
web拍手 by FC2

お弁当ブログが続々本に!~嫌がらせ弁当、学生弁当~

本 読書 一昨日、出かけた先で、
ふらっと本屋さんに入り、
お弁当本コーナーに寄ってみると、
そこはもう春!

新しいお弁当本がいろいろ並んでいました。


お目当ては、少し前から話題になっていた
『今日も嫌がらせ弁当』

   嫌がらせ弁当200


高校生になって反抗期に入った、
娘さんに3年間つくり続けた
「嫌がらせ」のキャラ弁記録、

「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」
を本にしたものです。


ブログも覗かせてもらったのですが、
本だと、どんな感じなのかな~
とめくってみると


  いやぁ、スゴ~い!!



              



ページをめくるたび、
渾身の名作・迷作キャラ弁が次々。


マツコ・デラックス、 そっくり~(笑)

エガちゃんも !!



海苔で 缶コーヒー・ボス

薄焼き卵で ボンド~!!(驚)  びっくり えー 線の人 飛び上がる



黒髪と爪の赤が…(怖)



青文字、リンク貼りましたので、ぜひ見てみて~! )



ラスト弁当、 表彰状 も手がこんでいてスゴイけれど、


母の書いた文に(涙) 



日々のお弁当づくりのしんどさと、
卒弁の寂しさ。
娘さんへの愛情が
ひしひとしと伝わってきて──。



驚愕と笑い。
共感がいっぱいの一冊でした。



              



この春、
お弁当本売り場で目立っていたのが、
「おにぎらず」と、「ジャーサラダ」の本。


 おにぎらず200  ジャーサラダ200



おにぎらずは、昨年の秋ごろから
いろんなブロガーさんが作っていらしゃいましたが、
こんなにたくさん本が出ていたとは!



   朝つめるだけ200


以前 ブログ記事でご紹介した、

小田真規子さんの
『つくりおきおかずで 朝つめるだけ! 弁当 』も
新たに第4弾が発売されていました。


このシリーズ、累計65万部突破のベストセラーだとか。


本の中から つくった「長いも肉巻き」
ほんとうに良かったので、
久しぶりに 新レシピ、トライしてみようかな。



              



で、
この日、一番びっくりしたのは


ブロ友さんのブログが本になっていた~!  


    叫ぶ 人 ゆけい さん~!



( この日が発売日だったのね。あとで納得 )



  みんなのお弁当日記200



『みんなのお弁当日記 』という本で、
人気のお弁当ブロガーさん20名のお弁当記録ブック。


週6弁当母も参加させて頂いている、
にほんブログ村の学生弁当村で
おなじみの方々も 何人か入っていらっしゃり、


    にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


ページをめくると、
リアルタイムで見てきたお弁当が次々出てきて、
少し不思議な感じ。


まとめて見ると、どのお弁当も、
お弁当の中身だけでなく
お弁当箱や包み、空間全体もステキ




              




そんななか クスッときたのが、
ブログで仲良くしていただいてる、
ゆけいさんの「双子くん弁当」
柔道部の息子さんの「部活めし」は、
写真のなかにお弁当がおさまりきっていなかったこと ( ´艸`)



   育ち盛りの男子の食欲、
   とても写真のなかにおさまりきらないよね~! 



日々 男子ドカ弁をつくっている者としては、
そうしたリアルさが 伝わってきて嬉しかったです  



ゆけいさんは、毎朝4時に起きて
運動部の高校生、双子くん兄弟の
お弁当づくりをされていて、

お弁当箱の外には
いつも補食のオニギリやパンが整列。
( しかも、具は毎回違う )


でもって、個人的に嬉しかったのが、
本の中に
炭水化物祭り のときのお弁当ものっていたこと! 


男子って、こういうお弁当 好きだよな~ と思い、
コメントしたことを覚えています。




弁当 ドカ弁 お弁当本、花盛りのいま、
ぜひ本屋さんを覗いてみては。



楽しいですよ~ 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (2013/10/12)
  → 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子・著)
緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)
  → 『食べざかり、伸びざかりに ドーンと元気弁当』(小林ケンタロウ・著)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10)
  → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著)
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)
  → 『見せたくなるお弁当 100 』 (遠山 正道/おいしい教室委員会 著)
緑  共感とジンワリがいっぱいの本*『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』 (08/30)
  → 『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(渡辺俊美・著)

緑 スゴイ47個!☆都道府県シリーズ弁当と4歳児パワー (09/06)


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

リベンジ*肉巻き◎ 野菜がまん中に来ない(ToT)

3学期の初日弁当
出来心でオクラとニンジンの肉巻きにチャレンジしました。

作り始めると、
ミイラ問題や着ぶくれ問題等々、
いろんな壁が立ちはだかりましたが、
どうにかクリア。

── と思っていたら、
できあがったお弁当の画像をあとで見て


    「あっ!」 


3学期初日弁当2 250



肉巻き、
センタ-に来るはずの、
ニンジンやオクラが自由奔放に あっちこっちに




 なにがいけなかったの……???


