
web拍手 by FC2

梅雨明け、ドカーん!! ~月面歩行のような日々~



夏、花250



毎日、暑いですね~


梅雨明け、ドカーん!!


昨年も同じようにして、35度級の猛暑がやってきたので、
梅雨に入ったときから、心の準備はしておりました。



しかし、いざ ドカーん!! とやってくると、
心の準備はできても、体がなかなか…。

月面歩行のような 超スローモードの日々です。



それでも、昨晩はちょっと涼しかったので熟睡でき、
今朝は爽快な目覚めでした。


こうして少しずつ、夏に向けて体がなじんでいくのでしょうか。




            




前回「ひと休み」の記事をアップし、
1週間ほどでブログを再開するつもりでいましたが、
2週間ぶりとなってしまいました。



この間も、多くの方にご訪問いただき、
申し訳ありませんでした 


ご訪問も、ご無沙汰してしまい…  



まだ、しばらく
週1回か2回の、
まったりモードの更新になるかと思いますが、
2014年の夏をご一緒に。



どうぞよろしくお願い致します。






にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


※ 次回は、8/4(月)更新予定です。


   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

800円で、歌舞伎♪ *銀座で、ほんわか気分

片岡仁左衛門さんの復帰公演を みたいと、
少し前から 夫が言っていて、
「( 母も ) 一度、歌舞伎というものを
  ちゃんと みたほうがいい 」 と 誘われていました。


   歌舞伎、一度行ってみたいな。

   新しい歌舞伎座 みてみたいな。



そこはかとない興味や
ぼんやりとした想いはあっても、なかなか…。


    歌舞伎座300


今回の、歌舞伎座の 6月公演 でいうと、
1等席は 18,000円。
一番高い、1階桟敷席で 20,000円。


  2人で行くとなると、3万6千円… (・∀・;)


一方、一番安い席は、3階B席で 4,000円ですが、
めったに 行かないものだけに、
あまりよく見えず、がっかりしてしまうのも…。


直前までグスグスしていると、
「 800円で、観れる方法がある と夫。



                 



公演は、昼と夜の部があり、
夫のお目あての、片岡仁左衛門さんの演目は、
昼の部の最後、4番目の「お祭り」です。

この演目だけをみる、
4階の 「一幕見席」 にすれば、
800円で 観れるというのです。


    ちらし300


チケットは当日売りの、早いもの順。


    800円なら!


当日の朝になって、
「行こう!」と決め、
急きょ 銀座に向かったのでした。



3805999.gif 開演は15時13分で、
チケットの発売は13時50分からですが、
13時過ぎに着くと、
すでに並んでいる人たちが かなりいました。

もらった入場番号は70番台で、
90番台を過ぎると、立ち見になるようでした。



                 



片岡仁左衛門さんの 「お祭り」 は、
祭のあとの、ほろ酔い気分の
鳶頭 (とびがしら) を主人公とした、15分くらいの舞台。


お祭り200
予備知識 いっさいなしで 観ましたが、
肩の力の抜けた舞いが印象的で、

江戸の華といわれた けんか のシーンや、
笑いを誘う 子役とのかけ合いが 
小気味よく 展開されていきました。

( 写真は、歌舞伎美人より拝借。 )



4階席だと、
役者が豆粒のようにしかみえないのかな。
仕方ないないよな…
と思っていたのですが、
思っていたよりも しっかり よく みえました。


入り口200
役者の表情は オペラグラスで追い、
全体の流れは 肉眼で 、
という感じ。

細かな表情を追うという点では、
テレビなどの方が 
よくみえるかもしれませんが、
やっぱり 舞台に行ってみて良かったな、
と思いました。




観客席から 「松嶋屋!」みたいなかけ声が、
時おり かかるのですが、
そうした声と役者との間を 行き来する 空気みたいなもの、
演目に沿って 心地よく たゆたう 流れのようなものが、
その場にいることで共有でき、
それはテレビ中継では得られないものだな、と思いました。



一幕 15分ほど というのも
集中して みるのに、
初心者の母にとって ちょうどいい加減でした。


  その日に思いたち、
   800円で、気軽に歌舞伎 7881.gif



ワンショット・バーで 
1杯ひっかけた あとのような、
ほんわか気分 にひたれた 、銀座の午後でした──




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


3805999.gif 演目「お祭り」の内容 ( イヤホンガイド より )は、  → 続きを読む に。

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


関連記事リンク

緑 ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ (05/11)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

