
web拍手 by FC2

夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~

2603.gif 先週、本格的な夏休みに入って、
「宿題、どうするの?」と聞くと、
「まず数学から終わらせる」と息子。


宿題がたんまり出ていて、
その束の厚さを見ると、
さっさと片付けたくなる気持ちはわかる。

しかし、各科目、
先生方が趣向をこらした宿題を出題。

一見、分量の少なそうなレポート作業も、
条件に合う題材を見つけたり、
まとめるための資料読みの時間が食いそう。
よほど綿密な計画を立てないと、危ないかも、と感じました。


それで、
息子にスケジュール組みの仕方を教えがてら、
見通しをたてることにしました。



             


     DSC00382 t hosei40


まず1ヶ月表示の、カレンダーを用意。
(朝日新聞が毎月くれるホームスケジュールが、
 使い勝手がいいため、これを使用 )

区切り線を引き、一日あたりを、
「午前・午後・夜」の3ブロックに分割。

部活をはじめ、学校やお盆などの
既に決まっている予定を記入。

未記入のブロックを、
「勉強にあてられる時間枠」として色鉛筆で囲みました。


この段階で、
まる一日、宿題にあてられる日が、わずかしかないことが判明

( レポート系、大丈夫か…… !? )



             



次に、別の白い紙に、夏休みの宿題を全部書き出し、
それぞれの宿題にかかる時間を見積もりました。


さらに、まとまった時間が必要な宿題や、
二学期にテストがある宿題は、
「できるだけ後半」など、メモ書き。


そうして、先につくったカレンダーに、
どのタイミングにどの宿題をするか、
記入していきました。


ところが、記入途中で、
カレンダーの枠が足りなくなった。



   夏休みが足りない!  254.gif



読書(5冊以上・必須)なんか、入りようがない。
レポートものも、期末試験の振り返りも。



悲しいのは、
純粋なプライベートというか、
遊びの予定はまだ入れておらず、この状態……



どうなっちゃうの!?
中高一貫、初めての夏休み





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 中1、初めての 「夏休みの宿題」  関連記事リンク

 夏休みが足りない! ~宿題計画をたてて~ (07/30)   
 夏休みの宿題危機 ☆ 息子のナイス提案   (08/02) 
 夏休みの宿題◎レコーディングdeスリム化   (08/14)
 夏休みの宿題危機の、残念            (08/16) 

 中高一貫校◎「夏休みの宿題地獄」、2年目はどうよ  (2014/08/10)  
 
  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

最後だとわかってたら ~息子とお風呂~

156035.gif 朝日新聞の生活面「ひととき」に
小学校6年生の息子さんをもつお母さんの、
『息子と最後のお風呂』という文章が先週(7/19)のっていました。

投稿者は、長野県に住む43歳の公務員の方です。


              



「一人でお風呂に入るのは怖い」と、
一緒に入ることをせがんできていた小6の息子さんが、 158484.gif
「最近、一人でお風呂に入るようになり、寂しい」といった内容。


一言で要約してしまうと、
なんだか身もふたもないですが ^^;


せがまれているうちは、
少しうっとうしく感じる時もあったのに、
いざ誘ってみると、
つれない返事がかえってきたこともあって、
寂しさがつのっているようです。


本文では『最後だとわかっていたなら』という詩に、
その状況を重ね合わせ、振り返っています。
「あの日が最後のお風呂だと、わかっていたなら」と。


                


一番いいたかったことは、なんだかんだ言って、
本文中の2行の「母ごころ」に集約されているのかな、と感じました。


『まともに成長しているのがわかったと強がっても、 
 もう少し幼いままでいて欲しかったというのが正直な気持ちだ』




中高の6年間は、たぶん
こんなことの連続なんだろうな、と、読んで感じました。


理屈ではわかっているけれど、
気持ちが追いつかず。
置いてけぼりにされたような、感覚も含めて。


                