失敗の原因を 想像するに──


肉を途中から けちったのが いけなかったのか


巻き始めの具の位置がまずかった?


野菜と肉の長さのバランスが悪かった?




              



困ったときのグーグルさん、ということで


   肉巻き 野菜がまん中に来ない


で検索。


ところが、収穫ゼロ…


そういう失敗をする人は あんまり いないのかな…



週6弁当母が作ろうと思ったのは、以前 記事にした
『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(渡辺俊美・著)
の中で見た、
オクラとニンジンの肉巻き。


   好物弁当 250


  (右側、2段目あたり。
   オクラの肉巻きは、この本の中によく登場するお弁当おかず。
   画像は こちら のサイトから拝借。)


3学期初日弁当のときは時間がなかったので、
ニンジンは安全策をとって
ベーシックな 千切りにしたのですが、

今回は
本と同じように薄切りで、リベンジすることに 



              



ところがやり始めると──
見るのと、実際に作るのとでは大違い。


疑問 わからない ? うさぎ
次々と疑問が。


まず、薄切りニンジンは
ピーラーで剥くことにしたのですが、
家にあったニンジンは 痩せ気味で小ぶり。


ニンジンをヨコ方向でグルリと剥くと、
長さがあまりとれそうになく。


にんじん250


ではタテ?

それも何かに逆らう感じがするのだけれど。


   どっちなんだろう !?


で、よくわからないけれど
今回はタテ方向に 剥くことにしました。



              



薄切り肉を広げ、
スライスニンジンをおき、
オクラをはじっこにおいて、クルクル開始   


豚バラ肉でなく、豚ロースの薄切り肉を使ったので、
けっこう早めに着ぶくれ状態に。

でも今回は、ここで迷わず クルクル


薄着にすると、センター立ちしなくなる確率大!
それが前回の失敗から学んだことなので。



  クルクル クルクル  



              



終盤にさしかかると、またまた新たな疑問が。


最後のほう、
ピーラーで剥ききれず
やや厚みの残った薄切りニンジンを巻き始めると、
ニンジンがナマなので、反抗力がモリモリ。


ビヨ~ンと、肉を押し返してしまう。


寝相の悪い子どもが布団を足で蹴るみたいに。



   寝相250



疑問 わからない ? うさぎ
ニンジンはナマでなくて、
さっとお湯を通したほうがよかったのかな……?



さらに、このとき気づいたのが、
本の中のニンジンはオクラだけを巻いている感じ。

なにも肉の端から端までのニンジンの長さは、
いらなかったのかも。


布団の押し返しを
ぎゅうぎゅう押さえながら、


  ま、いいか


そんなこんなで、
どうにか出来上がり。


にんじん肉巻き htt300




甘辛く味つけした肉巻きは、味見してみると
まぁまぁおいしかった 




 今回の教訓

肉巻きの野菜は、
あまり欲張らないのがポイントのよう。




それにしても、なにげなく作ってあるおかずも、
実際にまねっこしてみると、
色々な手間と工夫が されていることに
気づかされますね~  (。 ・ω・))フムフム



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「肉巻き」関連記事リンク

 中2三学期初日弁当◎着ぶくれした肉巻き、どうする!? (2015/01/09)
 共感とジンワリがいっぱいの本*『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』 (2014/08/30)

 2014年 初弁当◎「肉巻きおにぎり」に挑戦! (2014/01/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中2三学期初日弁当◎着ぶくれした肉巻き、どうする!?

学校 息子の中2、三学期が始まりました。


学期の初日弁当って、
毎回モタモタ、いろいろとアクシデントが起きるもの。


前回は、炊飯器のタイマー忘れという大失敗をし、
ここ2回は安全策で同じメニューが続きました。
さて、今回はどうしよう?


そこで、ふと
以前、記事に書いた
「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」の本の中に、
よく登場していた「オクラとにんじんの肉巻き」。


      461個の本 t250


一度、つくってみたいなと思いつつ、
そのままになっていたのを思い出し、
チャレンジしてみることに。



              



肉巻きは好きなのですが、
「詰めるだけ」「焼くだけ」弁当ばかり作っていて
好きなわりに経験乏し。


作っているうち、壁にぶち当たりました 線の人 壁
(壁ドンでなくて残念…なんて、どうでもいいか。 )



レシピ通り、
豚の薄切り肉を広げ、
オクラとニンジンをのせてクルクル。

端から端に向けて巻いていったら、
どんどん分厚くなっていき、
グルグル巻きにされたミイラ男みたいな状態に。


  疑問 わからない ? うさぎ
   こんな着ぶくれ状態で いいの…?

