
web拍手 by FC2

インターナショナルBENTO (弁当) コンクールで、世界デビュー!?

昨年、記事でお伝えしました、
世界お弁当コンクール ( 正式名称:インターナショナルBENTOコンクール ) が
今年も開催されます。

弁当コンクール100

昨年は気がつくのが遅くて、記事にしたときには
既に応募がしめ切られていましたが、今年は大丈夫 

今月21日(日) までです。


昨年は、
学生弁当を作っていらっしゃる方が優勝しました!
( そのときの記事、優勝は「女子高生のお弁当母」



              



インターナショナルBENTOコンクールは、
フランスで20年以上つづく食育活動「味覚の一週間」
一環として行われるもので、今年が3回目。


   2012年優勝200

第1回 2012年の優勝作品
「一人暮らしの母への思いやり秋の香り弁当」


 2012年優勝のレシピ
 2012年の入賞作品





「味覚の一週間」は、フランスで90年代に
子どもたちを取り巻く食文化の乱れに対する危機感から始まった食育活動で、
日本も4年前からジョイントするかたちになったようです。



   2013年優勝149

第2回 2013年の優勝作品
「瀬戸内の味★サワラの味噌マヨ焼き弁当」


 2013年優勝のレシピ
 2013年の入賞作品








              



和食が世界遺産に登録されてから、
「お弁当」を日本独特の文化と とらえ、世界に発信する動きは
先月、記事でお伝えした農林水産省主催の
「子どもに食べさせたい 日米TOMODACHIキャラ弁コンテスト2014」をはじめ、
今後さらに加速していくのかな 、という気もします。


昨年、このコンテストの趣旨を読んでいて
特に興味深かったのが次のクダリ。




日本以外の国でも、
弁当のように携帯する食事はもちろんあり、
ボックスランチ(英)やカスクルート(仏)
といった言葉が使われていますが、
中身は日本の弁当とは異なり
一種類のおかずのごくシンプルなものが一般的です。

それらと区別して 海外で≪ BENTO ≫と呼ばれているものは、
小さな箱のなかに 季節感や山海の食材を異なる味付けで、
バランスよく、彩りあざやかに詰めた、
いわゆる日本ならではの弁当のことです。

日本庭園や禅に代表される ミニマリズムの美意識や
文化が凝縮された 伝統的な盛りつけから、
「キャラ弁」とよばれる アニメキャラクターや動物を模したものまで、
この小宇宙は、高級店での懐石料理とは別の
味わいのある、食のサブカルチャーとしても、注目されています。




              



BENTOコンクールのテーマ、
昨年は
郷土の食材や調味料  でしたが、

今年は
旬の食材



応募の主なポイントは

五味 ( しょっぱい、すっぱい、にがい、あまい、うまみ ) を
  バランスよく取り入れたお弁当のレシピ
食材費 500円程度
調理時間 60分以内
料理の専門家でないこと


レシピと写真で応募。
一次審査を通ると、横浜での最終実技審査に進みます。


コック 料理人
審査員は、服部幸應さんや、「分けとく山」 総料理長 野崎洋光さん、
ル・コルドン・ブルー日本校マスター・シェフなど、
そうそうたるメンバーです。



              



お弁当の応募は海外からも受け付け、
英語 でも コンテストへの参加を呼びかけています。


加えて、 
今年の優勝作品はANAの機内食にもなります  



 あなたも、
インターナショナルBENTOコンクールで、世界デビューする !?  



( 応募 詳細は、こちら をご覧ください。 )





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ お弁当へ
にほんブログ村




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「世界のBento (弁当)」  関連記事リンク

緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (2013/10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 日米キャラ弁コンテスト ~安倍総理夫人も審査! ~ (2014/08/01)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (2014/02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

日米キャラ弁コンテスト ~安倍総理夫人も審査! ~

 お弁当コンテストの記事をこれまで、
いくつかお伝えしてきましたが、
和食がユネスコの無形文化遺産に登録されたことを受けて、

農林水産省主催の
「子どもに食べさせたい 日米TOMODACHIキャラ弁コンテスト2014」
開催されることになったようです。


スゴイのは、

 受賞作品は、9月にニューヨークに写真が展示される

 審査員には、安倍昭恵総理夫人も

と本格的!