週末から、家族でちょっと遠出します。
学校の部活のスケジュールなどがわからず、
今年はまとまった旅行の予定は組めませんでした。


先輩母の話によると、
学年が上がるにつれ、子どもたちは忙しさを増し、
家族旅行の予定も組めなくなってくるとか。



当たり前のようにやり過ごしてきた
「家族の時間」を、楽しめるうち
せいぜい楽しみたい! と思います   





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


そんなわけで、次回更新は、7/30(火)以降を予定しています。
それまでの間、コメント等、すぐご返信できないかもしれませんが、
どうぞよろしくお願い致します<(_ _)>


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク 

 『息子に「失恋」母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ (2014/05/11)

緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !?

梅雨があけ、いきなり猛暑がやってきたころ。
 
朝ご飯にあらわれた息子の様子が、
いつもと何かが違う。
ちょっとだけ変。
なんだろう…?



「ひょっとして、ワイシャツ、
 アイロンかかっていないのを着てない?
 ハンガーにかかっているのを着た?」と母。


2603.gif
「アイロンかかっているのを着たよ。
 ハンガーからとった」と息子。


近づいてみると、
ワイシャツは気持ちよれった感じ。
でも、アイロンが少しゆるかったのか。
アイロンがかかっていないのか。
判断しきれない、ビミョ~さ。

シャツを思いっきり、下にひっぱり
ズボンの中にたくしこんだら、
さらにわからなくなりそう。


息子が「アイロンのかかったのを着た」
と言っているのだし。
そのまま送り出しました。


              


しかし、そのあとすぐ
息子の着ていったシャツは、やはり
アイロンのかかっていないもの だったことが判明。


「あとで、アイロンがけしよう」と、
タンスとは別の場所に、
ハンガーがけしていたものでした。




 朝から猛暑襲来。
頭がユルユルとしか回らない暑さのなか、
それでも、ハタと考えてしまいました。



  気温35度◎
  酷暑の制服シャツのアイロンがけ、
  
  だれのため?  なんのため? 




              



2603.gif
息子は、アイロンのかかっているワイシャツと、
かかっていないシャツの、区別があまりついていない。
無頓着というべきか。
(それはある一面、救われる部分でもあるのだけれど~


となると、
息子を満足させるため
というのはどうもピタッとこない。





では、2613.gifクラスメートの手前?

しかし想像するに、息子のクラスメートも、
息子とそう変わらない気が。
アイロンがかかっているか、かかっていないか、
わからなさそうだし。気にしてなさそう。


( 実際、同じ学校の中1母の中には、
  アイロンはかけない、という人もいたし。
  けれど、その息子さんと会ったとき、特に違和感なし。)




では、息子が道の途中や電車の中で会う人のため?  




あるいは、母の体面? (何に対する?)




これがもし共学校だったら、
アイロンがかかっていないことに、
鋭く気づく女子や、場合によっては
指摘してくる女子もいるかもしれない、と
こんな迷いはすぐたち消えるような気もしたり──。



  



   気温35度◎ 男子校母
   酷暑のワイシャツのアイロンがけ、どうする !?





葛藤は、続く 






にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 夫が、週末
息子のワイシャツのアイロンがけをしてくれた。 
糊もかかっていて、
見間違いのしようもないほど、ビシッとしていた。 


むしろ、考えるべきは、こっち……!?



ちなみに、
アイロンの仕上がりの違いについて、
夫は「気が入っているか、入っていないか」の違いと、
心理学的領域で語っていた。

私は、腕力とか、
腕の角度とかの、力の入り具合、
力学などの科学・体育領域の問題ではないか、と思うのだけれど 




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
 

 アイロンがけ 関連記事リンク
 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 気温35度◎ 酷暑の、どうする!?  関連記事リンク
 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?  (07/17) 
      
