
web拍手 by FC2

桜、咲きますよう

  
 

ブログがすっかり手つかずになってしまっていますが……


本日、センター試験初日。
天を味方につけ、快晴の青空が広がっています。

高校受験や関西の中学受験もいよいよスタート。


ブロ友さんや、息子の同級生や先輩も。





何もできませんが、満開の桜が咲きますよう、
桜の写真を応援歌に。


桜400





どうか受験生の皆さんが、持てる力を発揮できますよう ── 。



陰ながら、お祈り致します。








にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村


「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

暑中お見舞い2015 &近況


波打ち際の猫-暑中お見舞い2015 ピンク 400



暑中お見舞い申し上げます。

大変ご無沙汰しています。
5か月ぶりくらいでしょうか。

この間もお弁当は作っていました 弁当 ドカ弁


お弁当箱は、以前から気になっていた
野田琺瑯のホワイトシリーズを買いました。

アイザワのステンレス二段弁当箱と迷っていたのですが、
こちらのLサイズがどこも売り切れで、手に入らなくて、、、

で、のっけ弁というのをしてみたら、本当に楽ですね!


 


ブロ友さんのご訪問もご無沙汰してしまっています <(_ _*)>
夏の合間に 遊びに
いかせていたただきたいな と思っています


どうやら 私が欲しくて欲しくて、仕方なかった
四角型の曲げわっぱ弁当箱を使っている方が
けっこういらっしゃるみたいで──。


本 読書  『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』
の影響でしょうか。

あの頃、博多のお弁当箱屋さんとか探しても、
生産待ちみたいな状態でしたが、
人気が出て増産したんでしょうかね、きっと。


──と思ってみて、
『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』のときの記事を見たら、
書いていたのは、昨年の8月。
1年たっていたとは。早い~ 汗 動く


 


以前のような定期的な更新は難しそうですが、
やめずに どうにか続けられたらいいなと思っています。


暑い日が続きますが、
2015年の夏、 皆さまお楽しみくださいね   サーフィン 波乗り 線の人 




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ




 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 夏・酷暑・炎天下のお弁当 関連記事リンク
 
< お弁当づくり >
緑 気温35度◎炎天下 部活弁当、どうする !?  (2013/08/19)  

緑 気温35度◎炎天下 初日の「悲しきオニギリ」① (08/24)
緑 気温35度◎炎天下 「悲しきオニギリ」と背中 ② (08/26)
緑 気温35度◎「悲しきオニギリ」をゴミから拾う ③ (08/29)
緑 「悲しきオニギリ」を書いていて思ったこと④  (08/31)

< お弁当箱、保冷バッグ >
緑 気温35度◎ 酷暑の部活弁当、どうする!?   (2013/07/17) 
緑 続 汁漏れに強い弁当箱*フタが保冷剤にもなる! ~夏のお弁当に~ (2014/05/29)

緑 保冷バッグ◎柔らか布、二段曲げわっぱサイズ、見つけた! (2014/06/03)
緑 夏のお弁当 ◎ 保冷バッグの効果って、どんだけ? (06/27)


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

しばらく春眠

  

ネコとピンク桜2 400




今年は桜の開花が早いようですね。


早いところでは、今週末から見られるとか。



このところ更新がまばらになっていました、
当ブログですが、

4月から環境が変わることとなり、
更新が難しくなってきました 








記事更新がないのに
定期的にご訪問いただいています皆さまには
大変心苦しく思っており、


しばらく春眠に入ることとします。


また再開のメドがたちましたら、
ぜひお知らせさせて頂きたいと思います。








仲良くしていただいてきました、ブロ友の皆さん、
有難うございました。


記事の更新はしばらくできそうにありませんが、
ご訪問は続けさせて頂きたいと思っています。


引き続き、どうぞよろしくお願いします (。・ω・)ノ








4月から新生活に入られる方も
多いのではないでしょうか。



フレッシュな気持ちで

満開の桜を 楽しみましょう   












にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ


にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
    中高一貫校、1年目、2年目の週6弁当づくり の試行錯誤

「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
    中高一貫校、1年目、2年目の学校生活など


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

お弁当ブログが続々本に!~嫌がらせ弁当、学生弁当~

本 読書 一昨日、出かけた先で、
ふらっと本屋さんに入り、
お弁当本コーナーに寄ってみると、
そこはもう春!

