
web拍手 by FC2

「エルブ・ド・プロヴァンス」初体験*コトコト煮込むだけレシピ

冬がいちだんと本格化してきましたね。
相変わらず、コトコトほったらかし料理、
つくっています。


前回の 牛すね肉の赤ワイン煮に続き、
作ってみたのは
「鶏もも肉のハーブトマト煮込み」。


▼ 「コトコト煮込むだけレシピ」(堤人美・著)の
   表紙になっている料理。


    9784072912102.jpg



これまた材料はシンプルで、
鶏もも骨つき肉に、玉ねぎとセロリだけ。


作り方は、
鶏に焼き目をつけ、野菜を軽く蒸し炒めし、
両方を合わせてトマト缶にワインとかを入れ
30分ほど煮込むだけ。


で、このトマト缶の中で煮込む材料の中に
「エルブ・ド・プロヴァンス」 というものがありました。


「エルブ・ド・プロヴァンス」ってなに?
と思ったら、
タイムやセージ、ローズマリーをミックスしたハーブとか。


なるほど~


しかし、なぁ…


ちょっとため息 



               



   ハーブ-2 250


台所には、
料理本に言われるがままに、
買ってきたスパイス、乾燥ハーブ類がごっそり。


10年、20年近くの熟成のときを経たものも…  (・∀・)アヒャ


ときどき処分したい衝動にかられるけれど、
乾燥物ゆえ、まだ使える気もするし。

なにより、もう一度同じものを買うのもしゃくだし。



そんなところに、
新しいハーブを買い足すのは どうも気が進みませぬ、、、、



               



エルブ・ド・プロヴァンスの成分のうち、
タイムとローズマリーは既にうちにあって、
無いのはセージだけ。


そもそも、
こんな フランスの名前のもの、
うちの近所のスーパーになんて売ってないかも。


なかったら、セージだけ買い足して、
今あるハーブで代用しよう。


──と思って、スーパーに行ってみたら、
あった!



   エルブ・ド・プロヴァンス200
   


               



封をあけたとたん、
フワ~ンと異国の香り。


エルブ・ド・プロヴァンスって、
直訳すると、
南仏プロヴァンスのハーブという意味だとか。


たしかに、この香りはプロヴァンスだわ。

( 行ったことないけれど。 )



   プロヴァンス200


で、料理本に書かれている「小さじ1」を鍋に投入。


すると、あらっ。
ただのトマト煮込みが、たちまちハーブ料理に変身。


おおっ。すごい威力。


ちょっと感動したのでした。



               



この「おおっと感」、
ほかのスパイス類ではあまり感じたことなかったかも。


その違いは なに?


買いたてで、フレッシュだから? 

だから、
こんなに香りと深みがいっきについた…?


となると、台所にゴロゴロしているスパイス類、
10年、20年とおいているうちに、
香りとか風味も実はなくなってしまっている…?


もう1つ思ったのは、
料理本に「小さじ1」と書いてあったのだけれど、
真面目に測ってみると、
小さじ1って、それなりにしっかりとした量。


それくらい入れるものなのね、と思いました。



               




  鶏もも肉のハーブトマト煮込み300-2



コトコトほったらかしで、
2日目の晩に食べましたが、
「鶏もも肉のハーブトマト煮込み」、おいしかった~



フランスパンも買ってきて、
トマトのソースをつけながら、バクバク。



エルブ・ド・プロヴァンス、
買ってみて正解でした

( でも 次回登場はいつ? 次回はあるのかな… !?   )






にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

関連記事リンク

緑 コトコト、ほったらかし料理万歳!*コトコト煮込むだけレシピ (12/07)

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

コトコト、ほったらかし料理万歳!*コトコト煮込むだけレシピ

12月に入り、冷え込みも本格化。
冬まっただなかに入りましたね。


前回記事で書きました、
『材料入れて コトコト煮込むだけレシピ』を
図書館でさっそく借り、
昨年つくって おいしかった
「牛すね肉の赤ワイン煮」を作りました。


    9784072912102.jpg



材料は、牛すね肉、玉ねぎ、にんじん。
簡単に言うと、
それをひと晩、赤ワインに漬けておいて、
翌日2時間ほどコトコトするだけ。

( 本当は、コトコトする前に、赤ワインに漬けておいた
 牛すねや野菜をちょっと炒めるのだけれど、
 忘れてしまった…(・∀・;) )


ストーブがついているときはストーブに。
夕ご飯をつくっているときは、
空いているコンロで。


ついでの、ながらの、ほったらかしで、コトコト3日間 


そして4日目の晩、食べると、
これがびっくりするほどおいしかった


家族みんなが大絶賛


なんていうか。
「ザ・コンソメ」の味とでもいうべきか。


   牛すね赤ワイン煮300-1



昔、ある本格フランス料理店に行ったときに、
コース料理で、
デミタスカップに入ったコンソメ・スープを
出されたことがありました


2口、3口飲むだけでしたが、
その澄んだスープを思い出すほど、
重すぎず、軽すぎず。
コクがあるのに脂こくなく、おいしかった  



               



本 読書 この本は買おう!

