと比べると、きもち高いのよね…)


ZARA?
(メンズのプレーンみたいなのは、ないのよね…)



ヨーカドー?




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。

栄養価が高いといわれる卵  
実家では「一日1個」みたいな方針があって、
毎朝、食べていました。
そんな流れで、いまも「朝は卵」な感じです。


卵の展開として、
目玉焼きやスクランブルエッグが必ず登場するわけですが、
作り方はテキトー。
スクランブルエッグは、卵を割って、塩・こしょうして、
牛乳入れて、ベーコンとかに先に火を通しておいて、
流し入れるみたいな。


本来的には フワフワァ~ な目指すべき地点が
あるのだと思いますが、
 起きたてで、頭はボーッ 
かつ、お弁当づくりと並行しての作業なので、
とりくみもテキトー。


ところが、ある時から (いつからだろう?)
スクランブルエッグがパサパサ気味に。
薄焼き卵の、もっと薄くしたような、
コゲなのか卵料理なのか、微妙なラインのものも、
端っこについてくる現象が多発。



              


3607314.gif
「スクランブルエッグは、もう少しフワッとしたのが食べたい。
 牛乳をもう少し入れた方がいいのでは?」


2603.gif
「このガビガビしたのは、皿にいれないで…」



で、週末の朝、夫がフワッとしたスクランブルエッグを
作ってくれたりもして。



なんだか、丁寧さというか、私のやる気のなさみたいなものが、
そのガビガビやパサパサに反映されてしまっているかのような空気も、
そこはかとなく 漂っている感 があったりも。

いや  
自分の中に、どこかやましさみたいなものが あったりもするので、
そう感じただけなのかもしれませんが。



              



そして、数日前。
買い替えどきかな、と思っていた
テフロンのフライパンをやーっと替えました。
まだ使えるかも の、
「もったいない精神」「節約魂」が働いてしまい、
ズルズルしていた期間が長かったです…。



そうしたら、なんと!
今までの黒歴史はなんだったの、と思うような、あっけなさで、
朝の卵料理が、ふわっ  




 なんだ、なんだ。
やる気の問題じゃなくて、テフロンの問題だったんじゃない。





 教訓 :
家庭平和のためにも、
テフロンはダメになったら、さっさと買い替えよう。






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


今回、テフロンのフライパン、2個いっぺんに買い替えました。
売り場で一番安かった、
IH非対応の 1個390円  

「そんな安いのだと、またすぐダメになるんじゃないの?」と夫。

たしかに、売り場には 値段順にズラッと並んでいましたが、
高いものほど、 もちはいい???

フライパン問題、悩ましいです 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)
緑 肉だんご発、お弁当の「やる気スイッチ」探し (11/22)
緑 うらやましいお弁当! ~お弁当のやる気スイッチ~ (11/25)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

学食あれど、週6弁当づくり

前回 2603.gif 息子の学食デビューについて、
書きました。

その後、
学食には、日替わり定食があり、
それも順次、制覇。


では、これで母が週6弁当づくりから解放されるのか? 
というと───

学食は、それほど多くのメニューがあるわけではなく、
もの珍しさがなくなると、
そんなに積極的に食べに行きたい場所でもなくなったようです。

むしろ、昼休み、めいっぱい遊びたい息子 としては、
さくさくっと食べてしまえる、お弁当のほうが良いよう。


              


それでも、
「あー、無理 」と思うような日には、
「学食デー」にしてもらい、
これはかなりたすかります。


週の中にいっそ「学食の日」をつくって、

週6弁当 週5弁当 

にしようかなと、思ったりも。


そうしたらブログのタイトルは、

中高一貫◎週6弁当、午前5時のどうする!?

から

中高一貫◎週6弁当 あらため 週5弁当、午前5時のどうする!?

に変えないといけないな。でも、長すぎるな。


数字がせっかく 5並び だから、

中高一貫◎ 週5 ・午前5時 の弁当 Go ! Go !