新しいお弁当本がいろいろ並んでいました。


お目当ては、少し前から話題になっていた
『今日も嫌がらせ弁当』

   嫌がらせ弁当200


高校生になって反抗期に入った、
娘さんに3年間つくり続けた
「嫌がらせ」のキャラ弁記録、

「ttkkの嫌がらせのためだけのお弁当ブログ」
を本にしたものです。


ブログも覗かせてもらったのですが、
本だと、どんな感じなのかな~
とめくってみると


  いやぁ、スゴ~い!!



              



ページをめくるたび、
渾身の名作・迷作キャラ弁が次々。


マツコ・デラックス、 そっくり~(笑)

エガちゃんも !!



海苔で 缶コーヒー・ボス

薄焼き卵で ボンド~!!(驚)  びっくり えー 線の人 飛び上がる



黒髪と爪の赤が…(怖)



青文字、リンク貼りましたので、ぜひ見てみて~! )



ラスト弁当、 表彰状 も手がこんでいてスゴイけれど、


母の書いた文に(涙) 



日々のお弁当づくりのしんどさと、
卒弁の寂しさ。
娘さんへの愛情が
ひしひとしと伝わってきて──。



驚愕と笑い。
共感がいっぱいの一冊でした。



              



この春、
お弁当本売り場で目立っていたのが、
「おにぎらず」と、「ジャーサラダ」の本。


 おにぎらず200  ジャーサラダ200



おにぎらずは、昨年の秋ごろから
いろんなブロガーさんが作っていらしゃいましたが、
こんなにたくさん本が出ていたとは!



   朝つめるだけ200


以前 ブログ記事でご紹介した、

小田真規子さんの
『つくりおきおかずで 朝つめるだけ! 弁当 』も
新たに第4弾が発売されていました。


このシリーズ、累計65万部突破のベストセラーだとか。


本の中から つくった「長いも肉巻き」
ほんとうに良かったので、
久しぶりに 新レシピ、トライしてみようかな。



              



で、
この日、一番びっくりしたのは


ブロ友さんのブログが本になっていた~!  


    叫ぶ 人 ゆけい さん~!



( この日が発売日だったのね。あとで納得 )



  みんなのお弁当日記200



『みんなのお弁当日記 』という本で、
人気のお弁当ブロガーさん20名のお弁当記録ブック。


週6弁当母も参加させて頂いている、
にほんブログ村の学生弁当村で
おなじみの方々も 何人か入っていらっしゃり、


    にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ


ページをめくると、
リアルタイムで見てきたお弁当が次々出てきて、
少し不思議な感じ。


まとめて見ると、どのお弁当も、
お弁当の中身だけでなく
お弁当箱や包み、空間全体もステキ




              




そんななか クスッときたのが、
ブログで仲良くしていただいてる、
ゆけいさんの「双子くん弁当」
柔道部の息子さんの「部活めし」は、
写真のなかにお弁当がおさまりきっていなかったこと ( ´艸`)



   育ち盛りの男子の食欲、
   とても写真のなかにおさまりきらないよね~! 



日々 男子ドカ弁をつくっている者としては、
そうしたリアルさが 伝わってきて嬉しかったです  



ゆけいさんは、毎朝4時に起きて
運動部の高校生、双子くん兄弟の
お弁当づくりをされていて、

お弁当箱の外には
いつも補食のオニギリやパンが整列。
( しかも、具は毎回違う )


でもって、個人的に嬉しかったのが、
本の中に
炭水化物祭り のときのお弁当ものっていたこと! 


