
web拍手 by FC2

息子の超早弁*2年目の進化 ◎ あの日に帰りたい~!

少し前の夕ご飯どき。


男の子 青 息子が
「オレ、弁当、
 朝 学校についてすぐ ぜんぶ食べちゃった。
 完食」と言い出しました。


それを聞いて、
「また !?」と母の、内心の声。


息子が 朝、学校に着くやいなや
保温弁当(ランチジャー)を食べたところ、
アツアツだったという記事
1月に書いたばかりのような気がしたから 


しかし実際、それは一年前の出来事。


「また!?」と思ったのは、母の勝手なブログ事情のようです。



              



母 
「朝ご飯、ちゃんと食べていったじゃない。
 そんなにすぐお腹がすくのなら、
 朝ご飯をもっとたくさん食べていったらどうなの」


ちなみに、この日の朝ご飯は
具だくさんのワンタンスープとご飯一膳

しっかり食べていきました。 


息子
「朝ご飯のときは、あんまりお腹が空かないんだ」



「で、昼はどうしたの?」


息子
「パン、1個に とどめた」



「とどめたって、1個で、足りるの?
 ぜったい足りないでしょ」



   パン200
  


男の子 青 息子
「いや。昼にあんまり食べると、体のキレが悪くなるから」



「体のキレ──?」 疑問 線の人 ?



              




息子が中高一貫校に入学してすぐ、
「学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~」
という記事 を書きました。


小学校時代、
給食・体育・休み時間」命だった息子。


中学入学後も引き続き、
昼休みが遊びのゴールデンタイムとなり、
遊びの1分、1秒が惜しく、
「オレ、昼休み 断食しようかな」と思いつめていたほど 



しかし、その悩みは早弁という方法を得て
解決 (?) したようです。



              




男の子 青 昼休みは
サッカーやバスケットボールなどの サッカー スポーツ 
スポーツ(球技)を楽しんでいるよう。



   だから
   「体のキレ」が大事みたい…(・∀・;)




そのガチなエネルギー、
他の方向にも振り向けられたらいいのにね~


…… と、
自分のことは棚に上げ


子どものこととなると
つい欲深になってしまう母です (´エ`;)



              



昼休みに楽しむスポーツは、
クラスとか部活とか関係なしの、
気の合うメンバーで そのときどきの思い思い。


   待ち遠しい時間のようです  



「休み時間命」の姿勢はずっと変わらないようでいて、

「体のキレ」までスタンバイするようになったあたり、
2年目の進化・成長 (?) とみるべきか──。 



書いていて、

 だんだん

  思ってきました……




ドッジボールに夢中で、


夕陽が落ちるのが 恨めしかった



   夕陽200




叫ぶ 人  母も、あの頃に帰りたい~!!





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「はや弁(早弁、速弁)」関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (2013/06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)
緑 速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !? (2014/06/23)

緑 息子弁 ◎保温弁当がアツアツだった日。。。 (2015/01/06)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !?

少し前のこと。
510291.gif 息子が夜、お弁当箱を洗おうとして、
「あ!」


曲げわっぱに、
ご飯が まるまる残っていたのです。


2603.gif
「ご飯、食べるの、忘れてた!」と息子。



「ご飯、食べるのを 忘れるって、どういうこと???」


息子
「今日、早弁の途中で、見つかりそうになって、
 残りは 昼休みに食べようと 思ったのだけれど、
 食べるの忘れた」


 食べるのを 忘れるって…



「でも、なんでまた おかずはきれいに空で、
 ご飯だけ まるまる残っているの?

 まさか── 」



              



昨年の今ごろ、息子の初早弁についての
記事を書きました。
( 息子の学校は、早弁禁止です。)

そのとき、びっくりすることが いろいろありましたが、
衝撃的だったのは、早弁発覚を通して知った、
息子の こんな実態。

そのときの、やりとりです。




2603.gif
「オレ、惜しくってさ。
 (休み時間、)先生に早弁、見つかったとき
 (二段弁当の)ご飯の段はもう全部、食べ終えていたんだよね。
 あとはおかずだけだった」と、
 息子がいいます。

「あとは、おかずだけって、
 まさか三角食べしてないの?」と母。


「うん。そうだよ。
 上段 →下段という順で食べてる」

   上段から下段って……?