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

初めての終業式、「その重さ」を知る。

2603.gif  息子、夏休みに入りました。

前々回の記事に書きましたよう、
期末試験あけからテスト休みに入ったため、
あとは終業式に一日行って、
タラタラとそのまま夏休みに突入、という感じなのか。

と、思いきや、
「終業式」前と後とでは、景色が少し変わりました。

「終業式の重さ」を、よくわかっていなかったというべきか。



              
       


終業式の、式自体がどういうものだったかは、知りません。

問題は、これにくっついてきたもの。


 期末試験の結果

 通知票


期末の結果や通知票については、
良かったもの、ふるわなかったもの、それなりにありますが、
息子なりに緊張感をもってのぞんでいましたので、
良しとしたいと思います。

どういう失点をしているのかをしっかりと
振り返り、次につなげるのみ。

むしろ長い目で見たとき、大事なのは、
いまある緊張感をいかに保ち続けるか、
なのではないかな、と。



              



そして、終業式にくっついてきた、もう一つのもの。
それは、


 夏休みの課題


もちろん、ある程度、想定内でしたが、
各教科たんまり出ていて、
「計画的に地道に取り組まないと
終わらないかも」(息子談)なほど、分量があるようです。

緊張のとける間がなくて大変だな…。
少々気の毒にさえ感じる母です。

( 母の時代の夏休みとは、大違い )




中学に入学して強く感じることは、
学力と同じくらい、
自己管理能力のようなものが問われ、
大事になってきているということです。

与えられた課題のスケジュール立てをし、
さまざまな誘惑に負けず
自分のたてたスケジュールにのっとって、
粛々とこなしていく力のようなもの。

大人にだって、そんなこときびしいヨ~
ちびまる子な小学生だった(今も?)、母は思います。





中学生としての、初めての夏休み。
部活に、勉強に、遊びに、いろいろと大変そうだけど。
一回きりしかない、13歳の夏   


息子よ、思いっきり楽しんで! 




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?

梅雨があけたと思ったら、
 今年はドカーンと、いきなり来ましたね、猛暑。


35度あたりになると、
何もしていなくてもモウロウとしてきますが、
そんななか息子の運動部(屋外)、部活練習があります。


前回 、週6弁当から解放された弁当母、
そんなわけで、喜びもつかの間、
新たな難題に直面デス。



    気温35度◎運動部
      酷暑の部活弁当、どうする !?
 



            


難問に頭を痛めながら、 先日、
584735.gif 東急ハンズをぷらぷら歩いていたら、
涼しげなお弁当箱を見つけました。

フタが保冷剤になる、というもので、
冷凍庫でフタを一晩冷やしておくのだそうです。
北海道のメーカーが開発した、 GEL-COOL というシリーズで、
ビビッドカラーのものがいっぱい。女子が好きそう。

hands-net_4571214970961_4 cut40

フタの部分がへこんでいて、
ペットボトルがはめられるようなタイプ
のものは、より涼しげに映りました。



ただしドカ弁な、うちの息子には容量が足りないかな、と感じました。
が、あらためて メーカーのHP を見てみると、
500ml×2段のWサイズのものもあるようなので、使えないことはないか。


gelcooma04.jpg  howtouse1 cut60




            



夏のお弁当対策で、いろいろみていると、
「真空のお弁当箱」を推す人もけっこういるようですね。

私はまだ見たことも、使ったこともないのですが、
ご飯があたたかいうちにフタをしめられ、夏でも安心とのこと。

種類はいろいろあるのだと思いますが、
一番、口にのぼっていたのは、
「真夏も24時間安心」とうたう、VS真空容器
その原理をみると、
加熱殺菌と真空密閉によって安全が確保されるとか。



       4p.jpg


ただし「真空のお弁当箱」、
ものによっては、
パッキンがはめにくいとか、
道具を使って空気を抜く必要があるとか、
使い方にはもしかすると少し癖があるのかもしれません。



651497.gif あるいは、塾弁時代はジャー弁(保温弁当箱)だったので、
冷えた麺つゆなどを入れて、 いっそ麺類にするか。
温めるのではなく、冷やす方向で何か活用法はないものか──。



