
web拍手 by FC2

息子弁 ◎保温弁当がアツアツだった日。。。

2603.gif
「今年は保温弁当(ランチジャー)を使わないの?」
と息子が聞いてきました。



「えっ !? 使いたいの?
 重いし、かさばるわりに
 昼にはあまり温かくないから、
 もう止めようと思っていたのだけれど」と母。


2603.gif
「どっちでもいいよ。
 でも、(昨年)保温弁当アツアツだったとき あるよ」


      えっ!? 


    保温弁当 ランチジャー



昨年の冬、
保温弁当について、
さんざん記事を書いてきた母です。

母自身も、
2度、試しに食べてみたけれど、
昼どきにアツアツということはなく、、、


これは身を乗り出して、
聞かずにはいられません。



「アツアツだったのって、いつ?
 何を入れたとき?」



              



2603.gif  
「オレさぁ、朝、学校に着いたら、
 急に腹が減ってきて。
 隣のヤツに、早弁しない?
 って誘ったら、いいよって。

 それで2人で食べた  」



「学校に着いてすぐって
 7時半過ぎか8時前でしょ

 詰めてから、1時間ちょっと。
 それはアツアツにきまってる。

 それより、
 朝ご飯を食べたばかりでしょう
 しかも、こんな朝早くに、
 よくコテコテした肉とか、食べれるね 」


息子
「うん。 全部 食べた



              




息子の「はや弁」
これまで いくつか 記事を書いてきました。


しかし、
早弁&速弁の「Wはや弁」
いったいどういう風に呼べばいいのだろう。

どの字を当てるのが適当なんだろう。
と、いつも思うのだけれど。



学校 教室 黒板 授業 うさぎ 始業前の、
こういうのも、果たして早弁というのか。


朝ご飯?


超早弁?


朝ご飯は既にたべているので、間食、おやつ……?



              



考えてみたら、
昨年の保温弁当の試食。


朝、6時半頃に詰め、
昼ごろ食べる想定で、
6時間後に食べてみました。



でも息子が口にするのは、
どうやらもっと早い時間。

となると、母が思っているよりも、
実は温かかったりして、、、汗 動く




   皿とゆげ200



どうする、この冬のお弁当 !?



( ていうか、早弁を想定して
  お弁当づくりを考えるって、そもそも あり… !? )




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 「保温弁当、ランチジャー」関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)
緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)  

 「はや弁(早弁、速弁)」関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)
緑 速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !? (2014/06/23)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう?

今春、中高一貫校に息子さんが入学。 
  まだ寒いので、4月から保温のランチジャー弁当を考えているのですが、
  どうでしょう?
     


といったようなご質問を 先週いただきました。

コメント欄でお答え致しましたが、書き切れない部分があるのと、
この冬、保温弁当(ランチジャー弁当)について、
かれこれ何本か記事を書き、(関連記事は下につけます)
いただいたコメントなどを読ませて頂くなか、
「こういうことなんだな」と思った部分もあるので、この機会に記事にまとめます。


ちなみに、ランチジャーとは、「ご飯容器」+「スープ容器」を
保温する保温機能付き弁当箱をいい (下写真)、
保温弁当箱とは「ご飯容器のみ」を保温する、弁当箱を指すようです。( by 日経新聞)



              



まず、ご質問のメインは、

ランチジャーは昼まで、熱々でしょうか? 

のようです。

これについては、これまで記事に書いてきましたよう、
 ( 関連記事は、下につけます。)
私自身、ランチジャーの全ての商品についてわかっているわけではないですが、
息子のランチジャータイガーLWU-A171を 2度ほど試食してみたのと、
記事にもしました 日経新聞の保温機能付き弁当箱の特集、
それにブログ記事にいただいたコメント等々を読みむ合わせると、

たぶん、昼には「熱々」ではなく、
「ほんのり温かい」程度の可能性が 高いのではないか


と思います。



              



で、保温弁当のブログ記事にいただいた貴重なコメントを、
色々読んでいくなか 感じたのは、


 学生弁当でランチジャーを使うかどうかの分岐点は、
結局のところ「荷物との兼ね合い、優先度合い」なのかなと。



ランチジャーは普通のお弁当箱よりも、かさばり、重いため、 
245524.gif
「ほんのり温かい」程度なら、荷物の軽さを優先される方。
「ほんのり温かい」程度でも、少しでも温度があった方がいいと、
 多少かさばっても 保温弁当にされる方。 


lwu_a171_201 cut

うちは今のところ後者で、
ランチジャーを持っていっていますが、
来年、どうするかはわかりません。        


スープジャー120
多くの学生弁当ブロガーさんが
なさっているように、ひょっとすると、
「普通のお弁当箱+スープジャー」に
するかもしれませんし。


一番いいのは、朝つくったランチジャー弁当が
( 今後の可能性も含め )
昼でも、文句なしに「熱々」になることなんですけれどもね── 。



              