男子って、こういうお弁当 好きだよな~ と思い、
コメントしたことを覚えています。




弁当 ドカ弁 お弁当本、花盛りのいま、
ぜひ本屋さんを覗いてみては。



楽しいですよ~ 





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 関連記事リンク

緑 胸に響いた5つの言葉 ◎ 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子) (2013/10/12)
  → 『男の子のよろこぶお弁当』(藤野嘉子・著)
緑 感涙◎ 料理家ケンタロウさんの言葉 ~肉がどどーん!!~  (12/08)
  → 『食べざかり、伸びざかりに ドーンと元気弁当』(小林ケンタロウ・著)
緑 東大に合格する、お弁当とご飯 (2014/03/10)
  → 『東大合格ごはん』(渡辺あきこ・著)
緑 見せたくなるお弁当 (05/05)
  → 『見せたくなるお弁当 100 』 (遠山 正道/おいしい教室委員会 著)
緑  共感とジンワリがいっぱいの本*『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』 (08/30)
  → 『461個の弁当は、親父と息子の男の約束。』(渡辺俊美・著)

緑 スゴイ47個!☆都道府県シリーズ弁当と4歳児パワー (09/06)


 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧

関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

息子の超早弁*2年目の進化 ◎ あの日に帰りたい~!

少し前の夕ご飯どき。


男の子 青 息子が
「オレ、弁当、
 朝 学校についてすぐ ぜんぶ食べちゃった。
 完食」と言い出しました。


それを聞いて、
「また !?」と母の、内心の声。


息子が 朝、学校に着くやいなや
保温弁当(ランチジャー)を食べたところ、
アツアツだったという記事
1月に書いたばかりのような気がしたから 


しかし実際、それは一年前の出来事。


「また!?」と思ったのは、母の勝手なブログ事情のようです。



              



母 
「朝ご飯、ちゃんと食べていったじゃない。
 そんなにすぐお腹がすくのなら、
 朝ご飯をもっとたくさん食べていったらどうなの」


ちなみに、この日の朝ご飯は
具だくさんのワンタンスープとご飯一膳

しっかり食べていきました。 


息子
「朝ご飯のときは、あんまりお腹が空かないんだ」



「で、昼はどうしたの?」


息子
「パン、1個に とどめた」



「とどめたって、1個で、足りるの?
 ぜったい足りないでしょ」



   パン200
  


男の子 青 息子
「いや。昼にあんまり食べると、体のキレが悪くなるから」



「体のキレ──?」 疑問 線の人 ?



              




息子が中高一貫校に入学してすぐ、
「学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~」
という記事 を書きました。


小学校時代、
給食・体育・休み時間」命だった息子。


中学入学後も引き続き、
昼休みが遊びのゴールデンタイムとなり、
遊びの1分、1秒が惜しく、
「オレ、昼休み 断食しようかな」と思いつめていたほど 



しかし、その悩みは早弁という方法を得て
解決 (?) したようです。



              




男の子 青 昼休みは
サッカーやバスケットボールなどの サッカー スポーツ 
スポーツ(球技)を楽しんでいるよう。



   だから
   「体のキレ」が大事みたい…(・∀・;)




そのガチなエネルギー、
他の方向にも振り向けられたらいいのにね~


…… と、
自分のことは棚に上げ


子どものこととなると
つい欲深になってしまう母です (´エ`;)



              



昼休みに楽しむスポーツは、
クラスとか部活とか関係なしの、
気の合うメンバーで そのときどきの思い思い。


   待ち遠しい時間のようです  



「休み時間命」の姿勢はずっと変わらないようでいて、

「体のキレ」までスタンバイするようになったあたり、
2年目の進化・成長 (?) とみるべきか──。 



書いていて、

 だんだん

  思ってきました……




ドッジボールに夢中で、


夕陽が落ちるのが 恨めしかった



   夕陽200




叫ぶ 人  母も、あの頃に帰りたい~!!





にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ
にほんブログ村

にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「はや弁(早弁、速弁)」関連記事リンク

緑 学校が楽しい! ~息子の、断食の悩み~ (2013/06/11)
緑 初早弁 de 始末書 (07/05)
緑 息子の早弁、「もう一つの衝撃」 (07/11)
緑 速すぎる、早弁 ◎まだ、そんなことを… !? (2014/06/23)

緑 息子弁 ◎保温弁当がアツアツだった日。。。 (2015/01/06)

 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧
「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : お弁当
ジャンル : グルメ

いらなくなったスマホ*無料で iPodに変身◎息子のガラケー生活、2年目(3)

前回の続きです。


中1秋に、息子が ガラケーデビュー。

PHS
  かつ
カメラ機能無し
インターネット接続無し


でのガラケー生活を始めて半年たった、中2の春頃。


男の子 青 息子が 

  「i Pod が欲しい」

と言い出した。


iPodって、
ポータブル音楽機器なのかと思っていたのですが、
電話機能のないiPhone みたいなもの???



息子の目的は、どうやら


    LINE


しかも 、2万円以上する。


さぁ、どうする──。



+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+




スマホ 携帯 息子が「iPod が欲しい」と言い出したころ、
母のスマホ iPhone4Sのバッテリーの持ちが
急激に悪くなりました。


朝、満タンだったのが18時過ぎには、ゼロに

修理窓口で簡単な点検をしてもらうと、
充電の差し込み口、奥あたりのの部品が少し錆びているとか。


特に、水に落としたことも、
雨で大濡れしたこともないのですが、
汗レベルでも錆びるのだとか… 

( 汗もそんなかかないけど…  )



もしそれが原因だとすると、
1万円以上はするだろう。 


ただあくまでも目視での判断であり、
ほかの原因の可能性もある。
いったん修理しても
また別の不調が出てくるかもしれないとのこと。



             



スマホはその頃、2年目の更新時期を迎えようとしていました。



旅 からす 旅がらす 「息子のガラケーを求めて三千里」を経験して知ったのは、


 2年目の更新時期は
   最大限に活用すべきということ。





携帯会社は、

3260046.gif ソフトバンク    ドコモ 4311143.gif   au

 
など、キャリアを乗り換えする客に一番手厚い。


息子のガラケーを探していたときには、
2万円のキャッシュバックをしていた店もありました。


修理費が1万円以上、あるいはもっとかかるのであれば、
新しい機種に買い替えたほうが安上がりかも。



             



もう1つ、
旅 からす 旅がらす 「息子のガラケーを求めて三千里」を経験して知ったのは、



ショップ 店
ドコモとかソフトバンクとか、同じ看板を掲げたショップでも、
ひと皮むくと、それぞれ別のグループ会社の系列で
ライバルで競い合っているということ。 

ショップ独自のキャンペーンを実施していることもあるので、
何軒か訪ねてみるのがお得 1178256.gif




結果的にソフトバンクから乗り換えはしませんでしたが、
でも解約期間の強みをいかし、
まぁまぁ いい条件でiPhone5を手に入れることができました。



             



で、携帯の契約のときって、
なんだか すご~く時間が かかりますよね 1273581.gif

あれやこれや 待ちながら 
ふと思ったのが──  


iPhoneの機種代って、
分割とか、キャンペーンとか色々はいって、
訳わからなくなるけれど、
バッテリーの持ちの悪くなった4Sにしたって、
5万円近くしたはず。


    
   それがたった2年で、
   使えなくなるなんて。
   そんなの あり !?



で、悪いのはバッテリーだけなので、
外に長時間もって出なければ、
まだまだ使える… 


インターネットもできるし、
LINEもできるし、
音楽のストックだってできる 559911.gif




   もったいない精神 1602029.gif


      

    ケチケチ精神
 341306.gif



    がムクムク もこもこ 青 想像




    ひょっとして
     これって、
  i Pod 代わりにならないの?