DSC01763 middle j2 50

「まず上の段のご飯をいっきに食べて、
 そのあと下段のおかずにいく。
 おかずの段は、右のフルーツから食べて、
 左に向かって、最後に肉!」





  ご飯ばかりをひたすら食べる…… !?
  おかずは、メインの肉からふつう箸つけない……?



2603.gif
「おかずは、右にある野菜とか卵焼きとかのほうが、 
 かたまりになっていて、箸でいっぺんにつかみやすいから、
 効率的なんだ」


   効率的……?



「この効率の追求のおかげで、
 オレ、弁当たべる時間、3分切ったんだ!」


   さ、3分……切った……(絶句)





息子にとって、
昼休みは「遊びのゴールデンタイム」 
1分1秒も惜しい  

そのため、

  速弁(はやべん)? 早弁(はやべん)?

に磨きをかけ(?)、


入学当初の、

  5分 → 3分弱

にお弁当の完食時間を 短縮できた、
というのです。


    はーっ はーっ ため息 疲れる 人


これが1年前の話。


              


今回は
早弁の途中で、先生に見つかりそうになり、
残りを 昼休みに食べるつもりでいたのだけれど、
用事( 遊び? )に追われ、食べ忘れた といいます。


   食べ忘れるって……



そして、今回、
ご飯だけがまるまる残ったわけですが、
それを聞いて、頭をよぎったのが わかった ひらめく 線の人 電球
上に書いた、1年前のやりとり。


DSC01763 middle s_edited-1 DSC02410 hts



二段弁当のときは、
上段 ご飯 
下段 おかず

  でしたので、

ご飯→おかず
の順番で食べ、
おかずが まるまる残った


    v s


今年、4月から使い始めた
曲げわっぱでは、
上段 おかず
下段 ご飯 
と逆になりました。

仮に、上段から食べ始めると、
残るのは、ご飯…。



              




「ひょっとして、相変わらず、
 上段を先に食べて、
 次に下段なんてことしているの?

 おかずを一気に食べて、
 そのあとご飯1合をひたすら食べるみたいな?」


2603.gif
「うん。そうだよ」と息子。


しかも、おかずは
箸でつかみやすい、
かたまりの野菜系から先に食べる、というセオリーも 
1年たっても変わらず らしい。



   DSC02411 tl_edited-3



う~ん  


そういうものなのかな~。


好きなおかずから、手をつけるとか。
甘いの次は、酸っぱいとか。

そういうのはないのかな~?



この、胸の中の、すっきりしないものは何なんだろう…?



2603.gif

息子よ、
速弁(はやべん)セオリー VS おふくろの味 どっちが大事なのッ
怒り 怒る 動く




にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)

   お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
   「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !?

この冬、息子のお弁当箱は保温のランチジャーを使っていて、
その愚痴はけっこう あれこれ、書いてきました。


 でも、保温弁当の好きなところもあって、


 1つは、ご飯を冷まさずに詰められること。
朝、せっかく炊きたてのご飯ができているのに、
それをわざわざ冷まさないといけないのは、
いつもプチ残念感がありました。

 もう1つは、4月から使っていた二段弁当のご飯容量は
1合弱(容量510ml)でしたが、今のランチジャーでは、
ほぼ1合入れられること。


なので、再び お弁当箱を普通のものに切り替える
夏前あたりまでに、
ご飯容量がランチジャー並みのものを見つけ、
買い替えられたらな、と思っています。


で、やはり色々なお弁当を見ていると、
323390.gif 木の曲げわっぱのお弁当箱とかって いいな~ ♪
と憧れる気持ちも。



でも、ここへ来て「待てよ」 と思うことが。

お弁当箱、容量に加え、
もう1つ、考慮に入れないといけない大事なことが、
あることに気がつきました。 



              


昨年12月に、
保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^)
という記事を書きました。

朝、ランチジャーに熱々のご飯と汁ものを詰めるものの、
昼、どれくらいの温かさなのか。
息子に尋ねても、「ふつう」という言葉しか返ってこず。


   「ふつう」に温かいって、どういうことよ?