みたいなノリノリなタイトルにしたら、お弁当づくりも軌道にのるのかな  



そんなこんな、いらぬことを思い浮かべていると、
新たなお弁当づくりが──


              


「部活の日曜弁当 」です。


これで、
週6弁当  週7弁当  に一気にUP。



結局、週5⇔週7 行ったり来たりの、ならして週6。



 学食あれど、
週6弁当づくりから解放されることはないのでした…。





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「学食」 関連記事

緑 中学生は利用可? 不可? ~中高一貫校の「学食」事情~ (09/07)
緑 学食デビュー ~ 食券とったどー!! ~ (09/09)
 学食あれど、週6弁当づくり (09/11)
 
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

 
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

学食デビュー ~ 食券とったどー!! ~

前回 、中高一貫校の学食利用について、
色々なパターンがあることをお伝えしました。

そして、息子の学校は「 学食あり 」ですが、
最初の保護者会で、
学食は高校生はじめ上級生が利用していて、
新入生は食べ損ねることがある。
だから「お弁当を」との説明があり、
そんな感じで、週6弁当づくりは始まりました。



───で、そのまま「はい、わかりました」といくかというと、
当然そんなわけはなくて ^^;


学校からの説明は、
そこに山があれば登りたくなる、
むしろ 息子のチャレンジ魂に火
をつけることとなりました。

2603.gif
「オレ、上級生に負けず、
 学食で食ってみせる!!」 



              



しかし、小心者の母、そこで「待った」をかけました。

学校側から「1年生はお弁当を」との説明が
わざわざあったのに、
学食で食べて大丈夫なの !?

取りしまりや、見回りがあるとは思わないけれど…。


とりあえず、息子に学食の状況を視察
するよう言いました。
結果、
「上級生に交じって、1年生も2、3人いた」
との報告を受けて、GOサインを出しました。



              


学食デビューの日、
昼休みに入るやいなや、
息子は 学食めがけて一目散にダッシュ


2603.gif
「食券機のトップはとれなかったけれど、
 先頭集団には食い込め、
 食券、ゲットした !! 」


ほんの少し前まで、小学生だった息子。
自分の財布からお金を出し、
食券を買い、知らない人たちにまじって
食堂で食べること自体、非日常。
いっぱしの大人気分だったことと思います。


好物の唐揚げをホクホク。

この日は唐揚げのおまけ もしてもらえ、
さらにホクホクの息子でした。



こうして学食デビューを果たし、
学食の扉は開いたのでした。


では、これで
母は週6弁当づくりから解放されるのか。

そのへんは、次回に。



 
にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「学食」 関連記事

緑 中学生は利用可? 不可? ~中高一貫校の「学食」事情~ (09/07)
 学食デビュー ~ 食券とったどー!! ~ (09/09)
緑 学食あれど、週6弁当づくり (09/11)
 
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

中学生は利用可? 不可? ~中高一貫校の「学食」事情~

一学期中に書こうと思いながら、
タイミングを逃してしまった話題が、いくつか。
「学食」もその一つ。

秋に入ると、中高一貫校の学校説明会も
本格的なシーズンに入っていくことかと思います。

説明会は、たいてい校長先生の挨拶からはじまり、
教育理念やカリキュラムなどの説明がありましたが、
母の必須チェックポイントの上位の一つが「学食」でした。
6年間の、生活に影響するのですから切実です。


まわった学校の範囲では、
だいたい3パターンに分類されました。


 給食あり
 学食あり
 学食なし。購買部のみ


の学校だとラクですが、数は多くなく。
どうにか  の学校でおさまってくれるといいな、
と願っていました。



              



結果的に、息子は2603.gif
 学食あり 」
の学校に進むことになりました。


では、学食があれば、
両手をあげて万々歳かというと、
続く関門(?)があって
 学食あり」の学校はさらに、
「学食利用」について、3つに分類されました。


 学食利用は高校生のみ。
  中学生はお弁当と、明言。
  中学生


 基本的に学食は高校生が利用。
  中学生はお弁当が望ましい。
  中学生 


 ご自由にお使いください!
  中学生 



              



で、息子の学校は「  学食あり 」ですが、
最初の保護者会で、
学食は高校生はじめ上級生が利用していて、
新入生は食べ損ねることがある。
だから「お弁当を」との説明がありました。

あらま…と思わなくもありませんでしたが、
郷に入れば郷に従えということで、
そんな感じで、週6弁当づくりは始まりました──。


              


ちなみに、中学生の学食利用の可否についての、
説明会での、各学校の理由や説明のニュアンスはそれぞれで、
興味深かったです。


「お弁当」はこれから思春期を迎える、
子と親を結ぶ大事な絆。
だから、学食はあるけれど、中学生のうちはお弁当、
と説明する学校もありました。


そうなの?
とか思いましたが、
うちは、これからなので。
どうなんでしょうかね。
知りたいような、知りたくないような。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