   へたすると、
   肉の中にオクラとニンジンが埋もれてしまわない…??



試しに、肉の長さを半分に切ったバージョンも作り、
巻いてみたところ、十分巻ききれる。


というわけで、
着ぶくれさせてしまった肉巻きを
今度は、時代劇の「アレッ~」みたいな感じで 142069.gif
逆方向にクルクル。
そして、薄着バージョンに巻き直したのでした。



粉を振り、焼いて、甘辛く味つけして完成。


プラスして、

 いかと里いもの煮物
 かにかまとみつばの卵焼き
 いちご


をお弁当に詰め、送り出したのでした。



   3学期初日弁当 300



              



で、夜になってお弁当写真を見て


   「あっ!」 



肉巻きをよく見ると
オクラやニンジンの位置がまちまち。


センターに来てないものも、いくつか。



  疑問 わからない ? うさぎ 
  肉をけちったせいで、巻きが足りなかった???


  それとも最初の位置取りがまずかった…???





料理本や、ブロガーさんたちの肉巻きを見ると、
野菜たちが 当たり前のような顔をして、
センターに立っていたけれど、、、



クルクル肉巻き道、
経験と修行がまだまだ必要と思った、
3学期初日弁当でした 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





次回更新は、来週末以降になりそうです。
どうぞよろしくお願い致します 

(コメント返信も遅れそうなため、いったん閉じておきます。)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「新学期、お弁当はじまり」関連記事リンク

 9月2日*1日遅れの、2学期初日弁当 (09/03 )→中2、2学期はじまり
 2学期初日弁当*いきなりやっちまいました(`-д-;)ゞ (09/01)→中2、2学期はじまり

 中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして (04/11) →中2、1学期はじまり
 ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10)   →中1、3学期はじまり
 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04) →中1、2学期はじまり


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の弁当箱忘れ◎曲げわっぱ のち、プラスチック弁当のなるほど!

先週、息子が食べ終わった曲げわっぱのお弁当箱を
学校に忘れてきました (´エ`;)


それは、(`Д´) ムキー ! な出来事なのですが、
それが思いがけず (*・Д・)ナルヘソ・・・な展開に。


それ以前に使っていた、
プラスチックの二段弁当箱を久しぶりに使ったら、


  これが
  水中で生活していたのが、陸に上がったくらい ラクチンで



いまだ曲げわっぱ弁当に戻れずにいます… (・∀・;)



     二段弁当250-s



              



   プラスチック二段弁当箱の、
   このおかずの詰めやすさはなんだろう…!?




一つには、お弁当箱の深さなんだろうと思いました。


で、思い浮かんだのが、以前書いた記事
お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  のなかの、

料理家・渡辺あきこさんの言葉
 
渡辺あきこさん
仕事でさまざまなお弁当箱に 盛りつけてきましたが、
盛りやすくて 実用的なお弁当箱は だいたい決まっています。

お弁当箱を選ぶときは、高さのない浅めのものを選びましょう。


深さが3~4㎝程度の、見た目ちょっと浅いかな というくらいで ちょうどいいですよ。




まさに、この感じ びっくり わかった ひらめく



プラスチック弁当のおかず容器の深さを測ってみたら、3.2センチ

厚みのある肉や卵焼きとかを
曲げわっぱに詰めるときは、二段重ねにしないといけないけれど、

プラスチック弁当では一段でいける。


で、曲げわっぱ弁当のおかず容器の深さを測ってみたら、3.8センチ


あら、意外 
6ミリしか違わないのね。


でも詰めているときの実感としては、もっと深さを感じます。


   曲げわっぱ一式h-2s


念のため容量を比べてみると、

プラスチック弁当のおかず容器が、440cc。

曲げわっぱのおかず容器は、約 430cc。


浅く詰める、プラスチック弁当のおかず容器のほうが
容量は少し多めに入ることになります。



              



渡辺さんは、さらにお弁当箱選びについて、次のようにも書いています。



形ですが、細長の2段弁当がいちばん盛り映えします。
細長いと、おかず数種類を詰めるのにブロック分けしやすく、
誰でもきれいに詰められるのです。



まさに!という感じ。


プラスチック弁当と曲げわっぱの形状の違いも、
詰めやすさに関係していると感じます。


   DSC04761s 200


曲げわっぱの場合、左右の曲面のところにすき間が
できてしまうことがよくあって、
その余白を形のあるおかずで埋めようとすると、
けっこう難しい。

曲面の角の、小さい余白だと、
ピンセットを持ち出したくなることもあるほど…



   DSC00538 s_-250



これに対し、四角いプラスチック弁当箱は
そのときどきのおかずの状況に応じて、
大小のシリコン容器を組み合わせ、
左からボン・ボン・ボンとブロック分けして詰められます。