店員になにげなく聞いてみると、


      できますよ。




Wifiでインターネットを使うだけなら、
2年間無料で使えるサービスがあるというのです。


家の中はフレッツ光で無線LANのWifi環境にあるので、
インターネットは無料で使えます。



             




──てなわけで、急転直下



スマホ 携帯 息子は母のいらなくなったiPhoneを手にし、



452076.gif  無料で、

 LINE三昧
 インターネットし放題
 ユーチューブ見放題


の生活を手に入れたのでした。

(↑そんな生活でいいのか、息子 豚 )



もうこうなってくると、
実質スマホを持っているのとほとんどかわりませんが、


唯一の歯止めは、家の中だけでの使用という点か。


そして、財布への優しさは変わらず、
PHS料金のままです




豚 息子の生活態度については、
言いたいことが いろいろありますが、、、



ひとまず
息子、2年目のガラケー生活のご報告でした。





にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「息子の携帯電話」関連記事リンク


 2603.gif  ◇ 最後の1人!? どうする携帯電話 (2013/6/23)
     ◇ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)

 3260046.gif ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (2013/10/15)
    ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
 4311143.gif ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
    ◇ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  ◇ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
    ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
    ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
    ◇ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)
 
   ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

          ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

   ◇ 息子のガラケー(PHS)生活、2年目はどう?~位置検索は「あらっ」~ (2015/02/07)
     ◇ 息子のガラケー生活、2年目◎インターネット・カメラ無しどう?(2) (02/10)


 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : 中高生の親
ジャンル : 学校・教育

息子のガラケー生活、2年目◎インターネット・カメラ無しどう?(2)

 息子のガラケー生活、2年目はどう?

前回の続きです。


男の子 青
中1秋に、息子が ガラケーデビュー。

PHS
かつ
カメラ機能無し
インターネット接続無し


その後、どうなのか──。


+゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ ゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+


前回は、
 PHSって、どう?

の「位置検索」機能について書きましたが、
もう1つ触れないといけないことに、



疑問 わからない ? うさぎ  PHSだと恥ずかしい? 



があるかと思います。

コメント欄にいただいた お問い合わせ にも、
同じような心配が書かれていました。



価格の安さに目がくらみ、
PHSにした週6弁当母。 

しかし マイナーゆえ、
恥ずかしい思いや 肩身の狭い思いを させることにならないか。

少し気になるところでした。


店頭で、ウィルコム( 現・Y!mobile )の店員さんにも
失礼承知で 聞いた りもしました。



で、お問い合わせをいただいたときに、
息子に
「PHSだと 恥ずかしいみたいなことってある?」と
あらためて 聞いてみたところ、


男の子 青
「いちいちガラケーの機種を、
 気にするヤツなんていない」@息子の周囲

と、あっさり。


スマホか ガラケーか という区分ははあるようですが、
ガラケーは一括してガラケーという くくりのよう。


母の杞憂に終わったようです。

良かった 




 
  カメラ機能が無くて、どう?




 こちらは、
なくても、どうにかなっているような気がします。


息子の様子を見ている感じでは、
彼らがカメラ機能を最も活用しているのは、
テスト範囲とか提出物の告知の写メ。
(テスト前に、ノートの写メとかも、、、)


手書きで写す習慣が、どんどんなくなってきているような、、、


息子も、友だちの写メにお世話になっているようです…





 
  インターネット接続ができなくて、どう?




購入時、インターネット機能がついていないと、何に困るだろう?

と思ったときに、母の頭に浮かんだのは


 電車の時刻検索 

 初めての場所に行く時の、地図検索


これについては
ほとんど学校と部活漬けの日々で、
部活などで初めての場所に行くときは、
家のPCで事前に検索をするので、特に問題なし 



むしろインターネットについて、
彼らにとってのポイントは恐らく

 ゲーム
 LINE 

の2点なのかなと。


で、学校がスマホを警戒しているのも、
このへん、
プラス不適切なサイトへのアクセスなのかな、と思います。



             



で、ガラケー生活を始めて半年たった、
中2のはじめ頃。

息子が 

  男の子 青 「i Pod が欲しい」

と言い出しました。



通信機器にうとい母。

iPodって、
昔のウォークマンの延長上の、デジタル版
ポータブル音楽機器なのかと思っていたのですが、

ネットをざっと見てみた印象では、
電話機能のないiPhone ???