              



息子のスポーツは屋外なので、
「お弁当はなるべく日陰、できたら屋内に置いておくように」
と言っていますが、
そのときどきの保管状況はよくわかりません。

ですので、
生野菜はもとより「新たに加熱したもの」以外はちょっと怖い感じがし、
夏の食中毒対策で、よく言われる、
「梅干しを入れましょう」「酢を活用」といったレベルも
超しているのかな~と、
ギラギラの日射しを見ていると心配になります


今のところ、
お弁当が必要となるのは、午前中の半日練習日。

帰宅までのお腹をもたせるためと割り切って、
今は、大きめのオニギリを3個に、
火を通した肉や冷凍しゅうまいなどを、
ちょこっとつける程度にしています。

で、容器を、デパ地下やケーキ屋さんなどでもらった保冷剤で、
上・下・横の四方囲みにし、
保冷バックに入れて持っていかせています。



ただ今後の、一日練習では、
オニギリだけでは、体力がもちそうにありませんし、
外部での試合や練習では、屋外の過酷な状況に
お弁当を置かざるをえない状況もありそうな気がします。。。 



     う~む。 どうしたらいいものか… E108_20_ani.gif




     気温35度◎運動部、
       部活弁当の難易度、高しです
 






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


気温35度◎酷暑◎炎天下の部活弁当 関連記事リンク 

気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (07/17)  →主にお弁当箱
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (08/19)  →料理の基本・工夫について

緑 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」① (08/24)
緑 気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 ② (08/26)
緑 気温35度◎「悲しきオニギリ」をゴミから拾う ③ (08/29)
緑 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④  (08/31)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

テスト休みって? ~期末試験、終わったと思ったら、もう休み~

10日ほど前、

   中間試験、終わったと思ったら、もう期末


という 記事 を書いたばかりですが、
今の心境は、


   期末試験、終わったと思ったら、もう休み



私、わかっていなかったのですが、
期末試験終了の翌日から息子の学校は休みに入りました。
今学期中はもう授業がありません。


「テスト休み」という期間で、
この先、終業式があるので、
それ以降の休みは「夏休み」になるのだろうと思います。



           


私自身、中学・高校と公立だったからなのか。
「テスト休み」というものの経験はなく、

     「テスト休み」ってなに

    素朴な疑問状態にいます。


生徒たちが、テストに向けて 2216700.gif
へとへとになるくらい勉強する(と仮定しての?)、骨休めの期間なのか?
 ( うちの息子、そんなへとへとになるほど勉強していませんが…… )


あるいは、休みの対象は生徒ではなく先生?
試験問題を作り、採点することは大変なので、それに対する休み?



601538.gif ネットで検索してみたところ、
ピタッとくる答は得られませんでしたが、
どうやら、答は後者のほうが有力なよう。

ただ、テスト休みのある学校、ない学校が、
全国でもまちまちなようで、そのへんは少し不思議な感じもします。



           



そんなわけで、思いがけず、
私の週6弁当づくりも、6年間の18分の1が終わりました  
ちょびっと、解放感があります。 


しかし、喜んでばかりいられない気もしてきました。

テスト休みによって、先生方の疲れがとれ、
じっくり期末試験の採点にむかい、
学期末って「通信簿」( ← この呼び方は小学校まで?)
も渡されるんですよね?


英気を養った先生方が、じっくり取り組む評価というのも、
ありがたいような、少し怖いような……。


小学校時代は、3段階のざっくりとした評価だったけれど、
中学というのは5段階だったり10段階だったりの数字評価に変わるのでしょうか。


母が週6弁当からの解放感で、頬をゆるめているのとは対照的に、
学校ではシビアな作業がなされているのかもしれませんね 028.gif




   「テスト休み」、喜んでいいのか、悪いのか。
      早く来い来い、夏休み 
 
 
                
                  
               「心の夏休み」ね。


                 



にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

私立なのにやっぱり授業日数、少ないのでは?
と思うのは私だけ……?