 さらに新入学の場合、考慮しないといけないのは
4月の入学当初は、荷物が重くて大変な可能性があるということです。
 (このへんについては、場合によっては、また別記事をたてます。→ 2/21追記 記事、たてました )。


加えて、慣れない満員電車に乗るのに 
荷物は極力コンパクトな方がいいと思い、
うちは入学当初はランチジャーは考えませんでした。


新入学を控えて考えていらっしゃる場合、1489654.gif 
まずは、入学して荷物の具合などを見られたうえで、
ランチジャーにするのか どうかを決められるのがベストではないかな、
と母は思います。



いかがでしょうか?



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 保温機能付き弁当箱・&ランチジャー 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)
中高一貫校・新入学 ◎重すぎるカバン、どうなった !? (02/21)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~

156035.gif  日経新聞別刷りの
「保温機能付き弁当箱、実力やいかに」の記事に感じた
「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」前記事 の続きです。

昨年12月に
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)
というブログ記事を書きましたが、
実は、そのあとすぐ、もう一回 食べてみました。


正直、「えっ…!? 」という思いが少し残ったからです。

塾弁時(保温2~3時間)の試食では、
「思っていたより、温かいものなんだな」という印象があっただけに、
5~6時間と保温時間が長くなった分、冷めてしまう部分があるにせよ、
もう少し温かいものなのかな、と思っていました。

ひょっとしたら、記事を書くのに写真を撮ったりしたため、
その間、冷えてしまったりもしたのかな、というのも少し気になりました。

それで、もう一度 「保温弁当的 ベストの状態」で
ご飯とスープを詰め、確かめてみよう と思ったのです。



              



「保温弁当的 ベストの状態」を意識したときに、
気になり出したのが「  ご飯の温度」です。


 「炊きたてご飯」とひと口に言っても、
炊飯器のまさに炊きたてジャスト・ナウと、
保温状態に入ったご飯とでは、
それほど時間があいてなくても、温度は微妙に違うのでは、と思いました。

とは言え、実際にお弁当に詰めるご飯は、
普段は 朝起きたときに炊けている状態にタイマーを設定しているため、
炊けてから30~40分たったものになりますが…。


444239.gif もう一つ思ったのは、
頭に浮かぶ、アツアツ、ハフハフのご飯って、
電子レンジでチンしたご飯のイメージかも、とも思いました。
ラップをあけたときにアチチとなるような。 



そんなことで、2回目は
炊けてから、炊飯器で20分ほど保温状態にあったご飯を、
さらに電子レンジでチンし、保温弁当のご飯容器にすぐさま入れました。

スープも沸騰させ、すぐに保温容器に入れました  

前回も行なっていますが、
いずれの容器も熱湯を入れて一度温めています。



で、その結果が どうだったかというと ──
前回と比べると確かに温かさは増したものの、
「ふつう」という印象を打ち破るほどではなく。
なので、あらためて記事にすることもしませんでした。


で、日経の記事を読んで感じた、
もう一つの 「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 は このへんにあります。


              



本題に入る前に、
日経の記事を読んで役に立ったのは、
ジャー弁って、いろいろな名称があってよくわからないな、
と思っていたのですが、
 「ご飯容器のみ」保温するものを「保温弁当箱」
 「ご飯容器」+「スープ容器」を保温するものを「ランチジャー」と言うようです。

今回の記事タイトルも、正しくは
「 ランチジャー、もう一度食べてみた 」ですね。


で、記者は保温弁当箱にご飯を詰め、4時間半後に試食。
その感想を次のように書いています。

 食べるとほんのり温かいが、
 熱々を期待したので少しがっかりした。



そしてその後、
炊飯器の炊きたてご飯の温度を何度か測ってみたり、
この記事では「パソコンのUSBで保温するポーチ」「カイロで保温」など、
他の方法も試しているのですが、
保温機能付き弁当箱だけについては、2回試食していて、
ランチジャーについては、スープの温度を上げて 試したりなどもしています。