(よく わかっていないですが…)



息子は、
「音楽を聞きたいからだ
と言っていましたが、


どうやら メインの理由は、


    LINE でした。



息子がガラケーを購入した中1の秋頃は、
メールの一斉送信で クラスや部活のやりとりが
活発に行われていたのですが、
それが LINEに移っていったというのです。



             



 しかし i Pod 、
値段を見ると、2万円以上する。


「欲しい」といわれ、
すぐに買うには躊躇する価格帯です @我が家の場合



それに iPod を手に入れたら、


   疑問 線の人 ?
   実質スマホを持っているのと同じでない!?


学校が危惧している点も気になります。。。



しかし、結論から先に言うと、
息子はゼロ円でiPodもどきを手に入れ、
インターネット、LINE環境を手に入れたのでした。



そのへんの話を次回。



( つづく )




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「息子の携帯電話」関連記事リンク


 2603.gif  ◇ 最後の1人!? どうする携帯電話 (2013/6/23)
     ◇ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)

 3260046.gif ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (2013/10/15)
    ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
 4311143.gif ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
    ◇ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  ◇ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
    ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
    ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
    ◇ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)
 
   ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)

          ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。.。:+* ゚ ゜゚ *+:。.。:+* ゚ ゜

  息子のガラケー(PHS)生活、2年目はどう?~位置検索は「あらっ」~ (2015/02/07)


 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : Y!mobile
ジャンル : 携帯電話・PHS

息子のガラケー(PHS)生活、2年目はどう?~位置検索は「あらっ」~

 4月からの中学生活を前に、
お子さんの携帯電話について、お悩みのご家庭もあるかもしれませんね。


一昨年の秋、当時中1だった息子が ガラケーデビュー。
そのときに、
息子のガラケー求めて、三千里」という記事を延々書きました。



で、コメント欄に


疑問 わからない ? うさぎ 「その後、ガラケー(生活)いかがですか?」



との、お問い合わせも いただいていましたので、


 息子の2年目のガラケー生活

PHS
かつ
カメラ機能無し
インターネット接続無し

その後の様子をお伝えしたいと思います。



             



息子は、中学入学前から
親とだけ通話でき、メールは不可。
GPSで居場所確認のできる、
防犯ブザー付きの、
いわゆる「キッズ携帯(みまもりケータイ)」は持っていました。

    
中1の1学期はそれを使い、
「携帯電話、特にいらない」と言っていたのですが、
夏休み頃から、部活関係のやりとりに不自由を感じるようになり、
2学期にガラケーデビューすることになりました。


   スマホと携帯200
  ▲ ガラケー (従来型携帯電話) と スマホ



スマホ 携帯 「ガラケーか 、 スマホか 」
の選択については、

保護者会などで「生徒に極力スマホは持たせないでほしい」という話を
学校側からされていたことと、
スマホの通信費の高さもあって、ガラケーとしました。



             



さらに、ガラケーの中でも、
PHS ( 当時・ウィルコム、現 Y!mobile ) という選択になったのですが、
その理由は

探し続けていた、位置検索機能がついていた
   ( 位置検索機能付きのガラケー探しが、とても大変だった! )

        3984456.gif

端末および月々の支払いの、安さにひかれた
   ( 詳細は こちら の記事から )


しかし その代わり、
購入した機種(ENERUS)には、

カメラ機能が無い 

インターネット接続できない



             



 で、その後のガラケー生活はどうなのか──?



いただいたお問い合わせは

 
 Y!mobile (旧・ウィルコム)の価格+通話・メールのみの機能に魅かれているのですが
息子さんは問題なく使っていらっしゃいますか?



ということでしたので、まずは

 PHSって、どう?