  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

息子の早弁、「もう一つの衝撃」

前々回、「初早弁 de 始末書」の記事を書きましたが、
実はこのとき、始末書と同じくらい、
あるいは、それ以上の衝撃的事実を
母は知ることとなりました。


2603.gif
「オレ、惜しくってさ。 先生に早弁、見つかったとき
(二段弁当の)ご飯の段はもう全部、食べ終えていたんだよね。
 あとはおかずだけだった」と、
 息子がいいます。

「あとは、おかずだけって、
 まさか三角食べしてないの?」と母。


「うん。そうだよ。
 上段 →下段という順で食べてる」

   上段から下段って……?


DSC01763 middle j2 50

「まず上の段のご飯をいっきに食べて、
 そのあと下段のおかずにいく。
 おかずの段は、右のフルーツから食べて、
 左に向かって、最後に肉!」





  ご飯ばかりをひたすら食べる…… !?
  おかずは、メインの肉からふつう箸つけない……?



2603.gif
「おかずは、右にある野菜とか卵焼きとかのほうが、 
 かたまりになっていて、箸でいっぺんにつかみやすいから、
 効率的なんだ」


   効率的……?



「この効率の追求のおかげで、
 オレ、弁当たべる時間、3分切ったんだ!」


   さ、3分……切った……(絶句)



記事 「学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~」
お読み頂いた方はご存じかと思いますが、
息子は昼休みが遊びのゴールデンタイム。
このためお弁当を5分で完食。
しかしその5分も惜しくて断食しようかとまで、悩みましたが却下。

ですから、母は「早弁で始末書」と聞いたとき、
「さては」と思ったのですが、
息子は別の方向で、着々と息子なりの知恵を(?)しぼっていたのです……。



            



   それにしても3分……034.gif 


息子よ、 あんたさぁ
お弁当をつくるために、私は毎朝、あなたより20分早く先に起きて、
作っているときだけでなく、いつも頭の片隅に
お弁当のことがモヤのようにあって、
苦悶の末、こんなブログまでたち上げてしまって──。


 数字に置き換えられない、時間やモヤモヤや早起きの、
 いっさいがっさいを 3分 で飲み込んでしまうなんて、
 あんた、いったいどういうつもり?????? 



と、言いたかった。 いま振り返ると。

しかし、衝撃が強いと、人って、言葉が出てこないものなんですね。

「5分で弁当完食」を聞いたときも、まともな言葉が出ませんでしたが、
今回も、やっと口をついて出たのが──



  「さ…3分って、
      ちゃんと息継ぎ、できてるの?」 








お口パクパク  酸欠寸前みたいになっているのは、
むしろ私、母のほうでした





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




   息子よ、ほんとう、息して食べてる? 母はそっちのほうが心配だ……




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* .....*.....*.....*.....*.....**.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* .....*.....*.....*.....*.....

 息子と早弁、の衝撃事件 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ

「必要は発明の母」でしょうか。
このブログを始めてから、弁当 という文字が、
太字ゴシックで目にとびこんでくるようになりました。


「午前3時半起きの弁当母」の記事を先月書きましたが、
同じ、朝日新聞の投稿欄に、
156035.gif「優しさ詰めた父弁当」という記事がありました。


子どものためのお弁当をつくっているお父さんの話で、
お弁当歴4年になります。

投稿者はその妻である、名古屋市・施設職員・50歳の方です。


              


書き出しは、こんな感じ。


 お昼休み、わくわくしてお弁当のふたを開ける。
 ご飯の上に『紫蘇ふりかけ』がかかっている。うれしいなぁ。
 先日、私がリクエストしたことを、夫は覚えていてくれた。
 最近、夫が私のお弁当を作ってくれる。
 
 私は料理が苦手だ。
 そんな私を見て、夫は息子と娘のお弁当を作るようになった。


              



