
web拍手 by FC2

お弁当ブログが続々本に!~嫌がらせ弁当、学生弁当~

本 読書 一昨日、出かけた先で、
ふらっと本屋さんに入り、
お弁当本コーナーに寄ってみると、
そこはもう春!

新しいお弁当本がいろいろ並んでいました。


お目当ては、少し前から話題になっていた
『今日も嫌がらせ弁当』

   嫌がらせ弁当200


高校生になって反抗期に入った、
娘さんに3年間つくり続けた
「嫌がらせ」のキャラ弁記録、

「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」
を本にしたものです。


ブログも覗かせてもらったのですが、
本だと、どんな感じなのかな~
とめくってみると


  いやぁ、スゴ~い!!



              



ページをめくるたび、
渾身の名作・迷作キャラ弁が次々。


マツコ・デラックス、 そっくり~(笑)

エガちゃんも !!



海苔で 缶コーヒー・ボス

薄焼き卵で ボンド~!!(驚)  びっくり えー 線の人 飛び上がる



黒髪と爪の赤が…(怖)



青文字、リンク貼りましたので、ぜひ見てみて~! )



ラスト弁当、 表彰状 も手がこんでいてスゴイけれど、


母の書いた文に(涙) 



日々のお弁当づくりのしんどさと、
卒弁の寂しさ。
娘さんへの愛情が
ひしひとしと伝わってきて──。



驚愕と笑い。
共感がいっぱいの一冊でした。



              



この春、
お弁当本売り場で目立っていたのが、
「おにぎらず」と、「ジャーサラダ」の本。


 おにぎらず200  ジャーサラダ200



おにぎらずは、昨年の秋ごろから
いろんなブロガーさんが作っていらしゃいましたが、
こんなにたくさん本が出ていたとは!



   朝つめるだけ200


以前 ブログ記事でご紹介した、

小田真規子さんの
『つくりおきおかずで 朝つめるだけ! 弁当 』も
新たに第4弾が発売されていました。


このシリーズ、累計65万部突破のベストセラーだとか。


本の中から つくった「長いも肉巻き」
ほんとうに良かったので、
久しぶりに 新レシピ、トライしてみようかな。



              



で、
この日、一番びっくりしたのは


ブロ友さんのブログが本になっていた~!  


    叫ぶ 人 ゆけい さん~!



( この日が発売日だったのね。あとで納得 )



  みんなのお弁当日記200



『みんなのお弁当日記 』という本で、
人気のお弁当ブロガーさん20名のお弁当記録ブック。


週6弁当母も参加させて頂いている、
にほんブログ村の学生弁当村で
おなじみの方々も 何人か入っていらっしゃり、


    にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


ページをめくると、
リアルタイムで見てきたお弁当が次々出てきて、
少し不思議な感じ。


まとめて見ると、どのお弁当も、
お弁当の中身だけでなく
お弁当箱や包み、空間全体もステキ




              




そんななか クスッときたのが、
ブログで仲良くしていただいてる、
ゆけいさんの「双子くん弁当」
柔道部の息子さんの「部活めし」は、
写真のなかにお弁当がおさまりきっていなかったこと ( ´艸`)



   育ち盛りの男子の食欲、
   とても写真のなかにおさまりきらないよね~! 



日々 男子ドカ弁をつくっている者としては、
そうしたリアルさが 伝わってきて嬉しかったです  



ゆけいさんは、毎朝4時に起きて
運動部の高校生、双子くん兄弟の
お弁当づくりをされていて、

お弁当箱の外には
いつも補食のオニギリやパンが整列。
( しかも、具は毎回違う )


でもって、個人的に嬉しかったのが、
本の中に
炭水化物祭り のときのお弁当ものっていたこと! 


男子って、こういうお弁当 好きだよな~ と思い、
コメントしたことを覚えています。




弁当 ドカ弁 お弁当本、花盛りのいま、
ぜひ本屋さんを覗いてみては。



楽しいですよ~ 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (2013/10/12)
  → 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子・著)
緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)
  → 『食べざかり、伸びざかりに ドーンと元気弁当』(小林ケンタロウ・著)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10)
  → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著)
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)
  → 『見せたくなるお弁当 100 』 (遠山 正道/おいしい教室委員会 著)
緑  共感とジンワリがいっぱいの本*『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』 (08/30)
  → 『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(渡辺俊美・著)

緑 スゴイ47個!☆都道府県シリーズ弁当と4歳児パワー (09/06)


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の超早弁*2年目の進化 ◎ あの日に帰りたい~!

