
web拍手 by FC2

美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~

美しすぎる鍋  
手元にきて、1か月になろうとしています。


が、いまだ箱のなか。
「箱入り鍋」と化しています… 028.gif


   箱入り鍋-2



 ストーブの上でコトコトさせるために買ったのに、
桜はすでに満開。
ストーブを使う日も、もうないかもしれないという。。。。



そんな「箱入り鍋」の放置状態に、

 なんのために買ったの?  

家族の非難はごうごう。


ごもっともだと思います  



              



「箱入り鍋」となってしまった、一番の理由は、
前回 書きましたよう、
この鍋の話をブログに書こうかどうしようか。
もし書くとしたら、
鍋の写真をもう一回トライしないといけないのかな~
と思っていたから。


しかし全身鏡の鍋写真を撮るのは、
とても難易度が高く、
それを思うと、思いっきりおっくうになってしまった。。。。




      250-猫と鍋 2s




              



そして、もう一つ。

美しすぎる鍋、
一度でも調理に使えば、ぜったい汚れるはず。


   最初の料理は何にしよう?


10皿分のカレーを作ることも、目的の1つでしたが、( 前々回記事 )、
美しすぎる鍋にいきなりカレーというのも。。。


   あ~、美しいって「怖い」だけでなく、
      「やっかい」でもある…
 



              



 恥ずかしながらカミングアウトすると、母には
美しすぎるものへの前科が、いくつかあります。


 新婚旅行で夫が買ってくれた、超ステキ靴。 
あまりにステキで、好きすぎて、
毎年一回箱から出して眺めては
「あ~ やっぱりステキだな」とため息をついては、
箱にもどし、いまだ履いて出たことがありません。。。



数年前、セールで買った、白のブランドもののジャケットも 3404780.gif 
セール価格でもちょっと高めだったのですが、
白は一度着ると絶対しみとか汚れとかつくので、
「これっ」と思うときに着ようと思って、大事にしていたら、
ベーシックなデザインのジャケットだったものの、
型が微妙にいまどきをはずれ、着れそうになくなってきていたり。。。



              



でも、今回はたかが鍋 
( と、自分に言い聞かす )


  負けないぞ 


ブログ記事も書いたことだし、もう使える。


あとは最初の料理をつくるだけ  



              



── なんてグタグタ思っていたら、
台所にちょこんとアンチョビの瓶詰めがおいてあった 1360569.gif


夫が買ったらしい。


なんで? と聞くと、


3255792.gif
「鍋、いつまでも使わないから 、オレが使うよ。
 テレビで、キャベツのアンチョビ蒸しの料理を紹介していて、
 あの鍋、むいているんじゃないかと思って」



うわぁ~~
グズグズしていると、先を越されてしまう~

( ダグダしておきながら、一番に使われるのはいやなのです…



いつ鍋、使うの?

今でしょ!!



なんて、言っている場合じゃないでしょ



さて、なに作ろう…? 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~

「ストーブほしい病」経由「鍋ほしい病」そして、
生まれて初めての「鍋の買い物」──。
前回からの続きです。


ほしい鍋の条件は、

 コトコト鍋
 サイズ、4~5リットル
  でもって
 予算は、1万円切り


ステキ鍋をさんざん見た末(前回記事)、
そんなものないだろう、と半ばあきらめかけ、
ネット放浪していたところ、「美しすぎる鍋」と出会えたのでした。



              



購入したのは、
新潟の燕市にある宮崎製作所というところがつくっている、
geo product ジオ・ブロダクトというシリーズの
22センチポトフ鍋、5リットルです。

250 ポトフ鍋
7層構造のステンレス製で、

加熱すると鍋の中の水分が水蒸気となり、
本体と蓋の間に水の膜(ウォーターシール)を
作って鍋を密閉。

「無水調理」や「余熱調理」もできるとか。



( 写真は燕の金物サイトから )


おいししさのしずくが 鍋のなかをグルグルしそうな、
まさに探していたタイプのコトコト鍋 !
クッキングガイドの本もついて、15年の保証も。

さらに購入者のレビューとかを見ると、
ステンレスの美しさも印象的でした。

でもって、購入価格が1万円切り。
メーカー提示の税込み増税前価格は、
1万4700円でしたが、
 アマゾンで 8000円台で買えました。




              