そして、お子さんのお弁当作りのついでに、
妻の分も作るようになったのです。

このお父さん、お弁当づくりのポリシーは2つ。

  おかずは2品
(その人の)嫌いな物は入れない

エライな、と思ったのは、
娘さんはプチトマトが嫌いなんだそうです。
だから入れない。

プチトマトが禁じ手というのは
キツイよな~と思いましたが、
食べる人本位を貫く。

だからこそ、ムリせず、おかずも2品。
このこだわりがお弁当作り、長続きのコツでもあるようです。


              



投稿の最後は、こんな文でしめられています。


 私は毎朝、夫が料理を始める音で目が覚める。
 夫に、作れなくてごめんなさいと言うと、
 『できる人がやればいいよ』と。
 この人はお金もうけは下手だけど、とても優しい。

 ありがとう。今日もおいしかったです。



「お金もうけは下手だけど、とても優しい」のあたりに、
 若干の含みは感じますが、まぁ、そのへんは詮索なしということで。

それより、なにより───
『できる人がやればいいよ』って、しびれますね~~   ヒュ~ ヒュ~


              


お弁当を通した、気持ちのピンポンは、
読んでいてほっこりさせられますね。

それにしても、日本全国、いろいろな人が
いろいろな状況のなかでお弁当づくりをしているんだな、
とあらためて感じます。


892076.gif こんなお弁当があったら楽しいな、と浮かんだのは──

大家族で、
今日はお母さん、明日はお父さん、明後日はおばぁちゃん…
みたいな感じで、色々な人がお弁当を作って。

子どもが、お弁当のふたを開けると──

「今日は好物のたらこが、ご飯のうえ全面のっている!
 やっぱりお母さん弁当」とか、

「今日のお弁当はお父さんだから、お肉がいっぱい。やったぁ~!」とか、

「おばぁちゃんの卵焼きは、いつもツヤツヤしていて絶品~」とか。

その子を取り巻く、いろんな人のささやかな気持ちが、
お弁当をとおして通い合う。
そんなお弁当があったら楽しそうだな、と。


              


お昼どき、全国の子どもたちが、
いっせいにお弁当のふたを開ける瞬間を想像したら、
思わずイヒイヒしてきました  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 午前4時の弁当母 (05/15)
緑 「午前3時半起きの弁当母」のバナナ  (06/20)
「夫が作る、父親弁当」の静かな優しさ (07/08)

緑 弁当母が太陽を追い越す日  (05/18)
緑 日の出前、夜明けの お弁当づくり (09/18)
緑 弁当母の夜明け ~春はすぐそこ!~ (2014/03/21)
  
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

初早弁 de 始末書

2603.gif  
「早弁が先生に見つかって、弁当取り上げられ、
始末書かかされた」
───と息子。

息子、この日が中高一貫佼生活、

   「初めての早弁」でした。


昼休み、お弁当を食べる5分も惜しく、
息子はめいっぱい遊びたがっていた。
さては、断食をあきらめた代わりに、
「早弁」という手を使ったのか、と母は邪推。
(このへんの事情は、記事「学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~」をご参照ください。)


聞くと、単に
2603.gif 「腹が減った」から。


息子の学校は、「早弁禁止」です。
規則正しい食生活を送らせるのが狙いで、
朝ご飯をちゃんと食べてきてほしい、という考えもあるようです。
ただし、遠くから通ってくる生徒への配慮から、
休み時間に軽食をとることはOK。


             


892089.gif  さて、取り上げられたお弁当。
「放課後まで保管」すると、先生が宣告。

そこで、息子、渾身の演技に出た(らしい)。

「いまの季節、弁当は放課後までおいておくと腐ってしまいます。
 母が愛情たっぷりこめて、作ってくれた弁当を
 腐らせるわけにはいきません!!」
 涙ながらに訴える、 
 思いつく限りの言葉を並べてみた。

さらに、
「私、早弁という重大な罪をおかしました」と、
思いっきりへりくだった始末書を書いたところ、
2603.gif 「弁当の奪還に成功。昼には食べられた」とのこと。


ちなみに、この日のお弁当のお肉、
珍しく奮発して「牛肉」を入れていただけに、
奪還してもらえたことは母的にも嬉しい。


             



2544862.gif それにしても、始末書。
刑事ものやサラリーマンもののドラマで、
主人公の上司とかが、
「始末書、書け~!」みたいに、
怒鳴っているイメージが強いのだけれど、
学校でも書くもの? 