              



コンテストの趣旨は、

日本の食文化である「お弁当」を通じて、
日本とアメリカの子供達に向けた、ヘルシーな食生活の実施と食の重要性を訴えること。


日米キャラ弁コンテスト とり178
 応募テーマ

   主に保育園・幼稚園~小学生に食べさせたいお弁当



日米キャラ弁コンテスト ハロウィン178 作品審査のポイント

   ◎ 子供の成長を考え、栄養バランスのよいお弁当

   ◎ ヘルシー志向、肥満防止になるお弁当

日米キャラ弁コンテスト 男の子178   
   ◎ 日本らしい食材を活用しているお弁当

   ◎ 写りのよい画像でのエントリー


  ( 画像はコンテストサイトより拝借 )


 受付期間

   2014年7月28日~2014年8月20日


詳細は こちらと、こちらもご覧ください。



              


サイトでは、
まだ応募作品は見れないようですが、
どんな作品が集まるのか、楽しみですね。


プレッツェル250 パン250  ナッツ250


以前、アメリカのヘルシー志向の高い人たちの保温弁当
紹介した記事をアップしたことがありますが、 (上・画像)
中にはキャラ弁をつくっている人もいました。

「日本式お弁当」の料理本も人気でしたね。



アメリカの子どもたちのハートをキャッチするのは、
どんなキャラ弁なんでしょう   




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  関連記事リンク

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 「サッカー弁当」選手権! (07/06)
緑 キャラ弁・料理番組☆「ふなっしー」の放送回が話題! (06/25)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

世界で人気の、 Bento 「日本のお弁当」ブログ

ミスターベントー

前々回、アメリカで販売されている
象印の保温ランチジャー弁当箱
「Mr.Bento(ミスターべんとう)」と
その愛用者のお歩弁当世界についてお伝えし、


 アマゾンの商品ページに表示される、
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
も楽しい! なんてことを 前回 書きました。

でも寄り道しすぎて、最も印象に残ったことについて書ききれず、
今回はその話題。


              



象印の保温ランチジャー、Mr.Bento の
 「この商品を買った人はこんな商品も買っています」
のトップに表示されるのは、
Bento 本のベストセラー The Just Bento Cookbook です。

JUST-BENTO 200

著者は、Makiko Itoh

いとう まきこさん って、
料理研究家でいらしたかな…?

と思い、調べてみると、
この方が実に興味深い!




著者の Makiko Itoh = 伊藤牧子さんは、
東京生まれで、アメリカ、イギリス、スイスを経て、
現在は南仏プロバンスに在住。

海外で、ウェブデザイナーをなさっていた、
2003年に趣味で Just Hungry ( ただお腹がすいているだけ ) という
英語の料理ブログを始め、そこで日本食について書き始めたら、
注目を集めるようになりました。



              



さらに海外で暮らすなか、日本では至極当たり前なものとしてある、
「お弁当」の素晴らしさをあらためて感じるようになったといいます。


彼女の言葉を一部引用すると──

長年海外で暮らしている者として、
日本の食文化は世界一だと確信しています。
中でも、日本では当たり前なお弁当という習慣は何て素晴らしいんでしょう。
コンパクトで、安価で、栄養のバランスがうまくとれていて、おいしい。
毎朝早く起きて家族や子供の為にお弁当を作ってあげられる
日本のお母さんは本当に偉いです。



そして、キャラ弁とかではない、
日本の「普通のお弁当」文化を海外の人にもっと知ってもらいたいと、
2007年に JustBento という、英語の「お弁当ブログ」を
たち上げたところ人気を博し、2010年に本の出版に至ったそうです。



              



