
web拍手 by FC2

世界の思春期*ベッカムの子「お父さん、下着モデルやめて」

子どもの思春期問題は、セレブも同じなのね ( ´艸`)

日本だけでなく、世界の親共通なのね~


── なんて思ったのが、
ネットをぷらぷらしていて見つけた、
元サッカー・イングランド代表の、あのベッカム様の記事。


ベッカム様 148
デビット・ベッカム様といえば、
「サッカー界の貴公子」とも呼ばれ、
ヴィクトリア夫人ともども
セレブの象徴のような存在。

その端正なマスクと肉体美は、
「今世紀最高の下着モデル」と絶賛され、

2007年のエンポリオ・アルマーニとの契約金は、
3年間で46億円だったとか…… 



2012年からはH&Mとコラボし、商品開発にも着手。


そんなベッカム様が下着モデルをやめる、というのが
今回みつけた、東京スポーツの記事
 

  156035.gif ベッカム氏が下着モデル撤退を宣言



モデル450



ベッカム様は今年39歳。40代を目前にし、


「僕も年を取っているんだ。
 フィジカルはまだ調子がいいけど、
 数年後には僕の下着姿を見て、人々はうんざりし始めるだろう。
 辞めるときじゃないか」



と、撤退の理由を語ったそうです。(青字、抜粋)



              



しかし、東スポの記事によると、真相は別のところにもあって、


思春期に入っている、ベッカム様の子供たちが

「お父さん、もうヤダよ。
 確かにかっこいいけど、
 みんなにパンツ姿を見られるんだよ」と猛反発。


この発言にベッカム様がショックを受けたのが、ことの真相のようとか。



              



なるほど~。


でも、
年間、数億のお金がパァ… 


といっても、ベッカム様、
現役引退後も
年収は50億円以上あるそう。


こうなってくると、
数億円ていど、失うことが痛手なのか、そうでないのか、
庶民の想像の域を超え、
もはや わかりませ~ん わからない ? 疑問 線の人 青




              



ベッカム様にお子さんが何人かいるのは、
知っているけれど、
思春期の子って何歳くらいの子だろう?
と気になり、調べてみました。


上から3人男のお子さんがいて、

長男が1999年生まれの15歳、
次男が2002年生まれの12歳、
三男が2005年生まれの9歳、

その下に、
2011年生まれの3歳の娘。



「お父さん、下着モデルやめて」といった思春期の子は、
15歳の長男と12歳の次男あたりでしょうね。


──と思いつつ、
そう言えば!ベッカム様の息子さんの1人が少し前に、
なにかのモデルをして話題になったよう気が。


調べてみると、出てきました!
次男のロメオ君でバーバリーの広告。
12歳にして、すでに すごいイケメン!


次男300


今週頭に公開されたばかりの、
バーバリーの2014年クリスマス・キャンペーンムービーも発見しましたが、
ため息、、、


ファンタジックな、その映像世界にひたっていると、
階下から 「おーい」 と夫のオヤジ声。


ちっ。いっきに現実に引き戻された…… 



下に付けておきますので、
しばし現実逃避してくださいませ








にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

 皇太子妃・雅子様を悩ます「お弁当問題」って !? (05/22)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

テニス錦織圭選手☆小学校作文に書いた夢! ~全米オープン決勝~

世界一を賭けた戦いが
いよいよ 迫ってきました。


  ド キ ド キ ドキドキ ハート 動く



錦織選手



  
錦織圭選手
    vs
マリン・チリッチ選手



テニスの全米オープンの決勝。




             



錦織選手の快挙にわき、
いろいろなトピックが取り上げられるなか、
「小学校の作文」も
ニュースで紹介されていました。



 サッカーの本田圭佑選手が、
イタリアの ACミランに移籍した直後、
小学校時代の作文「将来の夢」が
ユニクロの新聞広告に掲載されました。


    顔と文 400


その内容がリアルで、まるで予言のようにもみえ
びっくりして 記事 にしたことがありました。

( 本田選手の作文・拡大画像は、こちらの 記事 に )