そう決めて、ネットにいくと、
あらま!


『材料入れて コトコト煮込むだけレシピ』が
好評だったようで、
同じ著者・堤人美さんの続篇ともいえる本が
今年の秋、出版されていました。

その名も、
『材料ならべて こんがり焼くだけレシピ 』


   こんがり焼くだけレシピ200



思いっきりツボ!

本屋さんでちらっと立ち読みしてみたら、
この本も良さげ。



               



『材料入れて コトコト煮込むだけレシピ』もそうなのですが、
堤さんのこのシリーズに出てくる料理のメイン材料って、
だいたい2品。


 家にあるもので作れます。


今回つくった、「牛すね肉の赤ワイン煮」も野菜は、
玉ねぎとにんじんの2品だけ。


ふだんの私だったら、
ここに ついつい じゃがいもを
加えたくなるところですが、
今回は加えなかったことが、
正解だったなとあらためて思いました。


シンプルだからこそ、
牛のうま味と玉ねぎの甘みのたった、
おいしいスープができた気がします  


もちろんセロリを加えたり、
豆を加えたりといった、
バリエーション展開もいくらでもありだとは思うのですが、
まずは本の通りに一度つくってみるって、
やはり大事だなと思いました。



この冬は、
コトコトほったらかし料理、いろいろ作ってみよう~  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





追伸
あ、このコトコト、昨年の冬、大騒ぎして買った
ジオプロ(geoプロダクト)のポトフ鍋でつくりました。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

関連記事リンク

緑 本格的な冬に入りましたね。 (11/27)

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

本格的な冬に入りましたね。

ブログの更新の間隔があいてしまいました。
近況報告です。

バタバタとしながらも、元気にお弁当を作っています

      
               


先週くらいから
朝起きると
まず台所の暖房のスイッチをいれるような生活に入りました。

いよいよ本格的な冬の到来ですね。


    9784072912102.jpg


そんな季節感に誘われ、図書館でさっそく借りたのが、
『材料入れて コトコト煮込むだけレシピ』(堤人美・著)。


昨年、この本の中から何品かつくりました。



               



昨冬はコトコト「ほったらかし料理」を
作りたくなって、ストーブを購入。


さらにストーブの上でコトコトするための、
鍋まで欲しくなりドタバタ。


   250-猫と鍋 2s


そのへんの出来事は、
「美しすぎる鍋」の一連の記事で書きましたが、
そのとき購入したgeoプロの鍋は
その後、いい感じで我が家色になじみ、気に入っています

小さいサイズの鍋も欲しいな、とも思ったり。



               



あと3日ほどで師走。


今年もあっという間に終わってしまいそうです (´エ`;)



風邪などひかれませんよう。
寒い冬を乗り越えていきましょう  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





ブログの更新間隔があいてしまって、すみません 
次回更新は、12月9日過ぎになると思います。

コメント欄も今回は閉じさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

カボスとスダチ、そしてユズ

少し前から、あのみどり色の柑橘系のを

食べたい気持ちが 高まっていました。


   かぼす_300




理由は単純で、
最近しょっちゅう秋刀魚を食べているから。

安いし、塩焼きだと、料理が超ラクだし。
食卓への登場頻度、高いです。


でも毎回、塩焼きだとさすがに飽きて、
違う調理法もしてみたけれど、
やっぱりシンプルに塩焼きがいいよね、
という家族の結論に。


で、大根おろしの付け合わせに、
あの「緑の」が薬味についていると、
さらにいいな~とか思いつつも、


わざわざ それだけを 買いに行くのもな~
と不精つづきでした。



    さんまt250



              



ところが、
この週末、買い物をしているときに、
野菜をたくさん息子に食べさせたい、と思い
晩ご飯は、しゃぶしゃぶもどき にしようかな、
と思いつきました。


タレは、ごまだれ系とポン酢系にしよう。

で、ふと 頭に浮かんだのが、
だいぶ昔、カボスだかスダチで
ポン酢をつくったこと。

作り方は、
とても簡単だったけれど、
おいしかった記憶がよみがえってきました。




さて買おう!

近くにあったスダチを手にとりました。
3個パックで198円くらい。


あら、意外と高いのね、と思ったのですが、
ここで「はた」と思いました。


 疑問 わからない ? うさぎ
 私が欲しいのはスダチなんだろうか?
 それともカボス?