ということで、実際に母が試食。
たしかに「ふつう」としか形容のしようのない温かさでした。

( 詳細は 記事「保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) 」を )


              


そのあと、息子に
「ランチジャー、試食してみたけれど、
(息子の言う)ふつうの、意味がやっとわかったよ。
 ふつう、としかいいようのない温かさだった」と言うと、


2603.gif 息子、
「だろう~」と、どや顔。さらに、
「振って、食べてみた?」と聞いてきた。



「はぁ…? 振るって、どういうこと?」



2603.gif
「お弁当って、実際に食べるときには、
 焼肉のタレやサラダのドレッシングや、いろんな味が混じっている。
 それを食べてみないと、『お弁当のほんとう』はわからない」と息子。


おかずは詰める前、ザルにとり、水けは極力切り、
それぞれの味が混じらないよう、シリコン容器などで分けています。


     なぜ 味が混じるの?



2603.gif 息子
「(通学の)電車に乗るのに、まず走りこむでしょ  1000248.gif
 乗りこんだあとも、ベストポジション目指すとき、
 カバンがあっちこっちにとられてシェイクされる。

 で、教室に着いてからも、
 だれかが蹴ったボールがカバンにぶつかったり
 走っているヤツが蹴とばしたりして倒れ、
 食べる頃にはいろんな味が混じっている」


起き上がりこぶし c
そんなの、
起き上がりこぶしみたいな
弁当箱でも 開発しない限り、
味が混じらないようにするのなんてムリ!!



ていうより、喝~ !!


人様に作ってもらったお弁当、大事に扱え~!!


              



その後、扱いが 少しは丁寧になったかどうかは 
わかりませんが …。

少なくとも次のお弁当箱を買うときには、
詰めたおかずが遊ばない、
密封性の高いものにしないといけなさそうです。


となると、憧れの曲げわっぱは難しいかな…? 



それより、なにより。母は知りたい。


150695.gif  男子校の休み時間の教室って、




サッカーグラウンド?  




陸上競技場?  29.gif





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「息子とお弁当、の衝撃事件」 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)
お弁当箱のリアル*「振って、食べてみて」って… !? (2014/03/03)


 「お弁当箱探し」 関連記事リンク

緑 お弁当箱 選び ☆ 材質いろいろ、どれがいい…? (03/05)
緑 “ドーム型フタ”の弁当箱がキテる!*デコ、丼のお悩み解決♪ (03/08)
緑 お弁当箱 選び ☆ 料理家たちのおススメは  (03/18)

緑 息子の「ドカ弁」探し◎ ご飯1合・600ml の壁 (1) (04/17)
緑 曲げわっぱデビュー! ◎ 息子の「新・ドカ弁」 (5) (04/28)

緑 保温弁当、どれだけ温かい?◎ 母が食べてみた (^o^) (12/20)

 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
  お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の早弁、「もう一つの衝撃」

前々回、「初早弁 de 始末書」の記事を書きましたが、
実はこのとき、始末書と同じくらい、
あるいは、それ以上の衝撃的事実を
母は知ることとなりました。


2603.gif
「オレ、惜しくってさ。 先生に早弁、見つかったとき
(二段弁当の)ご飯の段はもう全部、食べ終えていたんだよね。
 あとはおかずだけだった」と、
 息子がいいます。

「あとは、おかずだけって、
 まさか三角食べしてないの?」と母。


「うん。そうだよ。
 上段 →下段という順で食べてる」

   上段から下段って……?


DSC01763 middle j2 50

「まず上の段のご飯をいっきに食べて、
 そのあと下段のおかずにいく。
 おかずの段は、右のフルーツから食べて、
 左に向かって、最後に肉!」





  ご飯ばかりをひたすら食べる…… !?
  おかずは、メインの肉からふつう箸つけない……?



2603.gif
「おかずは、右にある野菜とか卵焼きとかのほうが、 
 かたまりになっていて、箸でいっぺんにつかみやすいから、
 効率的なんだ」


   効率的……?



「この効率の追求のおかげで、
 オレ、弁当たべる時間、3分切ったんだ!」


   さ、3分……切った……(絶句)



記事 「学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~」
お読み頂いた方はご存じかと思いますが、
息子は昼休みが遊びのゴールデンタイム。
このためお弁当を5分で完食。
しかしその5分も惜しくて断食しようかとまで、悩みましたが却下。

ですから、母は「早弁で始末書」と聞いたとき、
「さては」と思ったのですが、
息子は別の方向で、着々と息子なりの知恵を(?)しぼっていたのです……。



            



   それにしても3分……034.gif 


息子よ、 あんたさぁ
お弁当をつくるために、私は毎朝、あなたより20分早く先に起きて、
作っているときだけでなく、いつも頭の片隅に
お弁当のことがモヤのようにあって、
苦悶の末、こんなブログまでたち上げてしまって──。


 数字に置き換えられない、時間やモヤモヤや早起きの、
 いっさいがっさいを 3分 で飲み込んでしまうなんて、
 あんた、いったいどういうつもり?????? 