ある程度、正確を期さないと、というのもあるのでしょうが、
試食したあと、私が感じたのと同じような 心もとなさ を 
日経の記者も 感じたのではないかな、と勝手に想像してしまいました。


記事の最後は、こんな風にしめられています。

 (保温機能付き弁当箱は) 
 ごはんがほんのり温かければ良い、という人には向いていると感じた。



保温弁当のブログ記事には、参考になるコメントをたくさんいただきましたが、
 ( コメントをくださった皆さま、有難うございました m(・ω・m) )
そうしたものも含め、読み合わせると、


結局、着地するところは みんなだいたい同じなんだな、と思いました。



にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 保温機能付き弁当箱・&ランチジャー 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 )

 昨年12月に
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)
という記事を書きましたが、

昨日( 1/11 ) の、日経新聞の別刷り「NIKKEIプラス1」に、
「保温機能付き弁当箱、実力やいかに」という見出しで、
記者が温度を測ったりなどして、温かさを検証する特集が組まれていました。


156035.gif 読んでいて、参考になる部分と、
「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 と思う部分があり、
面白かったので記事をたてます。


一つ目の「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」は、
昨年末、「アンダンテのだんだんと日記」のアンダンテさんから、
先の記事 にコメントをいたただいたのですが、
そのコメントとふれあう 「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 でした。



              



前回の記事 の内容をざっとお伝えすると──

10月末に、息子のお弁当を二段弁当から、
塾弁で使っていたジャー弁(保温弁当、ランチジャー弁当)に切り替えました。
でも、

113356.gif 保温弁当って、昼ごろにはどれだけ温かいんだろう?

という思いが常々あり、週6弁当づくりが明けたころ 母が試食してみました。


結果は──
塾弁時に試食したときは
「思っていたより、温かいものなんだな」でしたが、

今回は、
「ご飯は、ホンワリあったか。
 お味噌汁も、熱くはない。あたたかい感じ。
 保温の水筒で飲むお茶に比べると、温度が低い印象を受けたけれど、
 5時間半たつと、これくらいなのかな」という感じでした。



              



で、このとき温度計を使って測ってみようかな 3324112.gif
とも思ったのですが、家の中を見回したところ、体温計くらいしかなく (;'∀')

また、ネット上に温度を測定した記事もいくつかあったのですが、
キーになる、60度とか70度とかの温度帯って、
いくら数字を伝えられても、ピンとこなかったため測定はやめました。

でも、「保温していないお弁当」というのはだいたい何度くらいなのか。
時間経過によって温度がどう下降していくのか、の目安をなんとなく知りたくて、
息子のジャー弁とは別のものでしたが、ネット検索でみつけたグラフを
参考までとブログに掲載しました。( 下の四角で囲んだ部分 )


dbw251_ex05 80

サーモスの保温弁当箱/DBW-251
(息子の使用しているものとは別商品)
に書かれていた、
「保温 あり ・ なし」での、お弁当容器の温度変化
詳細はこちらを。 







              



これに対して「そのグラフ、私も見ました」ということで、
アンダンテさんから「グラフの嘘」というタイトルの、
コメントをいただきました。


さすが、目のつけどころが鋭い!


このグラフ、実は下のほうに小さな字で、次のような注意書きがついています。

※ グラフは室温20度において、
保温ケースに入れたごはん容器内側のラインまで熱湯を満たし、
保温フタをして湯温が95度の時点から測定した実測値。



ご飯の保温容器なのに、
測定していてるのは、「 ご飯 」ではなく「お湯」なんです。

156035.gif で、今回、日経の記事を読んで感じた、
一つ目の 「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」 はこのへんにあります。



              



日経の記事を引用すると──


保温弁当箱に詰めた熱々のごはんは、どれくらいの温度を維持するのか、
大手メーカーの製品で実験した。
商品仕様によると、室温20度で95度の熱湯を入れて、
6時間後に湯温が53度以上(ポーチに入れた場合)になる保温力がある。
ごはんでは、具体的な温度を書いていない



で、保温弁当を試食したあと記者は、
 さらに炊きたてのご飯の温度を何度か測定し、次のように書いています。


自宅の炊飯器でその後何度か炊きたての温度を調べたが、
熱くても70度後半で、熱湯のような温度にはならない。

商品仕様はあくまでも保温力の目安で、実際の使用感と異なることは注意が必要だ。



温度の数字や、お弁当の写真からすると、
私が引用した(サーモス )のとは、また別の保温弁当( 象印か?)なのかな、とも思いますが。



だれもが思うよね 113356.gif 


なんで、ご飯の保温容器なのに熱湯のデータなの? 