宅配便で届いた鍋は、
箱から出すとステンレスがピッカピカ

まさに鏡状態。

顔を写し
 「お鍋よ、お鍋よ、お鍋さ~ん♪
    世界で一番 美しいのは だ~れ?」
と問いかけてみたくなるほど、テンションMAX。


帰宅した息子や夫にもみせて、
「見て見て、ピッカピカ~
と顔を写してみたり。


有頂天母、この美しすぎる鍋、
ブログにも 「見て、見て~ 」 記事を書こう!
と思いました。


そして、いい気分で、写真をバシャバシャ撮影。


ところが── 。


              



写した写真をパソコン画面で見て、はっ 1643681.gif
 

全身ほぼ鏡の、美しすぎる鍋。


あやしい有頂天母だけでなく、
食器棚やら冷蔵庫やら、冷蔵庫の脇にかけているタオルやら、
あれやこれや、あれもこれも 映り込んでいる──。



 美しすぎる鍋に映し出された、美しくない日常に、ぎょっ



お弁当写真であれば、
周囲数センチの範囲のものを ちょっとわきによせれば、
お弁当だけの世界の写真が撮れますが、


「美しすぎる鍋」は、
ちょっとやそっと片付けてもダメ。


そして、鍋をもってどんなに場所を移動しても、
どこまでも 美しくない日常が、鏡になって追いかけてくる~ 16233.gif




美しいって、怖い。



美しすぎるって、残酷……。



ぜーぜー、はーはー 881323.gif



              



でも。
文だけでは、この鍋の「美しさと怖さ」、
きっと おわかりいただけないですよね…。

う~ん 
どうしたものか。

サイト燕の金物さん からポトフ鍋の写真を拝借。


250 ポトフ鍋

250 ポトフ鍋-2

  真上


母が撮った写真も一枚。
( あんなに悪戦苦闘したのに、一枚も使わないのは悲しすぎるので…(ToT) )
   
   250-猫と鍋 2s




美しすぎる鍋の、
どこまでいっても 鏡の、
美しさと怖さ、ちょっとでも おわかりいただけたでしょうか…。


そして、鍋を購入して、ほぼ1か月。
美しいがゆえの、もう1つの「困った」に直面。
いま、そのことで母は家族の集中砲火にあっているのでした 



(つづく)



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~

「ストーブほしい病」に端を発した「コトコト鍋ほしい病」。

世の中に、どんな「コトコト鍋」があるんだろう?

一番最初に浮かんだのは、
よそのおうちに行くとよく見かけた、ル・クルーゼの鍋。


        ル・クルーゼ 24 c



図書館に行けば、本がいっぱいあって、借りてみてはうっとり。
ル・クルーゼを買うと、こんな料理が待っているのか~ 



9784763131881.jpg96c 平野
96 平野-2



でも、コトコト鍋、ル・クルーゼだけでないこともわかってきました。
ストーブではなく、ストウブ
そういう名前のフランスのステキ鍋があることも知ったり。



120 ストウブす roーsutobiーhu-9f5285d6 す rsukuriーnsyoッto(2013-04-262011_01_35)-84983f91



これまた、図書館で料理本を借りて、
レシピ写真を見ては、おいしそう~とためいき。


さらに  鍋街道を走ると、
8か月待ちの パーミキュラ シャスールクリステル 、ビタクラフト から、
さらには 魔法の鍋帽子というものの存在も知ったり。


         200c nabeboushi



生まれて初めて鍋を買おうとする母に、
いやぁ~ 鍋の大海は広~い! 



              



鍋本の料理写真を見ては、うっとりする日々。

そのうち
「鍋を買わないといけない理由」 
も浮かんできました。


一つは、
うちにある鍋はほとんどが2リットル~3リットルのサイズ。
麺類を茹でるときは、ちょっと小さくて不便でした。


もう一つは、
カレーをつくるとき、たいてい2、3日分まとめ作りをします。
息子はカレーが大好きで、
カレーを作った翌朝も、がっつり朝カレーするほど

でもって、息子の食量に合わせて作るには、
10皿分近くが必要なのですが、鍋はヒタヒタで煮込み状態。
それでも容量が少し足りないこともある。


てなことで、
「どうしても、買わないといけない理由」もできた!