The Just Bento Cookbook は、
 アマゾンで本の「なか見!」検索もできるのですが、

Chicken and Three Color Pepper Stir fry Bento
見てみると──

「お弁当の詰め方」とか、
「お弁当を短時間で作るためには、
 できる限り前の晩に仕込む」といった
お弁当づくりのポイントが書かれています。


Deconstructed Salade Niçoise Bento
レシピ数は150。
「卵焼きの作り方」はじめ実用的で、
海外で手に入る食材を使って、
「お弁当を作る」ことにも気を配られています。

 (左:amazonに掲載されているお弁当例2点)


ブログには、伊藤さんが ご自身のことを
日本語で書かれているページもありますので、
ぜひいってみてください。とても興味深い内容です。

また、伊藤さんの英語ブログ Just Hungry の最新記事では、
彼女にとって、とても大きな存在であったという、
料理家・小林カツ代さんの訃報を伝えています。



              



 和食が世界遺産に指定されたとき、
尽力されてきた和食の料理人の方々のことは
ニュースなどを通じて伝えられましたが、
考えてみたら
伊藤さんはじめ海外で「日本料理の本当の魅力」を発信、
広めてきた方々のお力もあってのこと。
そのことに、あらためて気づかされた思いがします。

伊藤さんのような方は、
海外にまだまだいらっしゃるのかもしれません。


そうした全ての方々に、感謝申し上げます  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  世界のお弁当 & 保温弁当(ランチジャー弁当) 関連記事リンク

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者

前回、アメリカで販売されている象印の保温ランチジャー弁当箱
「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」と、
その愛用者のお歩弁当世界についてお伝えしました。

「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」の人気に
火がつくきっかけとなったのが、米アマゾン。

    ミスターベントー

 その商品ページを見ていて、もう1つ面白かったのが、
商品説明の下に表示される、
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」

おなじみの100均グッズが、英語に囲まれていて、
ちょっと不思議な雰囲気。


              


まず目にとびこんできたのが、これ!
豚と魚の醤油入れ。

しょうゆさし t250

うちにまったく同じのがある!! 100均で買いました~!
いつ 世界デビューしていたの !?
ちなみに「1ドル=102円」(2014.2.15現在)ですから、お値段は400円前後。



              



やっぱり、という感じで出てきたのが、異国情緒あふれる、こんなお弁当箱。
3点セット 2


忍者 t 200



忍者・芸者・サムライ。
三段弁当になっているようです。
定価$33。ただいまディスカウント中。



              



ランチジャー愛用者のなかには
「シリコンのおかず容器は ワンダフル!」と絶賛。
カップにwasabi(わさび)paste を入れている人もいました。


シリコン6色 250 型抜き c 200


野菜の型抜きでは、バナナをかわいく型抜きした人。
スイカとメロンを花型に型抜きして、
デコレーションンケーキを作っている人もいました!
こちら のページ上段の画像を クリックすると見れます。)


「この商品を買った人はこんな商品も買っています」 をたどり、
お弁当の画像とかを見ていると、
 (母の英語力では、ユーザーレビューを読みこむのは、ちょっと難しいので…(・∀・;) )
文化は違えど、お弁当づくりを楽しんでいる空気は、日本と変わらないな~と感じます



              



アメリカの保温ランチジャー「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」の
ユーザーの方々のお弁当を見ていて、実は、
肉があまり入っていないな…。これだと息子は、お腹いっぱいにならないだろうな…。
正直そんなふうにも感じました…

アメリカの ランチジャーのユーザーは、健康に対する意識の高い層なので、
野菜やフルーツ中心のお弁当になるのは、当然のことだと思うのですが。


そんなところに、登場した
「この商品を買った人はこんな商品も買っています」の料理本がこれ。


   ケンタロウさん250


「Bento Love」=「弁当ラブ」。
実に熱い、ベタなタイトル。しかも、表紙は肉。

著者を見たら、Kentaro Kobayashi。


    Oh !  


「肉ドーン弁当」で母の感涙を誘った
あの、ケンタロウさんです!


    Wow !

