
web拍手 by FC2

アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ

制服シャツの、アイロンがけのイヤイヤ&葛藤  を抱えつつ、
脱する方法をウォッチ&トライの日々
そのなかで──


 ワイシャツとアイロンの関係は、
大まかに タイプに分かれることがわかったことを
前回 お伝えしました。


さらに、もう1つわかったことがあります  

アイロンがけで一番難しく、面倒なのは「袖(そで)」かなと思います。
でもって、袖がついている、ついていない で
アイロンがかかっている、かかっていない の印象も変わります。

以前の記事 にも書きましたよう、
半袖の場合は、あまりわからなかったりする。
だからアイロンに力を入れるとしたら
長袖の時期」。


そのうち、冬の間は上着を着るので ほとんどわからない。
よって、力を入れるべき時期は、さらに絞られ、
1年のうち「長袖ワイシャツだけ」で通学する
春と秋の限られた期間
 
1年を通してみると、その期間はけっこう短かかったりします。

アイロンから極力逃れるには、
そういうピンポイント法」もあったりするな、と思ったり。



       1262364.gif           1262364.gif



1500261.gif さて、前回 、洗濯機の「手洗い(ドライ)モード」法の、
アイロン要らずの「裏ワザ」にトライ。
思いがけず、ポリエステルと格闘する展開となったわけですが 1135868.gif 3117032.gif
夕方、乾いたワイシャツをとりこんでみると、
いつも通りに洗ったものと比べて、
たしかにちょっとシワが軽いかもしれないけれど、その差はビミョー。

それ以上に、 そこに到達するまで大変だった感の方が強く (@今回の場合) 
結局、この方法は定着することなく、再びアイロン街道に戻ったのでした── 。


ところが、それからしばらくして、
再びアイロン要らずの、今度は「究極の裏ワザ」と出会ったのです! 



       1262364.gif           1262364.gif



5416.gif 学校でバザーがあり、
状態のいい制服もリサイクルに出されていました。

そこにはワイシャツも何点か

手にとってみると、
普段アイロンがけをしているものと、ちょっと様子が違う。


よく見ると、メーカーのタグが違うよう。


「もしや!」と思い、後日、先輩母に会ったときに聞いてみると、
息子の学校では学校指定のシャツ以外でも、
校章をつけていれば大丈夫とのこと。

つまり、アイロン要らずの
形状記憶のシャツなどでも、いけるわけです!


なんだ、なんだ 



       1262364.gif           1262364.gif



なかには、「純正シャツでないとイヤ」という
こだわり男子もいるらしいですが、たぶん うちの息子は大丈夫 

今はまとめ買いしたワイシャツがあるけれど、
次、買い替えるときは アイロンいらずのシャツにすればいい!


てなことで、アイロン問題は終結したのです



── と思ったら、ふいに湧いてきた、この感情 はなに?

 「最近のフキンは アイロンがかかっていて、気持ちいいよね」  
  と、頭の片隅でだれかが ささやいている。



なんだ、なんだ。アイロンに未練……?



ポリエステル混紡の制服シャツは、
1、2枚だとアイロンがけがあっという間に終わり、
母は、ウォーミングアップを終えたばかりのアスリート状態  

ついでに、なにかを かけたくなるのです 
それが、たまたまフキンだったりする。
でもって、そうすると台所の一角がちょっと清々しかったりもする。  



これって、
裏ワザ探しが、裏ワザいらず になっていたということ…?



ミイラ取りがミイラになるのと同じ……?      チャウ(。・ェ・))((・ェ・。)チャウ

幸せの青い鳥は自分の中にいたという話……? チャウ((・ェ・。)(。・ェ・))((・ェ・。)(。・ェ・))チャウ


アイロンによって 成長させられた母。
人は、いくつになっても変われる、という話なのかな~


  ─── あ、でも夫のワイシャツは……ムリですから~





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

 
お料理、パンと お弁当づくりの名手「Tomo's bakery&cafe」のtomoさんが、
この記事に合わせ、 「ワイシャツのアイロンがけのやり方」のブログ記事を
写真の図解、手順つきでアップしてくださいました。

特に、ややこしい袖口のかけ方は 必見です!  
(ていうか、私のやり方が間違っていただけなのかな … (。_・)ドテッ )
ご参考になさってみてくださ~い ♪



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 アイロンがけ&洗濯 関連記事リンク

 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 友だちは、みんな「いい匂い」がする。 (01/20)  

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1)

5416.gif 4月、中高一貫校に息子が入学。

母に加わったミッションは
 早起き
 週6弁当づくり
 制服シャツのアイロンがけ

の3つでした。しかし、


朝は弱い…   
週6弁当づくりはオロオロ、アタフタ…
そして、アイロンのイヤイヤ&葛藤 については、

アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)