             



錦織選手の作文もネットにないかな、と探したところ
こちら にあったので拝借 <(_ _)>
(毎日新聞も 画像 を掲載しています。)

 (※錦織圭選手が小学校の卒業文集に書いた
   「ぼくの夢」の全文、テキストで下につけます)





   錦織選手、作文t2



         
  

ぼくの夢    錦織圭

この六年間で一番思い出に残ったことは
テニスで日本一になったことです。
練習で一所懸命やった結果が出たと思います。

全国選抜や全国小学生大会、全日本ジュニアの
三つの試合で優勝しました。

一試合一試合を「絶対勝つぞ」と思ってやりました。
そして「優勝」までいけた時は、すごく うれしかったです。

ぼくはテニスのラリーが長く激しく続くところが好きです。
いろいろなコースに打ちわけ、深く打ったり短く打ったりします。
チャンスボールがきた時、強いボールを打つのが好きです。
決まった時はすごく気持ちがいいです。
このショットがいつも打てるように練習していきたいです。

試合に出ることで友達が増えました。
友達が増えたおかげで いろいろな話をしたり
いっしょに練習したりできます。
それもテニスが好きな一つです。

これからはだれにも負けないように、
苦しい練習も絶対あきらめずに 全力でとりくんでいこうと思います。

夢は世界チャンピオンになることです。
夢に向かって一歩一歩がんばっていきます。






             



錦織選手の作文を読んで、印象的だったのは もこもこ 青 想像


全米オープンの決勝のポイントについて、

  
  サーブの チリッチ
  ラリーの 錦織


とテレビで解説していたのですが、



ぼくはテニスのラリーが長く激しく続くところが好きです。



と、すでに小学生の作文に書いていて、
持ち味は もう こんな頃に確立されているんだな、と思いました。



夢をのせたラリー。その行方は…… ドキドキ ハート 動く


         


(9/9 追記 )


全米オープン、準優勝でした。

インタビューでも ご本人が語っていましたが、

まだまだ ここからが「夢のはじまり」──。

楽しみですね 




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 関連記事リンク

緑 直筆スゴイ!☆ サッカー本田圭佑・小学校作文「将来の夢」新聞広告 (02/28)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

思春期◎ 子とぶつかる「父親」、どうする !?

1782823.gif 2月に、思春期をテーマにした記事を書きました。


 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !?
 いまどき思春期 *反抗期に異変 !?


その中で、ご紹介した、
新聞 朝日新聞の特集「思春期 どう向き合う」の、
その後の反響編が、4月に組まれていました。


読者から寄せられた悩みや感想のうち、
3点を専門家に相談しています。

 反抗期のない長男
 摂食障害の長女
 娘とぶつかる夫



             



「反抗期のない子ども」は、
前回の特集記事でも
メインのテーマの一つになっていました。

そして、「娘とぶつかる夫」=「子とぶつかる父親」は、
身近でも、よく耳にする話です。
その相談内容を かいつまんで、お伝えすると──


 娘とぶつかる夫

中3の長女が反抗期で、「うるさい」「くそばばあ」などと言ってくる。
(母の)私は適当にかわしているのだけれど、
問題は夫。

子どもの反発に、
「何だ、今の言い方は!」と どなり返します。

それをたしなめ、夫婦げんかになることも。
どうしたらいいでしょう。




これに対し、心理学の専門家は




( 父親は )言い返さないと なめられる、
父親のプライドに関わると
思っているのではないでしょうか。


と切り出しています。
そして、

わかっていただきたいのは、
子どもが反抗しても 親を下に見ているわけではないということ。

反抗するのは、
親を乗り越えたい思いがあったり、
学校や友人関係など 他のことでイライラして
感情が制御できなかったりするからです。




             