上記「学食事情」と「分類」は、あくまで母がまわった範囲内のことです。
もしかすると、他のパターンの学校とかもあるかもしれません。
そのへんはお含みおきくださいね。




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「学食」 関連記事

 中学生は利用可? 不可? ~中高一貫校の「学食」事情~ (09/07)
緑 学食デビュー ~ 食券とったどー!! ~ (09/09)
緑 学食あれど、週6弁当づくり (09/11)
 
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~

昨日から、二学期のお弁当はじまりました。

夏の間は、ひたすらオニギリをにぎり続け、
2段弁当は1ヶ月半ぶり。
もともとたいしたお弁当を作っていたわけではないのに、
「どうやって作っていたっけ?」というか、
「どうやって、うめていたっけ?」の弁当ボケ状態。

暑さのせいか。集中力も出ないし 

              


とりあえず、以前 、自分で考えた「型」を
手がかりにつくることにしました。

DSC00142-サイズ変更 線つき トリミンク2-2


二段弁当のおかずの段(上の写真)は、
6~7割は、メインのおかず。(左側)

残り3~4割のサブおかずは、
①火を通した野菜(キンピラ系のイメージ)
 ときどき、プチ魚とかプチ肉系統
②生野菜(サラダ系)
③果物など、ひと口サイズ(お食後感のあるもの)



::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜::*'゜


で、初日のおかずは──


メインおかずは、
 灰干しサバ+補強に ゆで豚。


サブおかずの
 ①火を通した野菜
 は、茹でたじゃがいもに、マヨネーズ&とろけるチーズでチン。


と、↑ ここまでは、一学期に何度かつくった安パイのパターン。
しかし、ここまで進んで困った!


続く、
②サラダ系の生野菜
③果物など
は、まだ気温30度超え  
ちょっと入れられないことに気づいた。



ど、どうしよう……


熱の加わった、あるいはすぐに熱を加えられる、
野菜って、何かあったっけ!?


 冷蔵庫をガソゴソ


茹でとうもろこしが目にとびこみ、
「これって、ナマでないものね」。
しょうゆをちょっと塗って焼き

「あと1枠!」

そうだ!ブロッコリー って熱 加えるわ!
チンして、傷みにくいおかずセオリーにのっとって、
おかかをまぶして、ギリギリセーフ。


どうにか、うめられましたが……
(なんだかゴツゴツな地味弁…)



中一 二学期初日弁当2230-2s



しかし、この暑さ。まだしばらく続きそう。
となると、いままでの「型」は使えないわけで──。



生野菜とフルーツを入れていた
サブおかず、②枠と③枠をどうしよう……。

加熱のバリエーションって、
どうつけていけばいいだろう……。




しばらく、手探りがつづきそうです。



(それにしても、こんな枠にとらわれず、アドリブきかせ、
 次々とアイデアを繰り出せるようだといいのにな。
 そんな日はいつか来るのだろうか…… )




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ゆるゆると2学期 ~振り出しもどり !? 週6弁当~

息子、ゆるゆると二学期に入りました。
( あくまで、母の主観ですが。 )


「今日、午後はあるの? 」
2603.gif
「さぁ~?」

「あれば、お弁当もってくるように、って
 通知とか連絡が事前にあるはずだものね。
 ない、ということは、午前ということだろうね」
みたいな引き算的発想。



「授業はあるのかね?]
2603.gif
「さぁ~?」

てなことで、
とりあえずオニギリをもって学校に行きました。


              


夏休みに入るときも、
期末試験あけから既にテスト休みに入っていたため、
小学校のときのような
 「わ~~い! 今日から夏休みだぁ~!!」的な、はじけ感はなく。
ゆるゆると突入という感じでした。
「夏休みの課題」の重しはありましたが ^^;


二学期のはじまりも、
夏休みの間も部活で学校に通っていたので、
小学校のときみたいな、
夏休みの土産話をいっぱい抱え、
日焼けした友だちと久しぶりに会うのがちょっと照れくさいような、
そんな感じはなさそう。



              



明日から、週6弁当も復活するはずです。たぶん。

この夏はひたすらオニギリづくりで
息子はまだ食べ飽きていないそうですが、
母のほうはさすがに作り飽きた感がややあります…… ^^;

でも、「さて週6弁当」と思っても、
たいしたものを作っていたわけではないのに、
なんだか作り方というか、くりまわし方を
すっかり忘れてしまっている、自分がいます。


再び、振り出しに戻るのか!?
週6弁当づくり。


どうなることやら。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