次に

 カメラ機能が無くて、どう?
 インターネット接続ができなくて、どう?

について書いていきたいと思います。



             



まず 息子のガラケー探しで、こだわったのが
 「位置検索機能」でした。

これにこだわらなければ、
「0円」をはじめ格安ガラケーはありましたので、
あっという間に終わる話でした。


なぜこだわったかというと、
キッズ携帯(みまもりケータイ)を使っていたとき、
比較的まめに連絡をくれる息子と、
ときどき連絡のとれなくなることがあったからです。

(その理由は後になってわかり、
  記事「いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯」に書きました。 )


    

    地図250t
 


そんなときに位置検索ができると、
だいたいの状況が推測でき、安心できたのです。


いま思うと、中学に入りたてで、
初めての電車や 初めての場所に 行く機会も多く、
母も 緊張気味だったのかもしれません 



             



ところが、
位置検索機能付きの ガラケー探しが 難航を極め、
最後に行き着いた ウィルコム ( 現・Y!mobile ) にズラリ。


 さらに売り場の説明では、
PHSの位置検索はGPSではなく
マイクロセルネットワークというのを使っていて、
GPSの電波が届かない
建物の中や地下街もキャッチできるとのこと。


「GPSより、さらに精度が高いのかも!」
という期待もあったのですが、

購入後、使ってみて──


    「あらっ」 



 自宅も学校も
いつも200~300メートルずれた位置に表示されます、、、
歩いて、3~4分くらいのところ。


キッズ携帯も母のiPhoneも
現在地をかなりピンポイントで表示するだけに 
そういうのに慣れた身には かなり「あらっ」でした。



             



しかし、あれほどこだわった位置検索機能。
購入してから使うことは ほとんど無く (´エ`;)


というのも、
メールのやりとりができるようになって、
息子との連絡がスムーズになったからです。


(キッズ携帯のように)人前で恥ずかしくて
電話できないということもなくなりましたし。


もう 中2だしね 



( つづく )




にほんブログ村 教育ブログ 中高一貫教育へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 料理ブログ 学生弁当へ





*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


 「息子の携帯電話」関連記事リンク

 2603.gif  ◇ 最後の1人!? どうする携帯電話 (2013/6/23)
     ◇ スマホがお得で困った! ◎ 最後の1人、携帯電話どうする!? (10/10)

 3260046.gif ◇ 息子のガラケー求めて、三千里(1) (2013/10/15)
    ◇ 携帯ショップ、ここだけの話 ~ガラケー求めて三千里(2)~ (10/17)
 4311143.gif ◇ 裏ワザ、ひらめいた! ~ガラケー求めて三千里(3)~ (10/19)
    ◇ そこに、風が吹いた ~ガラケー求めて三千里(4)~  (10/21)
  ◇ 安さに目がくらむ! ~ガラケー求めて三千里(5)~ (10/27)
    ◇ さらなる価格破壊 (@_@ ;) ~ガラケー求めて三千里(6 )~ (10/29)
    ◇ 先着3名、どうなる !? ~ガラケー求めて三千里(7 )~ (10/31)
    ◇ ガラケーの旅、終わる ~息子のを求めて三千里(8 )~ (11/02)
 
   ◇ いま明かされた悲話 ◎ 身長170cm のキッズ携帯 (11/30)


 「中高一貫校生活・息子たちの自立、思春期」 テーマ別記事リンク一覧
 お弁当記事・テーマ別 リンク一覧


関連記事
web拍手 by FC2

テーマ : Y!mobile
ジャンル : 携帯電話・PHS

プロフィール

*siesta*

Author:*siesta*
*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

2015年3月下旬より、
しばらくお昼寝 (´-ω-)zZZ

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*

息子は 中高一貫男子校の中学3年生。
関東在住です。
どうぞ、くつろいでいってください ♪

最新記事
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
FC2アクセスカウンター
検索フォーム
最新トラックバック
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
RSSリンクの表示
QRコード
QR