って。 




1038677.gif もう一つの「ふ・ふ・ふ( ´艸`)」と
「もう一度、食べてみた」については、
記事、長くなりましたので、次回に続けます──。




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 保温機能付き弁当箱・&ランチジャー 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)

息子の2学期の通常の週6弁当は終わり、
ふと思いました。


  そうだ! こういうときに、やってみよう! 



10月末から保温弁当(ジャー弁、ランチジャー弁当)に切り替え、
なにかと色々ありますが(色々についての記事は、こちらこちら )、
毎朝、バタバタとおかずを詰め、送り出しながら、


   保温弁当、昼ごろにはどれだけ温かいんだろう?


いつもなんとなく思っていました。



2603.gif しかし、息子に聞くと、
「ふつう」との返事しか返ってきません…(・∀・;)


    「ふつう」に温かいって、どういうことよ?



猫舌の人が「あっちち  」と、
なるほどの熱さではないと思うけれど、


「あっちち」と「あたたかい」の間くらいの温かさなのか、
「あたたかい」と「ぬるい」の間くらいの温かさなのか。
「ぬるい」に、ちょっと温度が加わった程度なのか──。



             



3年前、息子の塾弁用に買ったときに一度、
ご飯とスープをちょこっとだけ飲んでみたことがあります。
そのときの印象は「思っていたより、温かいものなんだな」でした。

しかし 塾弁のときは詰めてから食べるまで、
せいぜい2~3時間でしたが、
いまは5~6時間もあきます。



 息子の保温弁当箱の説明をみると、
「保温効力、6時間で69度以上」と書いてありました。


dbw251_ex05 70
サーモスの保温弁当箱/DBW-251
(息子の使用しているものとは別商品)
に書かれていた、
「保温 あり ・ なし」での、お弁当容器の温度変化
詳細はこちらを。 






体温の36度と38度の違いとか、
お風呂のお湯の40度前後とか、
揚げ物の160度と180度の違いとかは、なんとなくわかるけれど、
60度とか70度とかの温度帯っていまいちピンとこず…。



── ということで、
朝つくって昼に、母が食べてみました。



             


     DSC00874_edited-1-55-80.jpg



 お昼、

保温ケースから、容器を取り出すと、
おつゆ椀とご飯椀はまだ温かかったです。

ふたをあけると、お味噌汁に入れた、
かぶの葉の香りが ホワ~ン としてきました。


ご飯は、ホンワリあったか。
お味噌汁も、熱くはない。あたたかい感じ。

保温の水筒で飲むお茶に比べると、
温度が低い印象を受けたけれど、
ひょっとするとお弁当の写真を撮っている間に、
少し冷めちゃったかな…と思ったり。
あるいは、5時間半たつと、これくらいなのかな。



             




2603.gif 息子が保温弁当の温かさを、
「ふつう」と言っていたけれど、
実際に食べてみて、思いました。


たしかに「ふつう」というのは言い得て妙。 


「熱い」と「ぬるい」のちょうどまん中くらい。
「あたたかい」としか言いようのない、
 ほんわか、ほわ~ん。



息子に
「『ふつう』に温かい 程度なら、
  荷物が軽くなる二段弁当に戻す?」
と聞くと、
「保温弁当がいい」との答え。
私も、同じだなと思いました。


この「ふつう」、
暖房の効いた室内では「ふつう」かもしれないけれど、
部活で、外のグラウンドとか練習所で食べるときには  
思いっきり 優しさ に変わる「ふつう」だろうな。



そんな 「ふつう」な、
ほんわか、ほわ~ん でした 




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 



最新の保温弁当は、あたたかさが違うのかな?

スープジャーは、どうなんだろう?

新たな興味も湧いてくるのでした 113356.gif


でも次、試すときは
写真など撮らず、さっさとフタしめないと、とも思いました。



*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「保温機能付き弁当箱・&ランチジャー」 関連記事リンク

緑 ジャー弁(保温弁当)、復活させたが困った! (11/06)
緑 ジャー弁(保温弁当)◎ おかず容器に四苦八苦 (12/02)
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた ~グラフの嘘&日経記事~( 1 ) (2014/01/12)
緑 保温弁当、もう一度食べてみた(2) ~その理由&日経記事~ (01/15)

緑 Q:新入学。中1・4月から保温のランチジャー、どうでしょう? (02/19)

緑 アメリカで人気の「Mr.Bento ( ミスター・べんとう) 」って !? (02/12)

  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