カボスを探してみたら、
近くにありました。

2個パックで98円くらい。


カボスとスダチ、
2つを比べてみたら、
大きさがぜんぜん違う。


カボスはスダチの1.5倍近く。


私はが欲しいのは、どっちなんだろう──?

  
   すだち200


とりあえず、
値段で、カボスのほうを買って帰りました。



帰宅後、さっそく
「カボス スダチ」で検索してみると、
私と同じく
違いのわからない人はたくさんいるみたいで、
いっぱい出てきました。


でも書かれていることは、ほとんど同じ。


カボスもスダチも、ユズの近縁種で、
 カボスはテニスボール大。主に大分でとれる。
 スダチはゴルフボール大。主に徳島でとれる。


それぞれ味は違うとのこと。


で、知りたいのは、その味の違いなんですけれど……!?



              



まぁ 味のほうは、
夜、しゃぶしゃぶもどきを 作ったときに、
買ってきたカボスをつけてみてわかりました。


 どうも、
 私の欲しかったのはスダチみたい (・∀・)アヒャ



でも、3個200円弱は毎回買うにはちょっと高いような…。
( しみったれすぎ…?(・∀・;) )


いっそ小さな植木を買ってきたほうが安かったりして 


そうしたら、魚のホイール蒸しとかにもつけられるし、
便利そう。



      ゆず風呂250



そういえば。
同じことをいつも冬になると思うな。


ゆずの植木、あるといいなって。


そんな季節にいよいよ入りましたね





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





ユズ風呂の画像、こちらのサイトからお借りしました。
気持ちよさそう~( ´艸`) 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

1万回に挑戦 !? ☆1番おいしい納豆の混ぜ回数は?

前回、納豆かき混ぜ器の記事を書きましたが、
どうもスッキリしないものが…。

美食家・北大路魯山人は、納豆について
「不精をしないで、また手間を惜しまず、
 極力練りかえすべきである」と書いていますが、

「424回、かき混ぜなさい」とは言っていない。

(もちろん、魯山人納豆鉢のサイトにもそういう断り書きはありましたが)


   納豆200



424回なんて、ムリだし……。


本当のところ、
一番おいしい納豆の混ぜ回数は何回なの? 

その疑問が、小骨のようにつき刺さったまま 




──と、思っていたら、いる! いる!

体当たり(?) で トライしている方々 がネットにいっぱい いました。

なかでも、一番スゴッ!と思ったのは、
納豆好き30代の、日本経済新聞の記者。


なんと、1万回までチャレンジ していました 



              



結論から先にいうと、
この記者の 納豆ベスト混ぜ回数は300回。


日経の、この記事には、0回から1万回までの納豆の様子の写真がついていて、
わかりやすいので以下に拝借。


混ぜ回数t-1

  300回までは、うまみ上昇  1000 回すぎると食べにくくなる 
  1万回(3時間後)は納豆が生キャラメルのような姿に。
  
混ぜ回数t-2-2


なるほど! と思ったのは、
一般的な混ぜ回数というのは20~50回くらいのようなのですが、
「300回のベスト味」を知った境地は──
(以下、緑字抜粋)

いつもの50回ではかすかな苦みがあったんだなと発見した。
ネバネバが十分でないと、うまみの広がりが少ない。
手間を惜しまないことの大切さを実感した。



              



さらに、納豆のかき混ぜ回数とうまみの関係を
科学的に分析した記事も見つけました。

実験好きの母にはツボです。

味覚センサーという機械を使って、さまざまな味の測定を行っている、
味博士のAISSYというところの実験。


こちらも結論からいうと、
400回がうま味のピーク


納豆の味のグラフ250


でも、

「95%の人が味の違いを認識できる」レベルの差が出るのは200回まで。
そこから先は味覚の鋭い人なら分かるくらいの違いとなっています。
ほどほどで……という方は、200回で手を打つのもいいかもしれません。



ちなみに400回というと、
かき混ぜ時間は 2分くらいとのこと。


200回は、1分くらいか?
でもって、かき混ぜがつらくなってくるのも、
この回数あたりのよう はーっ ため息 疲れる 人 



              



う~ん。
200回を超えると、確実に味が「おいしく」なることはわかりました。


でもね…… 汗 線の人



唯一、納豆関係の実験・検証を見ていて、
週6弁当母にも「できるかも」と思えたのは──


 初めから 納豆にしょう油やタレを 混ぜるのではなく、
納豆をかき混ぜてから 入れた方がおいしいという手順。



味博士のサイトでもデータで提示しています。


「最初から醤油を入れてねるようなやり方は、下手なやり方である」
 と魯山人先生も言っているし。



これなら、不精な母にもできるわ~♪


おいしい納豆に向けて、一歩前進か 2551150.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 納豆かき混ぜ器☆美食家・魯山人の味を再現する424回転 (@_@) (08/15) 

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