→続きを読む

web拍手 by FC2

「ぬる~い」のが好き(2) 抗・夏老け、秋バテ、夏太り女子の飲料

「千年に一度の猛暑」と言われた今年の夏。
そんななかコンビニで大きく売り上げを伸ばしたのが
「つめた~い」ならぬ、
なんと!「ぬる~い」飲料だった。
── そんな記事を最近のアエラ(9/23号)で読みました。


冷やさない「お~いお茶」「エビアン」などの
常温飲料が売れた理由はの一つは、
持ち歩くとき水滴でカバンの中がぬれずにすむから。
( この気持ち、すごくよわかります。)

そして、もう一つは、
8月に 「夏太り」の記事 を書いたので、
すぐピンと来ました。
「体を冷やしたくない」という理由です。


              


夏太りの記事 を書いていて、
私にとって目から鱗だったのが──

 ビールのがぶ飲みをやめ、
冷たいスポーツ飲料に切り替えたのに、
実はそれも良くなかった、ことを知ったことでした。

スポーツ飲料は糖分が多いので、
飲み過ぎは良くないということ。
それに加え、「冷えた飲料」のマイナス面も医師が指摘していました。
( ↓ 記事 『「夏太り」のパターンの、あるある 』 から)


448072.gif
「甘い飲料は冷やすと
 あまり甘みを感じなくなり、多く飲んでしまう」

さらに
「冷たい飲料を一気に飲むと胃壁の血管が冷える。
 すると代謝が低下して全身の余分な脂肪を燃焼しづらくなる。

 胃袋が冷えると自律神経の働きが乱れて血液の流れが悪化。

 胃壁を保温するため周囲に脂肪が集まるが、
 『結果としておなかがポッコリ 出てしまう 」



 「冷え」
   ↓
 「夏バテ」
 につながり、
   ↓
  さらには
 「残暑老け」
も招く、とアエラには書かれています。


              


「残暑老け」── 一番インパクトがあったのが、実はこの言葉。
「夏老け」という言い方もされるようなのですが、
その意味は、

夏が終わって、気がつけば
「あれ、なんか私オバサンになってない !?  」(← なんだか、スゴイ表現…)
女性の多くが感じる「見た目年齢の上昇」のこと。
ある調査データによると、8割の女性が感じている、とか。

肌のくすみ、シワ、乾燥……その要因の一つは、
言うまでもなく、夏の強い紫外線によるものですが、
最近では、冷房や冷たい飲料による「体の冷え」も影響しているのだそうです。


「 冷えて硬くなるのは内臓だけでなく、肌や髪も同じ。
  残暑をものともしない赤ちゃんのような 
  元気と素肌を手に入れたければ、
  迷わず『ぬる~い』 (飲料) をどうぞ 」
(アエラ)。


              


「夏やせ」ならぬ「夏太り」 。
そして「夏老け」。

ひょっとして、こんな言葉もない?
と検索してみたら、やっぱりありました。
「夏バテ」ならぬ  「秋バテ」

夏の間の「冷え」は、
今の時期「秋バテ」となって出てくるそうで、
「温活」で心と体を休めることが大事なようです。



お弁当づくりで睡眠不足気味の方も、多いかと思います。

秋の味覚 で栄養モリモリとって、
たっぷり寝て、リラックスしましょう~ 



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の友だちと「ユニかぶり」、どうする!?