少し前の夕ご飯どき。


男の子 青 息子が
「オレ、弁当、
 朝 学校についてすぐ ぜんぶ食べちゃった。
 完食」と言い出しました。


それを聞いて、
「また !?」と母の、内心の声。


息子が 朝、学校に着くやいなや
保温弁当(ランチジャー)を食べたところ、
アツアツだったという記事
1月に書いたばかりのような気がしたから 


しかし実際、それは一年前の出来事。


「また!?」と思ったのは、母の勝手なブログ事情のようです。



              



母 
「朝ご飯、ちゃんと食べていったじゃない。
 そんなにすぐお腹がすくのなら、
 朝ご飯をもっとたくさん食べていったらどうなの」


ちなみに、この日の朝ご飯は
具だくさんのワンタンスープとご飯一膳

しっかり食べていきました。 


息子
「朝ご飯のときは、あんまりお腹が空かないんだ」



「で、昼はどうしたの?」


息子
「パン、1個に とどめた」



「とどめたって、1個で、足りるの?
 ぜったい足りないでしょ」



   パン200
  


男の子 青 息子
「いや。昼にあんまり食べると、体のキレが悪くなるから」



「体のキレ──?」 疑問 線の人 ?



              




息子が中高一貫校に入学してすぐ、
「学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~」
という記事 を書きました。


小学校時代、
給食・体育・休み時間」命だった息子。


中学入学後も引き続き、
昼休みが遊びのゴールデンタイムとなり、
遊びの1分、1秒が惜しく、
「オレ、昼休み 断食しようかな」と思いつめていたほど 



しかし、その悩みは早弁という方法を得て
解決 (?) したようです。



              




男の子 青 昼休みは
サッカーやバスケットボールなどの サッカー スポーツ 
スポーツ(球技)を楽しんでいるよう。



   だから
   「体のキレ」が大事みたい…(・∀・;)




そのガチなエネルギー、
他の方向にも振り向けられたらいいのにね~


…… と、
自分のことは棚に上げ


子どものこととなると
つい欲深になってしまう母です (´エ`;)



              



昼休みに楽しむスポーツは、
クラスとか部活とか関係なしの、
気の合うメンバーで そのときどきの思い思い。


   待ち遠しい時間のようです  



「休み時間命」の姿勢はずっと変わらないようでいて、

「体のキレ」までスタンバイするようになったあたり、
2年目の進化・成長 (?) とみるべきか──。 



書いていて、

 だんだん

  思ってきました……




ドッジボールに夢中で、


夕陽が落ちるのが 恨めしかった



   夕陽200




叫ぶ 人  母も、あの頃に帰りたい~!!





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「はや弁(早弁、速弁)」関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (2013/06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)
緑 速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !? (2014/06/23)

緑 息子弁 ◎保温弁当がアツアツだった日。。。 (2015/01/06)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

リベンジ*肉巻き◎ 野菜がまん中に来ない(ToT)

3学期の初日弁当
出来心でオクラとニンジンの肉巻きにチャレンジしました。

作り始めると、
ミイラ問題や着ぶくれ問題等々、
いろんな壁が立ちはだかりましたが、
どうにかクリア。

── と思っていたら、
できあがったお弁当の画像をあとで見て


    「あっ!」 


3学期初日弁当2 250



肉巻き、
センタ-に来るはずの、
ニンジンやオクラが自由奔放に あっちこっちに




 なにがいけなかったの……???


失敗の原因を 想像するに──


肉を途中から けちったのが いけなかったのか


巻き始めの具の位置がまずかった?


野菜と肉の長さのバランスが悪かった?