と、言いたかった。 いま振り返ると。

しかし、衝撃が強いと、人って、言葉が出てこないものなんですね。

「5分で弁当完食」を聞いたときも、まともな言葉が出ませんでしたが、
今回も、やっと口をついて出たのが──



  「さ…3分って、
      ちゃんと息継ぎ、できてるの?」 








お口パクパク  酸欠寸前みたいになっているのは、
むしろ私、母のほうでした





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村




   息子よ、ほんとう、息して食べてる? 母はそっちのほうが心配だ……




*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* .....*.....*.....*.....*.....**.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....* .....*.....*.....*.....*.....

 息子と早弁、の衝撃事件 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧 

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

初早弁 de 始末書

2603.gif  
「早弁が先生に見つかって、弁当取り上げられ、
始末書かかされた」
───と息子。

息子、この日が中高一貫佼生活、

   「初めての早弁」でした。


昼休み、お弁当を食べる5分も惜しく、
息子はめいっぱい遊びたがっていた。
さては、断食をあきらめた代わりに、
「早弁」という手を使ったのか、と母は邪推。
(このへんの事情は、記事「学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~」をご参照ください。)


聞くと、単に
2603.gif 「腹が減った」から。


息子の学校は、「早弁禁止」です。
規則正しい食生活を送らせるのが狙いで、
朝ご飯をちゃんと食べてきてほしい、という考えもあるようです。
ただし、遠くから通ってくる生徒への配慮から、
休み時間に軽食をとることはOK。


             


892089.gif  さて、取り上げられたお弁当。
「放課後まで保管」すると、先生が宣告。

そこで、息子、渾身の演技に出た(らしい)。

「いまの季節、弁当は放課後までおいておくと腐ってしまいます。
 母が愛情たっぷりこめて、作ってくれた弁当を
 腐らせるわけにはいきません!!」
 涙ながらに訴える、 
 思いつく限りの言葉を並べてみた。

さらに、
「私、早弁という重大な罪をおかしました」と、
思いっきりへりくだった始末書を書いたところ、
2603.gif 「弁当の奪還に成功。昼には食べられた」とのこと。


ちなみに、この日のお弁当のお肉、
珍しく奮発して「牛肉」を入れていただけに、
奪還してもらえたことは母的にも嬉しい。


             



2544862.gif それにしても、始末書。
刑事ものやサラリーマンもののドラマで、
主人公の上司とかが、
「始末書、書け~!」みたいに、
怒鳴っているイメージが強いのだけれど、
学校でも書くもの? 


息子が話を盛っているのかな、
とか思い、ググッてみたら、
Wikipediaの「始末書」の中に「学校」という項目があって、
「生徒の不祥事が発覚した際に、始末書(反省文)を書かせる」とあった。
学校で書く反省文も、始末書というんですねー。

でもって、ついでに
文例集やテンプレートも一緒にいっぱいでてきた   
対象は親(!)

文例は、無断欠席や遅刻、カンニング、
髪型の規則違反、
持ち込み禁止のケータイやエロ本の発覚、
校舎裏にスプレー缶で落書き、
などなどバラエティ豊か。


 24時間、電話受付の代筆業者もいました。
ご参考まで。


             



この日が早弁、初体験の息子。
図らずも中高一貫校生活、
 「早弁&始末書」のWデビューとなりました。


2603.gif 
「オレ、先生が教室に入ってくるタイミングの読み、
 しくじったんだよ~」と、しつこく振り返る息子。 

 クラスにはもっと早く早弁デビューしている子もいて、
   (見つかっていないだけ……)
 1、2時間目の休み時間に食べている強者もいるとか。 




息子よ
そこ、ぜんぜん悔しがるところじゃないから。
敗因分析もいらないからね。



期末、期末、期末、
そのエネルギーを期末試験にぶつけよう!!





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

 息子と早弁、と衝撃事件 関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (06/11)
初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧

web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