このところ、
ぐぐ~んと体が大きくなった息子。
夏休みのビフォア・アフターで、
だいぶ変わった気がします。

息子の体が大きくなって、
良かったことが一つ。
服が、大人のメンズに完全移行できたことです。

ジュニア以上~メンズ未満
にいたときは
買い物が少し大変でした。

ジュニアの、このサイズって
服も靴もあまりないし。
ちょうどいいのって、レディスだったりして。
でも息子は「断固拒否」。

ちょっと大変でした。


              


今は、息子の服が必要になったら、
ユニクロ直行ですが、
実は母、ポロシャツやTシャツは
ユニクロのメンズSをずっと着てきました。

型がプレーンなので、長いこと着れるし、
体型が出ないし、楽だし。
よれってきたら、すぐ買い替えられるし。

ただ、いつも ちょっとビクビクしていたのは、
どこかのお父さんと「ユニかぶり」しないか ということ。
学校とかで鉢合わせになったら、目も当てられないな、と。

でも幸い、そういう事態に遭遇することなく、
この10年ほどきました。


              


最近、ユニクロで
Tシャツとかいいな と思って、手にとったあと、
息子のにしようか、自分のにしようか、迷うことも。


ところが。
ここへ来て、新たな「困った」が出現。
私がいいな、と思うものは、
ほかのお母さんもいい、と思うんでしょうね。


私がいったん息子用に買っておきながら、
自分用に流用(?)したボーダーTシャツを
遊びに来た 息子の友だちが着ていた

お父さんたちとの ユニかぶりは、
しょうがないかな、と思える 余地が「若干」あったけれど、
さすがにこのときは
「一切の余地なし」と反射的に思いました。


これから母は、どこに向かえばいいのだろう?


無印 ?
(ユニクロと比べると、きもち高いのよね…)


ZARA?
(メンズのプレーンみたいなのは、ないのよね…)



ヨーカドー?




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

「夏太り」のパターンの、あるある

先週、一週間、胃の調子が悪く、
おかゆ生活をおくっていました (T_T)
胃が入り口近くまでいっぱいで、重い感じがずっとあって。

振り返ってみると、
思いあたる原因や予兆はあったんです──。

7月末から8月頭にかけて、
食事会が続いて、
ピザやらパスタやらドルチェやら、
ついつい別腹総動員で食べ過ぎました (>_<)

そのあとすぐ、猛暑の第2弾がグワッとやってきて、
「なんでビール飲むと、
 こんなに汗が噴き出るのかな~」なんて言いながら、
夕飯時にビールをがぶ飲み

そして、息子に「やばくね?」と指摘されるまでもなく、
「ギョッ」 とするほどの史上最大の腹プヨに。

で、ビールはやめてワインに切り替え、
さらに酒断ちし、スポーツドリンクにスイッチ。
それからほどなくして、胃の不調が出ました(ToT)

一週間たっても胃の調子は良くならず、
不安がよぎり始めた先週の日曜日、
日本経済新聞(8月18日付)に
「脱・夏太りのために…」という記事が出ました。

読んでびっくり! 思い当たることばっかり。


              


記事によると、
夏というと「夏やせ」のイメージが強いけれど、
逆で、むしろ「太りやすい」。

実証するデータも提示されていました。

「夏に太りやすい」のは、
医師(東京・日本橋の栗原クリニック院長)の説明によると、
夏は外気温が高いため、
冬のように脂肪を燃焼させエネルギーを作る必要がないため、
基礎代謝は10%程度少ない。
そこにカロリー過多の食事などが加わるのが原因



              



「夏特有の食事が、夏太りを招きやすい」というのですが、
特に思い当たったのは──

麺類への偏り

 そうめんの多くは製造過程で油が使われており、
 「あっさり」のつもりが思わぬ高カロリーになりかねない。
 ( 単品食いとか、早食いは、さらに太りやすい。)


アルコールは高カロリーで、食欲を増進させる


運動不足



そして、日経の記事で、最も目から鱗だったのが──

糖分の多いスポーツ飲料などの飲み過ぎは肥満につながる

医師によると、
熱中症を防ぐにはこまめに水分をとることが重要だが、
「甘い飲料は冷やすと
 あまり甘みを感じなくなり、多く飲んでしまう」。

さらに
「冷たい飲料を一気に飲むと胃壁の血管が冷える。
 すると代謝が低下して全身の余分な脂肪を燃焼しづらくなる。
 胃袋が冷えると自律神経の働きが乱れて血液の流れが悪化。
 胃壁を保温するため周囲に脂肪が集まるが、
 『結果としておなかがポッコリ 出てしまう』(栗原医師)




そういうことだったのか……。



ちなみに、
夏太り対策は、夏バテ対処にもつながる
そうです。


夏の疲れの出やすいころ。


どうぞ、みなさんもお気をつけて!




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