              



しかし、前回 、突発的に
全くの予算外でストーブを購入。

私がほしい、4~5リットルのステキ鍋はみてみると、
2万円以上する。

予算外のストーブ代と加えると、
予定外出費としては赤信号領域


     困った 028.gif



 予算、1万円切り
 サイズ、4~5リットル
 コトコト鍋


でもって、ステキ鍋の無水調理とか保温効果とか、
おいしさの秘密とか、さんざん読んでしまっているので、
自分のなかのコトコト鍋基準も高まってしまっています。



              



9784072912102.jpg

さらに図書館で、
『材料入れて コトコト煮込むだけレシピ 』
(堤 人美・著)という、
まさに母が思い描いていたことをズバリ、
タイトルにした本にも出会いました。




 鍋を買わないといけない理由
 作りたい料理

はそろった。


あとは鍋だけ…


でも、きっと
予算、1万円切りで、4~5リットルの、
ステキ鍋なんて、ないよね…

ブルーな気分で、行く当てもなく、
ネットに「鍋」と入れ、検索放浪をしていると、


なんと!
 予算、1万円切り
 サイズ、4~5リットル
 おいしさのしずくが蒸気となってグルグルする、コトコト鍋
   ( ステキ鍋と一緒! )


3つの条件をかなえた、「美しすぎる鍋」と出会えたのでした。




( つづく )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村
 
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

緑 美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : おうちごはん
ジャンル : グルメ

美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1)

先月 2月末、
生まれて初めて「 鍋」を買いました。

テフロンのフライパンは
しょっちゅう買い替えていますが、鍋を買うのは初めて 


結婚したとき、お祝いで

 圧力鍋 
 サーキュロンの、すごく便利な20センチ鍋
 ふつうのアルミ22センチ鍋

をもらい、
 プラス

夫が独身時代に使っていたものや、
だれかの いらなくなった鍋などを受け継ぎ、
ん十年 なんとなくやってきました。


ところが、この冬、突然 「 鍋ほしい病 」に。



              



なぜ 「 鍋ほしい病」になったかというと、
その前に「ストーブほしい病」にかかったからです。


で、なぜ「 ストーブほしい病」になったかというと、
年末、自分の実家に帰ったときに「牛すね大根」を食べたから。
これがとても美味しかったのです。

母の母に「どうやって作ったの?」と聞くと、
「ストーブの上でコトコト煮込んだだけ」との答。


実家の暖房は、ずっとストーブで、
冬になると、いつもいい匂いをさせながら、
なにかしらコトコト煮込まれています。
年末の黒豆、シチュー…牛すね大根も、特に珍しいわけではありません。


でも、このとき 天啓のように ふとひらめいたのが、


  「ストーブって、鍋をおいておけば勝手に料理してくれ、
   しかも、おいしい。
   これって、究極の時短料理かも!」



 心が大きく揺れはずむのでした。 



      牛すね大根s



              



結婚以来、我が家の暖房は、
エアコンとファンヒーターできました。


もともとストーブは独特の匂いがあまり好きでなかったし、
子どもが小さいうちは危ない気がして、
「ストーブを」という発想は浮かびませんでした。


その息子も、もう中学生 150695.gif


とはいえ、暖房について、
特になにも困っていないわけですから、
夫にストーブの素晴らしさをいくら熱く話っても、
当然のごとく反応はいたってクール



しかし母の頭の中では、

  ストーブは鍋をおけば、自動的に料理してくれる!

天啓がグルグルしていて  止まりません。



              


とりあえず 手ごろな商品を見つけ、夫に再交渉。


ストーブは
部屋が温まるだけでなく
ついでに料理も作ってくれる
   おいしい、おかずが一品プラスされるよ~  


 一挙両得のダブル・メリットを訴え、強行突破。


こうして、ストーブが我が家にやってきたのでした。



              



ところが、

 ジャズにはまると、オーディオが欲しくなるように、
ストーブを手に入れると、コトコト鍋も もれなく欲しくなる。

どうも世の中は、そのようにできているようなのです 1993005.gif



「ストーブほしい病」の次には、
「コトコト鍋ほしい病 」にかかったのでした。



そして、母はこのあと ひとしきり「 鍋をめぐる旅 」に出ることとなり、 
「美しすぎる鍋」と出会い、
そこで 美しいものの持つ「怖さ」と「厄介さ」を知ることとなったのでした── 1280661.gif



( つづく )



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


※ ストーブは現在、煮炊きはしてはいけないことになっているようです。
   する場合は、自己責任ということのようで。


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


「美しすぎる鍋、どうする !?」 関連記事リンク

美しすぎる鍋、どうする !? *始まりは、ストーブ欲しい病 (1) (03/27)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (2) ~やっと出会えた鍋~ (03/30)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (3) ~美しいって怖い~ (04/02)
緑 美しすぎる鍋、どうする !? (4 ) ~「箱入り鍋」の1か月~ (04/05)

緑 やる気の問題ではなく、フライパンの問題だった。 (09/13)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : +おうちでごはん+
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