前回の特集の中でも、心療内科医の先生が、
次のように語っていました。

 思春期とは、
深く悩みながら、個としての自分をつくり直し、
『自分はこれでいい』 と思える 物差しを獲得する大事な時期。

思春期を通過する過程で
親の物差しを捨て、
自分の物差しを手に入れなければ、
大人になっても 絶えず他人の評価を気にし続ける。
アイデンティティーが確立できず、挫折に弱くなる。





             



この時期の子どもに 父親がとる対応は、
おおまかに分けて、3パターン だといいます。


 母親に任せて関わらない
 怒る
 理性的に話しをする。


このうち望ましいのは、
 理性的に話しをする。




疑問 わからない ? うさぎ では、父親と子がぶつかったときの、具体的な対処法は?


 ( 父親は )無礼なことを言われても
   一時的なものと割り切り、受け流すようにすること。



もし、父と子が言い争いになったら、
(母親は) 2人を引き離すこと。

そして
「お父さんの気持ちもわかるけど、
 反抗期だから大目に見ましょう」などとフォローし、
夫を否定しないようにする。

夫には
少しずつわかってもらえばいい。



             



思春期、対処すべき相手が子だけでなく、
夫もとなると、これまた大変。

あっちも立て、こっちも立てないといけない、
母はツライよ 


いまどきのご時世、
夫も、傷つきやすく、イライラしているケースも多いし。


この嵐の時期を乗り越えるには、
母自身が、日々ハッピーでいることが けっこう大事なのかも
 


そう思うのでした。



母たちよ、自分を大事にしよう  




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク 

 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)

緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

ひさびさ「家族の休日」 ◎ あーあ と、しみじみ

609299.gif ゴールデン・ウィークも
あっという間に過ぎてしまいました。

息子はずっと部活で、オフ日は一日。
この日、ゴールデン・ウィーク唯一の家族レジャーで、
映画 『 テルマエ・ロマエⅡ 』 を観に行きました。



     テルマエロマエⅡ2 250



隣で息子のゲラゲラ笑いを聞きながら、
「用事」ではなく、
純粋な「家族の楽しみ」で
出かけるのは いつ以来だろう…? と思いました。


1632621.gif 息子が小さかったころ、子どもを通して、
運動会だったり、学芸会だったり、クリスマスだったり
自分が子どもの時に楽しんできた、お楽しみ行事の
2周目を体験させてもらえる有り難さを感じました。


しかし、そうした場面も、
面から線になり、点となっていっていることを感じます。


息子と並んで映画を観て、バカ笑いできるのも 387647.gif  
あと何回くらい? 

なんて、しみじみ思ったり。


学校、部活と忙しく、そもそも時間がないし、
友だちと行くほうが楽しくなるに決まっているし…。



              



この日は、午前、映画を見たあと、
午後は、息子の洋服の買い物を
いっきに済ませてしまうことに 


1180615.gif 体がグングン大きくなっているため、
適正サイズがわからず、服は試着が必要。

息子と一緒にでかけられる日は、
非常に限られているため、貴重な機会でした。


 
しかし、服の買い物に対しては、
いつも いまいちやる気のない息子 2603.gif 

そんなこともあって、
まずは本人が欲しいといっていた、
トレーニングパンツを買うことにしました。



              



スポーツ店に行くと 2354440.gif   
いろんなメーカーのものがズラリ。
種類もたくさんあって、

  この中から、どうやって選べばいいだろう !?   