              



困ったときのグーグルさん、ということで


   肉巻き 野菜がまん中に来ない


で検索。


ところが、収穫ゼロ…


そういう失敗をする人は あんまり いないのかな…



週6弁当母が作ろうと思ったのは、以前 記事にした
『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(渡辺俊美・著)
の中で見た、
オクラとニンジンの肉巻き。


   好物弁当 250


  (右側、2段目あたり。
   オクラの肉巻きは、この本の中によく登場するお弁当おかず。
   画像は こちら のサイトから拝借。)


3学期初日弁当のときは時間がなかったので、
ニンジンは安全策をとって
ベーシックな 千切りにしたのですが、

今回は
本と同じように薄切りで、リベンジすることに 



              



ところがやり始めると──
見るのと、実際に作るのとでは大違い。


疑問 わからない ? うさぎ
次々と疑問が。


まず、薄切りニンジンは
ピーラーで剥くことにしたのですが、
家にあったニンジンは 痩せ気味で小ぶり。


ニンジンをヨコ方向でグルリと剥くと、
長さがあまりとれそうになく。


にんじん250


ではタテ?

それも何かに逆らう感じがするのだけれど。


   どっちなんだろう !?


で、よくわからないけれど
今回はタテ方向に 剥くことにしました。



              



薄切り肉を広げ、
スライスニンジンをおき、
オクラをはじっこにおいて、クルクル開始   


豚バラ肉でなく、豚ロースの薄切り肉を使ったので、
けっこう早めに着ぶくれ状態に。

でも今回は、ここで迷わず クルクル


薄着にすると、センター立ちしなくなる確率大!
それが前回の失敗から学んだことなので。



  クルクル クルクル  



              



終盤にさしかかると、またまた新たな疑問が。


最後のほう、
ピーラーで剥ききれず
やや厚みの残った薄切りニンジンを巻き始めると、
ニンジンがナマなので、反抗力がモリモリ。


ビヨ~ンと、肉を押し返してしまう。


寝相の悪い子どもが布団を足で蹴るみたいに。



   寝相250



疑問 わからない ? うさぎ
ニンジンはナマでなくて、
さっとお湯を通したほうがよかったのかな……?



さらに、このとき気づいたのが、
本の中のニンジンはオクラだけを巻いている感じ。

なにも肉の端から端までのニンジンの長さは、
いらなかったのかも。


布団の押し返しを
ぎゅうぎゅう押さえながら、


  ま、いいか


そんなこんなで、
どうにか出来上がり。


にんじん肉巻き htt300




甘辛く味つけした肉巻きは、味見してみると
まぁまぁおいしかった 




 今回の教訓

肉巻きの野菜は、
あまり欲張らないのがポイントのよう。




それにしても、なにげなく作ってあるおかずも、
実際にまねっこしてみると、
色々な手間と工夫が されていることに
気づかされますね~  (。 ・ω・))フムフム



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「肉巻き」関連記事リンク

 中2三学期初日弁当◎着ぶくれした肉巻き、どうする!? (2015/01/09)
 共感とジンワリがいっぱいの本*『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』 (2014/08/30)

 2014年 初弁当◎「肉巻きおにぎり」に挑戦! (2014/01/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

中2三学期初日弁当◎着ぶくれした肉巻き、どうする!?

学校 息子の中2、三学期が始まりました。


学期の初日弁当って、
毎回モタモタ、いろいろとアクシデントが起きるもの。


前回は、炊飯器のタイマー忘れという大失敗をし、
ここ2回は安全策で同じメニューが続きました。
さて、今回はどうしよう?


そこで、ふと
以前、記事に書いた
「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」の本の中に、
よく登場していた「オクラとにんじんの肉巻き」。


      461個の本 t250


一度、つくってみたいなと思いつつ、
そのままになっていたのを思い出し、
チャレンジしてみることに。



              



肉巻きは好きなのですが、
「詰めるだけ」「焼くだけ」弁当ばかり作っていて
好きなわりに経験乏し。


作っているうち、壁にぶち当たりました 線の人 壁
(壁ドンでなくて残念…なんて、どうでもいいか。 )



レシピ通り、
豚の薄切り肉を広げ、
オクラとニンジンをのせてクルクル。

端から端に向けて巻いていったら、
どんどん分厚くなっていき、
グルグル巻きにされたミイラ男みたいな状態に。


  疑問 わからない ? うさぎ
   こんな着ぶくれ状態で いいの…?

   へたすると、
   肉の中にオクラとニンジンが埋もれてしまわない…??