( ↑ この2つしか単語、浮かばず。こんなことでいいのか …orz )


アメリカで、「ミスター・べんとう」といったら、
象印の保温ランチジャー弁当箱ですが、


母にとっての「ミスター・べんとう」は、
やっぱりケンタロウさんかも、とあらためて思うのでした


゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜



続けて、
今回の母にとっての、最大の掘り出し物について、
書こうと思ったら、けっこう長くなってしまいました── 。
次回以降に 1270981.gif




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  世界のお弁当 & 保温弁当(ランチジャー弁当) 関連記事リンク

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !?

アメリカで人気の「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」って、ご存知ですか?


233813.gif どんなカリスマ・シェフかしら、と思ったら、その正体は──。


なんと! 象印の保温ランチジャー弁当箱。
「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」という
名前でアメリカで売られているのです。




2011年のサンケイ新聞には、その 開発ヒストリーが紹介されています。

保温と保冷の機能を備えた象印マホービンの
ランチジャー「Mr.Bento(ミスター・ベントー)」が、
日本のような弁当文化がないはずの米国で人気を集めている。

5年前に比べ、売り上げは5倍以上になった。
不思議な現象の裏には、
米国人の健康志向に加え、
インターネット上での口コミ効果や卓抜なネーミングがあった。



     ミスターベントー


今も売れているのかなと、
 米アマゾンをのぞいてみたら、総レビュー数が約700。
5つ星と4つ星が、全体の8割以上を占め、
今月2月の10日間の間だけでも、7本のレビューがついていました。


 さらにネットには、2006年に開設された、
Mr.Bento(ミスター・ベントー)のファンサイトがあって、
1800人近くのメンバーが参加。
8000以上のお弁当画像がアップされていました。

これが見ていて、すごく面白い!!


              


アメリカのランチジャーは、日本とは違い容器が4つ。
そのうち2つが、保温・保冷できるそうです。

アマゾンにもユーザー画像がアップされているのですが、
日本のお弁当とは 感じが ぜんぜん違う 3619854.gif


  パン250
 
  ナッツ250

  プレッツェル250


Mr.Bento(ミスター・ベントー)のファンサイトには、
パンを家にみたてたハロウィンキャラ弁、
ブロッコリーをグラウンドの芝に見立てたサッカーのキャラ弁、
セサミストリート、海中のたこさん などもありました   (page2,3。2014.2.12現在)


              



10月に「世界お弁当コンクール
 (インターナショナルBENTOコンクール)」の記事

を書きましたが、アメリカのお弁当を色々とみていたら、
そのとき引用した コンクールの趣旨文が あらためて腑に落ちました。


日本以外の国でも、弁当のように携帯する食事はもちろんあり、
ボックスランチ(英)やカスクルート(仏)といった言葉が使われていますが、
中身は日本の弁当とは異なり、一種類のおかずのごくシンプルなものが一般的です。

それらと区別して 海外で≪ BENTO ≫と呼ばれているものは、
小さな箱のなかに 季節感や山海の食材を異なる味付けで、
バランスよく、彩りあざやかに詰めた、いわゆる日本ならではの弁当のことです。



日本ってやはり湿潤の国なのね、と思ったり、
こまごまと彩りや詰め方をを考えてつくる日々のお弁当は
「日本独特のもの」なんだなと思ったり。


 和食は、世界遺産にもなったし。 


そうか! 
弁当母や弁当妻たちは、日々、眠い目とぼーっとした頭と格闘しながらも、
日本文化をつくっているのか。
そう思うと、ちょっと愉快な気分になるのでした
 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


  世界のお弁当 & 保温弁当(ランチジャー弁当) 関連記事リンク

アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)
緑 こんなものも買っている☆米国「ミスターべんとう」愛用者 (02/15)
緑 世界で人気の、Bento 「日本のお弁当」ブログ (02/17)
 
緑 世界お弁当コンクール (インターナショナルBENTOコンクール) (10/03)
緑 コンクール弁当と、「日々の弁当」 (10/05)
緑 優勝は「女子高生のお弁当母」 ~世界お弁当コンクール~ (10/25)

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