の記事に書いてきました。


しかし、その後、アイロン街道から脱する方法もウォッチ&トライ。
「アイロン要らずの裏ワザ」もとうとうゲット!
その、ご報告です。



       1262364.gif           1262364.gif




 息子の学校の母たちと会ったときに、
ワイシャツのアイロンがけの話になったことが、何度かあります。
そのとき得た感触では、かけていない人は意外といるな、という感じ。


さらに学校に行った機会に、ウォッチしてみると
制服シャツは大まかに3タイプに分かれることに気がつきました。


 アイロンのかかっているシャツ
 アイロンがかかっていないが、見た目、わからないシャツ
 アイロンがかかっていないことが、わかるシャツ


母が狙いたいのは、ズバリ のライン。


そして、ある日、アイロンをかけていないという母が、
実践している「アイロン要らずの裏ワザ」を
教えてもらいました。




       1262364.gif           1262364.gif



その母のやり方は、
ワイシャツを洗濯機の「手洗い」とか「ドライ」と
よばれるモードで洗濯。引っぱって干す。
「手洗い(ドライ)モード」法です。


はじめ、「アイロンをしないですむ」と聞いて、
目を輝かせたものの
そのままのやり方ではできないな~ と思いました。


1500261.gif うちは風呂の残り湯を使っての全自動洗濯。
洗濯が全部終わったあと、息子のワイシャツだけ
手洗い(ドライ)モードで洗うというのは、どうも……。

( そんなことでは、いけないのか──?


ポイントは「脱水(の軽さ)」では、と思いました。
でも、だからといって、全自動で洗っている途中、
脱水のタイミングを見計らって、制服シャツだけ取り出し、
脱水するというのも、これまたちょっと面倒 1517412.gif



267780.gif そこで、ひらめきました。

他のものと一緒にいつも通り洗濯をし、
シャツだけ少し「洗濯の逆戻し 」をすればいいのではないか。

脱水まで終わったものに、霧吹きとかで水を少し吹きかければ、
手洗い(ドライ)コースの脱水と ほぼ同じ状態にならないか、と。





       1262364.gif           1262364.gif

 


273428.gif  秋の 晴れた日に、さっそくトライ。


洗濯から上がったシャツを 物干しのハンガーにかけ  
霧吹きで水を拭きかけてみました。


ところが── 1135868.gif 3117032.gif
シャツは、綿とポリエステルの混紡なのですが、
いくら霧吹きで吹きかけても、水が繊維の中に入っていかないのです 1093772.gif


このとき、生まれて初めて、
ポリエステルの威力というものを思い知らされました。

これじゃぁ、夏場、汗を吸わずビショビショになるわけだ!
変な納得感も。



おまけに、手にしていた霧吹きは、
夫がどこかでもらってきた、
扇風機のファンみたいなのがついたもの。
専用の霧吹きに比べ、水の出方が弱々しい。

( いまネットを見たら、それは霧状に水がでることを
  売りにしているものだったようです… )




       1262364.gif           1262364.gif




1769162.gif 澄み切った青空のもと、
弱々しい霧吹きを片手に、
シュッシュとシャツに立ち向かうものの、歯が立たず。


次第に、ジリジリ、イライラ


気温も上がってきて、貧血になりそうになってきました


エイッ。もう限界。


シャツを物干しからはずし、洗面台にもっていき、
水道の水でジャボジャボ濡らし、手で絞りました。



これぞ、正真正銘の 「手洗いの脱水」モード。
最初から、こうすればよかった…… 028.gif




次回につづく──。





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 アイロンがけ&洗濯 関連記事リンク

 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 友だちは、みんな「いい匂い」がする。 (01/20)  

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !?

梅雨があけ、いきなり猛暑がやってきたころ。
 
朝ご飯にあらわれた息子の様子が、
いつもと何かが違う。
ちょっとだけ変。
なんだろう…?



「ひょっとして、ワイシャツ、
 アイロンかかっていないのを着てない?
 ハンガーにかかっているのを着た?」と母。


2603.gif
「アイロンかかっているのを着たよ。
 ハンガーからとった」と息子。


近づいてみると、
ワイシャツは気持ちよれった感じ。
でも、アイロンが少しゆるかったのか。
アイロンがかかっていないのか。
判断しきれない、ビミョ~さ。

シャツを思いっきり、下にひっぱり
ズボンの中にたくしこんだら、
さらにわからなくなりそう。


息子が「アイロンのかかったのを着た」
と言っているのだし。
そのまま送り出しました。


              


しかし、そのあとすぐ
息子の着ていったシャツは、やはり
アイロンのかかっていないもの だったことが判明。


「あとで、アイロンがけしよう」と、
タンスとは別の場所に、
ハンガーがけしていたものでした。




 朝から猛暑襲来。
頭がユルユルとしか回らない暑さのなか、
それでも、ハタと考えてしまいました。



  気温35度◎
  酷暑の制服シャツのアイロンがけ、
  
  だれのため?  なんのため? 