              



男の子 青
食べる側の息子の反応はどうかというと、
これがまた意外。

プラスチックの二段弁当のほうが、
おかずがきっちりとブロックに分けられているので食べやすく、
量も食べた感があるというのです。


曲げわっぱの風合いや詰めたあとの見ばえも好きなのですが、
朝のお弁当づくりの時間が 
暗くて寒くなってきたこともあって、ラクなほうへ、ラクなほうへ~
てな感じで、なかなか曲げわっぱ生活に戻れずにいます。


 DSC04668_250.jpg

チーズ・ハンバーグ

マカロニとアスパラ

いかとパプリカ炒め

ほうれん草のしらす和え





夏場の通気性に加え、
冬もご飯が美味しいとの話を聞いて、
曲げわっぱのお弁当箱を買ったのに。


どうなる、この冬のお弁当生活!? 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)
   → 同じおかずを「曲げわっぱ」と「プラスチック弁当」に詰めた、比較写真を載せています。

  ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
   →ラウンドはどうも苦手…。ランチジャーのおかず容器でも四苦八苦。

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

ご飯1リットル(2合)弁当 * 息子の感想は…

前回の続きです。

9月に息子から
お弁当「2倍増要求」を受け、
10月頭にさらなる「増量提案」

  息子の目的は「体が大きくなりたいこと」 筋肉

むげにできないものを感じた、週6弁当母。 
とりあえず、本人の気の済むだけの量のお弁当を
作ってみよう、ということで


ケチャップ・チャーハン  
   2合ちょっと=1.2リットルくらい

        
ハンバーグ、卵焼き おかず

を作ったのでした。


   DSC04505-2_edited-1 250



              



この日の朝、息子は カレーライスを
たんまり食べていっただけに、
( 大のカレー好き! )

  本当にぜんぶ食べれるの?


     カレー200


と思い、
「お弁当、食べきれなかったら、残していいから。
 無理しないように」と言って、送り出したのでした。



              



「ただいま~」

夜、帰宅した息子に
「お弁当、どうだった? 食べれた?」と聞くと、


男の子 青

「うん! ぜんぶ食べた。
 でも さすがに、いつものように
 早弁で 3分では完食できなかった」 と息子。


初めての、曲げわっぱ弁当のときの感想も
「曲げわっぱは、早弁に不利」と息子。



豚

 息子よ、
 どんだけ、早弁目線なんだ!?



とはいえ、
なにか大きなお弁当を克服(?)して気が済んだような、
スッキリ感も伝わってきたのでした。



              



一方、母のほうは
慣れないチャーハン作りにバタバタし、
なりゆきで タッパー弁当をつくることになりました。


  ドカ弁の行き着く最終地点は、タッパー弁当なのかな~ もこもこ 青 想像


という思いはあるものの、

この容量のお弁当を作るのに、
タッパー以外はムリなのかな…??? とも。


加えて、
この日は、ケチャップライスに野菜や肉類も少し入っていますが、
あまりバランスのいいお弁当ではなかったなという反省も。

せめて 野菜おかずがもう一品ほしかった、気が。



    ケチャップライス弁当 容量


で、あらためて
この日のお弁当の容量を確かめてみると

タッパー           1.35 リットル
ミニ弁当箱(上段のみ)  0.35 リットル

             計  1.7 リットル


この量であれば、
いま使っている曲げわっぱが 1.03 リットル、
残り 0.7 リットルは、おにぎりを3個にすれば、ほぼ同量になります。



そんなわけで、息子に
「朝ご飯と 曲げわっぱ弁当は そのままで 弁当 弁当箱 曲げわっぱ
 早弁用のおにぎりを1個増やしては」と話すと、息子も了承。




朝ご飯は、
ご飯一膳 
具だくさんの汁もの
肉か魚、卵のミニおかず

昼は、
ご飯1合入った、
  1.03リットル曲げわっぱ弁当

プラス、
早弁用おにぎり2個    早弁用おにぎり3個  に変更





こんな感じで、この度の「息子のお弁当、2倍増要求~増量提案」は
一段落ついたのでした。




はてさて、

次の「増量要求」は、いつ頃になるのやら……  





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 初タッパー弁当*初チャーハン*初のっけは挫折の、ひゃぁ~ (10/31)
 14歳の気持ち◎弁当に彩りなんていらない! (10/27) 
 息子の「お弁当2倍増要求!」◎2リットル弁当ってこと !? (09/21) 

 速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !? (06/23)
 曲げわっぱ、息子のダメ出し ◎ 新・ドカ弁 (6) (04/30)

 高校球児◎「2リットル弁当」の世界 ~3L弁当もΣ(゚Д゚ノ)ノ ~ (08/13)
 「高校球児の弁当」がドドーン! ~ご飯90合完食 !? ~ (06/13)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