息子が話を盛っているのかな、
とか思い、ググッてみたら、
Wikipediaの「始末書」の中に「学校」という項目があって、
「生徒の不祥事が発覚した際に、始末書(反省文)を書かせる」とあった。
学校で書く反省文も、始末書というんですねー。

でもって、ついでに
文例集やテンプレートも一緒にいっぱいでてきた   
対象は親(!)

文例は、無断欠席や遅刻、カンニング、
髪型の規則違反、
持ち込み禁止のケータイやエロ本の発覚、
校舎裏にスプレー缶で落書き、
などなどバラエティ豊か。


 24時間、電話受付の代筆業者もいました。
ご参考まで。


             



この日が早弁、初体験の息子。
図らずも中高一貫校生活、
 「早弁&始末書」のWデビューとなりました。


2603.gif 
「オレ、先生が教室に入ってくるタイミングの読み、
 しくじったんだよ~」と、しつこく振り返る息子。 

 クラスにはもっと早く早弁デビューしている子もいて、
   (見つかっていないだけ……)
 1、2時間目の休み時間に食べている強者もいるとか。 




息子よ
そこ、ぜんぜん悔しがるところじゃないから。
敗因分析もいらないからね。



期末、期末、期末、
そのエネルギーを期末試験にぶつけよう!!





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 息子と早弁、と衝撃事件 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中間試験、終わったと思ったら、もう期末。

ついこの間、「初めての中間試験」が終わり、
部活も本入部となり、
中高一貫校生活もいよいよこれから本番か~
と思ったら、もう「期末試験」。


  2216700.gif 中間試験、終わったと思ったら、もう期末。 



今回は、ほんとうこの一句につきます。

で、期末が終わると、夏休みですよね。
これで一学期、終わり!?


 私立なのに、授業日数がひょっとして少ないの!?
とか思い、つい昨年の小学校カレンダーと見くらべてしまいました。
( 一日あたりの授業料単価をを計算しそうになりましたよ…^^; )

結果、日数はそんなに大きく変わらず。


            


で、「もう期末?」と思ったのには、もう一つわけがあって。


息子の学校では、中間試験のあと、
新中1生にも追試がありました。

(そもそも中学で追試があるなんて知らなかったので、
 びっくり@公立中出身母。
 世の中、そういうもの?)


新中1母たちは、

  「中学から留年がある、という噂を聞いた」
  「いや。その前に、肩たたき、というのが私立にはあるらしい」
  「でも、そうなったら内申はどうなるの?」


小さな不安に噂話や憶測が重なって、いっきにホラー大会に発展  


   そんな記憶もまだ新しく……


ただ、試験前の空気、
中間試験のときと違ってきていることは確かです。


中間のころは、まだ「ならし運転」みたいな、
大らかさが少し感じられましたが、
今回は「もうお試し、終了」みたいな、
学校側のプレッシャー(?)がそこはかとなく伝わってきます。



            



息子よ、母にできることは何もない。
信じているから、とにかくがんばって!!



で、新中1母が次にやるべきことも見えてきたよ。

       先輩母とつながること


噂話や憶測で、不安大会していても仕方ないからね。


これから部活の先輩保護者との接点もできてきそうだし。
たのしみ~




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


でも、噂話ホラーより、先輩母のリアルホラー話のほうが、
もっと怖かったらどうしよう…… 254.gif



  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 
     
関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
06 | 2013/07 | 08
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