              



2603.gif
息子は、アイロンのかかっているワイシャツと、
かかっていないシャツの、区別があまりついていない。
無頓着というべきか。
(それはある一面、救われる部分でもあるのだけれど~


となると、
息子を満足させるため
というのはどうもピタッとこない。





では、2613.gifクラスメートの手前?

しかし想像するに、息子のクラスメートも、
息子とそう変わらない気が。
アイロンがかかっているか、かかっていないか、
わからなさそうだし。気にしてなさそう。


( 実際、同じ学校の中1母の中には、
  アイロンはかけない、という人もいたし。
  けれど、その息子さんと会ったとき、特に違和感なし。)




では、息子が道の途中や電車の中で会う人のため?  




あるいは、母の体面? (何に対する?)




これがもし共学校だったら、
アイロンがかかっていないことに、
鋭く気づく女子や、場合によっては
指摘してくる女子もいるかもしれない、と
こんな迷いはすぐたち消えるような気もしたり──。



  



   気温35度◎ 男子校母
   酷暑のワイシャツのアイロンがけ、どうする !?





葛藤は、続く 






にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


 夫が、週末
息子のワイシャツのアイロンがけをしてくれた。 
糊もかかっていて、
見間違いのしようもないほど、ビシッとしていた。 


むしろ、考えるべきは、こっち……!?



ちなみに、
アイロンの仕上がりの違いについて、
夫は「気が入っているか、入っていないか」の違いと、
心理学的領域で語っていた。

私は、腕力とか、
腕の角度とかの、力の入り具合、
力学などの科学・体育領域の問題ではないか、と思うのだけれど 




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*
 

 アイロンがけ 関連記事リンク
 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 気温35度◎ 酷暑の、どうする!?  関連記事リンク
 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?  (07/17) 
      
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

アイロンがけも、きたぁぁ~

 2月上旬、制服採寸の日がありました。
この日、一番の気がかりはワイシャツの素材。
包装に、「ノンアイロン」とか「形状記憶」といった文字があるといいな、
とかすかな期待を胸に。
しかし、結果は残念。
ただし「『綿100%』でありませんように」の願いだけはかない、
ポリエステルとの混紡でした。

アイロンがけは、できる限り遠ざけたい家事。
あとはポリエステルに頑張ってもらうしかありません。
  ( どこまで家事嫌いなんだ、自分… )
干すときパンパンと引っぱって干せばシワは残らないのでは~♪
上着もあるので多少よれっていても、どうにかなるだろう~♪


              


 入学式の朝。
顔を洗って、ワイシャツ姿で現れた息子の凜々しい姿に、母は 242.gif
パリッとしたワイシャツの白が、
緊張気味な息子の初々しさをひきたて、
まぶしく映えていました────

    ( このへん、親ばか全開です ^^;
     Tシャツばかりで、これまでシャツ自体、ほとんど着たことががなく。
    ワイシャツはこの日が人生3度目。
    それだけで、かなりの非日常です。)

    



週の後半。
買っていたワイシャツが一巡し、
洗濯上がりのものに入ると、
息子のフレッシュさは変わらずですが、
ワイシャツだけが、一足飛びに
人生の酸いや甘いをかいくぐったような、哀愁を帯び始めました。

   「馬子にも衣装」な時期も、たぶんほんのひととき。
    この時間をほんのもう少しだけとめておきたい……

その日の晩、初めてアイロンに向かいました──。
     ( そもそもアイロンがけの何がいやかって、
       一つの箇所にアイロンをかけると、別の箇所にシワがより、
       次の箇所に進むと、その前の箇所にシワがよる、あのいたちごっこ。
       苦労したわりには、シワがとり切れていない感じも残るし。
       まぁ、単純な話、下手なわけですが……  )



  
               
   

    
実際、制服のワイシャツに
アイロンをかけてみると、
スーッと一回通すだけで、そこに道が通る。
いたちごっこもなし。
道がスースーひらけるのはけっこう気持ちのいいもので、
ワイシャツ2枚は、あっという間に片付いてしまいました。

むしろ、おさまりがつかないのは、
はずみのついてしまった私のほう
ウォーミングアップを終え、体も温まり、
さぁこれから!と思っていたところに、
時間切れを宣告されたアイススケーター状態。
もっと滑れるリンクはないの!
アイロンできるものを探し出す始末。

もともとは、シャツ好きでしたが、
アイロンが面倒なばかりに、
ここ何年も、カットソーばかり着ていました。

もし、アイロンのかかった綿シャツを着て、
どや顔している弁当母を見かけたら、
それは私かもしれません。




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 アイロンがけ&洗濯 関連記事リンク

 アイロンがけも、きたぁぁ~ (05/12)
 気温35度◎ 酷暑のアイロンがけ、どうする !? (07/23)
 アイロン要らずの「裏ワザ」、入手!☆制服ワイシャツ (1) (2014/02/05)
 アイロン要らずの「究極の裏ワザ」! (2) *制服ワイシャツ (02/07)

 友だちは、みんな「いい匂い」がする。 (01/20)  

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