なんて、母があれやこれや思い巡らせていると、


2603.gif 
息子「これで、いい」。
すぐ目の前にあったものを取り出しました。


「えっ !? これで、いいって、
 まだ他にも いろんな色とか メーカーがあるんだし、もう少し見たら?」




2603.gif
すると、数歩すすんで息子、
「じゃぁ、これ」。


「は? 好きなブランドのは、むこうの方にあるみたいだけど。
 そっちは見なくていいの?」



「もう、いいよ 」と息子。


う~ん。簡単すぎないか。自分が着るものだよ……




              



息子を試着室に送り込み、
その間、駆け足で数点ピックアップし
試着室に投入。


「まだ着るの…」の、やる気なし光線  
にも母はめげず、
どうにかこうにかトレーニングパンツを決着。



しかし、その後の買い物は── 


2603.gif 
貴重なオフ日。
さっさと家に帰って、ゲームをやりたい息子。



        V S 


息子の、貴重なオフ日。
この機会に、しっかり買い物してしまいたい母。




息子のやる気のなさは 重みを増し、


  お互いの空気が どんどん険悪になっていく 267737.gif
 


    いつもの、息子との買い物パターン…… 



( だれのものを 買っていると思っているんだ! おいっ  )



              



最低限の買い物を済ますと、
母と、息子・夫チームとは分かれ、
 母はたまったストレスをユニクロで発散するのでした。 



午前中は、あんなに しみじみし、
時間が 砂糖菓子のように思えたのに。。。


午後は、またいつものパターンの繰り返し、、、




まぁ、家族ってそんなものなのかもね── 



そう感じた、ありきたりな
ひさびさの「家族の休日」でした  




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

 息子の友だちと「ユニかぶり」、どうする!? (09/16)
 
 『息子に「失恋」 母の傷心』の朝日新聞記事 (06/17)
 最後だとわかってたら ~息子とお風呂~ (07/26)
緑 思秋期に “思春期の子育て”ってことか !? (2014/02/24)
緑 いまどき思春期 *反抗期に異変 !? (02/26)

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

春の憂うつ。息子の視力、なぜ…?

ここのところ、春になると
恒例のように襲われる憂うつがあって。
今年もまた直面することとなります。


花粉症


ではなく、


息子の視力


春に、目医者に行くたび 数値が落ちていて、
メガネを作りかえてきました。


どこまで視力が落ちるんだろう、という恐怖  


それに、視力の良さだけを ずっと取り柄としてきた母。
夫も 子ども時代は視力は良かったといいます。


その子どもがなぜ……?



                



息子の小学校時代にあって、
父と母の時代になかったものといったら、


受験勉強

ゲーム


どっちが原因なんだろう……?

モヤモヤしてしまいます




                




2603.gif 息子が 
「黒板の字が見えないことがある」
と言い出したのが、小5の秋。


しかし、その年の4月の学校の健診で、
視力は「問題なし」とされていました。


その頃、息子は  テレビの「高校生クイズ」にはまっていて、
出場選手の、メガネを触りながら考えるポーズがカッコイイと、
そのマネをよくしていました。


だからメガネに対する憧れで、
そんなことを言い出したのだろう、と最初は軽く考えていました。



                



ところが、眼科で視力を測ると思いのほか悪く。

メガネが必要といわれました  



しかしここで、母にも 医者にも 腑に落ちない点が一つ。


   これだけ視力が悪いのに、
   なぜ半年前の、4月の学校の健診で、
   何もひっかからなかったのだろう?




2603.gif 息子に聞くと、
  「待っている間、暇だったから、
    前の人のを覚えちゃったんだよ。
    それでこたえたら、当たっちゃった」




   「……   」




                



448072.gif  医者には、
「毎年春には診察にきてください」と言われ、
成長期には視力の低下も進みやすい、
ことも伝えられました。


そして、小5の秋に初めてのメガネを作り、
その後、春に行くたび、
毎回、レンズの作り替えとなってきました。


そして先日、1年ぶりに目医者に行きましたが、
またまたメガネの作り直し──。


はーーっ  



何がいけなかったのかな……?



私の息子なのにな……。



もう飛行機のパイロットにはなれないのかな…? 
 (本人が望んでいるわけではないけれど…)



宇宙飛行士は…? 1948587.gif
 (これも、本人が望んでいるわけではないけれど…)





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


  「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : 中学生のママ
ジャンル : 育児

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