試しに、肉の長さを半分に切ったバージョンも作り、
巻いてみたところ、十分巻ききれる。


というわけで、
着ぶくれさせてしまった肉巻きを
今度は、時代劇の「アレッ~」みたいな感じで 142069.gif
逆方向にクルクル。
そして、薄着バージョンに巻き直したのでした。



粉を振り、焼いて、甘辛く味つけして完成。


プラスして、

 いかと里いもの煮物
 かにかまとみつばの卵焼き
 いちご


をお弁当に詰め、送り出したのでした。



   3学期初日弁当 300



              



で、夜になってお弁当写真を見て


   「あっ!」 



肉巻きをよく見ると
オクラやニンジンの位置がまちまち。


センターに来てないものも、いくつか。



  疑問 わからない ? うさぎ 
  肉をけちったせいで、巻きが足りなかった???


  それとも最初の位置取りがまずかった…???





料理本や、ブロガーさんたちの肉巻きを見ると、
野菜たちが 当たり前のような顔をして、
センターに立っていたけれど、、、



クルクル肉巻き道、
経験と修行がまだまだ必要と思った、
3学期初日弁当でした 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





次回更新は、来週末以降になりそうです。
どうぞよろしくお願い致します 

(コメント返信も遅れそうなため、いったん閉じておきます。)


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「新学期、お弁当はじまり」関連記事リンク

 9月2日*1日遅れの、2学期初日弁当 (09/03 )→中2、2学期はじまり
 2学期初日弁当*いきなりやっちまいました(`-д-;)ゞ (09/01)→中2、2学期はじまり

 中2最初の「新学期弁当」 *失敗の教訓をいかして (04/11) →中2、1学期はじまり
 ないない尽くしの、「週6弁当」始まり (ToT) (2014/01/10)   →中1、3学期はじまり
 2学期 初日弁当 ~型どおりにいかない!~ (2013/09/04) →中1、2学期はじまり


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子弁 ◎保温弁当がアツアツだった日。。。

2603.gif
「今年は保温弁当(ランチジャー)を使わないの?」
と息子が聞いてきました。



「えっ !? 使いたいの?
 重いし、かさばるわりに
 昼にはあまり温かくないから、
 もう止めようと思っていたのだけれど」と母。


2603.gif
「どっちでもいいよ。
 でも、(昨年)保温弁当アツアツだったとき あるよ」


      えっ!? 


    保温弁当 ランチジャー



昨年の冬、
保温弁当について、
さんざん記事を書いてきた母です。

母自身も、
2度、試しに食べてみたけれど、
昼どきにアツアツということはなく、、、


これは身を乗り出して、
聞かずにはいられません。



「アツアツだったのって、いつ?
 何を入れたとき?」



              



2603.gif  
「オレさぁ、朝、学校に着いたら、
 急に腹が減ってきて。
 隣のヤツに、早弁しない?
 って誘ったら、いいよって。

 それで2人で食べた  」



「学校に着いてすぐって
 7時半過ぎか8時前でしょ

 詰めてから、1時間ちょっと。
 それはアツアツにきまってる。

 それより、
 朝ご飯を食べたばかりでしょう
 しかも、こんな朝早くに、
 よくコテコテした肉とか、食べれるね 」


息子
「うん。 全部 食べた



              




息子の「はや弁」
これまで いくつか 記事を書いてきました。


しかし、
早弁&速弁の「Wはや弁」
いったいどういう風に呼べばいいのだろう。

どの字を当てるのが適当なんだろう。
と、いつも思うのだけれど。



学校 教室 黒板 授業 うさぎ 始業前の、
こういうのも、果たして早弁というのか。


朝ご飯?


超早弁?


朝ご飯は既にたべているので、間食、おやつ……?



              



考えてみたら、
昨年の保温弁当の試食。


朝、6時半頃に詰め、
昼ごろ食べる想定で、
6時間後に食べてみました。



でも息子が口にするのは、
どうやらもっと早い時間。

となると、母が思っているよりも、
実は温かかったりして、、、汗 動く




   皿とゆげ200



どうする、この冬のお弁当 !?



( ていうか、早弁を想定して
  お弁当づくりを考えるって、そもそも あり… !? )




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「保温弁当、ランチジャー」関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)
緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)  

 「はや弁(早弁、速弁)」関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)
緑 速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !? (2014/06/23)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
